<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

竹取り物語・・・・ではありませんが・・・

9月30日
こんばんは!
9月最後の日に午前中、臨時の市役所勤務でした。
明日はいつもの勤務日ですが・・・・。
午後は、市民館でのイベントをみてきました。

明日からはいよいよ10月。

一気に秋深し・・・・ですね。

市役所からの帰り、Oさんちによると、彼女は畑作業中。
オ!竹の中に・・・曼珠沙華ミッケ。005.gif
hirokoさん、すかさず、走りより・・・・
ととと、Oさんにその様子、パチリされ・・・
竹取物語ではなく、曼珠沙華取物語なりにけり・・・。006.gif
f0113862_20553966.jpg

オ!かぐや姫、いや、曼珠沙華姫様012.gif
f0113862_2058929.jpg

あなたは、キレイに、得意顔010.gif
f0113862_2059214.jpg

褒めれば、さらに、光を放ち037.gif
f0113862_216477.jpg

わが家の玄関には、すでに、昨日,Tさんちの畑で摘み取った曼珠沙華・・・がお出迎え016.gif
f0113862_2174287.jpg

昨日のTさんちの畑での曼珠沙華・・・オーー、シッカリ、秋ミッケ039.gif
f0113862_21111650.jpg
f0113862_2112238.jpg

最後に直径10センチはある、めずらしいきれいな、まり球のような花もミッケ005.gif
みなさん、この花の名前わかったら、おしえてくださいね。
なんとも、うつくしヤ。
ソレこそ、かぐや姫かいな・・・と、思うほどでした・・・。010.gif
f0113862_21161566.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-09-30 21:20 | 今日を生きる私 | Comments(6)

友人月例会はオープンしたばかりの「萩陶芸館」へ・・・

9月28日
こんにちは!
今日、友人月例会は、先日オープンしたばかりの「萩陶芸館」へ・・・でした。
陶芸館は県立萩美術館の隣に併設され、美術館つながりになっています。
f0113862_16481252.jpg

美術館に入って、別棟に続く通路を通って行きました。
ナント広々。圧巻です005.gif
三輪休雪展、132点の作品を鑑賞してきました。
f0113862_16504367.jpg

お昼は、これまた、先日オープンしたばかりの「マクドナルド」で・・・、
f0113862_16541260.jpg

萩市中心部。
アトラス店のスグ前。
向こう御許町角交差点をさらに過ぎると、萩市役所です。
24時間営業ですので、観光客にとっては、都合の良いお店がまた増えました。038.gif
f0113862_1656193.jpg

ズバリ、630円でした。
ニュヨークで食事したことをフト思い出しましたが、アメリカサイズの半分ですから、ご心配なく・・・。037.gif
f0113862_16574840.jpg

2階食事場からの眺めはよく、マルサンパチンコ店の向こうはアトラス駐車場ですから・・・。023.gif
f0113862_1701662.jpg

腹ごしらえを終えた、4人衆。
その後は、やはり、勉強家ばかり。037.gif
萩博物館へ行きました。
f0113862_1721429.jpg

上の建物のスグ右側の東門入り口から入りました。
f0113862_174696.jpg

今日は、標記のお勉強ができました。
f0113862_1765215.jpg


企画展を出たところで最近撮影の萩市内の大きな航空写真発見005.gif ,

係員の許可を得て、最近の航空写真をパチリさせていただきました。
オ!。折角だから、わが家を探そう・・・・と!023.gif
わが家は手前下側、左側日本海から3本目の橋、橋本橋を
三角州中央部に向かって渡ってすぐのところを左折したすぐのところ、・・・(ちなみに。4本目の橋「つばき大橋」は最近建設され、萩市内への主要道路として活用されてます)
おととと。ついでに。
橋本橋は、萩市ではじめて、橋が出来た橋ですから、歴史は古い橋です。030.gif
f0113862_1792947.jpg

写真右端の縦線の道路を上に向かって進み。(至、萩バスセンター)
一番上の平行線道路を左折してスグの、縦に黄色い空き地、その空き地から左側へ2つめの道路へりの白い2階正方形の家(写真では道路下)がわが家で、わが家のスグ左に併設の白いL字型の建物が、「ペンションアトリエ興(こう)」もハッキリと確認できました038.gif
(ちなみに、黄色い空き地は最近お家が建設され、空き地でなくなりました)
f0113862_17135110.jpg

縦に黄色い空き地の上の道路から左側へ2軒目の白い2階正方形の建物が本宅。
本宅スグ左に見える、L字型の白い家が「ペンションアトリエ興(こう)」です。016.gif
ペンション前は車4台分の駐車場です。
お気軽に宿泊ご利用下さいませ。
予約はヤフーで、萩観光協会で検索し、「ペンションアトリエ興(こう)」でご覧下さいませ。001.gif
f0113862_1720419.jpg

勉強会を終え帰るとき、博物館出口手前で、
萩市の花「萩の花」がキレイにさいていました。
f0113862_17251751.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-09-28 17:29 | Comments(8)

昨夜、「レジェンドコンサート」へ行ってきました・・・・

9月27日
コンバンハ!
昨夜は、年に一度、すっかりお馴染みになった、実力派イケメン、オペラユニット、
「LEGEND定期コンサート」なので、阿武町民センターへ出かけました。038.gif

その前に・・・。030.gif
コンサートへ行くために、
ワザワザ、出雲市からLR山陰線の列車で萩までいらしたヤングレデイ、をお迎えに東萩駅へ・・・。
コンサート後、今夜は「ペンションアトリエ興(こう)」へご宿泊なのです。
f0113862_20113471.jpg

お会いしたとたん、もうニコニコと親しく、自分の車で一緒に阿武町へ・・・。
彼女は左から2番目の柿迫さんのフアンだとか・・・。
f0113862_20231812.jpg

さすが、
「未来のオペラ界を担うプリモウオーモ達によるオペラユニット」
といわれるように、全員が国立音大出身の若手実力派オペラ歌手なのです。
今や、すっかり、萩では人気沸騰。
会場超満員でした。
毎年の事ながら、hirokoさん。
依頼され、LEGENDの券を多くの方に買ってもらいました。
おかげで、今年はさらにガンバッテ、60枚買ってもらいました。030.gif
いつもご協力ありがとうございます。
f0113862_2030572.jpg

さて、さらに広島市、光市からの5名様もコンサート後にわが家に御宿泊でした。
わが家で、9時過ぎ勢揃いした、6人様とhirokoさん。
お互いが、LEJENDFAN仲間として、深夜まで、ペチャクチャ仲良くオシャベリ。
わが家で、大いに盛り上がりました018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif
伺ってると、みなさん、地域でのコーラス隊に所属の皆さんばかり・・・。005.gif
意気投合し、「これから、また、ちょくちょく萩へきます。
そのときは、是非hirokoさんちにお泊まりしたいのでドウゾよろしくね」と。
012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif012.gif
我が家が気に入っていただいて、ホントにありがたいことです。012.gif
皆さんとお別れした後は、疲れも感じず、hirokoさん。
午前中日舞のお稽古に出かけました。
「みなさん、またきてねーーーーー」029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-09-27 21:19 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今年の「萩市美術展出品作品」、まもなく完成です・・・

9月25日
午後から絵画教室へでかけてきました。
とうとう、まもなく開催の萩市美術展覧会へ出品する作品が、完成シマス。
来月9日の絵画教室で、完成予定です。
長い道のりでしたが、F100号作品が仕上がり間近で、今ホットしているところです。

作品搬入期間は10月11日・12日・・・。

今年の萩市美術展覧会は10月17日から24日までです。

ココで、皆さんへの作品お披露目は、10月17日の予定です。

皆さん、どうぞ、今年の自分の作品を見て下さいね。
よろしくお願いします。

今年も、「萩市近郷の水辺の風景」に挑戦しました。

昨年は、幸いにして、思いがけず、最高賞の「萩市長賞」受賞出来ました。
といっても、実力レベルにはほど遠いモノがあり、満足出来る作品までには、これから、まだまだですから・・・。

しかし、「日々の地道な努力」だけは今年も達成出来たかと思います。

昨年の美術展の作品を思い出してみました。
友人と共に何とも嬉しい表情のhirokoさんです。
今年の作品は、・・・・もう少しで、お披露目ですから・・・。
f0113862_19522029.jpg


明日も宿泊客様6名の予定です。
皆様、お気をつけて、お出でくださいませね。
お待ちしていまーーす。
by hirokoxhirokox | 2010-09-25 20:09 | 趣味あれこれ | Comments(6)

宿泊客、美女軍団さま・・またきてねーーーー!

9月23日
こんにちは!
昨夕5時にわが家「ペンションアトリエ興(こう)」に御宿泊の美女軍団様。
しっかり、萩の旅の夜を満喫されたようです。038.gif

今朝、hirokoさんは、金曜日なので、萩市役所へ結婚相談所勤務です。
8時30分には自転車で5分の市役所へ出発です・・・。
ととと。
その前に、「ペンション・アトリエ興(こう)」のお客様に、
「またきてねーーー」と窓に向かって携帯電話。062.gif

されど、お客様、カーテンは閉まったまま、深い眠りの途の最中・・・。
014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif014.gif
hirokoさん、笑顔でのバイバイできずに市役所へ・・・。

10時過ぎ、彼女達から、電話062.gif
「お世話になりました。またきますねーーー」と、ていねいにご挨拶。

夕方、勤務が終わり、帰ってきて、お部屋をのぞくと、そこに・・・置き手紙ミッケ!005.gif
真心こもった、置き手紙にhirokoサン、ウルルン007.gif
「ドウモ、心のこもった、お礼の言葉、ドウモありがとうね。」016.gif
是非またのおいでをお待ちしてま^^^^す。029.gif
f0113862_17504035.jpg


さて、今日も、相談所では、超満員のお客様でした。030.gif
開放感に富んで、自転車で・・・帰りにOさんちによってみました。
オ!見事な栗023.gif
f0113862_17592794.jpg

お勤めの関係上・・・自然に、ペアールック、パチリ037.gif
f0113862_182034.jpg

藍場川のすぐそばでは、深紅のバラがhirokoさんにウインクしてくれました006.gif
f0113862_1834818.jpg

オー!ナイスローズ!・・あなたに魅せられて・・・。010.gif
f0113862_1853081.jpg

ととと。鯉も近づいてきました・・・023.gif
f0113862_1873626.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-09-24 18:09 | 今日を生きる私 | Comments(6)

ヤングレデイーズご一行様ご宿泊・・・

9月23日
コンバンハ!
今夜は兵庫県からのヤングレデイーズ御一行様6名ご宿泊です。

全国各地からの友人達が萩市に集まってのご一行様とか・・・。
夕方5時過ぎ、笑顔一杯でご到着。003.gif

hirokoさんは・・・・といえば、
午後は萩市民館での谷村新司コンサートに行ってきました。
f0113862_20334666.jpg

なんと、娘さんの谷村詩織さんもいっしょでした。
彼女は1980年生まれのシンガーソングライターですって。
f0113862_20394047.jpg

聞けば、新幹線の止まらない地域へのコンサート・・・とのこと。
この前、萩市民館でのコンサートへ行ったけど、武田鉄矢さんもしかりだったなあ・・・・。
f0113862_20431664.jpg

サスガ、谷村新司さん。030.gif
語りよし、歌良し。スバラシイコンサートでした。010.gif

コンサートを終え、気分良く、総合庁舎の臨時駐車場に向かうとき、なんと、見事なアサガオが「おかえりなさーーーい」と声をかけてくれました。005.gif
f0113862_20454721.jpg
f0113862_20464189.jpg

ただ今、ペンションでは、6人様が、久しぶりに集い合い、萩の宿での楽しそうな語らいが続いてるようです・・・018.gif043.gif045.gif041.gif034.gif003.gif
by hirokoxhirokox | 2010-09-23 20:58 | 今日を生きる私 | Comments(4)

地球一周の船旅の友がひょっこりわが家へ・・・

9月22日
こんにちは!
久しぶりのめぐみの雨・・・

明日の宿泊客様の準備をしてると、「ごめん下さい」とお客様。
定年退職の年、平成15年に地球一周の船旅に出かけたときの友が友人と車で旅の途中にヒョッコリとわがやへ・・・。
(その後、わが家で、再会の会をしてるので、そのとき以来5年の歳月が流れましたが・・・。)
「アラ、楠田さんじゃないの!」005.gif
下船以来、芦屋の彼の家にも友人とお邪魔してるのですが、つい昨日の事のように、なつかしく・・・でした。
イットキ、ペチャクチャと懐かしく、おしゃべり・・・・。
「コレカラ、津和野です」と。
やっぱり、100日間船で共に過ごした仲間は、家族同然。
気の合う仲間との嬉しい再会でした。006.gif051.gif

明日は秋分の日。
お墓参りに行ってきました。
我がお墓は吉田松陰先生のお墓のそぐそば・・・。
f0113862_1841999.jpg
f0113862_1855161.jpg

ここから市内を一望すると・・・・とあり、子どもたちが小さかった頃、家族で花見をしていた頃を思い出し、懐かしく・・・パチリ。
f0113862_186333.jpg
ととと。
そこに、東京からの学生さん。
今夜遅く、大阪に向かいます。
ならば、私の車にどうぞ、高杉晋作の家まで、お連れしましょう。
藍場川を通り、橋本川沿いを通って、橋本橋手前の
山形有朋の誕生地へ。
f0113862_18252590.jpg

振り返れば向こう椿大橋
待ってる間、なんと、萩の花が美しく・・・
f0113862_18232173.jpg
f0113862_18265245.jpg

向こうに赤い橋本橋が・・・
f0113862_18274994.jpg

待ってる間、もう一度、振り返って・・・
f0113862_18304555.jpg

わが家の前を通って、明倫小学校を案内し、江戸屋横町~高杉晋作の家の有る菊屋横町までお連れし、お別れしました・・・。
by hirokoxhirokox | 2010-09-22 18:34 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今日から宿泊客様が続きます・・・

9月19日
コンバンハ!
今日から、「ペンションアトリエ興(こう)」での宿泊客様が続きます・・・。

今夜は昨年の同じ日にお泊まりだったご夫婦のリピーター様。006.gif
ありがたいことです。
「昨年とレイアウトが少しかわりましたね。」とは、奥様。
懐かしそうに、思い出して下さっていました。

そういえば、今日用事で出かけたとき、
先日のNHK鶴瓶さんの「家族に乾杯」のおかげか、
高杉晋作の誕生地のある、菊屋横町通りでは、観光客様が大勢・・・・でした。005.gif

さてさて、今日の影像です。
いきなり、豪華な御馳走カラ・・・、スミマセン。
実は、一昨日、金曜日、市役所結婚相談所勤務から帰ってすぐに、知人の招待で、長門市のホテルにお泊まりしてきました。
疲れフットビの豪華な夕食でした。
f0113862_2234443.jpg

翌朝ホテルのお部屋から、
背景は、一面、日本海005.gif
f0113862_2223569.jpg

翌朝の食事も、これまた、豪華でした。
f0113862_2222855.jpg

お庭の松も「ようこそ」といってるかのごとく、バッチリ姿が決まってました。
f0113862_22104332.jpg

帰りに別館「トトロの館」にもいってみました。
f0113862_22134754.jpg

ナルホド、トトロがヒョッコリと出てきそうな風景でした。039.gif
f0113862_22155224.jpg

お昼前。お腹は別口。おそば御前をおいしく・・・037.gif
f0113862_22182932.jpg


そして、今夜は、わが家にお泊まり客様030.gif
今日から続く、宿泊客様。
みなさん、気をつけていらしてくださいねーーー。
心からのおもてなし・・・万全でーーーす。016.gif
by hirokoxhirokox | 2010-09-19 22:40 | 今日を生きる私 | Comments(8)

「コーラスはぎ」を楽しみました・・・・♪

9月15日
コンバンハ!
今日は楽しみにしている「コーラスはぎ」デー。016.gif
約2時間のレッスン。
この時間だけは、指導者のhirokoさん。
なぜか、バリバリと気力が続きます001.gif

コーヒータイム時に、
「その元気どこから出てくるのですか?」と・・・と、みなさんから、今日も質問。037.gif
「そのやる気、どこから来るんかなあ?」と、自問自答hirokoさん。

「皆さんのやる気に支えられ・・」と、即答!006.gif

おかげで、きょう、「ハレルヤ」が最後までキチント歌えるようになりました030.gif
続いて2曲目の「希望」という歌も、声量豊かな発声方法であれこれ実践・・・・
これまた、「希望」が持てる、いい作品になりつつあります。030.gif

表情が豊かな、チャーミングレデイーズのみなさんです。
f0113862_18271184.jpg
f0113862_18284148.jpg

団員から今日頂いた「タカサゴ」です
f0113862_1830512.jpg

これも、みなさんから頂いた花・・・。
名前はわかりません。
f0113862_1831696.jpg

折角ですから、昨日の様子も・・・。
すみません。イトコと昼食にここへ・・・。
f0113862_1836789.jpg
f0113862_18383221.jpg

冷やしソウメンをおいしく・・・フフフ、鶴瓶さんが立ち寄った店ですから・・・。
f0113862_18401943.jpg

今日は小雨なので、ウオーキングできず。
で、一昨日。
NHKで萩のテレビ放送あった日の映像です・・・
相乗りでハイテンションの、「ハイビスカス様」でーーーす006.gif
f0113862_19181064.jpg

すっかり、水面は、「今は~もう秋♪・・」の雰囲気でした039.gif
f0113862_1844931.jpg

行く人も駆け足。
秋も、駆け足でやってきました。
f0113862_1848384.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-09-15 19:19 | 趣味あれこれ | Comments(12)

今夜、「NHK家族に乾杯」萩市後編・・・でした

9月13日
コンバンハ!

今日は午前中は日舞のお稽古へ・・
夕方6時から、ウオーキングに・・
今夜はNHK家族に乾杯で萩市後編紹介・・
一足先に今夜の萩市お届け・・・です。
もう、涼しい風でした・・・
f0113862_20532131.jpg

川底まできれいに見えました・・・。
f0113862_2058279.jpg

もう、すっかり、秋の気配。
なんとも、心落ち着く風景でした。023.gif
f0113862_21403197.jpg

ターンして、帰りは上の道を引き返しました・・・
オ!マッチャンが・・・hirokoさんと同じピンクレデイーで・・・
上と下で、ペチャクチャ会話・・・037.gif
f0113862_2101715.jpg

カンナも挨拶してくれました
f0113862_216297.jpg

さてさて、今夜のNHKです
f0113862_21441641.jpg

f0113862_2184876.jpg

幕末の武士達の収入源となった、夏みかん・・・
f0113862_21102061.jpg

今も、夏みかん菓子として・・
f0113862_21141525.jpg

突撃取材とはいえ、良い取材が続きます・・・
f0113862_212028100.jpg
f0113862_21161198.jpg

鶴瓶さんが訪ねるストーリがはじまりました・・・
キャ!hirokoさん行きつけのお店にも
f0113862_21292865.jpg

お店の主人は今は萩市会議員さんですから・・・
f0113862_2128368.jpg

というのも、この女性のお勤めの場所を、鶴瓶さんが訪ねて・・・でしたから
f0113862_21485558.jpg
f0113862_2132898.jpg

彼女は、このお店で、着物の着付けをしている、着物がとてもよく似合う美人でした・・・
f0113862_2135292.jpg

旧家も訪ねています
f0113862_21244416.jpg
f0113862_21181670.jpg

番組の最後は、萩市のシンボル、お殿様のお城「指月山」
f0113862_21213448.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-09-13 21:51 | 今日を生きる私 | Comments(12)