<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レイニーデーはゆっくりでー(^^)

5月29日
こんにちは!
今日は台風の影響であいにくのレイニーデー057.gif

しかし、わが家は昨日いただいた3つの花束達が華やかにドレスアップ
甘いお花の香りと共に・・・
f0113862_18414179.jpg
f0113862_1851234.jpg


f0113862_1843184.jpg
f0113862_1851409.jpg


f0113862_18461181.jpg
f0113862_18521397.jpg



今日一日、
美しい花々に囲まれて、静かな時間が流れました016.gif
by hirokoxhirokox | 2011-05-29 18:47 | Comments(6)

宇部、ヒストリアでのソロ発表会無事(^^)終了・・・

5月28日
こんばんは!
hirokoさんの初めてのソロ発表会
今日、宇部市、ヒストリア宇部で「佐々木音楽教室発表会」で・・無事終了しました。038.gif
おかげで、まちがえずに、自分の思い通りに発表できました012.gif
(残念ながら、自分のドレスアップはパチリできませんでしたので、後ほど・・)

では、今日の様子とれたぶんだけ・・・・・
指導者佐々木先生の見事な独唱005.gif
f0113862_200461.jpg

我がコーラスと同じ結成4年目の佐々木先生の合唱団「際波合唱団」の見事な合唱005.gif
f0113862_2021450.jpg

閉会式での指導者佐々木先生、伴奏者前田先生です
f0113862_19591529.jpg

閉会式後、hirokoさんもお願いして佐々木先生と記念の2ショット016.gif
f0113862_2065447.jpg

さてさて、皆さんには花束は、堅くお断りしていたのですが・・・・

発表後に、予期しない、多くの花束にビックリ・・
我が、「コーラスはぎ」のみなさんからの花束いただきました
遠くなのに、事務局長Tさんが御家族で、かけつけてくださいましたので、・・
f0113862_19161616.jpg

防府からわざわざの友人Nさんとそのお仲間、コーラスはぎの友人Yさんからの花束いただきました
f0113862_1983376.jpg

「コーラスはぎ」のみなさんから予期せぬ愛の花束が・・053.gif
f0113862_19275813.jpg

現地まで友人が運転してくださったコーラス仲間友人Yさんから予期せぬ愛の花束が・・053.gif
f0113862_1927796.jpg

防府からの親友Nさんから予期せぬ愛の花束が・・053.gif
f0113862_19284682.jpg


最後に、国会議員、河村健夫令夫人もご一緒だったことがとってもうれしかったこと・・・でした
それも、河村さんとお仲間がオカリナ演奏されたのですが、
その方は、主人が最後の校長としての勤務地だったひとで、「ご主人におせわになりました」と発表前に声かけられ、ウルルン・・・
奇しくも、hirokoさんの歌の内容は亡き主人を偲ぶ歌の内容だったから・・・・です。
f0113862_20142446.jpg

かくして、今日も守られて・・・でした。
今日の一日の終わりに
発表会前日
結婚相談所勤務を終え帰りつくと、わがやの金宝樹が見事にきれいなのでパチリ。
やはり、この花、主人だったようなきがして・・です・・016.gif
f0113862_20434724.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-05-28 21:20 | 趣味あれこれ | Comments(4)

久しぶりに最新作、・・・透明水彩画作品「人参」、「鰺」

5月25日
こんばんは!
以前から、最近のhirokoさんの透明水彩画を見せて欲しいです。
との、皆さんからお声があり、・・・

先月から、「透明水彩画の月一作品制作」をはじめました。
先月は「人参」
今月は「鰺」
それぞれ、所要時間2時間の完成作品です。
では、紹介です
*(夕べの掲載はライトを浴びての映像で、カラーがちがいましたので、今朝26日朝撮影しなおしましたので、あらためて紹介です)
では先月の作品、透明水彩画「人参」2時間での完成作品です
f0113862_718250.jpg

そして、今月、今日の作品、透明水彩画「鰺」2時間での完成作品です。
f0113862_7184858.jpg

見て頂いて、ドウモありがとうございました。
つたない作品ですが、すべて我が家のギャラリーにて展示しています。

帰りに、木間の近くの二反田の「今が丁度見頃のカキツバタ園」を見て帰りました
どうぞ、お楽しみくださいませ。
f0113862_20413625.jpg

f0113862_20423895.jpg
f0113862_2040143.jpg
f0113862_20441286.jpg
f0113862_20445875.jpg
f0113862_20455271.jpg
f0113862_20511642.jpg
f0113862_20555488.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-05-25 20:51 | 最新作品紹介 | Comments(10)

5月28日、宇部市、ヒストリアで独唱します!

5月24日
こんばんは!
みなさん、ちょっと週末におでかけしまして、失礼致しました。

そして、今日ははやくも、火曜日24日。
午前中は、今週末28日午後1時から、宇部市、「ヒストリア宇部」での独唱発表会出演のため、長門市まで発表前の仕上げのレッスンに行ってきました。

自分は、ただ今、3年前に起ち上げた、「コーラスはぎ」の指導者ですが、
「ペンションアトリエ興(こう)」での、レッスン場に、大学受験のため、独唱レッスンに見えた生徒さんのため、ハイレベル指導者の先生がお見えになり、そのときの出会いがきっかけで、自分の独唱レッスンがスタートしたのは、昨年9月。

勿論、レッスンスタートのきっかけは、先生の魅力の虜になったのは言うまでもありませんが、「我がコーラス指導者として、さらに、自分自身の実力のレベルアップをさせたいため」・・・でした。

願ってもないステキな先生とのラッキーな出会い。
月一のレッスンがスタートし、そして、今日は9回目の最終レッスンでした。
でき不出来はともかくとして、・・
おかげで、「素直に、自然体で、思い切り気持ちよく、表現できました!」053.gif
あとは、本番を待つだけ・・・となりました。

その発表会も今週末、28日、午後1時から。
宇部市での「ヒストリア宇部」での発表となりました。
f0113862_21452936.jpg

さてさて、
いかがなことになりますやら・・・。
応援よろしくお願いしますね。

午後は、月例会友人会
オープンガーデンへ行きました。
東光寺の今年完成した、「竹林公園」へ行ってみました。
f0113862_20582728.jpg

f0113862_2121366.jpg

折角ですから、スグソバの、歴代殿様の灯籠のあるお墓にも・・
f0113862_2154834.jpg
f0113862_213680.jpg

次はカフェギャラリー、「藍場川の家」のお庭、室田家へ・・・
明日、25日、午後4時30分からの
KRY熱血テレビで生中継の予定ですって・・・
f0113862_2165448.jpg

お庭を眺めながら、お口に入れることも忘れずに・・・037.gif
f0113862_21404285.jpg

最後に、今夜の魅惑の花・・・お届けしましょう
帰りにカメラヤサンに寄ったとき、
11月4日~6日に宇部市のフジグランでの100人写真展に出品しませんか・・とすすめられたので、お言葉にあまえて、この作品を出品する事にしましたので・・・。
タイトルは
「あなたによりそって・・」・・・としました
f0113862_2233816.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-05-24 21:52 | 今日を生きる私 | Comments(2)

「萩美術協会展」閉幕の日、今日は楽しみなコーラスデー!

5月18日
こんばんは!
今日、萩美術協会展、無事閉幕でした・・・。
今日まで、ご来場頂いた皆々様、ドウモアリガトウ御座いました。
鑑賞者あっての美術展です。
おかげさまで、今後のはげみになりました。
心よりお礼申し上げます。

さてさて、
今日は月の2度の楽しみに皆様をお迎えしている、「コーラスはぎ」デー。060.gif

「歌うことを通して、人作りを目ざす」
これこそ、hirokoサンのモットーとするもの。030.gif

今日、「河口」で、最後のメロデイーで、3部の響きが皆さん一人一人の心に感じ合い、
その瞬間、hirokoサンの指揮が「一瞬」停止しました。005.gif060.gif005.gif060.gif005.gif060.gif

「オー、みなさん、音楽を通して、心を寄せ合うことが実現し、今、響き合いましたね!」と、弾んだ声で告げると・・・すると、皆さんからも、心からの喜びの拍手が湧きました。

みなさんの感動実感の一瞬です。016.gif

こうして、今日も、楽しく過ごしています。
さて、今日も、みなさんから、今日届いた、沢山の豪華なお花が、私たちを歓迎してくれました。
ご覧下さい
f0113862_21464280.jpg
f0113862_21475733.jpg
f0113862_21494869.jpg

終了後は、みなさん、hirokoさんのために、最後の日の「萩美術協会展」へ足を運んで下さいました
ありがとうございました。
作品を撤収後、友の家に立ち寄ったとき、
またまた、魅惑的なお花に出会いました
「カルミア」です
053.gif
f0113862_21522770.jpg

どうして、こうも、ステキに咲いているのでしょうか・・・。
マジマジトhirokoさんに見つめられて・・・フフf。
そんなにはずかしがらなくていいのよ、006.gif
f0113862_21543675.jpg

続けて、今日の日は美術展の最終日・・・ね、
と、ばかりに、打ち上げ花火が如くに・・・、
「深紅のバラ」・・・・・・・
「オー、ラブリーーー」010.gif
f0113862_2157168.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-05-18 22:01 | 今日を生きる私 | Comments(8)

久しぶりの河川公園ウオーキング・・

5月16日
こんばんは!
午前中は、まじめに日舞のお稽古へ・・
お稽古終わって・・、前の花畑で
あなたたち、なかよしね053.gif
f0113862_206093.jpg

いつもアナタは、魅惑的006.gif
f0113862_207478.jpg

夕方は、久しぶりに河川公園ウオーキング・・
今日は、斜面のお花に目がいきました・・
f0113862_20123984.jpg

この花が一面でした・・
f0113862_20135293.jpg

きょうも、ここで、ヨーロッパ気分を味わってきました023.gif
f0113862_20294893.jpg

シッカリ、干潮時
岩場の青のりがバッタリ・・・
f0113862_20144967.jpg

向こうに見える田中別邸内では、
14日土曜日に萩なつみかんまつり」が開催されたばかり・・
f0113862_2016237.jpg


今年は、hirokoサンの実家では、今年の寒波影響で、夏みかんがサッパリ、収穫出来ませんでしたが・・・
途中、youチャンチの実家によって、弟さんとしばらくペチャクチャ・・
カーネーションがきれいでした
f0113862_20192286.jpg

この花もきれいでした・・
f0113862_2021793.jpg

やはり、「今年は寒波のせいで、夏みかんはサッパリ・・・の甘みですから・・」とのこと
f0113862_20215876.jpg

途中、キュートなお花たちに・・
f0113862_20345583.jpg
f0113862_203634.jpg

藍場川の主、アヒルチャンからも、「あら、おかえりなさーーーい」と声かけられ・・
f0113862_20371675.jpg

帰り、藍場川のソバのいえでは・・
f0113862_2024743.jpg

帰り着く、自宅のスグ手前で、
「オーラブリーーー!」016.gif
f0113862_20245888.jpg

あしたは、終日10時から、5時まで、萩市民館小ホールで18日まで開催中の
「萩美術協会展」の当番です
みなさん、いらしてくださいね。
お待ちしています030.gif
by hirokoxhirokox | 2011-05-16 20:28 | 今日を生きる私 | Comments(4)

明日から「萩美術協会展」ですから・・

5月13日
こんばんは!
あす14日から18日まで、「萩美術協会展」。
前日準備と総会と、懇親会。
ただ今、午後夜9時30分、無事、ご帰還です。030.gif

でもその前に、今日は、終日超満員の結婚相談日。
そして、明日も続けて、超満員の結婚相談日ですから・・。

午後4時過ぎ、市役所勤務終了するや否や、急いで、萩市民館小ホール前日展示準備会場へ・・・
すでに、もう、キチント展示終了・・・してありました
f0113862_22692.jpg
f0113862_22721.jpg

では、今日の影像から・・・
朝、8時30分過ぎ
市役所勤務の途中で、カワイイバラさんに送られて・・・
「オッハヨーーーサーーーン」
f0113862_21405990.jpg

夕方、お勤めをすませ、急いで、「萩美術協会展会場」へ・・・
すでに、展示無事終了
では、hirokoサンの出品作品、ご披露です030.gif
F50号の作品「朝日の当たる坂道」です
f0113862_2143542.jpg

まもなく、
作品が掲示してある会場での、今年の「萩美術協会総会」が始まりました・・
f0113862_21461781.jpg

総会終了後、作品の前で、記念にパチリ
f0113862_215013.jpg


明日も、引き続き、終日、市役所勤務ですから・・・
では、明日に備えて
おやすみなさーーーい014.gif
by hirokoxhirokox | 2011-05-13 22:12 | 最新作品紹介 | Comments(8)

工芸教室は、母の日でしたから・・・(^^)

5月8日
こんばんは!
今日は、「萩女流アート協会」主催の月例工芸教室の初回デー。030.gif
さてさて、初回の今日は、
「額入り押し花」と「押し花クリスタルアクセサリー」です
f0113862_19553679.jpg

昨日頂いてきたお花のほかにに、今日もバラを頂いて・・
f0113862_19593621.jpg

クリスマスローズも応援してくれています
f0113862_20143965.jpg

みなさん、それぞれにイキイキと、制作中・・
f0113862_2011152.jpg

それでも、みなさん、てなれたもの。
2時間とちょっとで、皆さん、完成・・・・です
f0113862_208916.jpg

ちなみに、hirokoサンの作品は・・
f0113862_20181121.jpg

テーブルカバンかけですから・・
f0113862_2019237.jpg


さて、コーヒータイム・・・と、、そのとき。
玄関から、ピンポーーーン。
f0113862_20114625.jpg

娘から、小包が到着でした・・・005.gif
みんなの見守る中で・・・
そうそう。今日は、母の日でしたから・・016.gif
f0113862_20303429.jpg
f0113862_2022783.jpg
f0113862_20232438.jpg

中に乾燥した蕾を入れお湯を注ぐと、
やがて、見事なカーネーションハーブが開きました
ハーブテイーとして頂いた後は・・・
f0113862_2024373.jpg

お水を注ぎ入れて、今度は、鑑賞用水花カーネーションとなりました
f0113862_20271548.jpg

最後にメッセージを読み直すと
f0113862_20315399.jpg

やっぱり、今や、3人の子どもを持つ、我が娘。
大震災への心配りを忘れては居ませんでした016.gif
ありがとうね・・・今年も、優しさをどうもありがとうね012.gif
今、息子や娘からも電話で、ちょっと、おくれるからねーーーと電話。
果てさて、何が送ってくるのでしょうか・・006.gif
by hirokoxhirokox | 2011-05-08 20:37 | 今日を生きる私 | Comments(4)

5月はじめの土曜日は・・

5月7日
こんばんは!
久々のユックリデーお目覚め・・
今日は、昨日のお勤めの疲れをゆっくりとした気分でとることができました・・

それでも、生来のジットしておれない性格
午前中は、5月14日からスタートの「萩美術協会展」の作品制作に専念しました・・・
もう少しで、F50号、お披露目です030.gif
その節はよろしくね

午後は用事で町中へ・・
今日土曜日に出会った、花たちです・・
さ、みなさん、登場してもらいましょう!
どうぞ、ゴランアレ
まあまあ、藍場川のソバのポピーに、キレイ!006.gif
f0113862_19575678.jpg

用事をすませ、
「あすは、月例工芸教室だから、Tさんちによって、お花頂こうっと!」
なになに、きれい、魅惑的。016.gif
あなたナンテ名前?
f0113862_2022298.jpg

早速、いただきました・・
f0113862_2044557.jpg

ヤヤ!グリーーンピースのお花もきれいに花を
f0113862_2054878.jpg

とってもいい香りのする花でした・・
f0113862_2095065.jpg

メズラシイお花にも・・
f0113862_2013477.jpg
f0113862_20114816.jpg

フフフ。グラジオラスさん、今日は、予想外の表情でお会いできましたね
f0113862_20155538.jpg

以上、自転車にかご一杯頂いて帰りました
そして、帰り道、藍場川手前で
ナイスアングルポ-ズ、ありがとうね006.gif
f0113862_20175075.jpg

f0113862_2030327.jpg

わが家到着寸前Yさんち
f0113862_2020144.jpg

テッセンさん、こんにちは!
f0113862_20212266.jpg

エビネに似てるけど、エビネじゃないのよねえ・・
f0113862_2022338.jpg

このランもステキ!
でも、お名前、わたし、しランかったの。
シャレいって、ごめんなさいね
f0113862_20252860.jpg

以上、Yさんちですてきなお花鑑賞させていただきました。
そのまま、今度は、セブンイレブンまで、お買い物
カマボコやサンの店先で、オダマキさん、こんにちは!
f0113862_2034596.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか・・

あすは、わが家で今年初めての
「萩女流アート協会」主催の、月例工芸教室です
できあがった、みなさんの作品、お届けしますので、お楽しみにね・・
by hirokoxhirokox | 2011-05-07 20:38 | 今日を生きる私 | Comments(2)

連休最後の日は・・

5月5日
こんにちは!
連休最後の日、みなさま、いかがおすごしでいらっしゃいますか

ごらんくださいませ、この見事な君子蘭
昨日、連休中ではありましたが、
定例の我が家での「コーラスはぎ」
毎回のことながら、コーラス仲間さんが、このように、会場を、色々の花で飾って下さり、楽しいコーラスを演出してくださっています060.gif016.gif
f0113862_16563615.jpg


夕方、ローカルチャンネルでは、hirokoサンのお手伝いした場所「萩博物館」での、大茶会の様子も流れていましたので・・
f0113862_170348.jpg
f0113862_17141039.jpg

f0113862_1745485.jpg

郷土の有名画家、「長門峡」で有名な、高島北海の絵が描かれていました・・・
f0113862_17464859.jpg
f0113862_17234046.jpg
f0113862_17183571.jpg
f0113862_1722514.jpg

壁かけの茶花です
f0113862_17162174.jpg

手前はアナウンサー。
師匠の直接、アナウンサーへの、和の作法手順案内での落ち着いた話しぶり・・・はさすがです。
f0113862_17201027.jpg

ちなみに、今日、午後出かけた、野坂窯の康煕氏とは、大茶会の席にお見えでしたので、師匠と3ショットさせていただいていたことを思い出しましたので・・・
f0113862_22314067.jpg

今日5日は、初釜の作品展示案内があったので、野坂窯まで・・
萩焼の器で、おいしくお茶を・・・・
f0113862_1751944.jpg

6月、娘の慶び事の手みやげを少々・・・でした。
奥座敷、床の間では、端午の節句の置物が立派に飾られていました。
f0113862_1765235.jpg

f0113862_182628.jpg

明日は市役所勤務日です・・
by hirokoxhirokox | 2011-05-05 17:31 | 今日を生きる私 | Comments(10)