<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のんびりと、萩焼鑑賞デー・・・

10月30日
こんばんは!
明日がすぎれば、もう、11月。
早いですね、毎日が・・・・。
連日の過密スケジュールで、少々お疲れ気味の毎日でしたが、今日は、ひさしぶりに朝寝坊でき、体力回復、ゆっくりデー。
雨戸を開けると、パットわが家のハナミズキ023.gif
hirokoさんの視線をしっかりあびて、「おはようさーーーーん」とご挨拶してくれました012.gif
f0113862_1934111.jpg

今度は、家主様に、一同並んで「レイ!」でご挨拶037.gif
f0113862_19361819.jpg

ぼくらはみんな、いきている、いきているから、うたうんだ♪060.gif
ハナミズキ合唱団でーーーす038.gif
f0113862_19375738.jpg

あしもとに目をやれば、つわぶきが満開016.gif
f0113862_19395623.jpg

お庭のアカリがまるで、お月様に見えてきて・・・006.gif
f0113862_19415331.jpg


お昼前から、「彩陶庵」の萩焼4人展に・・・
気に入った焼き物を少々・・・

お昼は、萩博物館のすぐ近くのイトコの友人宅「陽だまりガーデン」で・・・。
オーナーのお母様が、今は亡き主人の親友、常念寺住職だった古本さんのお姉さんと伺い、また、ビックリ。
お母様を交えて、長々と親しく楽しく、昼食
f0113862_19435320.jpg

1000坪の敷地になんと、悠々と・・・。
f0113862_19483436.jpg

お料理もとてもおいしかったし、夜も10時頃までされるとか・・・。
みなさん、おすすめ新スポットですよ・・・・。030.gif

食後は、4人展の一人、野坂窯へ3人でいきました。
今日は、家族のために、3つめのオサシミ皿を購入しました
f0113862_19594039.jpg

萩焼の器で、御抹茶と、コーヒーをいただいて帰りました。
f0113862_19534435.jpg


久しぶりのユックリデーを萩焼鑑賞で、ノンビリトすごしました。
by hirokoxhirokox | 2011-10-30 20:06 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「維新の里歩こう会」に参加してきました・・

10月29日
こんにちは!
今日は、「月例会」の仲間で、午前中、上記行事のウオーキングに参加してきました。
集合場所は東光寺のスグソバ・・
f0113862_16541012.jpg

道ばたでは、かわいいお花がウエルカム
f0113862_16515737.jpg

今日は中の倉地区散策・・・でした。

日大の創設者、戊辰戦争では参謀として活躍、山田顕義の旧宅で・・・
f0113862_16565511.jpg

か取素彦旧宅跡へも
f0113862_1733355.jpg

旧宅跡から、四方を眺めると、鈴なりの柿がウエルカム
f0113862_1724556.jpg

1592年、毛利輝元が朝鮮陶工を連れて帰って、萩焼きが始まった元祖「坂窯」へも・・
f0113862_1774669.jpg

坂高麗左右衛門さんから、説明を受けました。
f0113862_1794513.jpg

f0113862_1751050.jpg

由緒ある掛け軸、撮影を許可シテ頂いて・・
f0113862_17141749.jpg

かつての萩焼窯のあったところ・・・
f0113862_17362977.jpg

坂窯の向こうは石州街道・・・吉田松陰は養母の実家福栄村へもココを通って
f0113862_17384395.jpg
f0113862_17413172.jpg

歴史の道を楽しんで、帰路に
f0113862_17424439.jpg
f0113862_1743581.jpg

道ばたの花も「お帰り!」・・・・してくれました
f0113862_17462560.jpg

お昼は、「せいれんしょ」で散会しました・・
f0113862_1748633.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-10-29 17:52 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩市民音楽祭で歌う合同合唱の練習をしてきました。

10月27日
こんばんは!
夕方7時30分から9時過ぎまで、
11月3日の萩市民音楽祭で合同合唱で歌う歌の練習に行ってきました。
夏期講習にはhirokoさんだけ参加していましたので、
「コーラスはぎ」からは、今年は自分だけ・・・です。

「夜桜お七」と「野に咲く花のように」です。
萩高校の合唱団も参加ですから・・・ご期待下さいませ030.gif

さて、今日はといえば、
午前中は、12時まで、萩市結婚相談所の全体会議にでかけてきました。
この度、萩市報での掲載のおかげで、登録者が増えたため、来月からは、毎月、市報に案内が掲載される事になりました。030.gif

午後からは、友人の誕生会に・・・・でした。067.gif
そして、偶然持ち出した、3人のケイタイが・・・なんと、みんな同じ色・・005.gif
f0113862_2146959.jpg

毎日、栄養満点で、hirokoさんの体調管理は大丈夫でしょうか。037.gif
f0113862_21475194.jpg

f0113862_21441058.jpg


あすは、萩市役所勤務です。

11月3日本番まで、風邪など引かないように、用心しようと思います。

最後に、・・・
秋の夕陽に・・・・照る山モミジ060.gif
萩の町にも、今は、もぅ、秋・・・023.gif
うさぎおいしかのやま・・・
思いいずる、ふるさと・・・060.gif
f0113862_223746.jpg
f0113862_224722.jpg


では、どなた様も、お風邪など、めされませぬように・・・
ではお休みなさいませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-27 22:08 | 今日を生きる私 | Comments(6)

いよいよ、本番1週間前になりました・・・♪

10月26日
こんばんは!
今日は楽しみにしている「コーラスはぎ」デー012.gif

萩の町に住み、「今日をたのしく生きているみなさん」
f0113862_18351480.jpg


とうとう、本番(11月3日)、1週間前になりました030.gif

わずか結成3年半のわがコ-ラス隊。

「趣味で始めたみなさん」・・・でも、素直なハツラツとしたみなさんばかり。
なんとか、恥ずかしくない程度に仕上がりつつあります。
思えば、みなさん、よくぞ、一人一人が精を出して、ココまで来られたものです。038.gif

バリバリ合唱団に挟まれての
こちらは、駆け出しの趣味クラブ団体わが「コーラスはぎ」のみなさん。
萩市民音楽祭出場は勿論、初出場ですが、
平常心で、上がらずに歌えれば、なんとか「グー」状態かも・・・。037.gif

「サンライズラプソデイー」
「河口」

の2曲です。

出番は1時過ぎごろかと思います。

「人生の後半を、イキイキライフで・・・」をモットーに結成されたわが団体

「今年を、毎日を、今日を、今を、」元気で、晴れやかに生きている姿をお見せできたらと思います。016.gif

皆さん、発表まえには、どうか、「ガンバレコール拍手」でご声援下さいませ。038.gif

今日も、皆さんにいただいた、この花に支えられました・・・
f0113862_18293941.jpg
f0113862_18304166.jpg
f0113862_18313428.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-10-26 18:43 | 今日を生きる私 | Comments(8)

同期会の翌日は、・・そして今日は・・

10月25日
こんばんは!
同期会24日の翌日便りからでーーす

前夜は夜更けの2時過ぎまでオシャベリ、
翌朝の4人での朝食です・・・
f0113862_19344461.jpg

そして、仲良く、主に萩高校近辺を車で、
口羽邸のお庭で・・
f0113862_193848.jpg

昼食は虎が埼の萩高同期のお店「せいれんしょ」に行きましたが、
同期生で満員だったので、「あじろ」で・・
f0113862_1940295.jpg
f0113862_1944250.jpg

昼食後、次回再会を約束し、名残惜しいお別れ・・・

午後は、今夜お泊まりの香川県からの宿泊客様と、同期会で一緒だった広島在住の親友Tさんがお泊まりなのでその準備・・・。
夕方は市内におすまいの共通の友人を交えて3人でわが家で夕食会
またまた、たのしく、ペチャクチャペチャクチャ・・今夜も12時過ぎまで・・・
hirokoサン、タフなもんです037.gif

今朝は3人で仲良く朝食の後、まもなく、名残惜しいお別れ・・

そして、日舞のお稽古に・・・
今日は、お稽古する時間がないまま稽古に行ったのに、なぜか、スムースにシャナリシャナリ・・・037.gif
お稽古が終わって、師匠手造りの甘栗と御抹茶をいただきました・・

ナント、気分の落ち着いた空間だったことでしょう010.gif

いろいろのイベントが一段落し、なんと、ほっかりとした気分に・・・・
そして、ホッカリ気分の隙間にhirokoさん、珍しく、年一の甘え気分が・・・・
「何だか、こんな時、主人がいたら・・・・・・」というやいなや、
なぜか、なんだか師匠の前で涙ポロポロ・・・007.gif
師匠は、しっかり、優しく相づちをうってくださいました
「アナタハしあわせものなのだから、涙がでてくるのよ」・・・と。
日頃はhirokoさん、「いつも、面倒見のいい、しっかりおばさん」なんですが、
普段、甘える事のない自分が・・・栗の甘さにつられてか、甘え気分が涙に・・・
f0113862_2003322.jpg


帰り際お庭で、カワイイちっちゃな花が
「今年も無事、静かにすぎていきますね。元気ですごしてこれて、アナタハ幸せですよ・・・」と、そっとささやいてくれてるようでした
f0113862_20405154.jpg


いつも、「そのまんまhirokoさん」として、前向きに生きていこうとしている自分も、たまには、こうして甘え心が、今年も年一ではありますが、遠慮なく心から溢れてきます。

前の畑では、ステキナ花が「元気でがんばったねーーー」と、話しかけてくれてるように風にユラユラ揺れてました
f0113862_20415768.jpg


夕方、すべてのイベントの写真焼き増し終了。
日舞師匠にも、踊りの写真を無事届けてきました。

明日は心待ちにしている、コーラスレッスンデーです。
今日の日はさようなら・・・
発表まで明日を含めて2回となりました

ではまた、明日ね030.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-25 20:37 | 今日を生きる私 | Comments(2)

「萩高校同期会」、無事終了(^^)

10月24日
こんばんは!
23日夜、無事、萩高校同期会、終了しました。
その後、大井中学校の仲間達が、わが家で宿泊。
中学生に返って、たのしく、懐かしく、夜中の2時過ぎまで・・・・。
今朝は仲良く朝食、そして昼食会で散会。
今夜も民間の宿泊客様に加え、高校時代の親友が宿泊中。
今夜もまた、ペチャクチャ、ペチャクチャ大笑いしながら、幸せなひとときをすごしているところです。016.gif
その、彼女が、「あなたのブログ待ってる友人が大勢いるのよ。
いまから、すぐ、いれてあげてね」といわれ、今、居間におりてきて、早速、ブログイン。

お待たせしました。
さあ、ストーリーを振り返って・・・・・006.gif
23日、大井中出身の大阪からと、光市からの彼女たちと美術展会場で・・・
f0113862_21311023.jpg

折しも、邦楽演奏会で我が師匠の舞いが萩市民館で披露中。
彼女たちを誘って、観賞させていただきました。
師匠自らの振り付けとか、・・・お題は「錦秋」で、紅葉の秋を描いたという、見事な日舞でした。
f0113862_21324550.jpg
f0113862_2135396.jpg

次は、急いで、同期会の物故者法要会場、同期生のお坊さんの光源寺へ・・・・・
f0113862_21411881.jpg

今は亡き物故者へ・・・往時を偲び参列者一同でご冥福を祈りました・・・
f0113862_21381361.jpg

受付係をすませた後、全員での記念撮影
f0113862_214405.jpg

乾杯の音頭を急に依頼されたhirokoさん。
心の余裕もないまま、「ビックリ乾杯」005.gif・・・
その後は4人踊りの支度へ・・・残念ながら、パチリ出来ませんでしたので、のちほど・・・
その後の宴会は
酔いも手伝って、ワイワイガヤガヤ。037.gif
アチラデ、パチリこちらでパチリ・・006.gif
f0113862_2214898.jpg
f0113862_21504258.jpg
f0113862_21524640.jpg

最後は、全員で萩高校歌を歌って散会・・
f0113862_22232827.jpg
f0113862_2154413.jpg

夜はわが家で、大井中の仲間と4人で夜中の2時過ぎまで時のたつのも忘れて、ペチャクチャと・・・。037.gif003.gif018.gif006.gif018.gif
最後になりましたが、・・
広島のKさんからhirokoさんへの「かわいい手造り腕抜き」と、
f0113862_22455887.jpg

いつものことながら防府のNさん。今回は女性参加者全員への「手造り小物入れ」
f0113862_22465945.jpg

そうそう、大井中の友人Hさんから3人への「手造り巾着」
f0113862_932334.jpg

皆さんからの愛の真心プレゼント、どうもありがとうね。
心まであったかくなりました。


続きはまた明日ね・・・・029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-24 22:02 | 今日を生きる私 | Comments(2)

明日は萩本陣で、萩高同期会ですから・・

10月22日
こんばんは!
いよいよ明日は、今年度の萩高校同期会です。
約100名の仲間と萩の萩本陣で開催です。
親友のヨウチャンが同期会出席のため、千葉から帰ってきました。

今日は、久しぶりに懐かしく、2人で仲良く河川公園をウオーキングしました。
070.gif070.gif

ウオーキング前に、まずは2人の友人でもある近くのOさんちへ・・・
藍場川で、ココニ住み着いている青サギが・・・・ソバに行っても慣れてるのでビクトモしません・・・
f0113862_20585634.jpg

次に、自分の油彩画作品が有る萩市美術展へ・・・
「よくがんばったね」と、労ってくれました
作品を見た後、彼女は市民館内にある、この言葉にも感動していました・・・
f0113862_2124085.jpg

面影山をみると、懐かしくて涙が出ちゃうの・と、彼女007.gif
f0113862_2152266.jpg

ようちゃんに、今度は自分を撮ってもらいました
f0113862_2163881.jpg

今日の川面も、2人に併せて、波立ってうれしそうにはしゃいでいました・・・・037.gif
f0113862_2184441.jpg

田中別邸のお庭から、こんなメズラシイ赤い実が見えました・・・039.gif
f0113862_21111029.jpg

午後は自分の用事があるので、ヨウチャンチでおわかれ・・・わが家へ一人で・・
途中、メズラシイ黄色の花に出会いました
f0113862_2113292.jpg

午後は夕方までお絵かき教室でした・・・
次回作は、P50の「長門峡の滝」を描き始めました・・・

いよいよ、明日は、萩、萩本陣で、萩高同期会です・・・・038.gif
1年ぶりに、みなさんとお会いするのが、いまから楽しみでーーーす・・・012.gif
シーユートモローーー029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-22 21:16 | 今日を生きる私 | Comments(6)

ニューヨークから「モシモシ、隆宏です!」 コール

10月21日
こんばんは!
f0113862_2295773.jpg
(皆さん、驚かないで下さい、昨日と同じ場所でであった2つの造花、間違ってパチリした後、・・・これは、スグわかったのですが・・・今夜のサプライズにピッタシなノデ、採用しました037.gif、)
「モシモシ隆宏です!」062.gif
エ?タカヒロ?(確かニューヨーク滞在中なので、まさか・・・)
「ニューヨークから隆宏です!」016.gif
エッ!なんと、ニューヨークから?
「紀子と変わります!」062.gif
「おかあさん紀子です、元気です!。ではお世話になってる三枝子さんと変わります」062.gif
「ヒロコサンこんばんは!元気にしてる?ひろこさん、ご主人とニューヨークにはじめて私の家に来たときと同じ部屋に今、紀子さん達が居ますよ!孝男さんと変わりますね」062.gif
「ひろこさん元気シテマスか?孝男です。また、ニューヨークまで来て下さいね」062.gif
「感激です。ニューヨークからの電話がスグそこで聞こえてきます」とhirokoさん。

忙しい中でも、娘達からのうれしいしあわせコールでした!016.gif062.gif
「紀子さん、隆宏さん、またまた、サプライズコール、どうもアリガトウ!005.gif005.gif062.gif
f0113862_22113177.jpg


思えば、主人と萩高校同期生の孝男さん。030.gif
そのカレは当時、外交官としてジンバブエに勤務中。
(翌年、hirokoサン夫婦は孝男さん追っかけ隊スタート。
アフリカのジンバブエにも、その翌年は彼の転勤先イタリアローマまでも・・・ 
夫婦で訪ねることになるのですが・・・)
奥様は当時、ニューヨーク国連本部にお勤め中。030.gif
その間、奥様の率いる、「国連コーラスご一行団体」長として、萩市を訪問。
当時、主人は萩市の中学校長として在任中、
偶然主人は、音楽部長としてそのお世話をしていて、
主人が萩市に迎え入れお世話をしていたのでした。030.gif
そのとき、コーラス隊の「ピアノ伴奏者の主人、コンダクターの奥様夫婦」がわが家にホームステイ。
その後、主人と紀子と3人で、ニューヨークでの再会訪問旅行を果たしたのでした。
三枝子さんの勤務のお陰で、国連本部内部を紹介していただいたし、
コンダクターご夫妻にも再会出来ました。
その当時が、娘夫婦の再訪問のおかげで、当時が懐かしく、走馬燈のように・・シッカリと思い起こされました・・・。010.gif
最後に孝男さんご夫妻から、「hirokoさん、また、ニューヨクに来てね。待ってますよ」・・・と。016.gif062.gif

ケイタイにこんな電話がポンと入ってくるなんて・・・まったく、オドロキでした005.gif

今日も超満員の相談者を、元気に、無事に快く応対する事ができました。012.gif
お疲れ様。
では、明日まで、シッカリ休養です。
シーユー014.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-21 22:18 | 今日を生きる私 | Comments(2)

同期会で踊る「これから音頭」、今日、踊りの仕上げでした・・・・

10月20日
こんばんは!
23日、萩高同期会で踊る4人の仲間と、我が家で4回目の最後の仕上げレッスン。
今日はみんな、落ち着いて、覚えて・・・うまくできました。
「これから音頭」本番をご期待アレ037.gif
その後、用事で市役所へ・・・。
途中、目の覚めるようなバラさんにばったり、思わず・・・・。005.gif
f0113862_17495069.jpg

市役所でも、きれいな花に出会えました005.gif
f0113862_1745077.jpg

帰りに、藍場川で、
「時期はとうに過ぎているのに、アジサイが、名残を惜しんで美しく咲いていました・・・」016.gif
f0113862_17513979.jpg

今、映像よく見てみると、これ、どうやら、造花のようですねえ。
ガッカリでしたが・・・・・・。
折角ですので、そのままに・・・ゴメンナサイ・・037.gif

今年も、萩市美術展、入賞は運良くトップ4でしたが・・・・。
たった今、実家の兄夫婦から電話で、「萩市美術展見に行ってきたよ。今年も、大きな作品に挑戦し、よくがんばったね。」と、労ってくれました。016.gif
4人会の友人達からも「今日、見に行ってきたからね」と・・・。
アリガタイコトデス。016.gif
明日は、萩市役所勤務です。
では、また明日・・・・
シーユーーー029.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-20 17:54 | 今日を生きる私 | Comments(6)

「藍場川の家」で、コーラス練習でした・・

10月19日
こんばんは!
まずは、いただきもの、今年のはつもの「今年のまったけ」・・・です。
f0113862_18424365.jpg

今日は、場所を替えて、「藍場川の家」で、コーラスの練習でした。
コーヒー7タイムの一時です・・・
f0113862_1844523.jpg
f0113862_18454146.jpg

帰りには、彼女の家の柿を頂いて帰りました・・
f0113862_1847131.jpg
f0113862_18484128.jpg

わが家も頂いた柿で一杯です・・・
f0113862_18494796.jpg

秋、秋、実りの秋・・・・ですねーーーーーーー!006.gif
by hirokoxhirokox | 2011-10-19 18:51 | 今日を生きる私 | Comments(2)