<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月の発表会に向けて・・・コーラス

8月29日
こんばんは!
今日もまだまだ、猛暑008.gif
皆さん、お元気でおすごしですか・・・残暑お見舞い申しあげます

今日は、お盆時期をさけての2回目のコーラスデー060.gif

朝、6時起床、涼しい内に会場作り・・・
7時過ぎクーラー開始、9時過ぎ、皆さんがいらっしゃいました・・・
やはり、クーラーだけでは・・・。
さらに、一人一人にうちわを用意しました・・

久しぶりのコーラス練習
まず、響かせる発声練習・・・に専念・・
瞬く間に2時間の練習時間が流れました・・

10月の第2.第3日曜日が発表会ですから、9月は毎週レッスンの予定です。
うまく仕上がりますように、応援ヨロシクネ。

さて、今日も、仲間のみなさんから頂いた、ステキなお花に守られて・・・・でした・・・
f0113862_2111061.jpg
f0113862_21131047.jpg


夕方まで、来客がつづきましたが、

その後、マコチャンを誘って、久しぶりに気分良く河川公園ウオーキング
オ!ラブリスポット023.gif
f0113862_2116536.jpg

夕方の涼風を頬に受けながら、この岩場を渡るときは、何とも気分爽快でーーーす012.gif
f0113862_2130716.jpg

明日はキット晴れるのね、今日の日をアリガトサーーーン023.gif
f0113862_211896.jpg

芝生では、小学生が元気よくサッカーレッスン
f0113862_2123373.jpg

今度は、マコチャンが「ハイhirokoさん」といって、
「今日を元気に生きるhirokoさん」をパチリしてくれました!
f0113862_21263953.jpg

帰りは「鍵曲がり」を通って帰りました
今日、最後に出会った、花です
オ!今日はピンクカラーだったのね。006.gif
f0113862_21343735.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-08-29 21:38 | 今日を生きる私 | Comments(10)

藤間小伊紘会の「おさらい会」を見にいってきました・・・

9月27日
こんにちは!
ただ今、午後2時過ぎ、朝から朝食、昼食抜きでしたが、「ホっとタイム」がやっと到来。
その後、遅れの昼食をすませ、久しぶりのブログに向かっています。

というのも、今日は、先生の都合で、変更日となり、「ボイストレーニング」の日なりけり。
でも、そのこと、スッカリ、忘れていたhirokoさん。008.gif

朝、仲間からの電話で気づき、「ビックリ大あわてで会場準備」005.gif
それでも、さっき、無事終了して、ホットしているところです。
「昨夜の日舞の宴会」の翌朝で、予習もできず、宴会疲れの声にもかかわらず、037.gif
「初恋」のうた、
予想以上のできで、無事、心地よく、思い通りに、歌う事ができました。012.gif

さて、本論に入りましょう030.gif
昨日の「おさらい会」には着物着て出かけ、その後の宴会にも参加してきました。

午前中、日舞発表会には欠かさず応援に駆け付けてくれる、防府市にお住まいの親友の美女Nさんが、(今日はhirokoさんは鑑賞者の立場なので、会場に向かう前に、)まず、わが家にいらして、共に昼食。
なんと、花火大会の時と同じく、マコチャンと自分の分まで昼食を用意して下さったのです。
早速、マコチャンも同席。
今度は、彼女の席に座って、記念にパチリしてもらいました。
f0113862_15114861.jpg

その後、hirokoさんは、お着物に着替え、彼女の車でおさらい会の「萩本陣」へ・

踊り始めは、いつも師匠の「祝儀舞」からが、定番なのですが・・
なんと、この度は・・hirokoさんにとって、記念すべき「あやめ」でした005.gif

というのも、「古希」年齢を迎え、踊りは自分なりに、なんとか格好つくようになれども、(毎日が忙しいのが決して理由にはなりませんが)思うようにセリフが覚えられずで、思い切って、新しい生き方を選択したhirokoさん。
順調にお稽古続けていれば、hirokoさんが、踊る予定だった「あやめ」だったのですが・・。

師匠の舞に思わず、名残惜しくて、終始、胸が詰まってしまいました。008.gif
先生、スバラシイプレゼントをどうもありがとうございました。
先生から頂いた、お教えの数々のご恩は忘れません。
f0113862_1522326.jpg

f0113862_1642299.jpg

その後、最後まで皆さんのスバラシイ舞を、存分に楽しませて頂きました。

Kさま。ブレテしまって、申し訳ございません。
f0113862_16203850.jpg
f0113862_15365958.jpg
f0113862_1558056.jpg
f0113862_16182183.jpg
f0113862_1665618.jpg
f0113862_15554038.jpg
f0113862_15523183.jpg
f0113862_154608.jpg
f0113862_15481888.jpg

踊り終わって、今日の着物で、河村建夫夫人と2ショットで記念撮影
f0113862_1453035.jpg

(残念ながら、hirokoさん、舞台化粧なしなので、恥ずかしいですが、亡き母から譲り受けた着物を着て行きました・・・・・・)

宴会をおわり、帰りに、会場を後にする前に、
きれいに活けてある花が、
「hirokoさん、日舞10年間よくがんばりましたね。
ひとまずは、今日が一区切り、ご苦労様。
上手に覚えられて、きちんと踊られた踊りの数々はアナタの財産ですよ。
いつか、また、思い出して、見せて下さいね。」と、やさしく労ってくれているように思いました。
f0113862_16431525.jpg


夕方からは、萩市民館小ホールまで、オペラを鑑賞にお出掛け予定・・・です。
by hirokoxhirokox | 2012-08-27 17:19 | 今日を生きる私 | Comments(2)

友人からの思いやりプレゼントに・・感謝・・・

8月21日
こんばんは!
昨日は月例仲間と連れだって、萩市民大学講座に出かけました。
f0113862_2255166.jpg

元NHK解説者で有名な磯村尚徳氏のお話を聞きました。
当年83歳、「今の日本人はなぜ世界が読めないのか」がテーマでしたが、
年齢を全く感じさせない矍鑠たる話し振りはもとより、若者が意気揚々と話しかけてくるように、実に力強い経験豊富なはなしぶりに、会場は熱心に聞き入っていました。

講演が終わり、会場を後にしようとした時の皆さんの表情は、
自分も含めて、全員がピリッと、生まれ変わったように、「自分はシッカリせんといかん」と感化され、若返ったように、イキイキとした足どりで、席を立つ姿が印象的でした。

皆さん、日本人の一人として、命果つるその日まで、自分の考え、思い、を高めなければいけませんね。
今日の講座は自分にとって、「生き方を奮い立たせるもの」がアリマシタ。

さて、今日のテーマにはいりましょう。030.gif

いつもの月例仲間のIさんが市民館に行く前に持参して下さったものです。
f0113862_22331040.jpg

実は、長男のお嫁さんの実家が静岡で、ミカンの本場の里なのです。
お嫁さんのお母さんから、毎年「ニューサマーオレンジ」がわが家に届くのデスガ、
初めてわが家に送ってきたとき、友人にもお裾分けしたところ、
「その種を植え、育てた苗木を届けて下さった」ときは、感激ででした。
その後、その苗木が、自分の管理不行き届きで、枯らしてしまったのです。
そのことを覚えていた友人が、今年も静岡から届いたミカンを彼女にお裾分けしたところ、自分のために、
「再び、種から植えて無事育ったから」といって、今日届けて頂いたのです。
友人ならではの有り難い話。ありがとうね、Iさん、感謝で一杯です。016.gif

今度こそは、失敗せぬように育てたいと思います。

では、話変わって、今日は「お茶のお稽古」でした
ヤヤ!023.gif
江戸屋横町、木戸孝允旧宅前に人力車がやってきました。
そのスグ手前が、お稽古の先生宅ですから・・・
f0113862_22512468.jpg

暑さを忘れ、ユッタリとお座敷をながめながら、和の空間を楽しみました。
f0113862_22571359.jpg

掛け軸も、心を静かにしてくれます
f0113862_2302531.jpg

吾亦紅がキレイに活けてありました。
f0113862_2343117.jpg

夕方、幸せ組みの来客あり・・・。
かくして、今日の日も、静かにすぎてゆきました・・・・。
by hirokoxhirokox | 2012-08-21 23:08 | 今日を生きる私 | Comments(6)

藤間流中国支部公演に・・・

8月20日
おはよう御座います
さわやかにお目覚めhirokoさんの心模様のごときに・・、
まずは、今朝のわが家のサルスベリから・・・039.gif
f0113862_8172882.jpg
f0113862_11511773.jpg
f0113862_8271561.jpg



さて、昨日、早朝から、一路、会場の広島市文化会館まで、40人での団体バスで、終日、上記の日舞鑑賞に出かけ、夜12時前、無事帰ってきました。

今回ばかりは、広島在住の娘家族には、残念ながら会いたくても会えるゆとりがありませんでしたので、声をかけることができませんでしたが・・・・・・002.gif

勿論、日舞師匠と、門下生Aさんの晴れ舞台も、格別な思いで鑑賞させてもらいました。
さすが、トップレベルの皆さん。
目を見張るような舞踊と舞台に、感動・・・でした。
f0113862_8315137.jpg

会場はすでに満席
f0113862_9434091.jpg

開演前に河村健夫夫人と会場で・・
f0113862_1032679.jpg

f0113862_10592375.jpg

まずは師匠の門下生から・・
f0113862_8331861.jpg

演技は撮影が出来ませんので、
公演が終わって早速楽屋へ・・
豪華な衣装を目の当たりに・・・005.gif
堂々とした、縁起披露でした。どうもアリガトウ御座いました016.gif038.gif
f0113862_837564.jpg

f0113862_957592.jpg

師匠は本番直前で、お化粧直前、「晴れ舞台無事終了後の門下生」とのウレシイ2ショットです
f0113862_9595331.jpg

折角ですからhirokoさんもおそばに・・
f0113862_9362738.jpg

今度は師匠のメズラシイ男前の衣装で・・005.gif
サスガ、師匠。役柄にふさわしく、軽やかな動き、一際目立っての御披露でした。
ご苦労様で御座いました。016.gif038.gif
f0113862_9391245.jpg

折角ですから、hirokoさんもおそばに・・
f0113862_9413292.jpg

8時前会場を後にする前に、今日の着物姿で・・・
f0113862_9535116.jpg


さて、先日、お盆の15日は、中学校時代の同級生の「古希祝い」の同窓会でした
当時を懐かしみながら、今日まで生きてこられた事に喜びを分かち合いながら、
童心にかえって、楽しい一時が流れました・・・
最後の挨拶は、hirokoさんから、
「今日まで健康で来られたから皆さんとこうして会えました。
明日からの日々は人生の御褒美。
毎日楽しく有り難くすごしていきましょう」と、メッセージ・・・させていただきました。
f0113862_10102598.jpg


お昼12時~の萩本陣での宴会は、2時間あまりでしたが、
「コレデは気持ちが収まらず・・・・」となり、
2次会はわが家へ都合のつく約半数の14名・・
何時間も深夜まで、さらに和気藹々とペチャクチャクチャ・・
話あきもせずに・・・仲良く、たのしく003.gif017.gif037.gif041.gif006.gif012.gif
f0113862_10165011.jpg

結局、遠来の男性を含めて、4名がお泊まりでした・・・
大阪在住のMさんは早朝おかえりでしたが、・・・
朝食を仲良く・・・
f0113862_1022645.jpg
f0113862_10232042.jpg


人生の節目の「古希の年」に・・・
古希行事がたくさん・・・
おかげで、今日もこうして元気よくhirokoさんです・・・

最後に、わが家の庭できれいに咲いているユリさんから・・
「hirokoさん、楽しい日々がつづきましたね。まだ、お話あるなら、私をマイク代わりにどうですか」と、ハッパを駆けられたように感じましたので、今日はこの辺で・・・037.gif
f0113862_10364355.jpg

 
by hirokoxhirokox | 2012-08-20 10:49 | 今日を生きる私 | Comments(6)

わが家で今日、「古希祝い」して頂きました・・・

8月12日
連日の猛暑、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
暑中お見舞い申し上げます。

それにしても、連日のオリンピック・・・日本人の「日頃の努力の賜」での活躍が目立ちますね。038.gif
スポーツに関しては、まるで、不器用で、無縁の自分ですが、
それでも、
孫の400メートルリレー(4人組み、一人100メートル)の第1走者として、中国5県代表で全国インターハイ出場出来、萩おばあちゃんを大いに喜ばせてくれたことから始まり、
引き続き、オリンピック・・・と相乗効果で、ガゼン運動競技に感心度を高めさせてくれ、
このところ、連日連夜、テレビに釘つけのhirokoさん・・・ナノナノです006.gif006.gif

なかでも、北島選手のコメントは一際さわやかでしたね・・・006.gif
「スポーツをとおして、仲間と共に高め合い、先輩としての彼の包容力ある態度、言葉」に、
「人として、人格形成に役立つスポーツを再認識」でき、
同時に彼の人間性の魅力に惹きつけられ、彼の大フアンになりました。016.gif

そんな中で、今日、25年前のかつての同僚から、
わが家で、hirokoさんのために、「豪華な古希祝い」をしていただきました。
ナント幸せなことでしょう。016.gif
「仲間から、仲間の優しい思いやりで、時間をさいて、hirokoさんのために、幸せなお祝いをして頂いたのです。」030.gif
「今日まで、元気で生きてこられました、コレからも、ご主人の分も含めて、益々元気で長生きして下さい。誠におめでとうございます」の、愛のお祝メッセージに、
嬉しくて、涙が止まりませんでした。007.gif
f0113862_1930260.jpg
f0113862_19313487.jpg

いよいよ、ローソの灯を吹き消す瞬間がやってきました
愛燦々と・・・・hirokoさんのシアワセ一杯の瞬間です。016.gif
f0113862_19341272.jpg
f0113862_19373170.jpg

祝宴スタートです
皆さん、今日はドウモありがとうね067.gif016.gif
f0113862_19485744.jpg
f0113862_19514777.jpg

f0113862_2025457.jpg

瞬く間に、楽しい一時が過ぎてゆきました。
枯れない花も記念にいただき、記念すべき、記念撮影です。
f0113862_19453957.jpg


さて、15日にも、大井中時代の「古希仲間の同窓会」が市内で予定されています。
遠来の友人が、わが家に宿泊予定です。
夕方、早速、マコチャンに手伝ってもらって、会場を宿泊準備に衣換えしました。
準備完了。030.gif

マダマダ、ウレシイイベントが目白押しです・・・・。
最後に、12年前、闘病で入院中の主人を車いすで我が家に連れ帰り、「満開のサルスベリ」
を2人でながめたことが、ひとしきり思い起こされましたので・・
今年の開花はもう少し先デスので、溜撮りの中から・・・・です
f0113862_2010654.jpg

では、今日は、これまで・・
by hirokoxhirokox | 2012-08-12 20:23 | 今日を生きる私 | Comments(10)

3日目、今年最後の「萩夏祭り」、お楽しみ下さいませ・・・

8月3日
こんばんは!
日中は終日お勤めでしたが、夕方から、「最後の日の萩夏祭り」に、マコチャンと楽しんで来ました。
では、お楽しみ下さいませ。
わが家7時前、約10分歩いて、やがて田町お祭り通りへ到着。
のんた大提灯パレード最中でした。
f0113862_2248351.jpg
f0113862_22504519.jpg
f0113862_22531625.jpg

次ぎに、中央広場で、「ゆかたコンテスト」を見ました。
今年の好感度グランプリは、高校生の彼女でした。
f0113862_22562814.jpg

セカンド好感度賞は彼女でした。
f0113862_2258585.jpg

今年も、司会者の浴衣一揃いがオークションされました。
今年は、hirokoさんもオークションにトライする気になり、運良く、2組、お揃いで獲得出来ました。030.gif
子どもたち夫婦は、果たして、お揃いで、気に入ってくれるでしょうか。
息子夫婦か、娘夫婦に尋ねてみることにシマス037.gif
f0113862_2313772.jpg

次は通りに出て踊り車を見つけ、見せてもらいました。
f0113862_2371163.jpg
f0113862_23111820.jpg

今度は、住吉御輿が近づいてきました
今年も、威勢の良い「回し御輿」を見て、元気をもらいました。
f0113862_23145176.jpg


祭りの最後を飾る行事は・・・、なんといっても
住吉神社御船謡保存会」による、伝統行事、藩主が乗船するときや、新造船が進水するときに謡う、または、年頭に代官が御船倉で乗り初めをするときに謡う格調高い「御船謡」を聞けることです。
f0113862_23181129.jpg
f0113862_2323732.jpg
f0113862_23284168.jpg
f0113862_23312747.jpg
f0113862_23343328.jpg

やがてお船が向こうに過ぎてゆきました・・・
f0113862_23371793.jpg

ことしもhirokoさん、
元気であればこそ、こうして、今年の夏祭りを存分に楽しむことができました
帰りはマコちゃんと、大好きな「アイスクリーム」を仲良く買って帰りました。
では、お休みなさいませ014.gif
by hirokoxhirokox | 2012-08-03 23:42 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩夏祭り、見に行ってきました・・

8月2日
今日は萩夏祭り2日目
萩市民総踊り、浴衣着たhirokoさん、今夜もマコチャンと仲良く、見に行ってきました・・
その名前の通り、各種団体は萩市民ばかり・・・・
毎年の事ながら萩市長さんも元気よく・・
f0113862_22185426.jpg

市役所の元気印のみなさん・・教育長さんもたしかこの中に・・
f0113862_2154514.jpg

萩の色がピッタシの萩信用金庫のカラーが目をひきました・・
f0113862_22424420.jpg

在職中お世話になった川上地区のみなさん・・
f0113862_2245182.jpg

ナント、在職中お世話になった福川のみなさん・・・笑顔と元気がはじけてまっす!
f0113862_21565385.jpg

いつもお世話になります・・・とあいさつすると、ベストパフォーマンスがかえってきました・・・037.gif
f0113862_22355191.jpg

やがて、藤間小伊紘会もやってきました
今夜は主に、お世話になった、師匠に焦点を当ててみました・・・
f0113862_21592710.jpg

今夜は師匠がパフォーマンス抜群でーす006.gif
hirokoさんは、今年の同じブラックのゆかたで出かけました・・
f0113862_2212875.jpg

オ!河村建夫令夫人も笑顔がはじけてました・・
f0113862_2231380.jpg

f0113862_2234534.jpg
f0113862_22104329.jpg

やや!どこの美女かと思えば・・・笑顔が最高ですよーー!
f0113862_226171.jpg

明日とあさっては、連日の市役所勤務
でも、夜は夏祭りにまた出かけるつもりです・・・
では、お休みなさいませ
by hirokoxhirokox | 2012-08-02 22:51 | 今日を生きる私 | Comments(4)

萩夏まつりの幕開けの大花火大会へ・・

8月1日
こんばんは!
今夜の花火大会を見に、マコチャンと出かけてきました・・・。
まずは、今年も、防府市にお住まいの親友Nさんが今日実家に帰られ、
彼女のファミリー20数名の大家族の中にhirokoさんとマコチャンもお仲間入り、御馳走にあずかりました。012.gif012.gif
見物場での手造り大夕食会が・・・・・・・。
おさしみ、ちらし寿司、おなます、卵焼き、サラダ等々・・・家族のために、愛情一杯です。
毎年の祭りの日にこうして寄り集まっての花火前の夕食会があるそうで、・・・「家族の絆」の良き伝統を見せてもらって、・・・羨ましい限りです。038.gif

やがて、8時過ぎ、花火が打ち上げられました023.gif005.gif
カメラで、花火」セットで、シャッターにもかかわらず、うまく撮影できませんでした・・

今年はこれで、ご勘弁を・・
f0113862_2263934.jpg
f0113862_229241.jpg
f0113862_22162491.jpg
f0113862_22191489.jpg


今日午前中は「コーラスはぎ」の練習があった日・・・
今日も皆さんから頂いた「愛の花」に守られて、楽しく練習できました・・
10月発表会に向けて皆さん頑張っています
ご支援下さいませ。
f0113862_2236476.jpg
f0113862_22384111.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-08-01 22:46 | 今日を生きる私 | Comments(2)