<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日から、1ケ月、ふじかわギャラリーで小品展・・

4月30日
こんばんは!
今夜は東京、広島から7名の宿泊客様をお迎えし、「ペンションアトリエ興(こう)」は楽しく賑わっているところです・・・

さて、明日から1ケ月、西田町「ふじかわギャラリー」で小品展が開催されます・・
f0113862_2184035.jpg
f0113862_2192823.jpg

つたない作品ですが、足をお運び下さり、ご鑑賞くださり、激励下されば幸いです。
すべて、チャリテー、義援金活動に参加予定で希望者には、殆どの作品は格安で販売致します。
師匠の立派な作品はもとより、
f0113862_2121539.jpg

教室の大先輩、Oサンの作品や
f0113862_21151370.jpg

ハズカシナガラ自分のもあれば、
f0113862_211236.jpg

親友、Rさんの力作も
f0113862_21141640.jpg

ほか教室仲間一堂の作品群が、心を揃えて、お待ちしています・・ 053.gif
以上、ご案内方々、投稿させて頂きました
by hirokoxhirokox | 2011-04-30 21:24 | 創作活動情報 | Comments(8)

山菜採りに大井まで・・・

4月29日
こんばんは!
今日は祝日
イトコも実家が大井なので、誘って、大井まで、山菜採りに・・・

中央公園の真っ赤なツツジに心も真っ赤に・・
f0113862_22432272.jpg

大井ですから、途中実家に寄ってみました・・・新緑が目にしみました
f0113862_22454092.jpg

f0113862_22503329.jpg

庭のモミジもウエルカム
f0113862_22483393.jpg

現地到着
まずは、ワラビ摘み・・
f0113862_22532116.jpg

次はふき採り
f0113862_22544138.jpg

最後は、向こうに見える竹山に入って・・・・・
f0113862_22592590.jpg

汗だくでのタケノコ堀、2時間近く・・008.gif
f0113862_22573047.jpg

掘り終わっての収穫・・
f0113862_2312318.jpg

見渡す限りのグリーーーンの世界で
気持ちの良い、山菜採りでした・・
f0113862_2324923.jpg

帰り、大井中学校近くで、レンゲ畑ミッケ・・・023.gif
f0113862_2343721.jpg

みんな生き生きと・・・
f0113862_236984.jpg

キレイに咲いててステキデスヨーーーー
f0113862_2371642.jpg

後ろは母校、大井中学校
f0113862_2384575.jpg

車に乗ろうとスルト・・・、アラアラ、タンポポサン、ココニいたのね
f0113862_23112810.jpg

ここからは、山菜採りの配り始めです
まずは実家へ・・ふき、蕨、タケノコ・・と
お花が、「よく、採れましたね」とご挨拶
f0113862_23131259.jpg

次は市内Nさんちへ・・タケノコを
カワイイチューリップがニコニコご機嫌で、お出迎え
f0113862_23155715.jpg
f0113862_2318543.jpg

あまりにチャーミングカラーなので、もう一度アングルかえて、
f0113862_23393487.jpg

さらに・・
f0113862_23405145.jpg

今度はボタン頂きました・・
f0113862_23192310.jpg

次々お届け、
帰りは次々きれいなお花をいただきました・・
f0113862_23204145.jpg
f0113862_23225391.jpg

f0113862_2324351.jpg

Rさんちでは、できたての夏みかん菓子をいただきました
f0113862_024324.jpg

残り少なくなったので、配り終えることに
配り終えて、わが家のタケノコとわらび・・早速、調理する事に・・
f0113862_23282436.jpg

今日は、久しぶりに山菜採りを存分に楽しみました・・
明日は、宿泊客様7名様ご予約です
久しぶりに、「ペンションアトリエ興(こう)」が賑わいます
by hirokoxhirokox | 2011-04-29 23:33 | 今日を生きる私 | Comments(6)

5月3日、大茶会の薄茶運びのお誘いがあり・・・・

4月28日
こんばんは!
来月3日4日と、恒例の「萩市の大茶会」で、 薄茶運びのお誘いをうけ、Oさんと「今年は立場を変えて、楽しんでみよう」と軽い気持ちでお引き受けすることにしました。

なにしろ、ドシロウトでの初めてのお手伝いです。
今夜、師匠が作法の手順指導にわが家にお見えになりました。
娘につれられて、主人と3人で江戸や横町の冨楽庵でお茶を楽しんだ時代が懐かしく・・・です。
f0113862_2145930.jpg

小堀遠州流萩支部ですから萩博物館です
f0113862_2162729.jpg

3日午前10時から、午後3時まで萩博物館にて、皆様へ立脚形式での薄茶運びのお手伝いしますので、
どうぞ、お見えてくださいませね。
f0113862_21101644.jpg


さて、今日午前中は、火曜日の担当者が3月末で退職されたので、4月はhirokoさんがお手伝いしましたが、
5月から、新相談員が決まりましたので、その引き継ぎにいってきました。

hirokoさんの今後の萩市役所の結婚相談所のお勤めは、
従来通り、毎週金曜日と奇数月の第2土曜日です から、ドウゾよろしくお願いします。
,

帰りに、キレイに咲いた藤に出会いました。
f0113862_2114964.jpg

すぐそばでは、真っ赤なポピーさんが、「私もどお?」と、待ちかまえていました。
f0113862_21171428.jpg

最後に再びぼたんさん。
ホンノ数日を咲き誇る、ぼたんさん。
今を盛りに美しく・・・。
その姿を忘れないでいたい思いから今日も・・・・・・010.gif
f0113862_2129495.jpg
f0113862_2124841.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-04-28 21:32 | 今日を生きる私 | Comments(4)

ご近所の花たちに癒されて・・・

4月26日
こんにちは!
今月だけ、火曜日も併せてお勤めのhirokoさん。
今日もhirokoさん、超満員のお客様へ元気よく誠意をもって対応でした。030.gif

午後4時過ぎ
勤務を終えた後の、いつもの、放たれた鳥のごときhirokoさんの開放感に富んだ動き・・お届け・・・です。030.gif
まずは、Oさんちへ・・、ペチャクチャ鑑賞
オオ!、見頃・・・ね005.gif
f0113862_18135626.jpg

オオ!ワンダフル
f0113862_18502061.jpg

やっぱり、お仕事上、カップルちゃんにも興味あり・・・・か037.gif
f0113862_1852063.jpg

あなた、ポーズ、バリバリネ006.gif
f0113862_18155219.jpg

昨日のドレスがダブッチャッテ、思わず・・
f0113862_1819222.jpg

みんなあつまって、さらにきれいね
f0113862_18464394.jpg

家に帰り着いて、前のTさんちの花畑に招かれて・・
オオ!おおてまり
f0113862_18203397.jpg

今度は、こてまり、か・・・
f0113862_18224698.jpg

川のそばでは、シャガが・・みずみずしく・・・か
f0113862_1844129.jpg

帰ろうとすると、今度は前のYさんが「わが家のボタンさんもいってみてーーネ」・・・、と、車から声をかけられ、
お!めずらしやエンジ様
f0113862_18242774.jpg

まあま、ツートーンカラーのボタン様
おみごと!005.gif
f0113862_18265548.jpg

まあまあ、げんきいただきました。
みんな、みんな、キレイにさいちゃってきれいね。010.gif
f0113862_18281946.jpg

おだまきさんもきれいね・・
f0113862_18331010.jpg

こんどは、向こう隣さんちで、よびとめられて、
またまた、きれいに咲いたピンクぼたんさんに・・・
f0113862_18345090.jpg

今日はご近所の花々お届けでした・・・
by hirokoxhirokox | 2011-04-26 18:37 | 今日を生きる私 | Comments(10)

来月28日、宇部でのソロ発表会の練習でした・・

4月25日
こんばんは!
今夜はまず、hirokoストーリーから・・・。
ごめんなさいね。
うれしかったから、そのまま書き綴ってしまったものです。
では・・・
昨年9月から、月1回でスタートした、自分磨きの声楽レッスン。019.gif
実は、大学受験生の声楽レッスンのため、ハイレベルの声楽の先生が指導にこられ、その貸しレッスン場となったのが、わが家だったからです。
その、生徒さんも、今春、国立音楽大学に無事合格。
そのレッスン光景を見たhirokoさん、
「自分もこのハイレベルの先生について、ボイストレイニングをして頂けば、さらに実力ある指導者となれる・・、こんなスバラシイことはない。チャンスを逃さず、教えを請おう」と、決心したのが、昨年9月。030.gif
そして、今日は。
できあがったドレスを着ての5月発表前のレッスンでした。

独唱タイトルは「Dolente immagin di Fille mia」和訳は「フィィリデの悲しげな姿よ」
内容は「今は亡き愛しい人を思い、今日を生きていく自分」
本当に自分にピッタシの内容なのです。

今日は、練習した成果が発揮出来るよう、心を込めて覚えて歌いました。060.gif019.gif
歌い終わると、指導者の先生から涙が見えました。007.gif
「気持ちがスゴク伝わったので涙がでてきちゃった、・・うまくなりましたね」と・・・。016.gif

未熟者の自分にとって、こんなに予想もしない、嬉しい光景はありませんでした。012.gif
「たとえ、お世辞でもいい、ありがたく、素直にうけとめ、今後も自分なりに、努力をし、さらに自分磨きに努めようと・・・」
少しは、上達できてきているようなお言葉がいただけた、うれしいhirokoさん・・・でした。

ハズカシナガラ、できあがったドレスもよく似合うと絶賛でしたので、
帰って、ドレスの仕立てやさんに感謝の電話・・
「ソレ聞いて、スッゴクうれしいです」と・・012.gif
今日は、歌はまだ、届けられませんが、
調子者のhirokoさん、チョット一足お先にそのドレスお見せすることにしました。
18日、洋服ができあがった日に仕立てやさんにパチリしてもらったものです。
後ろで主人がよろこんで笑っています。037.gif
f0113862_2141820.jpg


以上、どうもどうも、最後までよくきいてくださってありがとうございました。
いつもの調子者のhirokoさんですから・・・オユルシクダサレー・・・006.gif

さて、今朝のお庭の2個目のぼたんさんの表情です。
f0113862_2147546.jpg

ソロレッスンの後は、5月「萩市美術協会展」の広告掲載願いのために夕方まで、市内まわり・・・でした。
岡田窯では、きれいなお花が萩焼とコラボしてましたので・・・
f0113862_21532214.jpg

越ヶ浜では、こんなきれいな花にも・・・
f0113862_21544951.jpg

まあまあ、見事に万歳ね
今日のhirokoさんの気持ちかなあ・・・037.gif
f0113862_21555329.jpg

この花ゲットのころは、いよいよ、広告取り終了時間ごろ。
f0113862_21573347.jpg

今日も無事終わりました。
明日は、火曜日では、最後の結婚相談所勤務ですから・・・。
ではおやすみなさーーーい029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-04-25 21:59 | 今日を生きる私 | Comments(4)

躍動展出品用、小作品「ドール」「カサブランカ」、2点、仕上がりました・・・

4月23日
こんにちは!
昨日はあいにくの雨・・・057.gif
せっかく、きれいに咲いた「ぼたんさん」がしおれてしまうのも可愛そうだから、と、家に取り込んで、市役所へお勤めでした。
今朝、ながめていると、本当にきれいです。
花瓶に活けてヨカッタ・・・です。
f0113862_17301555.jpg


そして、今日はお絵かき教室へ・・・でした。

そして、「躍動展の小品発表会」の作品2点が完成しました。

小品ですから、F4号2点です。

5月1日から、1ケ月間、市内、「ふじかわギャラリー」で開催されます。

5月中旬からは、「萩美術協会展」も開催されます。
その作品はF50号です。もう少しで完成です。

では、小品は難しく、あまり上手に仕上がらず、はずかしい作品ばかりですが、
ふじかわギャラリー展出品作品の2点お届けです。


「ドール」
f0113862_17401567.jpg


「カサブランカ」
f0113862_17271435.jpg


どうも、ご覧下さって、ありがとうございました。
by hirokoxhirokox | 2011-04-23 17:31 | 今日を生きる私 | Comments(10)

しゃくなげ園に行ってきました・・

4月21日
こんにちは!
昨日はいつも笑い声が絶えず、みんながたのしみにしている「コーラスはぎデー」。060.gif
人数が多くなったので、この頃は半円形での練習。
中間のコーヒ-タイムは前列がテーブルに後ろ向きになって、事務局さんからの連絡を聞いているところです・・・。
皆さんとのたのしい、幸せな一時ですから・・・。
f0113862_17551167.jpg
f0113862_17595237.jpg
f0113862_180378.jpg

目の覚めるようなきれいなグリーーんとオレンジカラーのお花をいただきました
f0113862_183734.jpg

先日の展覧会のお礼状も無事投函し、今日は、久々のほっかりデー。

今日は、長門市の向こうの「しゃくなげ園」までちょっとドライブでした。

やっぱり、どの花も、ステキナ笑顔で歓迎してくれました。
まま!きれいな色010.gif
f0113862_1881529.jpg

私もいれてーーー
いつものノリノリhirokoさん037.gif
f0113862_1894148.jpg


では、ズラリとご案内しましょう。おたのしみくださいませ。030.gif
f0113862_1811623.jpg
f0113862_2042167.jpg
f0113862_1813387.jpg
f0113862_18144093.jpg
f0113862_18154292.jpg
f0113862_18162768.jpg
f0113862_18232527.jpg
f0113862_18172187.jpg
f0113862_18242864.jpg
f0113862_1819463.jpg
f0113862_18414157.jpg
f0113862_1848854.jpg
f0113862_1911759.jpg
f0113862_19115197.jpg

f0113862_19125028.jpg

f0113862_19133896.jpg

帰りは、チョット、足を伸ばして、青海島の通地区まで車を走らせ、
干物カレイとサガエを買いに行ってきました。
途中きれいなチュウリップに・・たずねてきてよかった・・・と思うほど、きれいな色でしたから・・。
チューリップさんは、イロイロ、ポーズしてくれて、またまた、大歓迎
053.gif
f0113862_18253377.jpg
f0113862_18262529.jpg

f0113862_18454590.jpg

きれいな海、通い地区です
f0113862_1827986.jpg

干物カレイ、サザエをかってかえりました。
f0113862_18285957.jpg

早速帰ってすぐ、3県のそれぞれの3人の子どもたちの家庭に小包し、クーール宅急便で発送しました。
f0113862_18341295.jpg

ヤヤ。朝、蕾だった我が家のぼたんが、もう、半分咲いていました。
我が家もシャクナゲに負けないくらい、きれいな「ピンクぼたんさん」に歓迎されました。006.gif
by hirokoxhirokox | 2011-04-21 18:36 | 今日を生きる私 | Comments(10)

日一日とハナミズキ・・・と、義援金記事と・・

4月19日
こんにちは!
今月だけ、今日火曜日も終日忙しい結婚相談日でした・・・
朝はパラパラザーザー霰まじりの雨・・・で、終日寒い一日でした。057.gif
日一日とハナミズキ・・・
毎朝キレイに咲き広がっています・・・・
ソバに見えるのがボタン023.gif
今年は2つも蕾をつけているわが家のボタン・・が霰雨で倒れかけてたので、早速、支柱を作りました。
f0113862_18235593.jpg
f0113862_18271887.jpg
f0113862_1828197.jpg

f0113862_18412652.jpg

さて、今日、山口新聞に、我が「萩女流アート協会」の募金活動結果の記事が掲載されていました。030.gif
精一杯活動出来、念願果たせたことに会員一同、感謝しているところです。016.gif
f0113862_1830199.jpg


明日は、楽しみにしている月例2回目の「コーラスはぎ」デー060.gif
日々、みなさんから、元気を頂いて今日を生きているhirokoさんです・・・006.gif
by hirokoxhirokox | 2011-04-19 18:37 | 今日を生きる私 | Comments(2)

今日、被災地への義援金、萩市にお届けしてきました・・

4月18日
こんにちは!
清々しい朝を迎えました
久しぶりに、日舞のお稽古へ着物着ていそいそと・・・
久しぶりに眺める師匠の家の前のお花畑。
どの花も生き生きと向かえてくれました
f0113862_1512432.jpg

f0113862_15134896.jpg

時間内より早く到着。
なので、師匠が用事で外出中
チョットの待ち時間内に、おとなりさんちに招かれて家の中に・・・
まあまま、きれいなチューリップ
f0113862_15165092.jpg

お部屋からもお庭がきれいなながめでした
f0113862_1519491.jpg

早速、お稽古は、端唄「伊予節」一踊り
チントンシャン・・・・ご想像下さいませ037.gif
帰りは師匠のお庭のタンポポさんにもご挨拶
f0113862_1521349.jpg


帰りは、山口新聞社にお礼に行ってきました
ここでも前の畑で、チューリップが「いらっしゃい」と仲良くにこにこ顔で大歓迎・・
f0113862_1524018.jpg

わが家に帰りつき、事務長をお迎えし、
今度は2人で、義援金の集計再確認

2時過ぎ合計、13万9千365円を私たちの被災地の方々への見舞金として、無事お届けしました。016.gif

これは、今月13日~17日まで開催した「萩女流アート協会展」で、
被災地の方々への義援金活動の一環として、募金を行った際の、
その集計結果なのです。

「萩女流アート協会員108名」を代表して、義援金活動の募金お届けの瞬間です。
超ご機嫌のhirokoさんです。
被災地のみなさん、これからも応援しています。
がんばってくださいね。
f0113862_15271162.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-04-18 15:28 | 今日を生きる私 | Comments(6)

予想を遙かに上まわる入場者と義援金にオドロキ・・・です!

4月17日
コンバンハ!
「第23回萩女流アート協会展」5日目のラストデーは午後4時、無事、終了しました。
ご来場下さった、多くの皆々様、ご鑑賞と義援金ご協力、誠にありがとうございました。016.gif

おかげで、今日も朝から、たくさんの来場者がありました。

毎年この時期には、千葉県君津市から実家に帰ってこられ、展覧会にも来て下さる、元同僚のKさんと教え子達。
やっぱり、バックの長門峡の下流の川上中学校、高瀬分校の教え子と、出身校のもと同僚ですから・・・、不思議な偶然の作品です。
f0113862_23234427.jpg

午後には、自民党、元内閣官房長官、河村健夫令夫人もお見えになりましたので、偶然今日当番の絵画仲間Rさんともいっしょに・・またまた、イイメモリーになりました
f0113862_23291493.jpg


 さてさて、夕方4時、5日間の展覧会が無事終了しました。030.gif

 作品撤収の前に閉会式。

 hiroko会長から、*今年の作品出品者にお礼の挨拶
       *5日間最終来場者集計発表

    NHKおよび多くの報道機関の報道のおかげで、「合計1013名の皆さんの来場       者でした」と発表すると、会場の皆さんから驚きと喜びの大きな拍手がわきました          005.gif 038.gif    
    次にいよいよ、期待の
f0113862_23213416.jpg


     *皆さんの前で義援金箱を開けて、集計開始。
    東日本の被災地の皆さんに届けとばかり、会員一同、入場者のみなさんの協力のお陰の義    援金。
    期待に胸弾ませて、集計結果を固唾を呑んで見守りました。
    集計結果、ナント、予想を遙かに上回る、「13万9千365円」でした!と、発表する    と、会場から、大きな驚きの歓声と共に大きな拍手が湧きました005.gif038.gif

    最後に、再び、会長として、「協力の賜だと、感謝とお礼の挨拶」

作品撤収と後形付けは、みなさん、手慣れたもの、
瞬く間に、会場が元通りに・・・・

夕方は、日舞の総会が師匠宅であったので、この報告が遅れました

今、我が家で、やっと、静かな一時を過ごしています。
明日、午前中は日舞お稽古です。

午後には、早速、義援金を萩市役所にお届けする予定です。
この度の、東日本大震災義援金活動も無事おわり、
大きな仕事が出来た思いで、ナント、気分爽快な思いをしています。
ご来場下さった皆様、被災地への義援金活動にご協力下さった皆々様、本当にありがとうございました。053.gif
by hirokoxhirokox | 2011-04-17 23:45 | 今日を生きる私 | Comments(0)