<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は、孫、航さんも自分も、「ハピーバースデー」・・・でしたから

1月30日
コンバンハ!
一昨日28日は孫、一輝(18歳)さんの誕生日でした。030.gif
そして今日30日は、一輝の弟、航(16歳)さんの誕生日でした。067.gif
そして、hirokoさんも・・・今日30日でしたから・・・・067.gif(^^)

夕べ、ソロレッスンのハッスルでか、めずらしく寝付きがわるく、深夜テレビをつけるとナント3時過ぎ・・・・、
「キャー!、サッカー優勝してる!」005.gif
ナント自分の誕生日の日に、サッカー優勝・・でした。038.gif

やがて、朝、起きて、雨戸を開けると、庭はふたたび、雪景色
f0113862_18351738.jpg

サザンカも突然の「雪衣」に困惑の様子002.gif
f0113862_1837398.jpg

しかし、ツワブキは、自然を受け入れ、静かに心地よく感じられました
f0113862_18384513.jpg

こちらのツワブキもしかり・・・037.gif
f0113862_18405674.jpg


やがて、今日、誕生日の孫、航のお母さんから、hirokoさんへ、「ハピーバースデー」の062.gif

その電話で、こちらからも、16歳になった航さんにお祝いの062.gif
同時に、萩おばあちゃんへも、航さんからお祝いの062.gifを受けて・・・037.gif

お昼は、我が家でいつもの仲間3人でのお祝い会・・・・・ととと。

そのまえに、うれしいお届け物が
f0113862_18505237.jpg

珍しく睡眠不足でうつろな表情のhirokoさん037.gif
それでも、お膳をまえに、神妙に・・・
f0113862_18482364.jpg

いつものことながら、友人が準備して下さったお膳で、おいしく・・・でした
f0113862_18495029.jpg


途中、子どもたちからのお祝いメッセージや、062.gif053.gif
ブログ友で、かつてご夫婦でわが家にもお見えになったmamarinmさんからの「お祝いメッセージメールも」062.gif053.gif

ほんとうに、嬉しい、一時です006.gif

そして、今日も、サプライズ来客あり・・・でしたから・・・005.gif
夕方、デート終えての帰りだといって、わが家へ、結婚間近のカップルさんが、hirokoさんの「ハピーバースデー」でお祝いに駆けつけてくれました。
どうも、ありがとうね。
お帰りは、「いつもの仲良し握手」で、パチリ006.gif
f0113862_1852861.jpg


子どもからの贈り物も届き、お届け物での賑やかなテーブルになりました・・・006.gif016.gif
f0113862_1856824.jpg


とちゅうから、1階居間に会場を移し、お庭を眺めながら・・・
サムイ寒い日30日。
hirokoさんの「68歳の誕生会」、無事終了でした016.gif
f0113862_1922859.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-01-30 19:17 | Comments(6)

ソロ初レッスンデーに、思いかけないうれしい出来事に(^^)

1月29日
コンバンハ!
今朝から、またまた、寒さぶり返しの模様ですが・・

今日午後は、今年、初めてのソロレッスンデー。
いつもまじめなhirokoさん037.gif
午前中は、
元気だして、しっかり、それに備えてのレッスン、レッスン、またレッスン060.gif

しっかり復習すませ、2時30分に会場に着くと、レッスン終了直後の仲間5人と、先生がそこに・・・。

これからは自分の時間・・。
まずは、みなさんに新年のご挨拶。051.gif

すると、みなさん帰られずに、やがて、目の前で、ドラマ展開・・・。005.gif

みなさん、テーブルに、7人分の手造りケーキ、7人分のイチゴが次々に並び出しました・・・。

そして、次のシーーンが展開・・005.gif
「ハピーバースデ、ともこさん、ひろこさん」のネーム入りのハピーバースデーケーキがテーブルに!
f0113862_20125344.jpg

「エ!自分と同じ名前のひろこさんもいるんだ。
 しかも、自分と誕生日がほぼ同じ日だ・・・。」と、
偶然の一致にまた、びっくりhirokoさん。005.gif
すかさず、「そのひろこさんだれ?」っと、尋ねたhirokoさん。
すると・・・・・・・・

「あなたですよ!」っと。005.gif
「エ!どうして知ってるんですか?」と、聞いてもみんなシラン振りして、「ニコニコ顔」
003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif003.gif
f0113862_2017997.jpg


そのうち、みなさんでの「ハピバースデーの歌がはじまりました。」
2人のための・・・060.gif060.gif
f0113862_20143221.jpg
f0113862_20155367.jpg


実はhirokoさん、明日、1月30日なんです。030.gif

それにしても、心にジイーーーンとしみるサプライズの出来事だったこと。012.gif

思えば、「縁あって、昨年9月から、入門したばかりのソロ教室」030.gif

新しい仲間から今日いただいた「サブライズバースデ-パーテイ」に感激のhirokoさん016.gif

いつも、「仲間に出会えた」からこそ、
    「仲間の温かさ」に出会え、
    「仲間から幸せを感じることが出来」ています。

みなさん、仲間ってほんっとにいいもんですね016.gif
by hirokoxhirokox | 2011-01-29 20:59 | 趣味あれこれ | Comments(6)

孫、一輝さんの誕生日の日に、ウオーキング・・・(^^)

1月28日
コンバンハ!
昨日は午前中、結婚相談会議で市役所勤務
そして、今日は、いつものお勤めで終日でした
朝、9時スタートと同時に、
3月に結婚予定のAさんが、突然来所にビックリ005.gif

「今日は37歳の自分の誕生日です、と、この喜びを伝えるためにきました」012.gif
さらに続けて、
「彼に出会うために生まれてきたんですね。今日は特別に嬉しい日です」と016.gif

この言葉にhirokoさんもすぐに、
「お誕生日おめでとう。今日は最高に嬉しい日ですね」と051.gif

幸せのお手伝いのお仕事できてhirokoさん・・・・自分にとってもしあわせなことだ・・・とつくづく・・・でした。016.gif

勤務を終え、今度は、
孫に忘れずに、誕生お祝いの電話062.gif067.gif
「一輝さん、誕生日おめでとう、大学受検ガンバッテネ。応援してるからね。」016.gif
そうなんです。
孫の一輝さんも今日が18歳の誕生日だったのです。030.gif

そして、今日は久しぶりに寒さもゆるやかだったので、鈍った体を鍛えるためにhirokoさん、
5時過ぎ、久しぶりにウオーキングでした。
ナント鏡のごとき橋本川が、ウエルカム023.gif
f0113862_20204584.jpg

厳しい寒さに耐え、今日は穏やかな萩の表情かな・・・・・
f0113862_20223936.jpg

f0113862_21132329.jpg

アナタの色に染められ・・・060.gif
歩きながら、思わず、テレサテンの歌を口ずさんでいました037.gif
f0113862_20243497.jpg

「今日はhirokoさん、超ご機嫌ね・・・」と、景色が私を目で追ってくれていました
f0113862_20265811.jpg

もう、追っかけてくれなくてもいいのよ。
わたし、気分全開だから・・・きりがナイの037.gif
f0113862_20292565.jpg

f0113862_2056125.jpg

それにしても、今日の川面のやさしいこと
f0113862_20312538.jpg

川底まで、透きとおって、夏だったらもぐってみたーーいほどに
f0113862_2034209.jpg

カモンベイビー、あなた達も、今日誕生日かしら・・
f0113862_2037163.jpg

まもなく右へユーターーン。
玉江橋です
f0113862_20381810.jpg

いつものように、陽ちゃんちへよって、弟さんのお嫁さんとペチャクチャ一休憩
次に、友人中原さんちへもよって、新年のご挨拶
f0113862_204067.jpg

やっぱり、歩けば、やがてカワイイお花にごたいめーーーーん
f0113862_20425217.jpg

家に帰りつくと
ピアノの伴奏者のM先生がお見えになり、
「東京行ってきました、おみやげです!。実は今日、私の誕生日なの」067.gif
エ!孫と一緒だったのね。
今日は3人がハピ-バースデーでした030.gif067.gif067.gif067.gif
by hirokoxhirokox | 2011-01-28 20:50 | 今日を生きる私 | Comments(8)

寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・

1月26日
コンバンハ!
今日も終日「オーサム・・!デー」
こちら、厳しい寒さが連日続いています。002.gif
みなさま。
お元気でお過ごしですか。

今日も厳しい寒さなので、外には出ず・・このところ、連日、家の中。

で、今日は、しっかり、部屋を暖かくして、
家の整理をしながら、捜し物をしよう・・・でした。037.gif

整理していく中で、「あ、あった!」の捜し物の探し方で、おかげで、ぜーーーんぶ出てきて、・・・ほっとしています・・・。037.gif

さてさて、今日は、とっても、いいことあり・・・でした。016.gif
整理の中で、思いがけず、貴重品をミッケ005.gif

平成13年、5月に87歳で亡くなる年のお正月に
母にお願いし朗唱を吹き込んだCDがでてきたのです。
f0113862_1914053.jpg


早速、整理を中断し、
母の、「蘇武」をシッカリ聞きたくなり、しっかり母を偲ぶことができました・・・。
白血病を患い、闘病中でしたが、母には病名を告げずにいたので、
母は「いつかはきっと元気になれるものと信じて、がんばっていました」ので、87歳の長寿を全うする寸前まで、元気な振る舞いもみせ、意識もはっきりしていました。

お正月に兄弟が実家に集まったときに、
元気な時に、得意だった母の「最後まで完璧に全部暗記してる「蘇武」の朗唱を録音しておこう」という話がまとまり、
子ども達が揃って、見守る中で、録音開始でした。

母は、・・・しっかり5分以上は続く朗唱を最後まで、堂々と最後まで、言葉を詰まらせることなく、得意顔で、朗唱出来ました。038.gif

今、そのCD聞きながら、当時の光景が偲ばれ、やはり、懐かしさは、涙と共に・・・でした007.gif
f0113862_1933397.jpg
f0113862_1941211.jpg


この文章は、高校で国語を教えていた弟が、CDにしてくれたときに、文章も添えて送ってくれたもので、初めて、母の暗唱の朗唱文を文章にして見ることが出来たのでした。

それにしても、本当にこんな長い文章を、間違えずに忘れずに、よくぞ、覚えているものだと、あらためて、感心しているところです。038.gif

春の七草、秋の七草も教えてくれたのも母でしたし、おかげで、今でも、上手に言えるので、母に感謝しているところです。

寒い寒い今日。
家にいて整理整頓していると、
母が、自分の前にそっと会いに出てきてくれて、
母を偲ぶことができ
心をホカホカと温めるなおす事が出来ました。016.gif

こんなに寒くてはウオーキングできず、
せめて、シクラメンのマッカ真っ赤で、元気お届けを・・・と思って・・・
f0113862_19502953.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-01-26 19:53 | 今日を生きる私 | Comments(4)

山口県在住作家小品展を見に周南市まで・・

1月23日
コンバンハ!
山口県在住・出身作家小品展を見に周南市まで・・・いってきました。
今年で17回目の作品展。
我が絵画教室の師匠と我が教室の大先輩Oさんの作品が展示してあるからです。

先輩Oさんの車で、お絵かき仲間Yさん、Oさんの友人と4人で楽しく・・・・ドライブでした。
f0113862_1815179.jpg

会場に到着玄関のピンクのポインセチアがやさしい笑顔でウエルカム
f0113862_18213264.jpg

先輩Oさんの作品の前で素敵な笑顔一杯のOさんです
f0113862_18201441.jpg

折角ですから、私たちも、オーナーさんともいっしょに・・
f0113862_18505772.jpg

会場は、県下のハイレベルの作家さん達の作品がズラリでした
f0113862_18315777.jpg

名画鑑賞後は・・・・、パスタをおいしく037.gif
f0113862_1832473.jpg

そして、帰り、山間部は、一面マダマダ根雪に、ビックリ005.gif
f0113862_18354935.jpg

023.gif
f0113862_18342095.jpg

かくして、行きも帰りも、
話題に欠くことなくオシャベリシャワーで
楽しく愉快に、時の経つのも忘れて、4人組
003.gif037.gif001.gif041.gif
おかげで、あっという間に疲れも感じずにわが家に無事到着でした
by hirokoxhirokox | 2011-01-23 18:45 | 今日を生きる私 | Comments(8)

4月の展覧会出品予定の「油彩画」、一足お先に本日公表です・・

1月22日
コンバンハ!
今日は午後から、油彩画教室でした。
そして、4月13日~17日まで萩市民館、小ホールで開催予定の

「第22回萩女流アート協会展」への出品予定作品、本日完成しました!

審査を対象とした会ではないので、一足お先に、本日公開です。

いつもの、つたない作品ですが、ご鑑賞下さいますようお願い申し上げます。

 F20号(大判画用紙大)
 
  「初夏の長門峡」です。
f0113862_1937864.jpg


ご鑑賞どうも、ありがとうございました。

次回作は、5月開催予定の「萩市美術協会展」への出品作品に取りかかる予定です。
サイズは今日の倍以上の作品の予定です。
今後とも、ご支援よろしくお願い申し上げます。
by hirokoxhirokox | 2011-01-22 19:45 | Comments(7)

今年二回目のコーラス、今日もたのしく・・・

1月19日
コンバンハ!
今日は、月に2回のたのしい、「コーラスデ^^-」060.gif

しかし、相変わらずの寒い朝・・・。
でも、今日は、雪はありません。
しかし、山間部の紫福から来られた方は
「まだ、わが家は雪がありますから・・出てくるのが大変でした・」とのこと。
ようこそ、みなさま。029.gif
この、寒さにも負けず、34人が元気よくお見えでした・・・。

「河口」をシッカリ歌い上げて、後・・・は
練習後のコーヒータイムでの憩いのひとときです063.gif
f0113862_19301663.jpg
f0113862_19293222.jpg


そして、先日のNHKテレビ「鶴瓶に乾杯」で平均年齢80歳近い高齢のコーラスグループがイキイキと活動されていた事が話題になり、
80歳はとっくに過ぎたYさんから、
「同じ仲間がいて、とても、勇気つけられ、元気がでてきました」と、ご機嫌の笑顔をいただき、こちらまで、元気がでてきました。

今日もシクラメンがしっかり活動をみつめてくれていましたし・・。
f0113862_19542412.jpg

夕方、会場にきてみると、シクラメンも、ホットな気分が続いていました。
f0113862_19523159.jpg

今日いただいた、白と黄色のスイセンも上機嫌で会場にお仲間入りでウエルカム・・
f0113862_19564521.jpg
f0113862_19575416.jpg


おまけでーーーす。
・・・昨年の今日をのぞいてみました。
わが家のテレビでパチリしたものです。
ヤヤ!カフェギャラリー「藍場川の家」で、個展中。
hirokoさん、なんと、しおらしく、着物着て、取材をうけていました・・・月日の経つのははやいものです・・・
f0113862_20125916.jpg
f0113862_20151995.jpg
f0113862_2093652.jpg
f0113862_2017248.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-01-19 20:05 | 今日を生きる私 | Comments(4)

早速、静岡に住む娘から、「掛川茶」が送ってきました

1月17日
コンバンハ!
今日は寒さやわらぎ、雪解け・・・でした。

雪解けに誘われたようにhirokoさん。
午前中は、友人のボイストレイニングのお手伝い・・・。060.gif
午後からは、4月12日~17日「萩女流アート協会展」開催予定の出品用の油彩画作品制作に精を出すことができました。030.gif

午後、お絵かきしていると、
「先日、NHKテレビためしてがってん」で、長寿日本一は掛川市。その理由をつきとめると、「掛川茶」だった」ということを聞き、近くに住む娘夫婦から、早速、その評判の「掛川茶」が再び送ってきました。016.gif
f0113862_19595489.jpg

そばには、旦那様から、「評判のおいしいラスク」という、おいしい御菓子もそえてありました。
お2人さん。どうも、ありがとうね。
お茶もラスクも、おいしくいただいていまーーーす。016.gif
f0113862_2014451.jpg



そして、そのあと、
旅のお誘い電話がまたまた、入ってきたのです。005.gif

東京の友人Oさんから「何時東京にくるのですか。みんな待ってるからね。」と062.gif

「でも、今回は大阪での司馬遼太郎の会の集いに出かける事になったので、上京は無理に・・」とhirokoさんお断りの062.gif

「でも、みんな、待ってるから、一足先に、上京してほしいです」と再度、お誘いの062.gif

で、思案した末、
とうとう、大阪での「司馬遼太郎の会の前に、一足先に上京する事」に、急遽決定しました。030.gif

2月に入って、東京、大阪と一気に、上京、6泊7日の旅が決定しました。 

久しぶりに会える東京の皆々様。
よろしくーーーーー。016.gif
たのしみにしてますからねーーーー006.gif
by hirokoxhirokox | 2011-01-17 20:14 | 今日を生きる私 | Comments(4)

テレビから長寿の話題、号外第2号・・・・です

1月17日
こんにちは!
今日、日曜日、朝、雨戸を開けると、外は真っ白な雪景色。005.gif
2階ペンション入り口ベランダから、本宅の中庭を見ました・・・
f0113862_17395771.jpg

本宅2階から、眺めてみました
f0113862_17423026.jpg

勿論、ベランダや、屋根も真っ白・・・
f0113862_17453644.jpg

1階、居間の前庭は、まるで、水墨画です・・
f0113862_17435890.jpg


今日は結婚相談所でのお2人さんのお見合い予定日でしたが、
凍結した路面で車では動けずに・・・延期・・・となりました。

hirokoさんも、この寒さでは何処へも行けず、お部屋でジット・・・でした。

さて、さて、またまた、長寿朗報ニュース、第二弾、お届けでーーーす。030.gif

さっき、TYSテレビで、またまた、「絶対長生きしてやる宣言」と、題した番組偶然見ました。

見てない人のためにも、再び朗報先取りで、お届けです。030.gif

(1)昔の人が、山の中で見つけた、長寿の南天に似た、赤い実「ゾミ」というナノ植物をたべた  ところ、長生きできたということで、今は、麓にも植えたりして、食べているという木。お   味は「酸っぱい」とのこと。

(2)発酵食品・・・飲むヨーグルト
   山形県の学校給食で飲んでいるという「Rー1]を訪ねていったところ、
   神奈川県小田原に発行所があるということでした。
   それは、明治牛乳が発行所の「飲むヨーグルト」のことでした。
   
   先日、NHKテレビ、「ためしてガッテン」で、「掛川茶」の長寿茶に、興奮したhirokoさん、早速、皆さんに、号外で情報お届けしましたばかりですが、・・・
   
  ( 実は、その翌日の「4人会」の時、偶然、友人の一人が
    乳酸菌を生かしながら、牛乳を追加して作る「飲むヨーグルト」を届けてくれました。    038.gif
   コレモ今、重宝させてもらって、毎朝飲んでいるところです。
f0113862_1852839.jpg
  
   偶然ではありましたが、NHKの番組の前日、
   明治牛乳販売員の方が、かつての自分の教え子のお母さんだったのが縁で、
  「飲むヨーグルト(整腸剤)、固形ヨーグルト(健胃剤)、牛乳(カルシュウム増強」」の3   セットのおすすめで、毎月、飲むことになったばかりだったのです。037.gif
   
  三つの内、固形ヨーグルト(健胃剤)の一つまだ、飲んでいなかったので・・・ )    
f0113862_17504552.jpg


(3)豆たん菌の  発酵食品
   納豆とか・・・味噌とか・・・でした。
 そのほか、色々言っていましたが、
 自分にとって、実行に移したい、参考食品は以上だったように思いますので・・・。
  
 この頃は、テレビも、健康に気をつけたくなるような良い番組入れてますね。016.gif

明日から、怠け心を振り払い、
 一念発起、寒さに負けず、気合いを入れて、絵画制作に取りかかりたいと思います。013.gif
by hirokoxhirokox | 2011-01-16 18:00 | 今日を生きる私 | Comments(4)

恒例の、師匠の個展の受付当番に終日・・・でした

1月15日
コンバンハ!
昨日は、終日、萩市役所勤務日でした。

そして、心配された今日も朝から、厳しい寒さ。002.gif

極寒の今日、明日は、孫の大事な入試のセンター試験日です。030.gif

交通便に支障なく、無事終了出来ることを、祈っているところです。


さて、今日は、萩中央郵便局で、13日~18日(朝10時から、午後5時まで)
「師匠の個展開催中」なのです。
f0113862_17563630.jpg

今日は、先輩のOさんと2人で受付当番に終日でした。
朝到着一番には、萩高校同期生の自由民主党元内閣官房長官、河村建夫氏がお見えになりました。
早速、お帰りに、大臣を囲んで、師匠、先輩仲間と全員揃って、記念撮影。
f0113862_17521660.jpg
 
会場の様子をご覧下さいませ。
f0113862_17582968.jpg

一休憩していると、光線のイタズラにビックリの絵画ミッケ・・・005.gif
今年の干支、ウサギの作品一面に、光線が幾何学模様を描いていました。
メズラシイ光景です。
ウサギさんに、焦点を合わせたかのように、フラッシュアップで守られて・・・006.gif
f0113862_17592129.jpg

寒い日にもかかわらず、かなりのお客様にお出でいただきました。
ありがとうございました。
個展は、18日(火曜日)までです。
皆様、ドウゾ、いらしてくださいませね。
心よりお待ちしております。
f0113862_1825275.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-01-15 18:11 | 今日を生きる私 | Comments(0)