<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「彼岸花ワールド」を楽しんできました・・・・

9月28日
こんばんは!
今年も、「お彼岸の頃、ここに来れば、亡き主人を自然に思い起こしてしまう程、魅力的な彼岸花が咲き誇る、大好きなスポット」へいってきました(そのシーーンは後からでてきますので・・・030.gif

では、曼珠沙華ワールドをお楽しみ下さいませ
ここは宇部地区の田んぼです。
ココも大好きなスポットなのです・・・。
f0113862_19363576.jpg
f0113862_19374053.jpg
f0113862_19391438.jpg
f0113862_19405240.jpg
f0113862_19415779.jpg
f0113862_19431884.jpg

f0113862_2053622.jpg

f0113862_2072491.jpg

宇部地区から帰ってきて・・
十文字の田代台病院前から、左に折れ、無料高速道路に入り、
やがて秋吉で道路が終了したところから、右に折れて旧道を戻ること約5分。
先日のコスモス畑を過ぎたスグ向こうに・・・右側に見えてきました・023.gif

そして、冒頭にお話しした、主人がそこに居るような夢園ゾーンでーーーす。023.gif039.gif
f0113862_1933415.jpg
f0113862_19313691.jpg
f0113862_2025813.jpg

f0113862_2091810.jpg
すっかり、いい気分になったhirokoさん。
スグ近くのコスモス畑で・・・
f0113862_19464192.jpg

ワワワ。ヤッパリ、コスモスさん。
ナイスレデイー、ナイスポーズ006.gif
f0113862_19513486.jpg

コスモスさんもノリノリhirokoさんの調子に合わせたかのように、
「生き生きユラユラ、さわやかダンスイング003.gif037.gif
f0113862_19535113.jpg
f0113862_2013349.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-09-28 20:10 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今日一日、3つのメニューを無事楽しく、こなしました!

9月26日
こんばんは!
今日は忙しい一日でしたが、
3つのメニューを、見事に、楽しくクリアーーーー!
疲れも見せずに、ただ今夜9時30分・・・、無事ご帰還です。030.gif

さて、一つめは・・・
午前中は、日舞のお稽古。
マダマダの未熟者。
なかなか、ナガレが難しく、踊り方を覚えるのに、4苦、八苦。008.gif

帰りに、師匠のお庭で、こんな花が目にとまり・・・。
「一つ一つ、節目をつけて、シッカリ、覚えるのよ」といわれてるようでした・・・。
f0113862_2138341.jpg

駐車場近くの名もないスミッコで、「きれいに咲いた彼岸花」に出会い、
「最後は美しく咲くのだから、それまで、くじけずにがんばるのよ」と、励まされたようでした
f0113862_221274.jpg


午後は、夕方まで、お絵かき教室へ・・・
萩市美術展作品仕上がりは、これまた、4苦8苦状況008.gif
それでも、最終仕上げは、
来月8日のお絵描き教室で・・・。
できは依然、満足できていませんが、今日で、何とか目鼻がつきました。

そして、夕方は、萩高校同期会の地元メンバーの集まりへ・・・。
10月23日の同窓会には、ナント、93名が出席予定となりました。038.gif
450名の同期生。
物故者は45名。
時の流れの中で、卒業後50周年記念の集会ですから・・・。

萩市在住の同期生は今夜19名でした。

元気な皆さんとの語らいが楽しくつづきました。

10月23日、萩本陣で午後6時開宴予定です。
みなさん、楽しみに待ってますよーーーー。
f0113862_21471557.jpg


今日の一日の終わりにフト・・・こんな思いに駆られました・・・。

誰かに見られている、という、意識もないのに、のびのびときれいに咲いている
昨日のコスモスや、023.gif
f0113862_2272069.jpg

もしかして、誰にも気に留められなかったかもしれない、あぜ道で、
見事に咲いている「曼珠沙華」をフト、思い浮かべていました。
f0113862_2283249.jpg

今日の日はさようなら、また会う日まで・・・
と今日いえる、しあわせ・・・。
今日を生きてるじぶんをフト見つめてみました・・・・・・016.gif
by hirokoxhirokox | 2011-09-26 22:17 | 今日を生きる私 | Comments(12)

秋の花、ミッケ・・

9月25日
こんにちは!
午後、お絵かきして、気分転換にチョットドライブ。
橋本川上流土手から。
「かんな」がキレイに咲いていました・・
f0113862_18324394.jpg

f0113862_18472426.jpg

明木の向こうで「コスモス」・・
f0113862_18353445.jpg

あぜ道で、きれいな曼珠沙華・
f0113862_18363933.jpg

竹林のソバでも・・
ちょっと、ピンボケだけど・・
f0113862_18372890.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-09-25 18:51 | 今日を生きる私 | Comments(10)

先祖のお墓参りしてきました・・・

9月22日
こんばんは!
お墓参りの今日、天気に恵まれました。058.gif
わが家のお墓参りをすませた後、
実家のお墓参りもしてきました。
実家のお墓は実家の裏山にあります。
かなりの坂道なのと、人気のない寂しい場所なので、一人では、なかなか行き辛いところですが、
今日は、タイミング良く兄夫婦と3人で揃ってお参りすることができました。038.gif
お墓参りから帰ってきて、
実家の前のはたけでフト・・・、彼岸花がきれいに咲いてお待ちかねでした。
「ご苦労様」・と言ってくれてるようでした。
f0113862_21243864.jpg

あんまり、キレイに咲いているので、今度は真上から、しっかり、ご挨拶しました。
f0113862_21264745.jpg

実家を離れるときに、あいさつがわりに、もう一度パチリ。006.gif
f0113862_21281069.jpg

夜は、10月に地元萩で、今年も萩高校同期会を予定していて、
そのとき、余興で踊るメンバー4名がわが家にあつまって、しっかり、練習しました。
踊りが中心ですが「~人集まれば」で、おしゃべりとテイータイムがいつも優先しています。037.gif
070.gif070.gif070.gif070.gif
by hirokoxhirokox | 2011-09-22 21:39 | 今日を生きる私 | Comments(2)

コーラスはぎ・・・今日も元気よく歌いました!

9月21日
こんばんは!
心配された台風被害もなく、去っていきました。
しかし、朝からのあいにくの雨でしたが、今日は月2回目のコーラスレッスンデー。
それでも、みなさん、元気よく笑顔でいらっしゃいました。030.gif

今日も、メンバーのDさんからいただいた、見事な曼珠沙華に見守られて・・・・・・・
なんと、めずらしい黄色と、白の固まりでした005.gif
f0113862_18294559.jpg
f0113862_18322743.jpg

そして、黄色のジンジャ
香りは、曼珠沙華には見られない、部屋中一杯に・・037.gif
f0113862_1833385.jpg
f0113862_18342881.jpg

シッカリ、練習後のひととき・・・です。
宮沢賢治の詩を地でいくみなさんばかり・・・。
雨にも負けず、風にも、夏の暑さにも負けず・・・038.gif
f0113862_18365171.jpg
f0113862_18381755.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-09-21 18:41 | 趣味あれこれ | Comments(4)

白い曼珠沙華・・眺めました!

9月21日
こんばんは!
台風の影響で萩市も土砂降り057.gif
水曜日予定の宿泊客様ヨリ、キャンセルの知らせ。
気の毒ですが、道路事情も気遣われますのでしかたがありません。
天気の日にまた、おいで下さいませね。
これで、今年2件目の台風の影響によるキャンセルがありました。

さて、今日メズラシイ、白い曼珠沙華を静かに眺めることが出来ました。023.gif
f0113862_1852722.jpg
f0113862_18525141.jpg

というのも、今日午後、お茶のお稽古に出かけ、お庭に咲いていた曼珠沙華だったからです。
f0113862_18534281.jpg

真っ赤な曼珠沙華も咲いていました。039.gif
f0113862_1855735.jpg

f0113862_18564563.jpg

床の間にも、キレイに生けてありました。
f0113862_18582141.jpg
f0113862_1859139.jpg

お稽古が終わって、師匠手作りの「ワインで煮込んだスイーツイチジク」がとってもおいしかったです。037.gif
帰りに、雨模様が気になるので、橋本川までみにいってきました。
f0113862_1912469.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-09-20 19:07 | 今日を生きる私 | Comments(2)

9月23日、萩、三隅道路全線開通にさきがけ、ウオーキング見学大会に参加

9月19日
上記、ウオーキング見学大会に参加してきました。
萩三隅間道路の「萩市三見、明石地区から長門市三隅間」は数年前にすでに開通しているところですが、

この度、残りの後半道路「萩三見、明石地区から萩」までの間の道路が完成したので、

23日からは、めでたく、「萩~三隅間、全線が車道となる道路」が開通なのです。

今日は見学会を兼ねての車道のウオーキング大会なのです。

友人と以前から企画していた今日、前日から台風の影響であいにくの雨天模様。057.gif
一時はウオーキング断念かと・・・。
しかし、何とか午前中曇り空。
ラッキー!決行だ・・・030.gif
かくして、朝9時、萩市役所前からの三見明石スタート地点まで、シャトルバスに乗ることにしました。
約、10分で現地到着。
f0113862_136386.jpg

小雨の中をオープニングセレモニーで、地元三見中学校の生徒が元気よく踊りました・・
f0113862_1374048.jpg

野村萩市長の挨拶の後・・
f0113862_13103858.jpg

10時20分、三見、明石をスタート
一路、萩駅ビッグストアアタリの終点に向かって、元気よくスタート
f0113862_1312389.jpg
f0113862_13165128.jpg

途中、振り返ってみました・・・・悪天候の中、それでも、数百名の皆さんが続いていました・・
f0113862_1318330.jpg
f0113862_1320959.jpg
f0113862_13213388.jpg

三見に向かう途中、白水小学校を過ぎた向こう、高いところに見えていた橋からの萩市展望です。
左側の山の麓に白水小学校がチラッと見えます。
向こう黄色い建物は、「萩全真会病院」
向こうは日本海
f0113862_13251382.jpg

スグソバから、420メートルのトンネルです。
f0113862_13263254.jpg

通過し終わると、もう一つの長いトンネルが待ちかまえていました。
f0113862_13275656.jpg

全長2キロ弱ですから、とても長かったです・・
f0113862_1330247.jpg

トンネルを抜け出たところです。
f0113862_13313634.jpg

ヤヤ!まもなく終点です。039.gif
左向こうに先日オープンしたばかりのビッグストアが見えてきました。
f0113862_1335922.jpg

全く疲れ知らず。
12時前、約1時間30分のウオーキング・・無事、歩ききりました!
f0113862_13363532.jpg

右向こうは萩駅近くの「ユーズボールセンター」の建物です。
f0113862_13393785.jpg

これから、再び、シャトルバスに乗って萩市役所まで帰ります。
バスを待って並んでいる時、記念にパチリ。
むこうに指月山が見えます。
f0113862_13425196.jpg

みなさん萩~三隅間がまたまた、短縮道路になりましたね。
全線開通は23日からです。030.gif
思えば、明石から、三隅までの道路開通の時も友人とウオーキングしたことが思い出されます。hirokoさんは、これで、萩~三隅間全線ウオーキングしたことになりました038.gif
by hirokoxhirokox | 2011-09-19 13:57 | 今日を生きる私 | Comments(8)

週末、この花に癒されて(^^)・・・

9月16日
こんばんは!
やっと、週末を迎えました・・
開放感に富んだ金曜日の夜ですから・・・・・・

オットットット・・
実は、きょうの日のために昨日撮影しておいたもの・・・

この花の名前分かったら教えて下さいませ。
週末、この花に癒されて・・・
f0113862_19145781.jpg
f0113862_19155279.jpg

みなさん、おつかれさーーーん029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-09-16 19:22 | 今日を生きる私 | Comments(12)

ア!今年はじめての曼珠沙華ミッケ!

9月15日
こんばんは!
昨日、曼珠沙華にふれたばかりなのに・・・・・
夕方ウオーキングで、
今年初めての曼珠沙華様、ミッケ!
f0113862_19591782.jpg
f0113862_201443.jpg

久しぶりの夕景を楽しんだあと、もときた道を引き返し
f0113862_20242514.jpg

f0113862_2022665.jpg

今度は、夕やけ、曼珠沙華にごたいめーーーーん006.gif
f0113862_204408.jpg

バンザーーーイしてるのは、むしろ「あなた」ね!006.gif
f0113862_2061019.jpg

では、夕やけドラマお楽しみ下さいませ
f0113862_20134162.jpg
f0113862_2081115.jpg
f0113862_209406.jpg
f0113862_2011111.jpg
f0113862_20115365.jpg

あーーー。ゆうやけをウントたのしみました。
明日は市役所勤務ですから・・。
今日の日はさようなら、明日も晴れる・・060.gif
by hirokoxhirokox | 2011-09-15 20:21 | 今日を生きる私 | Comments(4)

油彩画、ほぼ、完成間近・・・です!

9月14日
こんにちは!
秋の萩市美術展、搬入は10月10日です。
今朝、北九州からの宿泊客様をお見送りしたあと、
今日は、お絵かきに専念しました。
今年も、おかげで、作品もようやく9分通り仕上がり、完成間近となりました。038.gif

今年度の「萩市美術展」開催は10月16日から23日までです。
毎年の事ながら、つたない自分の作品ではありますが、
初日の16日に、ここブログで披露させて頂き、叱咤激励頂き、今後の精進の糧にさせていただいたらと存じます。
ドウゾ、ご支援よろしくお願いします。

振り返れば、
一昨年は運良く感激の、萩市長賞だった、「木間のせせらぎ」(萩市報より・・)
f0113862_18174954.jpg

昨年度の作品は、奨励賞だった、「一升谷」
f0113862_18214095.jpg

さて、今年は・・・といえば、おなじサイズの、F100号「紅葉のせせらぎ」
なかなか、今までのようには、思い通りに仕上がっていないのが現実です。

努力だけは、いつもの通りと思うのですが、相変わらず、実力がともなっていないようです。002.gif

みなさん、ご声援よろしくお願いしますね。

昨日は、月1回の、自分自身のための、わが家での「ボイストレイニング」デー。
充実した楽しいひとときでした。
音大受験生用の課題曲だという、「北秋の」をしっかり勉強させていただきました。019.gif
ハイレベルの先生にお願いしての発声練習060.gif
hirokoさんにとっては、現在「コーラスはぎ」のみなさんを指導中。
即、皆さんの指導のためにも、とても役立っているところです。
f0113862_18294746.jpg

まもなく、華やかな「曼珠沙華の花」が待たれますね・・・016.gif
f0113862_1983329.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-09-14 18:55 | 今日を生きる私 | Comments(4)