<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

萩市美術展は今日までです・・・

10月24日
おはよう御座います。
昨日もリピーター様ご宿泊。
いつもアリガトウ御座います。
この前は確か、ブルーの外車でしたが、昨夜はレッドの外車でおいでになリ、駐車場4台分のテリトリーを独り占め・・・。037.gif

さて、24日日曜日に開催された、「萩市美術展」もいよいよ、きょうで閉幕です。030.gif
f0113862_1115442.jpg

多くのご来場の皆様、、ご鑑賞・激励頂きまして、ドウモありがとうございました。
今後とも相変わらずのご支援よろしくお願い致します。

昨日はお絵かき教室で、F20号の作品にとりかかりました。
来年度の作品展に向かって、再スタートです。

さてさて、わが家のハナミズキも秋まっただ中。
あざやかに色づき始めました。
オ!ペアーハナミズキ016.gif
お勤め上、カメラ目線も、ツイツイ・・・です。037.gif
f0113862_1027526.jpg

今を盛りに・・・艶姿!010.gif
f0113862_10302612.jpg

私もヨロシク・・・っと、ハナミズキ様集合!
f0113862_10314910.jpg

全体で眺めれば、もう少し・・・カナ。023.gif
f0113862_10331112.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-24 10:46 | 今日を生きる私 | Comments(8)

今日も美しいお花に囲まれて・・・コーラス

10月20日
コンバンハ!
今日は、待ちに待った、楽しいコーラスデー。038.gif
12月5日の「女性コーラスの集い」に向けて、総仕上げの時がせまってきました。

思えば、27回目・・・。
ポスターの27回・・・
1回目から17年間担当した「コールさわらび」のことも、フト思い起こされてきます・・・・。
f0113862_19295356.jpg

夕方、また眺めてみました・・・今日仲間の皆さんに持ってきて頂き、お部屋に香り一杯の、豪華なジンジャ・・・・
f0113862_19331345.jpg

f0113862_19335447.jpg

この花の名前はわかりませんが、確か、前はピンクでしたが・・・・。
曼珠沙華も負けちゃいそう・・・037.gif
f0113862_1937456.jpg

練習終了後の楽しいコーヒータイム063.gif
でも、昼間は、ピンクだったかな・・・
f0113862_19404786.jpg

どこからも、キレイに咲いてくれてますから・・・
f0113862_19425587.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-20 19:50 | 今日を生きる私 | Comments(8)

日舞お稽古、膝の故障で、しばらくおやすみ・・・

10月19日
コンバンハ!
来週金曜日は用事のため、代わりに今日も終日市役所勤務でした。

はてさて、ココブログではマイナスストーリーは禁句にしているhirokoさん。
でも、今夜は皆様にも・・・お話しなければ・・・です。
実は、少し前から、両膝が痛くなって正座デキズ。002.gif
ついに、日舞しばらくお休み・・・・と相なりました。

師匠にさっき、電話で相談した結果、。
「今後は賛助会員として所属し、しばらくの休会に・・・・」と、アドバイスいただきました。

これも、年齢相応の時期かもしれません。

相談所の部屋は、今日も、沢山の秋の花で、気持ちよく皆さんをお迎えしました。
f0113862_20111778.jpg

相談者の写真を準備のため、カメラヤさんへ自転車で行く途中、
「オ!きれいな野ボタン、今日はまつげつけたような美女に見えてきて・・・」
037.gif
f0113862_20174095.jpg

帰り、市役所出口で、イベントで使用した花が華やかにお見送りしてくれました。010.gif
f0113862_20353913.jpg


最後に、萩市の恒例の時代祭のPRです
f0113862_20203384.jpg
f0113862_20271100.jpg
f0113862_20282133.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-19 20:38 | 今日を生きる私 | Comments(4)

萩市美術展、今年の自分の受賞作品お届け・・・です。

10月17日
こんにちは!
皆様、お待たせしました。
今日から、24日まで、今年の「萩市美術展」開催です。
今年も運良く「奨励賞」受賞しました。
では、早速、その作品お届け・・・です。

油彩画、F100号「一升谷のせせらぎ」です。
f0113862_1623839.jpg

昨年は「萩市長賞」受賞しましたので、今年は準招待作品となりました。
今年は、上位3賞入賞ならずで、その次の賞「奨励賞」受賞でした。

何年か後、再び、上位3賞入賞となれば、晴れて「招待作品」となります。

その日がくるまでには・・さらに努力がいると思いますが、今後、皆様のご声援をよろしくお願いしますネ。
f0113862_16241168.jpg


きょうは、絵画作品に併せたカラーにするため、母の着物を染め変えて準備したものです。
hirokoさんのうれしい表情をご覧下さいませ。037.gif
f0113862_16332169.jpg
f0113862_16574222.jpg

表彰式前に、わざわざ防府市から2人の友人Nさん、須佐からOさん、市内のTさんの3人が来場。
早速、彼女と自分の作品の前でパチリ。
「いつも、わざわざ、見に来て頂いて、ありがとうね。」053.gif053.gif053.gif
同様に、彼女の作品の前でもパチリ。
残念ながらそれは、ピンボケ・・でしたので・・自分の作品の前でのみ。
f0113862_17232037.jpg


さてさて、今年の上位入賞者について、・・・さらに、紹介です。
「萩市議会議長賞」は、絵画仲間の親友、山中吏代さんでした。038.gif
彼女とは、定年退職後、わが家で「2人展」開催して以来の、仲良しの絵画仲間です。
彼女にブログ掲載の許可を得て、サッソウト登場でーーーす。038.gif

F60号、「野辺の花」です
右側、花束を手にしている美女が山中さんです。
今日は、受賞、おめでとう御座います。016.gif
今後も2人で、仲良く、共に腕を磨き合って、前進していきましょうね。
f0113862_1652459.jpg

今度は、映像がテカっていて、スミマセン。
なので、今度は、美女の表情優先でお楽しみ下さいませ。
f0113862_1718088.jpg


お昼は
今日当番の我が教室の先輩、招待作家の親友Oさんを誘って、彼女と3人で昼食。063.gif
名前はわからないけど、テーブルで清らかな花が「お祝いしてくれました」
f0113862_1745732.jpg


明日午後2時からは、彼女が当番ですので、自分も出かける予定です。
21日、木曜日午後2時~夕方6時が、hirokoさんの当番日です。030.gif
by hirokoxhirokox | 2010-10-17 17:27 | 今日を生きる私 | Comments(8)

明日からいよいよ「萩市美術展開催」でーーーす

コンバンハ!
明日からいよいよ「萩市美術展開催」です。030.gif
f0113862_19273077.jpg


明日17日10時から夕方6時まで。
24日までです。

午前11時前からの表彰式には、hirokoさん、着物で出席予定です。
昨年はhirokoさん、運良く、トップ賞「萩市長賞」受賞出来ましたが、

今年は、上位3賞、萩市長賞(工芸の部から)、萩市議会議長賞(絵画の部から)、萩市教育長賞(書道の部から) 以上3名。・・・にはhirokoさん入賞ならず。

そして、hirokoさん、
その次の賞、奨励賞(絵画の部では3名)に幸いにも入賞でした。

入賞させて頂いて感激です。012.gif

明日、会場で撮影して、ここで、作品公表しますので、お待ち下さいませね。

さて、昨日は、終日の結婚相談日。
今日は午前中はヘヤーセット。

午後は、萩市民館大ホールでのNHK交響楽団メンバーとトップアーテイストの
「名曲の旅」を鑑賞に出かけました。
f0113862_19282635.jpg

第2バイオリン首席奏者、1990年入団のベテランフルート団員、入賞多数のピアニスト、テノール歌手4名のみなさんでした。
ハイレベルの見事な演奏に、会場満席のみなさんからは拍手喝采でした。038.gif

では、明日ここでお会いしましょう029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-10-16 19:33 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「今、わが家でテレビドラマの撮影中・・・見に来る?」と、お声がかかり・・・

10月14日
コンバンハ!
昨日昼前、親戚の「野坂窯」の現在活躍中の萩焼き若手陶芸作家、野坂和佐さんのお嫁さんから、
「今わが家で、テレビドラマの撮影中、見にきませんか」と、連絡電話。062.gif
とりあえず、車で急ぎました。
f0113862_20432214.jpg

女優さん、俳優さんの名前を伺えば、
原 史奈さんと、中村しゅんすけ(漢字がわかりません・・・)さんが、窯元の作業場で撮影中でした。
f0113862_20361413.jpg

そういえば、hirokoさん。
定年退職直後、萩市明倫小学校の前で、指揮者小澤征爾の息子さんの小澤さんが撮影中と聞き、・・・現場へ・・・。
運良く2ショット撮影お願いできたラッキーなことが思い起こされます。006.gif

野坂窯の現場では、やがて、「チョット休憩」
「原さんはじめまして。コッチ向いて・・・」
サスガ、女優様。
なんと、お美しい、ステキナ表情・・・・。016.gif
f0113862_20453097.jpg

「スミマセン。記念に2ショットお願いネ」・・・と、hirokoさん。037.gif

かくして、美女と、記念撮影!
「原様。お付き合い、ドウモありがとうね」016.gif
f0113862_20472786.jpg

伺えば、3ヶ月後に、テレビ放映ですから・・・とのこと。
台本を見せてもらうと、・・
フジテレビで、「遺骨」という題名でした・・
f0113862_204982.jpg

帰りに裏に回ると、撮影の様子を、「モニター」で、確認していました。
f0113862_2050337.jpg

大勢のスタッフがいて、それぞれの仕事についていました。
どの仕事も一つ欠かせば、仕上がらないんだ・・・。
一つのドラマが仕上がるのには、裏方さんの仕事が大変だなと、思いました。
by hirokoxhirokox | 2010-10-14 20:56 | 今日を生きる私 | Comments(8)

着物IN萩の「フェアウェルパーテイ」に着物きて行ってきました・・・・

10月11日
コンバンハ!
今夜は、着物IN萩の「フエアウエルパーテイ」に行ってきました。
着物着てお出掛け前に、静岡からの不意の宿泊客様・・・。
忙しく準備を終え、お出掛けでした。

お出掛け前に、今日の着物で玄関で・・・
f0113862_221936.jpg

f0113862_22212969.jpg

みなさん、それぞれに、着物IN萩パーテイにふさわしく、ステキなお似合いの着物で・・・
f0113862_22223393.jpg

f0113862_2259361.jpg

日舞仲間とテーブルを同じく・・・しおらしく・・・
f0113862_22245439.jpg

フォトコンテスト入賞者表彰前に、
ビッグなニュースがマイクから聞こえてきました・・・016.gif
今年、全国で、「そぞろ歩きしてみたい町」アンケートによって、
「我が萩市がナンバー1になりました」・・・・との報告を受け、
会場からは、ドット喜びの歓声がわき上がりました。016.gif005.gif

今年のフォト入賞者の表彰映像です・・・来年のポスターになるそうですって・・
f0113862_2232363.jpg

f0113862_2312384.jpg
萩市長と美女に囲まれて・・元々、背丈がたりないのに、さらに、hirokoさん、肩身が狭くなりました・・・037.gif
f0113862_2230441.jpg

今夜と、明日夜と、静岡からの宿泊客様。
9時過ぎにわが家に帰ると、「ペンションアトリエ興(こう)」に灯りが・・・。023.gif
忙しいけど、わが家に家族が増えたよう・・・、気持ちがホットになります・・・。012.gif
by hirokoxhirokox | 2010-10-11 22:45 | 今日を生きる私 | Comments(10)

歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・

10月11日
おはようございます。
昨日朝は、一昨日お泊まりになったお客様への対応。

午後からは工芸教室なので、会場準備と工芸教室・・。

教室終わってまもなく、予約での大切なお客様。

その後、宿泊客様の洗濯物の開始・・・。

やっと、ひといきhirokoさん。

と、夜も予期せぬお客様。

フーフーふーふー・。

さすがのhirokoさん。
今日ばかりは、メニューが多すぎて、ゴカロウサマ・・・・。

今朝、ようやくいつもの元気をとりもどしました。

おまたせ、しました。030.gif
では、9日の話題から・・・。
フフフ。
いきなりチーズケーキ。
みなさんにさしあげられなくてごめんなさい。
お絵かき教室で、仲間の手作りケーキいただきました。
ナント、おいしかったこと。
f0113862_752387.jpg

実は、一年かけて作製した、100号の萩市美術展出品作品が完成した日でもあったのです。006.gif
ここでは、17日公開ですからねーーーー029.gif

さて、まもなく、わが家、ペンションアトリエ興(こう)への宿泊客様、「歴史研究グループご一行7名様」ご到着。
ようこそ、みなさま。043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

今年春、親友、安司さん達、「会津若松の歴史研究グループ」が萩へもお見えになり、再会を果たすことが出来ましたが・・・
今日の 野々上さんとのご縁も、その時お会いした事がきっかけだったのです。016.gif

安司さんからの御菓子や手造り食品のお届け物で、パーテイは大いにもりあがりました。
かつて、自分が会津若松にでかけたとき出会った、なつかしき、小名さんにも再会でした・・・。
f0113862_7572951.jpg


やがて、今回の旅行の目的、皆さんが彼のファングループだという、幕末の長岡藩家老「河井継之助」についてのDVDでの研修約1時間。
hirokoさんもDVDでご一緒に研修させていただきました。
f0113862_883524.jpg

翌朝10日朝。
安司さんからのお届け食品を囲んで、全員朝食。
伺えば、京都、神奈川、青森、千葉、埼玉、大阪からとか、
学問を志す人は、「世界は一つ」なんですねえ・・・
f0113862_8163660.jpg

みなさん、「おいしかったおいしかった」と、口々に・・・でした。
f0113862_8185989.jpg

今日は、萩市内を研修ののち、下関へ・・・。
笑顔一杯で9時過ぎ、わが家をスタート・・・でした。
みなさんとのご縁を感謝しています。
またのおいでを、おまちしていますねーーー。029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif
f0113862_8235473.jpg

さて、午後は恒例の工芸教室でした。


今月は、押し花の先生にお願いしての、飾り物です。
みんなちがって、みんないい作品ばかりです。
とくと、ごらんくださいませ。001.gif
f0113862_8343634.jpg
f0113862_8354514.jpg
f0113862_8362994.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-11 08:39 | 今日を生きる私 | Comments(14)

明日、福島からの宿泊客様より、一足先に安司様からお届け物・・・

10月8日
コンバンハ!
今日は終日、萩市役所勤務・・・でした。
今日も定員越えの来客への対応に忙しく・・・でした。
また、一人、縁組みが誕生しそうです・・・。016.gif
今日、お写真で拝見できた、市役所の縁組みで結婚され、今春誕生の7ケ月目のMちゃんです・・・
f0113862_114272.jpg


さて、夕方、大きな荷物が届きました。005.gif
オ!福島県の親友、安司様からの「手間暇かけての真心手造り食品」のお届け物がドッサリ・・・でした。
いつも、気配り、心配り満点の彼女・・・、本当にいつもありがとうね。016.gif
f0113862_1124870.jpg


今回、彼女は残念ながらお見えになりませんが、
明日は、福島県、会津若松の歴史研究会を中心にした、全国各地からのお仲間7名様がわが家ペンションアトリエ興(こう)でのご宿泊なのです。030.gif

今年春、研究仲間様ご一行が、萩へお見えになったときお会いした皆様や、かつて自分が会津若松への研修旅行でお会いした皆様方との再会ですから、懐かしい方々ばかり・・・。

明日の夜は、彼女のお届け物を広げて、たのしいひとときに、話の花が咲くことでしょう。
いまから、ワクワクです。
by hirokoxhirokox | 2010-10-09 01:08 | 今日を生きる私 | Comments(12)

亡き主人の10年目の命日に、コーラスデー・・・

10月6日
こんにちは!
今日は亡き主人の10年目の命日でした・・・。
月日の経つのは本当に早いモノで、アットいう間の10年だったような気がしてなりません。
こうして、今日まで、元気に生きてこられたのも、
今もスグそばで、毎日励ましてくれてる様な気がして心強くおもっている毎日。
感謝せずにはおられません。016.gif

今日の日に、かつて主人の書斎だった部屋でのコーラスデーでした。
今日コーラス仲間からのステキな2つのお花をいただきました。
053.gif053.gif
f0113862_1834525.jpg
f0113862_18353781.jpg

午後は「躍動展の当番」でしたが、
夕方は主人の命日にはいつも訪ねる、新川地区へ・・
一人で眺める、今日の夕焼けは、キラキラとして、とてもきれいでした・・・039.gif
f0113862_18384086.jpg
023.gif
f0113862_18404469.jpg
023.gif
f0113862_18435475.jpg
023.gif
f0113862_18461382.jpg

帰って、再び2階へ・・・
今朝のお花がさらに華やいで見えました・・・コーラス仲間さんのおかげです。
「お花さん達、今日の日を演出してくれて、本当にありがとうね」016.gif
f0113862_1847290.jpg
f0113862_18485072.jpg

オ!ブログ入れてるとき、奇しくも、大好きな加山雄三さんがうたってます・・・
たしか、遠い遠い日の、主人との結納の日に
「君といつまでも」の歌が聞こえてきたことが思い起こされてですから・・・。012.gif
f0113862_2022010.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-06 19:51 | 今日を生きる私 | Comments(10)