<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もたいへんお世話になりました・・

12月29日
こんにちは!
今年も残すところあと2日・・・
今年も「今日を生きるhirokoさん」にお出で下さいまして、どうもありがとうございました。
おかげで、今年も、元気で過ごすことができました。
どなた様も良い新年をお迎え下さいませ。

新年は5日から、お目にかかりましょう。

では今年最後の映像です。
朝方、いつもの事ながら、縁結びのお世話をした、実家の姪夫婦家族が関西から車で元気に里帰り。
早速、わがやにもごあいさつに・・・。
f0113862_1317895.jpg

わずか2歳の雄太くん
一家揃って仏壇に向かって拝んだあとも、一人で延々と・・・。
おもわず、「おじいちゃんもきっと、よろこんでるよ」といいながらhirokoさん、雄太くんにほほずり・・・、
こちらまで、胸キュンの光景・・・でした。
「ありがとうね。雄太君」016.gif
f0113862_13175634.jpg


そして、今年も、迎年準備ができたころだと思って
旧家、菊屋家の由緒ある門松をみなさまにお届けしたくてでかけてきました。
f0113862_13291650.jpg
f0113862_13283413.jpg
f0113862_13272453.jpg

ちなみに、松にはこのような説明書きが・・
f0113862_13324492.jpg
f0113862_13311939.jpg

次に萩城跡へ
f0113862_13343430.jpg
f0113862_13354521.jpg

菊が浜から指月山
f0113862_13364522.jpg

・・・海は荒海向こうは相島・・・023.gif060.gif
今日の日本海です
f0113862_13383429.jpg
f0113862_134120100.jpg

どなたさまも、良いお正月を・・・・
最後に、静かに新年を待つわが家のサザンカ・・・です。
f0113862_13472716.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-12-29 13:50 | 今日を生きる私 | Comments(8)

メリークリスマス!・・・は今年最後のお勤め先で・・

12月24日
メリークリスマス!
今日は終日、今年最後のお勤め日でした。

今日も来客の応対に追われました。
そして今年のお勤めの最後の最後。
最終時間に、不意の若い男性のお客様にビックリ。005.gif

「予約されましたか?

いいえ。

どうして、今の空き時間に来られたのですか?

感です。だって、今日はサプライズプレゼントしたかったからです。・・・」

と、このかわいいケーキをいただきました。

hirokoさんから彼に
若いのによく気が付くわね。
どうも真心をありがとうね。
じゃこれ、半分っこで一緒にたべましょ。
かくして、2皿にして、2人で「メリークリスマス!」016.gif067.gif
f0113862_18455874.jpg

かくして、今年最後のお勤めも無事終了。038.gif
おもわぬところで、メり-クリスマスできたし、ルンルン気分でカメラやに向かう途中
オ!ラブリローズ、メリークリスマス016.gif
f0113862_1911499.jpg

今度はポーズ替え、メリークリスマス016.gif
f0113862_1933767.jpg


みなさま、今夜はクリスマスイブ060.gif
メリークリスマス053.gif
今宵たのしくおすごしくださいませませ(映像は、かつての息子夫婦の結婚式でもらった花束のスナップから抜粋)
f0113862_19393732.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-12-24 19:41 | 今日を生きる私 | Comments(5)

萩駅のイルミネーション・・

12月23日
コンバンハ!
いよいよ明日はクリスマスイブ・・・
年賀状は書いたし・・・
夕方、実家に年末のご挨拶に・・・
途中、越ヶ浜中学校を過ぎた、元楽天地ホテル駐車場で撮影・・・
5時過ぎです
まずは、今通ってきた方を振り返って・・
右側に元萩女子短大の山・・・
f0113862_1985245.jpg

お城山「指月山」を中心に・・・
f0113862_1943298.jpg

今度は、左に指月山
f0113862_1961879.jpg

実家にいって、仏壇に向かった後は・・・
いつも仲むつまじい兄夫婦と久しぶりにぺちゃくちゃ・・・たのしく・・・
018.gif045.gif001.gif

そして、帰りは、一路、わが家を通過して、萩駅前のイルミネーションに・・・

では、今夜の萩駅のイルミメーションお楽しみ下さいませ030.gif

右側の白い屋根は「萩観光協会」です
f0113862_19131560.jpg
f0113862_1914185.jpg
f0113862_1915457.jpg

明治時代の建物復元ごの「レトロ萩駅」です
f0113862_19163334.jpg

右側「萩観光協会」です
f0113862_19181712.jpg

観光協会の右側に明日のイベント案内
f0113862_1921876.jpg
f0113862_19224786.jpg
f0113862_19234384.jpg

萩駅の左側の駐車場横には
今年はこんな看板が
ウーーーン、良い宣伝だ038.gif
f0113862_1924507.jpg

今度はトップのスターライトが撮りたくて
スミマセン・・・うまく撮れなくて002.gif
f0113862_19264696.jpg
f0113862_1929253.jpg
f0113862_19302694.jpg
f0113862_19315381.jpg

明日は今年最後の萩市役所のお勤めですから・・・
シーユートモロウ、バーーーーーイ029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-23 19:35 | 今日を生きる私 | Comments(2)

年賀状終了、本日投函!

12月22日
コンバンハ!
やっと、年賀状書き終了しました。038.gif
毎年のことながら、相当数・・ですから・・
さて、早速投函に・・
外に出ると、きれいな虹の橋005.gif
f0113862_1882331.jpg

夕方は久しぶりに河川公園ウオーキング
f0113862_18131584.jpg

少し歩いてまた、振り返り
f0113862_1814613.jpg

土手側では、赤いはながウエルカム
f0113862_18172993.jpg

今日は向こうの川面がシルバー色に・・023.gif
f0113862_18155991.jpg

使いこなした氷上にも見え思わず
f0113862_1819512.jpg

どうして川面がシルバーに・・ヤッパリ、ココも、氷上に見え
f0113862_18214677.jpg

氷上のごとき水面をみつめ
f0113862_18232288.jpg

カモさん、波間に迷わないでね・・・
f0113862_1825136.jpg

氷上の表情が続きます
f0113862_18262620.jpg

今日の日はさようなら060.gif
ここは、はぎ・・・
f0113862_18361332.jpg

やがて、右にユーターーーン。
やや、またお出会いね。
f0113862_18375413.jpg

見とれて、手がブレテ・・・002.gif
f0113862_1839884.jpg

ヤヤ。どうしたの・今時の桜様。
f0113862_184091.jpg

そういえば、わが家のいただきもの、ポインセチア
f0113862_18411499.jpg

アナタハ、クリスマス花
今をさかりにうつくしく・・・・010.gif
f0113862_18572060.jpg

今日届いた、息子のお嫁さんの実家、静岡からのおいしそうなみかん
今夜早速頂いてみます
f0113862_18421547.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-12-22 18:44 | 今日を生きる私 | Comments(2)

きょうもメニューが続きました・・・でもラストは(^^)、

12月20日
コンバンハ!
午前中は、2回目のボイトレーニングに仲良し仲間がやってきました。
今日も、・・楽しく・・でした。060.gif
鼻音の響きがさらに、ましてきました・・・。030.gif
まさに、「教えることは学ぶことである」。
おかげで、hirokoさんも、さらに、確かな響き練習になりました。

12時からは、自分のお仲人だった方の葬儀に出かけてきました。
伺えば、享年92歳。
長寿全うされました。
主人が常々話してくれていた、「寿命」の意味をかみしめ、
主人の分も含め、
自分たちの縁組みをお世話頂いたことに感謝し、あらためて、両手を併せ、心からご冥福をお祈りしました。

さて、帰るとスグにカジュアルな支度に着替えて、およばれしてる仲間のお宅に・・。
1時30分。
ようやく3人が揃い、カンパーーーイ。
(右手でカメラパチリしたので・・・、なんとhirokoさんのムードのない左手・・・002.gifゴメンアソバセ)
f0113862_21515853.jpg

まあまあ。たべられるかしら・・・
f0113862_21533142.jpg

最後は、コーヒーアンドケーキで
f0113862_21552094.jpg

5時過ぎまで延々とたのしく、お口も入りっぱなし。

帰って、一休みしていると、
今度は
在職時、「コールさわらび」のピアノ伴奏をおねがいしていた、K先生がこられました。
お父様が、今年も音楽会の様子をDVD収録されたモノをわざわざ、わが家まで、届けて頂いたのです。016.gif
と、同時にコーラスはぎの伴奏者のM先生も用事で偶然にわがやに・・・。005.gif
かくして、お二人のごたいめーーーーん。051.gif

昨夜のクロマグロの醤油漬けのオサシミをさしあげる事が出来ました。
お二人さん。
贅沢なオサシミがいただけて、ラッキーだったわね。006.gif
f0113862_21564041.jpg


テーブルでは、忘年会のおり、M先生にいただいた、クリスマスの「ブリザードフラワー」が、
「よかったね」と大喜びしてるように感じましたので。。。016.gif
f0113862_224303.jpg

今夜は、これにて、おやすみです
グーーーナーーーーイ014.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-20 22:16 | 今日を生きる私 | Comments(6)

年賀状作業の中、今夜はマグロパーテイーに!

12月19日
コンバンハ!
作日も今日も年賀状書きですが、毎年の事ながら、年賀状作業には時間がかかります。
書き上げまでにはまだまだ・・・のようです。
明日には、終了出来るでしょうか・・・わかりません。

そんな中、昨日、今年も遠洋の漁場から持ち帰っての「新鮮クロマグロ」をいただきました。
最高の贅沢品です。006.gif
今夜は、いつもの師匠ご夫妻や友人を招待しての、「まぐろのオサシミを食べる会」でした。
もちろん、自分でオサシミおつくりしましたよ。030.gif
おかげで、一年の終わりに、リッチな気分をあじわうことができ、
幸せな忘年会となりました。
f0113862_22554372.jpg


そういえば、
15日はコーラスはぎの忘年会。030.gif
16日は、4人会の今年最後の「中華料理の昼食会」。
f0113862_232951.jpg
f0113862_23223087.jpg
・・・と、
と、そして今夜19日まぐろのオサシミ会と、
忘年会がつづいています。

そうそう、その間金曜日、
17日は、市役所の勤務でしたが、超満員のお勤めデ、1時間以上超過勤務しての帰宅で、バタンキュー。
外に出たときはスッカリあたりは真っ暗。
でも、市役所前のイルミネーションが、とってもきれいでしたので・・・。
心和みました。023.gif
f0113862_23163612.jpg

f0113862_23171431.jpg
f0113862_23181263.jpg
f0113862_23191272.jpg

こうして振り返ってみると、
年賀状書きも、やっぱり、時間がないのも無理ないなあ・・・・。

明日も、お仲間会でのお食事会に招待されてるし・・・。030.gif
ヤッパリ、12月だからなんですね。
トラトラトラ・・・。
ウサギ年がもうすぐそこまできていますが、
トラ年とも名残を惜しんでいるかのように、楽しくすごしているhirokoさんでした。006.gif
では、おやすみなさいませませ。
by hirokoxhirokox | 2010-12-19 23:40 | 今日を生きる私 | Comments(2)

コーラスデーは、忘年会(^^)

12月15日
コンバンハ!
今日は、「コーラスはぎ」の忘年会・・・・でした。

来年度発表用の新曲・・・を今日から練習スタートのため、
昨日は、とりあえず30名分の各人のパート別練習テープの準備を終日・・・でした。
f0113862_1743942.jpg

終了は、とうとう、NHK「セカンドバージン」がはじまって・・・でしたから・・・。
037.gif

今朝は、ナント冷え込んでいました。021.gif
それでも、今年最後の練習デー。
10時前には、みなさん、おしゃれして、元気よくゾクゾクと登場。016.gif

まずは、hiroko先生とM先生とで、先日の発表会の無事終了に対しての丁寧なご挨拶。
そして、1年間の無事終了のお礼のご挨拶。

そして、来年度の新曲披露。060.gif060.gif
楽譜と、テープ配布。
「サンライズラプソデイー」と「河口」
この曲を採用したhiroko先生、
「今日を生きる皆さんのストーリーですから・・・」と、みなさんへ熱いメッセージを・・・010.gif
そして、2曲のCD鑑賞。060.gif
「良い曲、好きです!」と口口に・・・に・・・反応有り・・・・006.gif

そして11時までのパート別練習で、歌い納め。

11時から、今年度総会。
の後、
いよいよ、お楽しみ「今年の忘年会・・・」。

まずは、会長さんからご挨拶
f0113862_17485930.jpg

次にhiroko先生のご挨拶
乾杯の音頭は事務局さんから・・
f0113862_1823031.jpg

沢山のお料理を前に、皆さんの、嬉しそうな顔、かお、顔
f0113862_1854862.jpg
f0113862_1842945.jpg

お腹に入った後は、余興タイム
会長さん自ら司会での、「ビンゴゲーム」スタート
f0113862_1865877.jpg

やがて、ビンゴ1番のTさん。「おめでとう!」
f0113862_1882896.jpg

続々ビンゴの商品ゲット組・・・。
なかなか、hirokoさんは、あたりません。
f0113862_18123899.jpg

f0113862_18313248.jpg

ついに、hirokoさんも・・・。
f0113862_1811150.jpg

最後は「ジャンケンゲーム」
欲のないhirokoサン。
ハジメッカラ、アウト!で、落伍者で着席・・・。002.gif
3人しか景品がナイのでみんな必死。
この「我こそは・・・」の、ワイワイブリをご覧下さいませ。041.gif
f0113862_18142254.jpg

最後のケーキタイムは「きよしこの夜」など数曲の歌をみんなで、歌いながら060.gif
2時過ぎには、無事終了。
かくして、今年の気持ちの良い、「打ち上げ」・・・終了でした。016.gif

で、やっと、今夜から、本気モードで年賀状・・・・でーーーーす。030.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-15 18:37 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今年最後の萩高校同期会に出席し、ただ今午前様でご帰還です・・・

12月13日
コンバンハ!
今夜、6時、今年最後の萩高校同期会に参加。
ナント気分良く、3次会まで参加。
ただ今午前1時。
気分良くご帰還です。006.gif
今年最後の萩高校同期会の、お開きの様子です。
まだまだ、散会は出来そうも有りません。
f0113862_144117.jpg
f0113862_15325.jpg
f0113862_162398.jpg

2次会、3次会へと続きました。
何次会かは忘れましたが、カラオケのたしか、「乱れ髪」の友人の熱唱中。
f0113862_183586.jpg

3次会では、ナント萩市長とバッタリ、合流。
その後、hirokoさんの「たった一つの得意歌」の「青葉城恋歌」を熱唱させて頂きました。
勿論「杜の都」は「萩の都」に替え歌してることは言うまでも有りませんが・・・。037.gif
その事は、どうぞ、「お察し下さいませませ」
では、今夜は之にて、グーーーーナーーーーイ014.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-14 01:51 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今年最後の声楽レッスン・・デシタ♪

12月11日
コンバンハ!
今年も後、残すところ20日ですね。

年賀状は、明日から書くことにしています。030.gif

今年のお稽古は
残すところ、15日のコーラスと25日のお絵描き教室の2日を残すところとなりました。

そうそう、お勤めは、結婚相談所は後2回ですねえ。
そういえば、昨日市役所勤務から帰って、夕方、来年、3月に挙式予定の、
市役所では6組目のお方がわが家にご挨拶でした。053.gif

さて、今日は、朝9時30分から1時間、わが家でhirokoさんの声楽レッスンでした。019.gif060.gif

その後引き続き、来春、国立音大と東京芸術大受験生のレッスンが・・・。
あまりのハイレベルな歌声に、hirokoさん、ウットリ・・・聞き惚れていました。
中学2年生からレッスン開始し、今年5年目だとか・・・・。005.gif
何事も実力とは、努力の積み重ねなんですね。
しっかり、お勉強させていただきました。

午後は夕方まで、お絵描き教室へ・・・でした。
絵用紙大の20号サイズですから、大分仕上がってきました。

では今日の一日を終え、夕方の影像です。

そうそう、今日のメニューは2つだったわね。
気が付けば、玄関の2つの花が、応援してくれていました。001.gif
f0113862_19571631.jpg

戸締まりに、アトリエ興(こう)へ
午前中、自分と、受験生のレッスン場です。
オ!向こうに主人の笑顔が・・・。001.gif
f0113862_19594946.jpg

居間では、制作途中の油彩画作品。
しあがりは来年に持ち越し・・・ですが・・・。001.gif
f0113862_2025813.jpg

シーユーーー029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-11 20:07 | 今日を生きる私 | Comments(6)

寒い日、親しい友人をお迎えして・・

12月9日

今日は朝から終日寒い日でした。
早速、自動車整備会社に「スノータイヤと交換」依頼。
積雪の準備でした・・・・。

で、午前中はF20号の油彩画制作・・・。

午後は、気の合う、かつて、お世話になった、「コールさわらび」の友人が久しぶりにわが家に・・訪ねてきました。
3人集まれば・・、楽しく、愉快にペチャクチャペチャクチャ。
大笑いしたり003.gif、御菓子食べたり067.gif・・コーヒー063.gifのんだり・・・。
オシャベリの合間を縫って、お口の方へも忙しく・・・。037.gif
f0113862_1928265.jpg
f0113862_19362333.jpg


昨年同様、今年も、「手造りユズ濃縮ジュース」いただきました。
どうもありがとうね。
風邪ひかないという、ユズジュース。
今日から、また、おいしくいただきます。006.gif
f0113862_1931864.jpg
f0113862_19315913.jpg


かくして、今日は家にいて、きままにのんびりと・・・・でした。

明日は市役所勤務日。
今年も、いよいよ、後3回を残すのみとなりました。

夕方7時のテレビニュースでは、
さわやかな斉藤祐樹選手の入団のニュースがとびこんできました。005.gif
来年から
プロ野球観戦も、また、楽しみが増えそうですね。037.gif
シーユーーーアゲイン029.gif
by hirokoxhirokox | 2010-12-09 19:51 | 今日を生きる私 | Comments(4)