<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハケイトウの勢いにつられて、つたない踊りまで・・・・・

8月30日
こんにちは!

午後、大切な用事での帰り、目の覚めるような花に出会いました
自分一人ではモッタイナイので、みなさんにも、お、す、そ、わ、け!
「ハゲイトウ」です
では、ピンクレデイさんから、登場願いましょう!
「こんにちは!hirokoさん、ようこそ」
f0113862_1742321.jpg

「なんっと、きれいな姿に、見とれています」
f0113862_1745410.jpg

「元気の源を頂いたお天道様にむかっても、キチントご挨拶できるのね。それでこそあなたね」
f0113862_17482866.jpg

次はイエローレデイーさんでーーーす!
「こんにちは!イエローさん、アナタに惹かれて見つめています・・」
f0113862_17491572.jpg

次は、ピンク、イエロー、ミックスレデイーさん、どうぞ!
「どうして、こんなに、仲良く一緒に咲けるのかしら。アナタを見習いたいです」
f0113862_17505771.jpg

最後はやっぱり、ピンクレデイーさん、再登場でーーーす!
「ショッキングピンクも、お日様に守られて、最高ですね。拝見させて頂いて、しあわせです」
f0113862_17525647.jpg

「ピンクさま、今年をキレイにしあげましたね。おめでとうございます」
f0113862_17535194.jpg

アト、一花
「最後にもう一花パチリが、気持ちがいっぱいで技術不足。ちょとブレテしまいました。お別れ記念にです」
f0113862_1755179.jpg

どのあたりに咲いてたかって?
松陰大橋を渡りきって、まっすぐ坂を登ってすぐ・・、
このすてきな入り口のすぐそばでした・・
f0113862_17565289.jpg

最後になりましたが、
今日、師匠から先日の発表会の写真をいただいたので、
目のくらむようなハケイトウの勢いにのっかって、はずかしながら、あつかましくも、お届けすることにしました・・
老後の趣味の踊りですから
どうか、ハケイトウの心地よい気分を継続されまして、ひいき目に、お目とおしくださいませませ・・037.gif
端唄「伊予節」です
f0113862_17371169.jpg
f0113862_1736082.jpg
f0113862_17343447.jpg

f0113862_17325074.jpg

どうも、見て下さって、どうもありがとうございました

では、気分も落ち着かれましたところで、
お目直しを・・・
午前中、玉江であった、ちっちゃな花に目に心惹かれましたので、おたのしみくださいませ。
ツユクサです
f0113862_1822954.jpg

ゲンノショウコです
f0113862_18235736.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-08-30 18:28 | 趣味あれこれ | Comments(12)

「日舞発表会」、本日、無事終了しました・・・・

8月27日
こんばんは!
藤間小伊紘会、「おさらい会」無事終了し、ただ今、午後、8時30分、無事わが家帰って来ました。
では、今日の様子です。
お化粧、着付け終えて、12時30分からの記念撮影でした・・・。
f0113862_2051451.jpg

本番前の、hirokoさんの表情です
f0113862_20542354.jpg

いつものように、はじめは、師匠の祝儀舞、「浦島」の披露に、ウットリでした
f0113862_20571763.jpg

一番若い年齢は小学一年生の「鰹売り」から
f0113862_21143075.jpg

中学生の「舞扇」
f0113862_20593360.jpg

高校生は、師匠の名取りのお孫サンの踊り、三つの面子守
f0113862_2144498.jpg

トリの「河」の名演技披露に会場の皆さん、終始ウットリ・・
f0113862_2110211.jpg
f0113862_2112846.jpg
f0113862_21131026.jpg

毎年の事ながら、師匠とかつて一緒に日舞お稽古されていたという、日舞ベテランの親友Nさん。
今年も防府からワザワザ、応援に駆けつけてくださいましたので・・・、同期生仲間と・・
f0113862_21312879.jpg


今日も、彼女から、心のこもった、手造り作品の小物手提げ、いただきました。
お茶会にさげていこうとおもいます。
f0113862_21324315.jpg

ロビーにでてみると、カサブランカが「ご苦労様」とやさしい色で、慰労してくれました
f0113862_21335732.jpg

今度は楽しい夕食会です。
hirokoさんは、気分もあらたに、宴会用の着物にも着替えてみました
f0113862_21363471.jpg

大人のテーブル
f0113862_21385872.jpg

子どものテーブルに別れて
f0113862_21402246.jpg

師匠からの暖かいメッセージを頂きました・・
f0113862_21415915.jpg

一人一人のお膳は、それは、豪華なものでした・・・・・・
f0113862_21434165.jpg

第2部では、今年70歳の師匠への感謝をこめて、「古希の祝い」を・・・みんなで・・・
f0113862_21453245.jpg
f0113862_21475598.jpg
f0113862_21492062.jpg
f0113862_21503119.jpg

祝いの一時も瞬く間に・・・
f0113862_2151533.jpg

帰りには、夏色の花たちが「今日はおめでとう御座います」と祝ってくれているようでした・・
f0113862_21525649.jpg
f0113862_21545440.jpg

無事発表でき、充実した一日を終えることが出来ました
お休みなさいませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2011-08-27 21:56 | 今日を生きる私 | Comments(8)

明日は、日舞発表会ですから・・・・

8月26日
こんばんは!
今日は終日の市役所勤務。
相変わらずの、いつもより定員オーバーの超満員日。
おかげで、今日現在、3年前に創設以来、「結婚出来た組」、「やがて結婚組」を含めて
11組がハピーカップル中。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

勤務時間夕方4じまで、が、今日は記録整理終え、帰宅が6時前。

ところが、帰ろうとしたら、バケツをひっくり返したようなドシャブリに・・・。008.gif
雨はやみそうもないので、大切なカバンをビニールでくるんで、自転車で自宅まで。
自転車漕いで、わが家まで、わずか5分足らずの間でしたが、全身ビショヌレになり、057.gif
帰ったら「水もしたたる、いいおばさん」になっていました。037.gif

明日はいよいよ、おさらい会当日。

何かと、あわただしい毎日ですが、「今日を生きる私」は毎日充実しています。

いつもながら、大した実力もない自分の日舞ですが、
明日は、「自分なりに楽しんで披露できたら」と思っています。

場所はいつもの「萩本陣」2階、松の間
披露する踊りは、端唄「伊予節」です。
午前中はヘヤーお化粧、着付け
12時30分に写真撮影
午後1時から踊り開始です

最後になりましたが、今朝、市役所に行く途中、
カラフルなマツバボタンが「いってらっしゃい」してくれましたので、
自転車から下りて撮影したものです。

ワ!まぶしい色、すてきですよーーー!
元気でいってきまーーーす!
f0113862_2245011.jpg

よくみれば、みんな、市役所方向むいてくれてるみたい・・・で・・
応援ありがとさーーーーん029.gif
f0113862_2247588.jpg


ではみなさん、今日の日はさようなら・・・・
・・そして、あした、がんばりまっす!
ご声援よろしくね030.gif
by hirokoxhirokox | 2011-08-26 22:59 | 今日を生きる私 | Comments(2)

近所の花達・・・・

8月24日
こんばんは!
今日は、わが家でゆったり、ユックリ、お絵描き・・・・。
心配された雨も通行止め地区はアリマシタが、水害情報もあまりなく、幸いでした。

今日は夕方、 ご近所のTさんちのお花を眺めてみました。
いきなり好み色の「ベコニア」ミッケ!
「丁寧な雰囲気で並んでお待ちかねで、ありがとうね」
f0113862_18441886.jpg

裏庭で、サッソウトした表情で「ジンジャ」が待っていました。
「あなた、元気が良いのね。こちらまで、すがすがしい気持ちになりました」
f0113862_18455474.jpg

再び表に戻ってくると、「真っ白のキキョウ」が、仲良くならんで、ご挨拶してくれました
「仲良く輪になって、何の踊り披露してくれるのかしら?」
f0113862_18472634.jpg

キキョウを褒めればすぐそばで、こちら向いて
「ノウゼンカズラ」が、しっかり、アピーール037.gif
「アナタを見ると、いつも、髪飾りにしたくなるの」
f0113862_18494058.jpg

「hirokoさんちでいただいた、コエビソウ、見事に花を咲かせました!」とTさん・・・
「早速、サインはVしてくれて、ありがとうね。実は実家からもらってきたものよ。また、ココデ一花咲かせてよかったね」
f0113862_1853355.jpg

その話を、カワイイ花達が、嬉しそうな表情で見つめてくれていました・・
f0113862_1857377.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-08-24 18:59 | 今日を生きる私 | Comments(12)

今週末の日舞「 おさらい会」に備えて・・・

8月23日
こんばんは!
外は洪水警報がでるほどの雨、雨、雨・・・057.gif

しかし今日のhirokoさんは、空模様とはうってかわった奮闘ぶり030.gif

だって、今週末、27日土曜日に日舞の「おさらい会」開催予定なのですから・・・

それに備えて、今日の午後は萩市民館での総練習日

師匠に総仕上げを指導して頂く、自分の割り当て時間は午後1時~30分。

それに備えて、朝から、自宅お稽古場で、鏡を見ながら、猛練習

殆ど午前中、本気モードで練習できたので、午後1時には、余裕気分で会場へ037.gif

結果は
上がらずに仕上げ練習後、師匠からは、「日頃とちがって、間違えずにできました」と、無事1回で終了030.gif

以上今日は、日頃めったにない、超まじめなhirokoサンの姿がありました037.gif
だから、雨がふったのでしょうか・・・・037.gif

あと、皆さんの仕上げ練習を見せてもらいました。
師匠の指導も仕上げ日ですから、熱の入れようも日頃より、一層入念に・・・・・
f0113862_21333913.jpg
f0113862_21583862.jpg


「間違えずに一通り踊れた」ことで、気分良く帰ると、
御殿場の娘夫婦から、ビッグサイズの山梨のとれたて桃が到着005.gif
早速、冷蔵庫で冷やしています。
f0113862_2136125.jpg

そして、今度は、萩女流アート協会の仲間が久しぶりに訪ねてこられました。
「わが家で咲いたコスモス、手造りナスの芥子つけです」・・・と
f0113862_21481676.jpg
f0113862_21494818.jpg

しばらくぶりなので、楽しく、ペチャクチャ。

気分がよいので、
今度は早速、10月萩市美術展出品作品の制作に取りかかりました。
今、夜9時過ぎ。
なんとか、7分通り仕上がってきました。
「始めよければ終わりヨシ」
気持ちの良い、充実した一日でした。
じゃーーね。
シーーユー、トモロウー029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-08-23 22:04 | 今日を生きる私 | Comments(2)

昨日今日と、新企画「新萩画学校」、楽しく開催でした・・・・

8月21日
こんにちは!
昨日と今日、の2日間、
萩市と阿武町の小学生を対象とした「新萩画学校」開催を、萩美術協会が今年から新企画。
楽しく、無事、終了しました。
では、振り返って見ましょう。
20日は朝9時~午前中。
約50名の皆さんが萩市役所横の福祉センターに集合しました。
主催者の萩美術協会からは指導者9名が参加しました。
f0113862_17444338.jpg

まずは、開会式です。
f0113862_17331314.jpg

f0113862_1735309.jpg

f0113862_17365353.jpg

その後、3教室に別れて、
5、6年生のグループは「海」をテーマに、
漁師の漁具や貝類や蟹の標本を参考にしながら、
スケッチしたり、デザイン化したり、各自、想像豊かに描きました。
f0113862_1821451.jpg

3,4年生のグループは、夏休み過ごした思い出を、各自、思い思いに楽しく描きました
f0113862_17392143.jpg

1,2年生のグループは、夏の思い出をたのしく描いたり、実際にウサギさんをみたりして、楽しく描きました。
f0113862_1817476.jpg

f0113862_17405266.jpg

終了後、絵画仲間の展覧会が山口市民館であるので、引き続き仲間のOさんと出かけてきました。
サ市営駐車場から見える、サビエルがキレイにウエルカム
f0113862_1853514.jpg


2日目、21日は皆さん、午後1時から集合。
昨日の作品の仕上げに精を出しました。
午後4時に立派に仕上がり、閉会式。
f0113862_1746403.jpg

hirokoさんは、5,6年生のお絵かきのアドバイスを担当しました。
お絵かきが大好きなみなさんばかり。
最後まで、終始、あきることなく、熱心、楽しんで仕上げることができました。
帰りに
すべての行事が終了し、玄関を出た時に、
ひまわりが「みなさん、ごくろうさん」と、みんなに、あいさつしてくれました。
f0113862_1811861.jpg

好評だったようで、みなさん口々に「来年も是非きたいです」といっていました。
後は、指導者のコーヒータイムを設けての反省会。
将来の萩市の画家誕生を期待しながら、役員も散会しました。
今日はあいにくの曇り空。
明日の萩市の画家の誕生を願って、昨年の今日の影像を・・・
今日も夕焼け、明日も晴れる・・・
f0113862_18283747.jpg

わが家のサルスベリは今年咲きませんでしたが、昨年の今日の影像を・・
来年の花盛りを期待して・・
f0113862_1835394.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-08-21 18:39 | 今日を生きる私 | Comments(6)

わが家も、家族とお盆を楽しく過ごしました・・・・・

8月18日
こんにちは!
みなさん、お盆はいかがしてすごされましたか。
15日からわが家も久しぶりに賑やかにお盆をすごすことができました。

残念ながら、楽しみにしていた、長女家族は、用事ができ、来れませんでしたが・・・、

今年、6月に挙式の次女夫婦が仲良く帰ってきました。
今日、18日今日、名残惜しいお別れでした。

思い出の日々を振り返ってみましょう
到着した日の15日、3人そろって、(13日の大照院の迎え火行事「万灯会」に続いて)、
東光寺の送り火行事、「万灯会」へ・・
ローカルチャンネルが取材していて、たまたま、娘夫婦がインタビュされましたので、・・
f0113862_16315695.jpg
f0113862_1634999.jpg

f0113862_16193388.jpg
f0113862_16204474.jpg

「嫁の実家、萩に、いっしょに帰ってきました・・・」
(早速、実家の兄にその様子をDVDにしてもらいました)
2人にとって、いい記念になりましたね・・
f0113862_16263963.jpg

16日は実家へ結婚後のご挨拶
満開のサルスベリの花とオクラの花がウエルカム
f0113862_1639980.jpg

f0113862_16411575.jpg

その後、海のきれいな角島目指して3人でドライブ・・
お母さんとしては、海よりも、2人の仲良しに目を惹かれて・・
f0113862_16502083.jpg

仲良し2ショット・・・うまく撮れました!
f0113862_16473855.jpg
f0113862_178166.jpg

浜辺のハマユウも、私たちをおそろいでウエルカム
f0113862_1726920.jpg
f0113862_17241613.jpg

帰りに、本土からの角島大橋をもう一度眺めてみました。
f0113862_1882419.jpg

帰りに、折角だから、と、青海島の半島、通地区まで干物を買いに・・・
なんと、海の景色のきれいだったこと、思わず車止めて・・
f0113862_17142630.jpg
f0113862_17154869.jpg

昨夜は最後の夕食会
萩のオサシミをおいしく
f0113862_17403295.jpg

その後、3人で、仲良くカラオケ
f0113862_17423840.jpg
f0113862_1750531.jpg

最後に、2人に依頼され、6月の発表会での、お母さんの「ソロ」もはずかしながら、披露。
そしてお別れの今日
娘の大好物「相島のすいか」を一杯食べて・・
ラブラブカップルは帰っていきました

帰りは、美東から十文字までの無料短縮道路を利用することができ、新山口駅までは、なんと、わずか、45分で到着でした。
みなさん、萩、小郡新道路開通で、とても、便利になりましたね。
by hirokoxhirokox | 2011-08-18 18:23 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「万灯会」の向かえ火を見に行ってきました・・

8月13日
こんばんは!
今朝は早朝にお墓参り。
帰りに、今日の萩市を眺めてみました。
f0113862_2126465.jpg

夕方は宿泊客さんをお向かえした後、
自転車で、天神様へ「オカリナコンサート」を聞きに行ってきました。
先日花火のとき防府の親友Nさんのイトコさんが教えておられる「オカリナグループ」のコンサートが13日にあることを伺っていたからです。
この日のために5月に結成された、コーラス隊、「椿フレンズ」は、指導者の先生の同期生だとか。
とても、雰囲気良く、オカリナときれいに響きあっていました。060.gif
f0113862_21164571.jpg

ヤヤ、帰りに、「コーラスはぎ」のピアノ伴奏者でもあり、「藍場川の家」のオーナーのMさん家族とバッタリ。
もちろん、ゆかたコンテストで優勝された息子さんのお嫁さん、つまり、息子さんの夫婦にも・・・です。
キュートなMさんの親友で、まもなく わが家で、「エステ開業予定」の同じくキュートなSさんもご一緒でした。
f0113862_21222321.jpg

ソレがすむと、今度は萩駅近くの「大照院」の万灯会の迎え火を見にいってきました。
毛利の殿様の歴代のお墓「大照院」の山門です。
ここで、一人一人が足下の灯りのロウソクを100円で買いました
f0113862_21274883.jpg

ご覧下さい。
石灯籠に灯された火が幻想的に歴代の殿様のお墓に向かって灯ります。
f0113862_21303410.jpg

未熟な撮影がかえって、幻想的に・・・037.gif
f0113862_21332978.jpg

お盆ばかりは、お盆帰りの皆さんもあって、沢山の人混みです・・・
f0113862_21351364.jpg
f0113862_2213293.jpg
f0113862_21372964.jpg

f0113862_21393839.jpg

本堂の裏庭では、お琴と尺八の演奏が丁度終わったところでした・・。
ここで、お抹茶を頂きながらお琴の調べを聞く・・・いいですねえ・・・
f0113862_21433295.jpg

山門を境内から眺めました。
f0113862_21405726.jpg

再び自転車を漕いで自宅まで30分。
無事わが家へ到着したときは、やはり、汗ダクダク・・・・でした。
でも、今日はお盆だから、主人が帰ってきていると思えば、
ペダルもナント軽やかでしたから・・・。
by hirokoxhirokox | 2011-08-13 21:55 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今月末、日舞の発表会ですから・・

8月11日
こんばんは!
毎日、猛暑続き・・。
皆さん、おげんきでいらっしゃいますか。
今月末、8月27日土曜日、日舞発表会です。
午前中、お稽古に出かけてきました。
師匠の家の前の花畑で、芙蓉が「ウエルカム」
f0113862_2117154.jpg

どちらを向いても「ウエルカム」
f0113862_2119439.jpg

夕方、日がかげってから、河川公園ウオーキング
今日はここから引き返しました。
では、帰りコースです
f0113862_21351549.jpg
f0113862_21213891.jpg
f0113862_2123932.jpg
f0113862_21265445.jpg

やがて、スタートラインにきて、振り返ってみました。
まもなく、お盆がやってきます。
今日も夕焼け、明日も晴れる。
今日の日はさようなら060.gif
f0113862_21285014.jpg

明日は市役所勤務です。
どうやら、パソコン、回復したようです。
では、シーーーユーーー030.gif
by hirokoxhirokox | 2011-08-11 21:32 | 今日を生きる私 | Comments(8)

パソコントラブルで・・・

8月10日
こんばんは!
パソコントラブル発生・・・でした。
今、業者さんにきてもらって修繕シテもらいましたが・・・。
まだ、完全に回復してはいないようで、業者サンが帰られた今もトラブッて
いますが、話をすすめてみましょう・・・

昨日、萩美術協会の役員会へ行ってきましたが、
8月20日21日の2日間、小学生を対象とした、「新萩画学校」開催。
hirokoさんはそのお手伝いをすることになりました。
萩市近郷の小学校の児童のみなさん40名近くが参加の予定です。
夏休みの絵画作品を楽しく仕上げてみましょうね。
f0113862_20155895.jpg

役員会終了後は仲間と食事へ・・
f0113862_2005751.jpg

今日は結婚相談所関係の用事でお昼におでかけ
やっぱり、おいしいフルーツポンチで・・・ペチャクチャと・・・
f0113862_19585423.jpg

最後に、猛暑のなか、さわやかなグリーンの世界にご案内しましょう。
むつみ地区です。
f0113862_20333094.jpg

無事、今夜は、トラブルなく、お届け出来そうです・・・
by hirokoxhirokox | 2011-08-10 20:36 | 今日を生きる私 | Comments(4)