<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜の「ためしてガッテン」を見たので、・・今朝は(^^)

9月27日
こんばんは!
昨夜、「アルツハイマー予防」のテーマで、ためしてガッテン見たので、今朝・・・
「呆け予防は、運動することで、インスリンを追っぱらおう、」に、ガッテンしたhirokoさん・・

今朝、起きるとすぐに、早朝ウオーキングに出かけました・・・

いつものコースを変更・・・

藍場川沿いをわが家から、さかのぼってみることに・・070.gif

オ!善福寺にきました005.gif
ココは主人と生前、いつも、2人でウオーキングで「平和の鐘」を撞きに立ち寄っていたお寺

主人と母の13回忌がまもなく、
早速、撞いて見ることに・・
f0113862_18241080.jpg

内容をあらためて、良く読んで、
、ひと撞き、ひと撞き、4回「ゴーーーーーン、・・・・・・・・」
アタリ一面に、鐘の音が響き渡りました

すると、住職さんが、本堂から出てこられ
「すみません、折角ですから、朝のお勤めをアナタにお願いしたいのデスガ・・・」と。
そして、
「あと、続けて14撞きをお願いします・・」の、お願いを受けました。

滅多に、住職様から、こんなお願いをされることはありません。
はい、引き受けました、と・・・016.gif
f0113862_18313698.jpg

早速に、14撞き、実行に・・・016.gif
左手前が撞き棒です
折角ですから、皆様にも、ゴリヤクありますように、皆様も、その気になって、ご一緒に14撞き致しましょう!016.gif
f0113862_18374599.jpg

hirokoさんの音頭で、共に、心の中で14回撞きされた、皆様、ご苦労様でした016.gif
どうか、ゴリヤクがありますように・・・・・・
さて、じぶんとしては、016.gif
亡き主人、亡き母に届いてくれたでしょうか・・・
無事、撞き終わって、さわやかな気分で「平和の鐘」を眺めていました039.gif
f0113862_1843025.jpg

ココ、善福寺は、萩城築城の折に指月城内に建立されたもの。
後に、ココにそっくり移転された由緒あるお寺です。

鐘を撞いたことで、すっかり、「亡き主人を偲ぶ気分が高まって・・・」
やがて、太鼓湾に、到着030.gif
ここで、12年前、肺ガン告知された後、主人とウオーキングで、ここの場所に到着したとき、
「hiroko、いずれ、覚悟しなければならない時期が来るかもしれない。
そのときは、子どもたちを、呉々も頼んだよ」と、主人の遺した言葉が、蘇ってきました。
f0113862_1848190.jpg


再び、今来た道を引き返そうと、ふと、三角州の松本川の方の堰を見渡すと、

阿武川の激流に耐えてシッカリと、川にたたずむ一羽の鳥が目に入り、素早くシャッター023.gif
「そこの鳥さん、あなたは、当時の主人の辛い思いを知っての事でしょうか・・・。
シッカリ、耐えてたたずんで、・・・とっても、心を癒されましたよ」
f0113862_18552810.jpg

藍場川の鯉も、なぜか、ソバに近寄ってきてくれました・・
f0113862_1921626.jpg

やがて、取り入れ口の出っ張ったコーナーが見えますが、・・
水道がない昔の人々は、家の中の台所から、ココに下りて、野菜や、食器類を洗っていたのですよね。
ソレは、母や、主人の生前よりも、ズットズット前に生きてこられた方々ですねえ・・
時は流れても、萩の町は「町中博物館」。030.gif

昔の家屋が、大切に保存されているのです・・
時の流れを感じずにはおれません。
f0113862_1943358.jpg

いろんな思いでウオーキング出来た今朝のウオーキング・・・
8時前、わが家に無事帰還。

まもなく、教え子Tさんから、「わが家の曼珠沙華が、見頃ですから、見に来て・・」と062.gif電話。
早速、近くなので、食後に自転車で・・・・
オ!朝日あびて、ラブリ006.gif
f0113862_1983780.jpg

曼珠沙華さんに、hirokoさんの気持ちが通じたのか、「ラブラブ2ショット」・・・か016.gif
f0113862_19192589.jpg

まもなく、子どもたち家族も帰ってきます・・
f0113862_19223294.jpg
f0113862_19251584.jpg

それぞれの家族も、何時までも夫婦仲良くね・・053.gif053.gif053.gif
f0113862_19273631.jpg

まずは、10月7日の主人と母の13回忌の法事を前に、hirokoさん、
「今日を、元気で、生きています!」030.gif
f0113862_1930116.jpg

明日は、市役所勤務です
では、お休みなさいませ・・・
by hirokoxhirokox | 2012-09-27 19:47 | 今日を生きる私 | Comments(14)

9月最後のコーラスデー、その終了後は、花の園へ・・・・(^^)

9月26日
こんにちは!
昨日「油彩画市美展出品作品完成」で、一段落した、翌日の今日は030.gif
新たな発表会に向けての最後の追い込み練習でした・・060.gif
今日は、
3パートがお互いの声を聞き合いながらハモラせ、揃える事030.gif
と、
顔面、力を抜いた笑顔の表情で、軽やかに響かせて歌う練習に専念しました030.gif

今日も、頂いた花たちが、みんなの応援団。
賑やかに、晴れやかに、「フレー、フレー」017.gif
f0113862_1574856.jpg
f0113862_1592389.jpg

後、残すところ、来月は2回の練習を残すばかりとなりました。
引き続き、ご支援お願いします。
練習後ホッカリ気分のコーヒータイム、
会長さんから、発表会の事についての話を真剣に聞いているところです。063.gif
f0113862_15132631.jpg

さて、終了後は、天気も良いし、イトコと連れだって、
「あそこへ行こう」を合い言葉に、イチモクサンに、車を走らせました
明木の目的地に到着後
早速、「今年もやってきましたよ・・・・」
手前一輪の曼珠沙華にまずは、ご挨拶029.gif
f0113862_15175786.jpg

そうです
ここに来たかったのです
心和む、彼岸花ゾーーーン・・・・か023.gif
f0113862_15244339.jpg

023.gif
f0113862_15272084.jpg
039.gif
f0113862_1529719.jpg

帰りは、車止めては、曼珠沙華三昧です・・
f0113862_1532272.jpg
f0113862_15335834.jpg

あなたから、しっかり、エネルギー頂きました
私もアナタに負けられないわ016.gif037.gif
f0113862_15364388.jpg

もう、頭から、カメラ突進006.gif
f0113862_1538476.jpg

そのこと、見つめてくれていた曼珠沙華様、
落ち着いた表情で、「キレイに撮ってね」と、話しかけてくれました・・・037.gif
f0113862_15412584.jpg

ポーズしてくれて、ありがとね
f0113862_15434343.jpg

帰りに、わらぶき屋根のソバでも、待っていてくれました
f0113862_15472412.jpg

f0113862_165191.jpg

スッカリ、曼珠沙華満喫したhirokoさん・・
思わず、出た言葉、
「みんなちがって、みんないい」・・・・か016.gif

f0113862_16105194.jpg

最後に、曼珠沙華にゾッコンhirokoさん、
こちらから、しっかり、顔を埋めて見ました・・・010.gif
f0113862_15505849.jpg

最後まで見てくれてありがとうね
今年の、「とっておきの曼珠沙華」お届けでした・・・・
by hirokoxhirokox | 2012-09-26 16:14 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩市美術展出品作品、本日完成・・・です !

9月25日
こんばんは!
今日は午後から、お絵描き教室でした。
そして、今年の、「萩市美術展出品作品」本日、ついに、完成しました!
005.gif038.gif
バンザーーーーイ!
この喜び、ノウゼンカズラ様の上向きの、「天を仰ぐ花の気持ち」とおなじですから・・思わず、037.gif
f0113862_18384965.jpg


例年と同じく、サイズは(ふすま大)のf100号、油彩画・・・です。

完成の瞬間、おなじく、同時に仕上がった、親友Rさんと、お互いに、完成作品を前にして、
「完成の喜び」を共に、手を叩いて、喜びを分かち合いました。
038.gif038.gif

これも、お互いに、励まし合って、切磋琢磨出来る、良き友がいてこそ、・・・と、
いつも、完成の喜びを共有出来る、友がそばに居ることを幸せに思っているところです。016.gif016.gif

萩市美術展は、10月14日~21日まで、萩市民館、小ホールです。

ここでの作品披露は、10月14日の開催日とさせていただきますね。
つたない作品ですが、自分なりに精一杯努力を重ねた結果、
「今年、古希の年に、自分なりに、気に入って仕上げられた」ことを、うれしくおもっているところです。016.gif

なので、皆様、14日披露の際は、ドウゾ、よろしくご指導お願いしますね。

思えば、自分にとって、1年に一度のビッグイベント。
3年前には、運良く、最高賞の、「萩市長賞」を受賞できました。
このところ、3賞の次の「奨励賞」受賞が続いていますが、果たして、今年は・・・・

明日は、来月の発表会を控えて、今月は毎週水曜日の練習日で、今月最後の週のコーラスデー。030.gif
これも、美術展開催日、
式典終了の10月14日、日曜日、午後から
「萩・阿武女性コーラスの集い」で、福栄地区での発表会を控えていますし、030.gif

そして、1週間後の10月21日、日曜日は、引き続き、周南市での「県ママサンコーラス大会」初出場が控えています。030.gif

いえいえ、その前に、10月はじめの最初の10月7日、日曜日は、「主人の13回忌の法事」が控えていて、前日から、久しぶりに出会える、大切な子どもたちが次々に帰ってくる予定で、030.gif

10月は、なんと、気の置けない、重要な行事が目白押し。
030.gif030.gif030.gif

まだまだ、気力、体力、充実に心がけなければなりません。
f0113862_18345931.jpg


そういえば、昨日、用事で沖原に向かうとき、
橋本川では、きれいに、3本揃って、カンナが美しく、咲いていたなあ039.gif
f0113862_18435760.jpg

ごめんなさい。良く眺めれば、みんな、みんな、キレイに咲いてるカンナ様
「実りの秋」、それぞれ、美しく、キレイに咲いていました038.gif
f0113862_18482790.jpg


最後に、秋の花といえば、・・・
そうそう、昨日、お茶のお稽古にいったとき、
ステキナ、お花たちに御出会いしましたので、皆様にもご覧に入れましょう
曼珠沙華、すすき、山はぎ、ギボシ、見返り茶
f0113862_1852454.jpg

吾亦紅、秀明菊
f0113862_18555031.jpg


最後は、師匠のお庭に咲いていた、白い曼珠沙華が活けてありましたので・・
f0113862_18582541.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-25 19:08 | 趣味あれこれ | Comments(8)

秋分の日の今日、思うこと・・・・・・

9月22日
こんばんは!
今日は秋分の日
暑さ寒さも彼岸まで・・・
今朝、お墓参り・・
お墓のソバで、朝日に輝く、一輪の曼珠沙華が待っていました・・・
「あなた、今年も会えましたね・・」016.gif
まるで主人に会えたような思いで、思わず、・・
f0113862_18464445.jpg

スグソバの駐車場は、吉田松陰先生のお墓のそばの誕生地
ここから今日の萩市を眺めました023.gif
f0113862_18522129.jpg

お墓参りし、気分爽快・・・
ソノママ、今度は実家のお参りに・・・
帰りに、家の前の「コエビソウ」が、
「お母さんが植えた記念花で、お母さんを思い出しましたか・・・」と、勢揃いで、話かけてくれてるように思いました・・
f0113862_18555246.jpg


お昼には、大切な、幸せな、お客様をお迎えしました・・・

最後に、久しぶりに、心和む話題です・・030.gif
では、昨日勤務を終え、帰宅したとたんに、
8月15日、中学時代の「古希祝いの同窓会」の後、
わが家で遅くまで2次会を楽しんだ仲間の一人、Sさんが1ケ月降りに、
サプライズプレゼントで、わざわざ、わが家にでした・・・
「自分が漁で釣ってきたばかり、さっきまで生け簀で泳いでいたので・・」とのこと

「初めて見る、透明なイカ」・・・に、ビックリ005.gif
早速、透明さを失わないうちに急いで、アチコチ、「お裾分け」・・・
ナント、新鮮すぎて、お味は、「コリコリ感いっぱい」006.gif
それに、「友人の思いやりのある、ありがたさ」の味も加わって、
シアワセ感に浸ることが出来ました・・
f0113862_198021.jpg

友人として、「心を添える行動」
なかなか、できるものではありません・・・
久しぶりに、「友人を持つことのさわやかさ」を覚えました016.gif
その気持ち、花にたとえて・・お目直しです030.gif
f0113862_19265960.jpg

時は流れても、変わらぬは・・・変わらぬ友情・・・か
f0113862_19342213.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-22 19:37 | 今日を生きる私 | Comments(6)

赤い花なら、曼珠沙華♪

9月19日
こんばんは!
まずは、今年一番の、曼珠沙華、です・・・005.gif
今年の、ミス女王様、ハウアーユー006.gif
f0113862_1934356.jpg

赤色愛でれば、ミスホワイト様も、ソバに・・、
オー、ハウアーユ006.gif
f0113862_1974234.jpg

みんなちがって、みんないい・・・
あなた方を見て、そう思いました・・
f0113862_19104594.jpg

ということは・・・
一つの花が、限りなく、かがやいていてこそ・・・038.gif
f0113862_19132478.jpg


今日は、待ちに待ったコーラスデーでした

歌が終わって、後、油彩画教室の師匠の個展が、宇部市の「小川ギャルリー」で開催中なので、、
コーラス仲間と急に思い立ち、3人で出かけてきての帰りでした・・

一人一人が輝いてこそ・・・
そうです、
今日も、コーラス仲間が、大会前に、平均年齢70年齢にもかかわらず、
一人一人が、仕上げに専念、・・する気持ちが盛り上がり、次第に合唱の仕上げが見えてきました030.gif
今日も仲間から頂いた、ジンジャや、夏スイセンに守られて・・
f0113862_19242974.jpg


では、最後に、昨日のウオーキングでのお目直しを・・
ハロー、ノウゼンカズラさま、アナタの色が大好きです
f0113862_19293049.jpg

アレ!6時なのに、虹が023.gif037.gif
f0113862_19325948.jpg

今日も暮れゆく、「美しき萩」か・・・
f0113862_1942360.jpg

老松に染まる夕焼けに、「昔のことぞ、しのばるる・・・」か・・
f0113862_19381949.jpg

そして、空を仰ぎ、「今日の日はさようなら」し、2時間のウオーキングでした・・・・
f0113862_19574150.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-19 19:52 | 今日を生きる私 | Comments(10)

姉家族が、久しぶりに、わが家にやってきました・・

9月12日
こんばんは!
今夜のきれいなお花ゴランアレ・・
そうです!
今週も今日は、来月2回の発表会に向けての、「コーラスデー」060.gif
ステキなお花を飾って頂いて、幸せなレッスンデーに・・・038.gif006.gif
いつも、こうして、心を添えて頂く仲間に感謝・・010.gif
f0113862_2018455.jpg
f0113862_20132794.jpg
f0113862_20144923.jpg

先週は、アトリエ興の鏡の前に立っての、表情レッスンでしたから、
今日のレッスンは効果があったようです・・・030.gif
来月第2日曜日、第3日曜日が勝負デー・・ご支援下さいませ

さて、わが家に、hirokoさんの身内のウレシイ出来事が・・
長らく、体調が思わしくなかったため、萩にやってくることができなかった姉。
このところ元気回復し、家族と共に、それぞれの家の故人のお参り目的でやってきました・・

まずは、わが家で1泊・・
到着やいなや、感激のご対面
義兄は早速、親戚に・・
姉と姪は、姉の3人の友人が早速駆け付けて下さり、これまた、感激のご対面でした・・
f0113862_2152671.jpg

夜は、兄夫婦もやってきて、「ウエルカムパーテー」
まもなく10月、13年回忌予定の主人もさぞよろこんでくれたことでしょう・・
f0113862_21524178.jpg

f0113862_2147436.jpg

宴会後は、夜明けの3時過ぎまで、姉の友人、と4人で、
思い出話に、4人集まれば・・さらに、ペチャクチャ・・・きりがありません037.gif
義兄もその晩が「バースデー」・・「楽しく過ごしているから」と電話あり・・

2日目の朝、姉の希望で、3人で、河川公園ウオーキング・・でした・・
河川公園も、鏡のように静まりかえって、ウエルカム・・
f0113862_2104868.jpg

幸せそうな姉親子です・・
f0113862_21595721.jpg

旧萩高時代の思い出の老松のソバの赤いカンナが
「お姉さん家族と一緒で、嬉しそう」と、はやし立ててくれました
f0113862_22122116.jpg

かえりも、別れを惜しむかのように、クリアな景色を映し出してくれました・・039.gif
f0113862_22173472.jpg

その夜は実家に揃って行きました。
またまた、6人揃って、「お久しぶり」の乾杯。
f0113862_0351731.jpg
姉家族は実家泊・・

今朝はコーラスなので、昨夜はhirokoさんはとまらずに、わが家へ・・

さっき、姉から無事大阪着の知らせがはいったばかり・・
ホット、一息ついたところで、
お絵かきの大先輩から、ラブコール。
「明日の宇部での師匠の個展準備最中だから、スグいらっしゃい」の呼び出し電話。
では、ちょっといってきまーーーす029.gif
by hirokoxhirokox | 2012-09-12 22:34 | 今日を生きる私 | Comments(4)

月例工芸教室でした・・

9月9日
こんにちは!
みなさん、おげんきですか
ナツバテしてませんか・・。
こちら、おかげで、ダイジョウブ・・・・ですから・・018.gif

・・毎日、色々な出来事が、無事に過ぎていきますね・・・
こちら、ブログにのぞくことも、ユッタリムードになりましたが、・・・
久しぶりに今日の出来事、発進です030.gif

今日は月例工芸教室、「刺繍小物」でした
2時間あまりで仕上げた、hirokoさんの作品です。
f0113862_18225316.jpg

手造り作品だからとてもウレシイです。
今日から早速、有効に使うことにしました。
f0113862_18254115.jpg

オリジナル作品を手にして、うれしい記念撮影です
笑顔がいいですね。
f0113862_18292255.jpg

今度はhirokoさんも入れてもらいました。
f0113862_1833083.jpg

最後に、会の仲間でもある、講師の先生から、講評を頂いているところ・・
hirokoさんが会長に就任以来、9年が経過しましたが、
毎年欠かさず、教室での講師をお願いしているベテランのF先生。
おかげで、日常生活で大いに役立っているところです
f0113862_18352515.jpg

最後にお目直しを・・
先日、河川公園ウオーキングのおりの「ネムの花」を撮影していたことを思い出しました
今日の優しい、刺繍の様な色合い・・・・だった花・・・をおもいだしていました・・、023.gif
f0113862_18452190.jpg

たしか、この花も今日の優しい色合いににていたなあ・・・と思い出して・・001.gif
f0113862_18431192.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-09 18:53 | 今日を生きる私 | Comments(12)

お茶のお稽古終え、玄関を出たら、花嫁さんに・・・

9月4日
こんにちは!
午後から、お茶のお稽古に出かけました・・
のぼたん、白萩、金水引がキレイに活けてありました・・
今日のお花は、ピンボケ・・・、お許しを・・008.gif
f0113862_16323485.jpg

お稽古終わって、玄関からすぐの、江戸屋横町通りにでると・・
ア!005.gif向こうから花嫁さんと花婿さんがやってきました・・
シアワセ一杯のお婿さんは羽織袴、お嫁さんは打ち掛けの晴れ姿で記念撮影中、
勿論、快く応じてもらいました・・
f0113862_16401969.jpg

今度は後ろ姿も、快く・・
f0113862_16432333.jpg

偶然、昔さながらのスタイルの萩観光大使がやってきました・・
早速、後ろ姿のみですが・・
f0113862_16371927.jpg

真っ赤な打ち掛けの花嫁さん・・
思えば、先日、近所で同じ色のハイビスカスがきれいだったなあ・・・・012.gif
f0113862_16561635.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-04 17:54 | 今日を生きる私 | Comments(6)

夕方、ちょっと足を伸ばしてのウオーキングに・・

9月3日
こんばんは!
一雨降れば、すっかり、秋模様・・・・
夕方、河川公園チョット足を伸ばして、1時間半を楽しみました・・
朝、沖原で、ナントさわやかな沖縄アサガオミッケ・・
f0113862_2102981.jpg

今夕、アタリはすっかり秋の気配・・
f0113862_2133157.jpg
足下を見れば、
なに!四つ葉のクローバー以上の、ラッキー、クローバー、ミッケ016.gif
双子ちゃんのクローバー、に、5つば・・・ミッケ005.gif
f0113862_2154562.jpg

雲たちも、こぞって、今日にお別れをしてるというのに・・
f0113862_219174.jpg

サッカー少年は「今日がコレから始まる勢いでの練習姿」に心地よく・・・
f0113862_2111545.jpg

少年の元気の良い姿に、勢いづいたhirokoさん、
今夕の景色をたのしむことに、
少し、コースをのばしてみました・・、
f0113862_21191851.jpg

ではそのまま、ご一緒しましょう!
f0113862_21264868.jpg

上の写真の橋を渡りました
左に折れ、玉江橋を渡っているところ・・
f0113862_21302613.jpg
f0113862_21345627.jpg
f0113862_21491430.jpg

橋を渡りきったところで左に折れ、対岸を眺めました039.gif
オオ!夕景は暮れてきたので、、コレまでのようです・・・
橋の袂で、きれいな花たちが歓迎してくれました
f0113862_2140182.jpg
f0113862_2153799.jpg
f0113862_21553382.jpg

ひまわりさんから、「今日の日はさようなら」された、hirokoさん、ソノママ引き返し、帰りに、知人の家にたちよって、7時30分にわが家に・・
夕景を存分に楽しみました・・

f0113862_2158340.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-09-03 22:03 | 今日を生きる私 | Comments(0)