<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お祝い会・・・してきました

11月29日
コンバンハ!
今夜は、我が萩高校同期生4人衆での、「入賞者の祝い酒の会」・・・でした。
というのも
今年度の萩市美術展での入賞者に、我が萩高校時代の同期生が4名も・・・
ということで、、4人でのお祝い会となりました。

絵画の部2名、写真の部1名、書道の部1名です。030.gif
部門は違えども、みんな、同じ、芸術の道。

「同じ芸術の道を磨き合える仲間がいて、
共に入賞できた喜びを分かち合える友がいる
なんと、力強いことでしょう!」
051.gif051.gif051.gif051.gif

今夜の祝い酒は本当に、楽しいモノでした。
041.gif003.gif012.gif034.gif
向こうに見える真っ赤なコートは、今日のお祝いの会にふさわしく・・・とhirokoさんですから・・。037.gif
f0113862_23233528.jpg

話も弾みましたが、食欲の秋。
なんと、みなさん、次々にお腹に入っていきました・・・。037.gif
f0113862_23251558.jpg

2次会にも元気よく・・。037.gif
4名共々、今年の「芸術の秋」の飲み納めにもなりました。
006.gif006.gif006.gif006.gif
では、お休みなさいませませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2010-11-29 23:33 | 今日を生きる私 | Comments(8)

「結納の儀」が無事すみました・・・とご挨拶に・・

11月29日
コンバンハ!
先日来、今日のお見合いも含めて、数組のオメデタイ「ゴーサイン」カップル続出。038.gif

あらためて、
幸せを応援出来るお仕事をさせていただいている自分は、「幸せものだなあ」、と感じているところです。

そして、今日、午後には、また、
相談所でのカップルさんの「結納の儀」があり、
午後「無事終わりましたので、お礼の挨拶に参りました・・・」と、
2人で揃って我が家にご挨拶053.gif053.gifでした。

コレカラ始まる新しい生活、に「幸アレ」と祈るばかりです。

今夜は、幸せを祝福するにふさわしい、あざやかな、「萩市役所のドウダンツツジ」と「大照院のモミジ」の光景お届けしました005.gif(一昨年の紅葉風景です)
f0113862_2304332.jpg
f0113862_2355291.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-28 23:08 | 今日を生きる私 | Comments(2)

出会いとチャンスに恵まれ、・・3ヶ月経過

11月27日
コンバンハ!
昨日、結婚相談所勤務から帰って、わが家の庭を眺めると、縁起のいい花「金宝樹」がまた、きれいに咲いていました。
f0113862_2057770.jpg


では、今夜は主人に守られ、「出会いとチャンスに恵まれたhirokoストーリー」をお聞き下さいませ。030.gif

平成13年、亡き主人の記念館として建設した、「アトリエ興(こう)」には、
グランドピアノが使用できる貸部屋があるのですが、以前から、時々、会場借用依頼があります。

毎回、声楽での進学を志す高校生と声楽指導の先生とのレッスン場として約3時間。
レッスンの度に何度も聞こえてくる「魅惑の歌声」に心を奪われ、手つかずのhirokoさん。
すっかり、聞き惚れてしまいました。010.gif
お伺いすれば、かつて国立音楽大学で首席の先生だったとか・・。
ナントスバラシイ、チャンスであることか。
3ヶ月前のこと、hirokoさんは、自然に、有る決心が吹き出しました。

「わが家でこんなスバラシイ先生がお出でになるのに、この先生の指導を受けないとは、なんともったいないこと。チャンスは今しかない」・・・と。030.gif
f0113862_2111656.jpg


hirokoさんといえば、
縁あって、中学校の英語・音楽教師(免許は英語のみ)として採用され、音楽に関しては、資格取得のため、今から40年以上も前の20歳代に、奮起して夏期、冬期講習受講開始。
毎年、武蔵野音大と、国立音大での講習会に上京。
そして、ようやく5年間で念願の免許取得。030.gif
現在まで、声楽の個人レッスンはその受講期間中のみ。

あれから、定年退職まで、音楽教師として、全校合唱でNHK合唱コンクールに何度か出場。
ママサンコーラス指導も手がけ、県大会にも毎年参加し、
平成15年、定年退職直後の5月、
100日間の地球1周の船旅でも、「旅の終わりに大合唱」を自ら企画、60名の団員と期間中練習し、旅の終わりに大合唱できたこと等が、思い起こされます。
f0113862_2101170.jpg


時は流れてながれて、定年退職後7年目に、ついにhirokoさん。
f0113862_213118.jpg


3ヶ月前の今年9月。
早速、その先生に、
「今、コーラスの指導者としてもさらにレベルアップできるためにも、
 自分の歌唱力をさらに高めたいので、
 是非、先生の指導を受けて基礎から学びたいと思います。
 教えて下さい」とお願いしたのです。
すると先生は、
「あなたの合唱団も、指導者の歌唱力がさらに身につけば、
 きっと、さらにレベルアップすることでしょう。
 私でよかったら、是非、一緒にお勉強しましょう」と。

 なんと、スバラシイ先生のおことばでしょう!016.gif

 こうして、月1回のレッスンが9月からスタート。
 今日で3回目のレッスンが終了しました。030.gif

 そして、今日。
 「hirokoさん。よかったら、来年、5月、発表会で独唱してみましょう!」と、先生から。
 お題は「フィッリデの霊よ、安らかに憩え、
     在りし日の情熱が消えることはない」
     というような ・・・まるで、亡き主人のために歌うような内容・・・
     にまたビックリ005.gif 
f0113862_214819.jpg

 主人の記念館「アトリエ興(こう)」でのステキな出会いに守られて・・・。053.gif

みなさん、長々と、調子者のhirokoさんのオシャベリに耳を傾けていただき、お疲れで御座いました。
話が長いので、ツタの絡まるチャペルで060.gif・・・
もう、主人のいる、天までのびたみたいですね。
ゴメンアソバセ037.gif
f0113862_2172464.jpg

で、今日、午前中は、独唱レッスン。
午後は、お絵かき教室で夕方までガンバリマシタ。
話が長すぎましたね。アレアレ。
こんな、葉っぱが赤くなる花木もあるんですね。039.gif
f0113862_2195425.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-27 21:11 | 今日を生きる私 | Comments(4)

萩「光山寺」と「椿八幡様」の銀杏と紅葉の続編・・

11月25日
おはようございます
昨日は、仕上げ前のコーラスデー。♪060.gif
皆さんと共にエネルギー全開016.gif

おかげで、かなりの前進・・・でした。030.gif
いよいよ、12月5に控え、12月1日が最後の練習日になりました。

さて、昨夜、一昨日の紅葉散策続編、掲載予定でしたが・・・遅くなりました。

では、続編は萩市内です。
お楽しみ下さいませ。
長門市の「大寧寺」からの帰り道、白水小学校のソバの「光山寺」のきれいな紅葉ミッケ・・・。023.gif
f0113862_8335838.jpg

f0113862_8273382.jpg
f0113862_8313068.jpg
f0113862_8323285.jpg
f0113862_8352037.jpg

その後、萩駅近くの「大照院」へ・・・
ココはすでに前回、お届けでしたが、、、
前庭の細柿ソバの紅葉もとてもきれいでしたので・・
f0113862_8375710.jpg
f0113862_8395974.jpg

ソバの細柿も出番を待ってたようですが・・
f0113862_8404579.jpg


さて、最後は、ヤハリ萩駅近くの「椿八幡様」に行ってみました
やっぱり、3色そろって、「ウエルカム」037.gif
f0113862_8442721.jpg

100年以上はゆうに過ぎている大銀杏023.gif
f0113862_846132.jpg

上も良いけどイエロージュータンにも、圧巻005.gif
f0113862_8471992.jpg

揃って品よく、・・
f0113862_8483387.jpg
f0113862_8502772.jpg

役目を果たした落ち葉さん・・
f0113862_8535379.jpg

もう一度、眺めて・・
f0113862_8522677.jpg
f0113862_8544917.jpg

ココデも紅葉が「ウエルカム」でした・・039.gif
f0113862_855539.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-25 08:57 | 今日を生きる私 | Comments(4)

長門市「大寧寺」と萩の「大照院」の紅葉便り・・・

11月23日
こんにちは!
久しぶりに、友人経営の「せいれんしょ」へ、ウオーキング友Oさんを誘って、鍋料理を食べにいってきました。
f0113862_16475574.jpg

そして、今日は友人の新車で、紅葉散策のチョットドライブへ・・・

では、今夜は長門市の「大寧寺」と萩駅近くの「大照院」の紅葉をお楽しみ下さいませ。030.gif
最初は、長門市の「大寧寺」へ・・
駐車場が満車状態の大勢の観光客でした

お地蔵サマが揃ってお出迎え
f0113862_16535389.jpg

ごめんなさい。
オレンジの上着は、自然にとけ込むにはちょっときつかったのかなあ・・・。002.gif
f0113862_1655834.jpg
f0113862_16573723.jpg
f0113862_16582458.jpg

なんと、きれいでしたので・・・
f0113862_1659462.jpg
039.gif
f0113862_1702779.jpg

023.gif赤い橋が今日はおとなしくみえました
f0113862_1712584.jpg

正門出口付近のモミジに車から下りて、「ありがとう」といって、最後のパチリ006.gif
f0113862_1733828.jpg


次は、萩駅近くの大照院へ・・
向こうに毛利の歴代お殿様のお墓が見えてきました023.gif
f0113862_17102437.jpg

主人が健在のころは、いつも一緒に、ウオーキング途中に立ち寄っていたところです・・・
f0113862_175217.jpg

ココデも服装が、自然の中で目立ってしまったようです。
(膝の具合が回復していないので、まだ、姿勢が気になるところですが・・)
f0113862_177680.jpg

下りてきて、左のお庭へ行ってみました
f0113862_17122739.jpg
f0113862_17132331.jpg

hirokoさんにとっても、思い出の場所・・・
f0113862_17141594.jpg

本堂にむかって
f0113862_1715542.jpg
f0113862_1717269.jpg

前庭では、直径2センチの小さな柿が
f0113862_17184028.jpg

外に出て正門入り口左側から眺めて
f0113862_1720238.jpg

大照院正門全景です
駐車場からの撮影です
f0113862_17214314.jpg

続きはまたあした・・・ね
by hirokoxhirokox | 2010-11-23 17:23 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今年度、最後の工芸教室でした・・・

11月21日
コンバンハ!
今日は、今年度最後の工芸教室でした。
今日は、水引工芸「ブローチ」でした。
まず、一人一人に説明入りのサンプルが配布されました。
細やかに、懇切丁寧に・・・キチント説明して頂きました。
f0113862_2214969.jpg
f0113862_2223367.jpg

それでも、ナカナカ、難しい作業。
何度も、手取足取り・・・・お願いしました。
f0113862_225982.jpg

それでも、ようやく鳥の羽根の様なスタイルが3時前にはなんとか・・・。
f0113862_227839.jpg

講師の先生から、「真ん中のシンの針金を引っ張って見ましょう!」と・・・
と・・・ヤヤ、不思議や不思議。花形に・・・005.gif
f0113862_229523.jpg

ご覧下さいませ。
とても、難しかったけど、無事、仕上がりました。
f0113862_22123290.jpg

ちなみに、これ、hirokoさんの作品です。
f0113862_22134259.jpg


きょうで、工芸教室は終了です。
来年の作品展は萩市民館で、4月12日~17日の予定です。
来年も、皆さんの沢山の作品展示を、心よりお待ちしていますね。

さて、引き続き、今夜は萩市民館で「リル・レイ、ダンススタジオライブ」があるので、出かけました
勿論、教え子のOさんが出演だからです。
右は萩市民館、向こうは明倫小学校グランドです。
f0113862_2215520.jpg

構内ですから、グランドもズット白壁の塀が続いています・・・・023.gif
f0113862_22361272.jpg

今年は10周年記念発表でした。
毎年のことながら、イキのあったすばらしい発表に感動でした。
f0113862_2237228.jpg

Oさんは10回ステージとありました。
10回連続出場・・・、これも、ひとえに努力の賜・・・。
Oさん、よくがんばったね。
おめでとうございます。016.gif
f0113862_22235623.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-21 22:32 | 今日を生きる私 | Comments(2)

今日は終日のお勤めでした・・

11月19日
コンバンハ
実りの秋、食欲の秋、実を結ぶ秋053.gif
秋の収穫は、いい便りばかりですね・・・030.gif

今日のお勤めも相変わらずの超満員
明日の幸せカップル誕生のためのお手伝いが続きます・・・016.gif

夕方、お務めを終えて、相談所からでてきて、記録簿を返しに、本館に向かうとき
ふと、右に目をやると・・向こうに明倫小学校
オ!秋色023.gif
f0113862_18294413.jpg

思わず、ズーーームアップ明倫小学校039.gif
昼休みにも来客で、・・・
帰りは本当に、ホットする瞬間です
f0113862_19058100.jpg

そういえば、今日、お昼休みを利用して相談に見えた来客様から、手作りサンドイッチいただきました・・
f0113862_18591895.jpg


気分解放!。
帰りにOさんちによって、ペチャクチャ。
そばで、ピンクのバラさんも、優しい表情で一緒に聞いてくれました012.gif
f0113862_18405586.jpg


そういえば、昨日、4時すぎ、イトコの家のお手伝いをして帰る時、
明倫小学校に夕陽が眩しく輝いていたので・・・、正門前から023.gif
f0113862_18443059.jpg

ここから、日本の夜明けの先駆者を多く生み出した学校、明倫小学校・・・・
♪昔のことぞしのばるる・・・♪023.gif
f0113862_833476.jpg

今度は左側の市役所側に目をやると、木漏れ日が・・・・・きれいでしたので・・・。
f0113862_18463030.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-19 18:54 | 今日を生きる私 | Comments(8)

コーラス、仕上げ奮闘中、と久々の河川公園ウオーキング

11月17日
コンバンハ!
今日は待ちに待った「コーラスはぎ」デーー。
発表会は、12月5日
発表まで、後2回の練習残すのみとなりました。
今日は、1のびのび表現トレーニング・・・・
    2指揮者を良くみて、強弱にも気をつけて・・
    3曲想を大切にしながら、テンポは正確に・・・
    などなど、仕上げまっただ中
    hirokoさん、指揮の表現にもしっかり、気を配りながら・・・・・でした。
   皆さんの上達ブリに、驚いているところです。005.gif


さてさて、夕方4時すぎから、本当に久しぶりに河川公園ウオーキング・・・でした。
秋の今日の萩市の風景をお送りいたしますね。
わが家から、歩いて5分で、遊歩道に・・・。
向こう、橋本橋を眺めて・・
f0113862_18444832.jpg

面影山を眺めて・・・♪今は、もう秋、誰もいない海・・・♪
f0113862_18461725.jpg

ワー。面影山が、ウエルカムしてくれました006.gif
f0113862_18485811.jpg

振り返ってみました。おー!我が町、ふるさと萩!
f0113862_18501736.jpg

オ!萩市民病院も、「ウエルカム」
f0113862_18515411.jpg

また振り返って
♪アナタの色に染められ・・・・♪
f0113862_18534740.jpg

見えてきました、向こうに気になるスポット
f0113862_195587.jpg

このあたりが、いつもhirokoさんの心に溜まるところ・・・
f0113862_18552640.jpg

そんなに見つめられたからって、恥ずかしがらなくてもいいのよ037.gif
f0113862_18573457.jpg

今日も夕焼け、明日も晴れる023.gif
f0113862_18591224.jpg

今も昔も、そのままに・・・
f0113862_1903094.jpg
f0113862_1914259.jpg

夕焼けお空がまっかか
f0113862_1924621.jpg

今日は、川面が大活躍でした・・
f0113862_1934438.jpg

ターンしたところで、真っ赤なバラにバッタリ。
「夕焼けは、わたしよりどうだった?」って?
夕焼けもバラも、みんな違って、みんないいワ037.gif
f0113862_1964854.jpg

フフフ。ランタナさんも、夕焼け色なんだ・・・まぶしいなあ
f0113862_19125586.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-11-17 19:16 | 今日を生きる私 | Comments(4)

友人のお祝い会と誕生会・・・、ドラゴンフルーツ

11月16日
コンバンハ!
宿泊客様6名のチェックアウト後、洗濯と、布団干しと・・・。
汗だくで、忙しく動き回ってると、瞬く間に12時。005.gif

やがて、
絵画仲間の親友Yさんの美術展受賞お祝い会は12時からなので、
Yさんまもなく我が家に、到着。
続いて、もう一人の仲良しダンス仲間Nさんも到着。

毎年3人で誕生会を続けていて、今日は、YさんとNさんの誕生会も兼ねてですから・・・。

そうそう、その直前に、沖縄の友人から、めずらしい、贈り物、到着。

箱の中身は「ドラゴンフルーツ」と書いてありました
早速、開けてみると、
ナントまっかっかっか005.gif
f0113862_193724100.jpg


まもなく、Yさんの祝賀会,兼、2人の誕生会スタート067.gif067.gif
f0113862_19401568.jpg


早速、縁起の良いドラゴンフルーツの紅白が入っているとのこと
一つを、開けてみると
「まっかっかっか」、
お味を確かめてみると、「あまーーーい」006.gif
f0113862_19413326.jpg

生まれて初めて食べました。

早速沖縄の彼女に、お礼の電話をし、頂き方を伺うと、
サボテンの一種で「ドラゴンフルーツ」
調理は、「サラダにマヨネーズがよく合う」し、
そのまま、果物として食べてもおいしい
・・・とのこと。

今日のよき日に、めずらしい紅白の高級果物頂き感激でした。038.gif

今日は、彼女の受賞作品のかわりに、
かつて、わが家で「2人展」で作品展開催の折り、彼女に頂いた作品があるので、ソレを飾りました。
今年も、2人共そろって、めでたく、上位入賞出来て、ヨカッタデスネ。
おめでとうございます。053.gif
f0113862_194722100.jpg


彼女の作品も眺めながらのお祝い会はとても盛り上がった楽しいものでした。
f0113862_19494166.jpg


今日の日のために、Yさんからいただいた、「手作りブローチ」です。

hirokoさんは、頂いたばかりのドラゴンフルーツ一つづつお裾分けはできたのですが、
招いたのに、記念品まで、頂いて、恐縮です。037.gif
f0113862_1951616.jpg


楽しい会も4時過ぎには終了。

彼女たちが帰られてから、今度は、布団干しの収納でした。

ふーふーふーふーーーー。

忙しい今日一日だったけど、今日も、格別の、充実した、楽しい一日でした。♪016.gif

さて、明日は、楽しみの「コーラスデー」♪
ご心配なく。
まだまだ、余力は十分のhirokoさん。030.gif
これから、お風呂に入り、しっかり、体を休め、明日に備えたいと存じます。
では、どなたさまも、お休みなさいませ。014.gif
by hirokoxhirokox | 2010-11-16 20:10 | 今日を生きる私 | Comments(2)

萩女流アート協会の会員、心の通い合える友の葬儀、と、宿泊客6名様・・・

11月15日
コンバンハ!
13日に、「萩女流アート協会」会員でのお人柄のよい、心の通い合える友だった、中原さんが急死の悲しい知らせにビックリ。002.gif
今日、葬儀があり、生前、彼女と親しかった仲間3人ででかけてきました。
享年83歳。
布絵では抜群の才能がおありで、数々の賞を受賞されていました。030.gif

思えば、旅行から帰って2日後の、今月4日、人間ドックで都志見病院に行ったとき、笑顔一杯の元気そうな中原さんにバッタリ。
hirokoさんから「まあまあ、益々、元気ですね。この調子で長生きして下さいよ」と握手しながら声をかけたのを思い出しています。
病名は腸閉塞だったとか・・・。
突然の知らせにビックリ、呆然。
悲しいお別れをしてきました。007.gif

法事にも案内されましたので、火葬場へも、ご親族の方々とご一緒でした。

いつもカラフルなステキナ年賀状頂いていた中原さん。
くつろぎの間から、ガラス越しに眺める景色は、まさに、故中原さんへのお見送り景色。
f0113862_1828462.jpg

化粧室へいっても、「まま。はじめて見る、不思議なランの花。中原さんにピッタシのやさしいこと・・」と思いました。
f0113862_18323937.jpg

謙虚に咲く、なんと、品よく・・・中原さんみたい・・・と
f0113862_18344790.jpg


そして、法事の席で、親族の方から、
「急ですが、今晩、ペンションに6名泊めて下さい」と・・・。
帰って、急いで、宿泊客様の準備
わが家玄関では、中原さんの花を美しく活けることができました
f0113862_183933100.jpg

生前親しくお付き合いしていた中原さんのご親族との今夜・・・・。
ご冥福を祈らずには折られません。
中原様との何かのご縁が、続いています。
by hirokoxhirokox | 2010-11-15 19:00 | 今日を生きる私 | Comments(4)