<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜の名所、萩「南明寺 の糸桜」満開・・・・・・

3月30日
コンバンハ!
3月11日(金)の東日本大地震から、まもなく3週目を向かえようとしています。
大きな救援の輪が地球上でひろがっています。
我が萩市でも、こぞっての救援活動が大きく展開されているところです。

花々も元気に今日を生きていました。
わが家の庭で大輪の八重椿が花を咲かせました。
f0113862_23265787.jpg

野坂窯に用事があって出かけたとき、あぜ道では、ツクシンボが仲良くグッと芽をだしていました。
f0113862_23393295.jpg

f0113862_23471924.jpg

南明寺の糸桜が満開と言うので・・
f0113862_23443673.jpg
f0113862_23301885.jpg
f0113862_2332124.jpg
f0113862_23355445.jpg

帰りに萩駅近くで大きなモクレン、ゲット、おもわず・・・・・・。
f0113862_2343198.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-03-30 23:50 | 今日を生きる私 | Comments(8)

萩市もこぞって、義援金活動に参加しています・・・

3月22日
コンバンハ!
20日、(春分の日の前日)、わが家と実家へ、先祖のお墓参りに行ってきました。
3月11日、大震災の日から、今日で、11日を過ぎました。

悲しみを乗り越えて、大きく復興に向けて動き出した被災地の皆さんの元気な様子を見て、心から、エールを送ります。016.gif
日本中のみなさんの救援活動。051.gif
世界中の皆さんからの救援活動。051.gif
スバラシイ大きな救援の輪に「おおきな絆」を覚えます。051.gif

今、萩市でも、市が中心となって、町中がこぞって、大きな義援金活動の輪に取り組んでいます。051.gif

こちら、4月13日~17日まで、萩市民館小ホールで開催予定のわが活動展「萩女流アート協会展」でも、義援金活動の予定です。051.gif

では、18日(金)からピックアップで、明るい映像お届けです。

3月11日もお勤めでしたが、
一週間後の18日も沢山の来客をお迎えしてのお勤めでした。
帰りにOさんちによって、「パット咲いた杏の花」に疲れもフッ飛びでした・・・
f0113862_2002826.jpg

やっぱり、「さざんか」もいい顔してました・・
f0113862_2042551.jpg

藍場川に住み着いてる「青サギ」も、なぜか、今日はビクトもしませんでした・・・
f0113862_2055629.jpg

19日(土曜日)
野坂窯元で初窯炊きがあるというので、見に行ってきました。
お昼3時過ぎ・・
f0113862_2010243.jpg

帰りに裏山に行って、「ふきのとう」を摘んで帰り、
早速、砂糖醤油で飴炊きの佃煮を作りました。
f0113862_20114966.jpg

すぐ裏には「萩霊場88カ所」の77番目の神社があるので、早速拝んで帰りました。
f0113862_2016054.jpg

折角ですから、夜の窯炊きの様子も見に行ってきました
f0113862_20175788.jpg

大きな作品群が窯の中で誕生の瞬間を待っているのです。
f0113862_20202117.jpg
f0113862_20215173.jpg

作品群の様子はうかがい知ることは出来ません。
燃えさかる炎の様子をしっかり、ながめさせてもらいました。
f0113862_20231877.jpg

20日(日曜日)
萩市結婚相談所誕生したのが3年前。
今日6組目のカップルの結婚式当日です。053.gif053.gif
早速、いつものように、お祝いのメッセージカードを2人に届けました。016.gif
ことしは、7組,8組と続けて挙式予定ですから・・・おめでたいことです・・・。
やがては、萩市民の命の誕生が・・待たれます。
by hirokoxhirokox | 2011-03-22 20:40 | 今日を生きる私 | Comments(10)

3月11日からのこと・・・

3月15日
コンバンハ!
東日本巨大地震の日から、被災者とともに、時計が止まったような気がしています。
迅速な救援活動が大きく動きだしています。
一日も早い復興を切に願っているところです。

あらためて、今日、時計の針を、大震災当日から振り返ってみました。030.gif

*3月11日(金)は市役所結婚相談日。

*その日は、御殿場に住んでいる次女、紀子の誕生日なので、勤務の合間に、
「ハピーバースデー067.gif」の電話062.gif
 そして、嬉しそうな返事が返ってきました016.gif

*その後、広島の長女から電話があり、「お母さんテレビすぐみて!巨大地震勃発で、大変。聡も紀子も電話通じないの!」と。

*勤務を終えて、5時過ぎ急いで、家に帰り、テレビつけて、超巨大地震ニュースに仰天。005.gif

*早速、息子夫婦、娘夫婦に電話してもヤッパリ、通じず。

*夕方娘には通じ、「停電中だけど、2人とも無事ですから」と。016.gif

 聞けば、娘に「ハピーバースデー」電話直後に大地震勃発だったようです。

*その後、息子夫婦に何度電話シテも通じず。062.gif062.gif062.gif

*夜、静岡のお嫁さんの母さんにこちらから電話062.gif
「娘にはメールで通じたけど、聡さんには通じないので・・」と。

*夜中の1時にやっと、お嫁さんからうれしい電話016.gif
「無事です。都内に留まっていますが、聡さんにはマダ通じません」とのこと。

*翌朝5時過ぎ、息子から電話で、「携帯の通じないところだったので、今やっと、電車が動き、 帰るところ」と、無事の電話にホット。016.gif

以上、我が家の12日朝にかけての無事の様子でした。


あとは、被災者の皆さんの安否を 気づかいながらのニュース速報を見続けること、ずっと・・・。

*12日は、睡眠不足ながら、またまた、終日萩市役所勤務
おかげで、昨日、今日と、超満員のお客さんの対応で、少々お疲れのhirokoさん。

帰りにOさんちに立ち寄って、ペチャクチャ。
一面のすいせんが、「ごくろうさん」と言ってくれてるようにみえました。
f0113862_19192463.jpg

灯りをつけましょ、ぼんぼりに、お花を上げましょ、すいせんを060.gif
ごめんなさい、替え歌で・・・037.gif
f0113862_19225575.jpg

震災地に、・・・明日の大地は緑一杯になってほしいですから・・・
f0113862_19304436.jpg

今度はあなた。まあまあ、仲よいこと006.gif
f0113862_19235812.jpg

明日きれいに咲く予定の「木瓜の花の蕾」が、
キレイに咲くこれからを、しっかりエネルギーをためてるように思いました。016.gif
f0113862_19321231.jpg


*13日、やっとのおもいで、ブログにお見舞いを・・・

*その間、下関のSさんから、
「hirokoさんのいつものポジテイブなブログたのしみにしてるから、休まないで・」と、温かいメールメッセージ励ましをいただきました012.gif

*14日夕方から、萩美術協会の役員会へ・・

*今日15日は、「萩女流アート協会展」ポスターをあちこち配布。

*明日16日は、コーラスはぎデー。

最後に、
震災の前日10日の出来事から・・・
みなさんにも、お招きしたくて!006.gif

かつて、映画撮影があった、窯元、のしんせきから、「ひなかざりをしてるから、見にきてね」とのこと、早速、3人で出かけてきました。
天上まで高く並んだ、おおきなおひな様が見事にきれいに飾ってありました。010.gif
2人の娘にも、おひなさま飾って、眺めた当時をしっかり思い出していました。
f0113862_19373156.jpg

ここで作られた萩焼「野坂窯」の器で、おいしく、お抹茶を・・・
f0113862_19413726.jpg

帰りは、萩梅林園によってみました。
満開です。
やっぱり、光一杯浴びて・・・。
f0113862_1943578.jpg
f0113862_19445055.jpg
f0113862_1948671.jpg

3月11日から・・・と、11日の前日・・・。
「今日を生きているhirokoさん」・・・でした
大変長くなり、おつかれさまーーーーー029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-03-15 19:59 | 今日を生きる私 | Comments(4)

東北関東大震災、被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます

3月13日
コンバンハ!
この度、巨大、大震災に見舞われた被災者の皆様、心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。
ご無事であった皆様、これからの日々、大変な毎日だと思いますが、
元気でおすごしになり、
一日でも早く復興できますことを、心よりお祈り申し上げます。

わがブログ友、mebarupapaさまのご無事が今夜確認されました。
心からお喜び申し上げます。

我がブログも、被災者の皆様へのお見舞いの気持ちが心に深く響き、
今しばらく、投稿を控えさせて頂きとう存じます。



ブログ友の皆様、どうぞ、日々、お元気でおすごしくださいませ。
by hirokoxhirokox | 2011-03-13 20:02 | 今日を生きる私

ためしてガッテンで、「お茶」号外必見ニュース、第2弾!

3月9日
コンバンハ!
たった今、NHK、ためしてガッテンで、お茶飲むことの効果、さらにビックリ号外ニュースでしたので、取り急ぎ、お知らせでーーーーーす。005.gif

すでに号外ニュースしましたが、今夜、第2弾ニュースです。030.gif


(1)掛川茶「深蒸」、がとても長生きの要素が多く含まれている事が実証。

(2)それ以外のお茶は、「大さじ2杯程度のお茶の葉、大さじ2杯程度のお湯を注ぎ、すり鉢  ですりこぎ棒でする」と、掛川茶と同じ効果ありと実証。

    以上のニュースをすでに、号外でお届けしましたね。
    その後、体調の変化は如何でしたか?、
   

 さて、今夜はさらに、ソレよりさらに、30パーセントアップの効果アリ、
 を実証されましたので、お知らせです。005.gif

ではNHKの実験結果の回答シマスね。030.gif030.gif030.gif



030.gif(1)まず、「掛川茶でもよし、普通のお茶でもよし、
         コーヒー豆を粉末に砕く機械(ミル)に入れて、お茶を入れて粉末にする。
030.gif(2)その粉末でお茶にし、
030.gif(3)その、お茶の中に牛乳を混ぜる。
030.gif(4)以上の牛乳茶を飲む。

以上実行すると、
  さらに今までより30パーセントもカテキンが体に吸収されて、健康体になることが実証。   005.gif005.gif005.gif

たった今、ためしてガッテンで、放送がありました。

みなさん、これで、みなさん、実行すれば、「長生きくん」になりますよ。

「幸せニュース」が報道されましたので、より多くの皆さんと幸せ分かち合いため、号外ニュースでした。016.gif

わたしも、明日から、早速、実行してみることにします。
by hirokoxhirokox | 2011-03-09 21:10 | 今日を生きる私 | Comments(6)

早咲きの満開の桜・・・あらためて見てきました・・・

3月9日
こんにちは!
やっぱり、今日もまた寒くなりました。
おまけに、お天気も、どんより・・・。

なので、早咲きの満開の桜、絶好の撮影日和にアラズ、今一の映像でスミマセーーン。030.gif

さくら様こんにちは!

アナタの美しさに惹かれて・・ココニきました。
どの花見てもきれいだな・・・060.gif023.gif
f0113862_15385799.jpg

フフフ。かんざしにしてみたい感じです。
f0113862_15402482.jpg

あなたの桜のお名前は?
f0113862_15412016.jpg

みんなで、同時に花を咲かせて、よかったですね。
みんな、揃って、きれいですよ!
f0113862_15423169.jpg

今日より、さらに明日寒くなるんですって・・・。
明日超せば、寒さはもう大丈夫だと思うから・・・そのまま、元気で咲いててね。006.gif
f0113862_15465279.jpg

今日のきれいな桜、眺めさせてもらって、どうもありがとうね。
f0113862_15481151.jpg

たった一本だけで、今日を限りに満開に咲いている、さくら様。
f0113862_1550252.jpg

今日は、河川公園のソバの「一本の桜様」、独占・・・・・でした。
f0113862_15512163.jpg

といえば、応えるかのように、きらきらと輝いて見えました016.gif
f0113862_1554211.jpg

最後は、やっぱり、仕事がらか、カップルちゃんに目がつい・・・037.gif
f0113862_15552987.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-03-09 15:58 | 今日を生きる私 | Comments(4)

河川公園手前で、早咲きの桜にビックリ・・・

3月7日
コンバンハ!
以前から、太い両足が棒の様にかたくなり、マッサージしてほしいとおもっていたところ、
よいお店がみつかり、早速「リンパエステ」にいったのが、先月7日。

今日、今月の予約日。
2回目の「リンパエステ」にいってきました。

なんと、1時間たっぶり、ボデイーエステ。
血流がよくなって、体中がポカポカ、気持ちのよいこと・・・・。
両足もすっかり、軽くなり、スッキリ・・・。
健康第一ですから、コレカラも続けたいと思っています。

効果は抜群。
皆さんにも是非オススメですよ。

その後、筋肉を鍛えるために、早速、河川公園ウオーキングに。
5時前ですから、日がかげって・・・
f0113862_18534160.jpg

f0113862_18544494.jpg

と、一瞬、雲の間から強い日が射してきました・・・・。
f0113862_19154388.jpg

こんな時間ですから、カモチャンも相手にしてくれません。037.gif
f0113862_18554544.jpg

とと・・、やがて、2羽なかよくスイスイ・・。
「気が付かずにごめんなさい。hirokoさん、これでいいの?」とかもちゃん・・・
f0113862_1993162.jpg

f0113862_19121592.jpg

きょうは、遅いので、上の道を引き返しました。
f0113862_1857449.jpg

蕾具合は・・
f0113862_18592291.jpg

道ばたでは、菜の花が・・・
f0113862_194135.jpg

そして、やがて向こうに・・023.gif
やっや、早咲きの桜だ
引き返してよかった・・・・桜に出会えて。
でも、もう日がかげっていて、これしか・・・
また、あしたまたお届けしますね。
f0113862_18515197.jpg

帰り道Hさんちで、「寒アヤメ」ゲット・・・でした
f0113862_19234457.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-03-07 19:17 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「コーラスはぎ」のレッスンは、好調です・・・

3月2日
コンバンハ!
今日も楽しみに待っている、「コーラスはぎ」デー。
朝、わが家の雨戸を開けると、庭のサザンカが3パート、塀が5線に見えてきて、思わず、037.gif
f0113862_2344348.jpg


しかし、先月最後の練習日も、本気モードに没頭し、瞬く間にタイムアップ。005.gif
今日も、後で、ハット気づいても、時すでに・・・パチリできず。002.gif

さて、今日も、みなさん、わが家で一人一人がシッカリ復習できていて・・
ですから、今日の練習も、3パートそれぞれのメロデイーが、
最後までスムースにうまく歌えました。060.gif030.gif

そして、今日もまた、一人、新人さんが入部。
仲間が39名になりました。
わが家の2階も、かつての中学校の職場のように、一つの音楽室のように賑やかになりました。003.gif

今日も、相変わらず、いつもの吉本興業バリのジョーク入りで進行のhirokoさん。037.gif
新人さんに伺うと、
「歌うのも楽しいけど、、何と言っても、歌の合間に出てくる、先生のジョークがおもしろくて楽しくて、元気がもらえて・・・」とのこと。037.gif

とにかく、「ここに歌いに来るのが楽しみの日課」・・・と、みなさん。
それを、聞けば、本当に、有り難い活動させてもらっていると、感謝感謝なのなの・・・・です。

「好き、こそものの、上手なれ」016.gif
「憩いの場所、こそものの、上手なれ」016.gif

今日も二曲、和気藹々の中、無事、楽しく、終了とあいなりました。

f0113862_23491876.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-03-02 23:56 | 今日を生きる私 | Comments(12)