<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「萩高13期、古希同窓会」は京都タワーホテルで・・・

10月27日
こんばんは!
25日早朝萩発、25日夕方から開催の、上記参加のため、同窓会会場の京都タワーホテルへ新幹線で・・・
折角ですから、開催前に、京都散策・・・
そして、翌日も京都散策で、昨夜無事、帰ってきました

今日は、午後からお絵かき教室でしたので、経過報告が遅れましたが・・

ではでは、朝新山口発の新幹線「のぞみ」で出発
お昼前には京都駅に到着
駅のすぐ前が「今日の同窓会場・宿泊先の「京都タワーホテル」005.gif
f0113862_20363453.jpg

同窓会前に、早速、嵯峨の「トロッコ列車」に・・
f0113862_20421962.jpg
f0113862_20441765.jpg

紅葉はもう少し先で、残念でしたが、車窓からは、「保津川急流くだり」を楽しんでいるみなさんの光景を見ました・・・
f0113862_2046196.jpg

亀岡まで、約30分
スグに今度は、嵯峨まで、往復列車で帰りました
f0113862_20492912.jpg

途中高級ホテルも見えました・・・
f0113862_2056448.jpg

トロッコ列車を楽しんだあとは、高校時代修学旅行で訪ねた「渡月橋」アタリを散策
まずは、天竜寺から
f0113862_2103617.jpg
f0113862_2122894.jpg

映画のロケで使われる竹林にも・・
f0113862_213569.jpg
f0113862_21693.jpg
行き着いた先は
ナント、縁結びの神社でした
f0113862_2173927.jpg
ようやくホテルに帰り着き、時間があるので、タワーにも登ってみました・・・・
f0113862_21115556.jpg

夜は、6時開宴
早速記念撮影
今年は、「祝古希会」出席者は、54名でした・・
f0113862_2118596.jpg

和気藹々宴会ムード・・・・
河村健夫国会議員からの一言も・・・
f0113862_10233976.jpg

今年は、hirokoさんは洋服で参加でした・・
f0113862_21233668.jpg

クジでの指定席の皆さんと・・hirokoさんも皆さんの顔色も秋景色・・みなさん、ダイジョウブかしら037.gif
さて、話が前後しましたが、hirokoさんは超ラッキー席016.gif
ナント、お隣さんは元宮内庁長官の羽毛田長官でした・・・005.gif
今日ばかりは、同級生として親しくお話しできました
「長い間の重責ご苦労様でした」と、丁寧にご挨拶しました・・・
f0113862_21322239.jpg

いつもビデオ収録でお世話になる粟屋さんも、長官にご挨拶に・・
f0113862_10324796.jpg

中学校時代の懐かしいIさんとも会えたので、hirokoさん、超ご機嫌037.gif
f0113862_22304936.jpg

英語の勉強では、とても仲良しだったNさんと・・うれしくて、「お久しぶり!」
f0113862_22363825.jpg

その後、さそわれるままに、夜は町まで繰り出し、先斗町まで・・、
高瀬川の流れの見えるところまで歩き、酔いに任せ・・でした
f0113862_9462242.jpg

翌朝は
嵯峨野の三千院めざして・・
f0113862_21493767.jpg

途中、道すがらの景色に魅されて
f0113862_21512775.jpg

三千院到着です・・
f0113862_21543213.jpg

目を見張るようなスバラシイ景色でした・・・
f0113862_21584614.jpg

f0113862_9582669.jpg
スグ近くの「寂光院」もたずねてみました
f0113862_2213786.jpg

すべての観光を終えての帰り、コスモスが、さようならしてくれました・・
f0113862_2235072.jpg

京都駅まで帰って、遅れの昼食は、京都駅エスカレーターで有名な、11階のレストランで
「ユバ料理」を旅仲間と、おいしく・・・・・・・
f0113862_2254377.jpg

かくして、夕方5時30分「のぞみ」で新山口駅に向かいました・・
f0113862_2213126.jpg

同期会、今年は格別な思いで出席しました・・・
あすから、また、新たなスタートです030.gif
by hirokoxhirokox | 2012-10-27 22:16 | 今日を生きる私 | Comments(10)

県母のコーラスフェステイバル初出場、無事上がらずに・・(^^)

10月21日
こんばんは!
今朝9時、萩市民館発  貸し切りバスで一路周南市、文化会館ホールまで約2時間
会場が表紙に・・
(会場は、hirokoさんが中学校在職中、NHK合唱コンクールに全校生徒でよく出場していた会場で、音響効果抜群の会場です・・)
f0113862_1957798.jpg

県下で今年の所属は34団体でした
f0113862_20203590.jpg

そして、今年の参加団体は初出場の「コーラスはぎ」を含めて27団体の発表でした
我が「コーラスはぎ」の出演は21番目でした・・
f0113862_19592184.jpg

写真が、今日、お届け出来ないのが残念です。

わが「コーラスはぎ」は26名のみなさんにとっては、特別な意味のある、スタートだったのです・・030.gif
それは、初出場にもかかわらず、「自分たちなりに、大舞台で歌いきることの目標が達成出来た」からでしょうか・・・037.gif
みなさん、上がらずに、堂々と、2曲、無事、歌い上げることができたからです・・038.gif
マダマダ、駆け出しのグループです。
これからも、今日を生きている限り、歌うことを楽しんで、地道に「今日をステップアップ」してまいりましょうね。

大変お疲れ様で御座いました016.gif
指導者として、ウレシイかぎりです。
年齢を感じさせない、歌いっぷりにも、心地よさも感じました。012.gif
皆様、今日は、日頃の練習の範囲内での成果が発揮できて、ご苦労様でした038.gif030.gif
f0113862_2015552.jpg

(上の写真は、今日タマタマ撮影した他の団体で、我が団体ではありません)

そうそう、
この度も、防府市から親友Nさんが彼女の友人2人を誘って応援に駆け付けて下さいました。
これも、心からの応援の支えがあったればこそ・・・
本当に有り難かったです。053.gif

閉会式後、引き受け団体のみなさんの、「今日の日はさようなら」を耳にしながら、
コチラからも、両手を高く振り上げて、名残惜しい気持ちで一杯で、会場をあとにしました。029.gif
f0113862_2042253.jpg

来年は、引き受け会場は萩地区です
責任重大ですが、来年10月27日(日曜日)が、今から、楽しみとなりました016.gif

さて、余談ではありますが・・・
帰ってから、ユックリすれば良いのに、生来の「ジットできない気性のhirokoさん」002.gif
昨日、活きのいい鯖、10尾20枚にして、塩つけしておいたのを思い出し、冷蔵庫から取り出し、・・

早速、今夜は、ショウガと人参を振りかけた、しめさばつくりの仕上げに・・・・

明日は皆さんにおくばりでーーーーす(^^)
皆さんには、お見せするだけで、ごめんなさーーーーーい
f0113862_20471882.jpg

では、今日は、コレまで・・、
「今日の日はさようなら」060.gif
by hirokoxhirokox | 2012-10-21 20:58 | 今日を生きる私 | Comments(9)

萩市美術展明日まで。今日は当番でした・・

なので、10月20日
こんばんは!
昨日、市役所勤務終えたころから、ついに、風邪でダウン、そのままお医者さんへ・・008.gif
解熱剤と、うがい薬と、トローチと・・昨夜は朝までシッカリ休養・・・014.gif

おかげで、今朝は熱もさがり、スッカリ回復030.gif

午後2時から、萩市美術展の2回目の当番へ・・
無事元気で6時任務終了・・・

作品の前で、hirokoさんの今日の和服で、です・・
f0113862_19253659.jpg


そうそう、
市民館までは歩いていきました。
途中Oさんちによって、今日の和服でパチリしてもらいました・・
f0113862_19275651.jpg


ロビーでは、市民館行事のための豪華なお花が会場前で華やかさ満載・・・037.gif
f0113862_19312510.jpg


明日は、県コーラス大会、初参加のため、周南市へ向かいます
なので、今夜もシッカリ休養しなくっちゃ・・・ネ006.gif
では、明日は元気でいってきまーーーす!029.gif
by hirokoxhirokox | 2012-10-20 19:42 | 今日を生きる私 | Comments(6)

発表会前、最後の合唱、と、午後は、萩市美術展当番でした・・

10月17日
こんばんは!
午前中は、我が「コーラスはぎ」にとって、
来週21日、周南市での「県ママサンコーラス大会初出場」のための、最後の練習でした。

まずは、コーラス発表会第一弾、
今週、10月14日日曜日、「萩・阿武女声コーラスの集い」に参加の際のスナップが出来てきました・・・・・・。
平均年齢が70歳以上とは見えませんねえ。みなさん、とっても、若々しいですよ-038.gif
f0113862_19483653.jpg

そして、午前中は、
いよいよ、今年最後の発表会に備えての、仕上げデーでした。
最後の練習を終わっての、コーヒータイム。
大変お疲れ様でした。
ホッカリ気分のみなさんです。
f0113862_19552134.jpg

午後2時からは、萩市美術展の当番です。
今日は、着物に着替えて・・
f0113862_20452286.jpg

当番終盤に、カワイイ、小学生と仲良しに・・
ロビーで、「吉田松陰先生の詩吟」を上手に発表してくれました
f0113862_20473351.jpg

勤務を終えた帰りに、我が家の「アトリエ興」の住民、
マコチャンがわざわざ、見に来てくれたので、
お礼代わりに、早速、2人で夕食に・・・・でした。
f0113862_20505817.jpg


土曜日の午後も着物で当番の予定です。

では最後にお目直しを・・今朝起きると、外は雨雨057.gif
我が家の庭のハナミズキも・・・スッカリ秋色
「hirokoさん、今年の練習、がんばりましたね。今日が最後ですね。お疲れ様ーーー」と、自分を労ってくれているように、
一斉に、お揃いで、丁寧にお辞儀してくれました023.gif
f0113862_21232594.jpg

オ!アナタも秋色ね
f0113862_20561651.jpg

やっぱり、何処へ行っても、目にとまるのは、コスモス・・・・か012.gif
f0113862_2059281.jpg

アチラ褒めれば、コチラは「オシャレスタイル」で、颯爽と・・・・・037.gif
f0113862_2115695.jpg

最後は、hirokoさんの秋色の帯が、気になったのか、
「渋好みのhirokoさん、秋は、コエビソウ色ではいかが?」と、アピール・・・でした037.gif
f0113862_215994.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-10-17 21:11 | 今日を生きる私 | Comments(8)

萩市美術展出品作品、本日公表、と、「萩・阿武 女声コーラスの集い」で歌ってきました!・・

10月14日
こんばんは!
本日、第8回萩市美術展、本日開幕!
お待たせしました、今日まで、ご支援アリガトウ御座いました
hirokoさんの今年の出品作品、本日公表です030.gif
油彩画、F100号「一升谷の朝」です
f0113862_1957720.jpg
f0113862_19595315.jpg

ご覧のように、今年も「奨励賞」受賞しました。
3年前は「萩市長賞」でしたが、それ以降は今年で、3年連続の奨励賞です。
f0113862_2062759.jpg

この度、絵画仲間、親友、山中さんも「奨励賞受賞」でした
f0113862_2034436.jpg

そして、この度、中央に出品され「行動美術展」で見事入選された、教室の大先輩、大庭さんの作品です
f0113862_20375028.jpg

授賞式の様子です。
f0113862_204261.jpg

式典終了後、ワザワザ、防府市から、2人のために駆け付けて下さった、野村さんと。
3人で早速記念撮影
f0113862_20253855.jpg


さて、今日は、またまた、2大イベントなのです。005.gif
まだまだ、エネルギーが落とせません。037.gif
12時からは、第2部のスタートです。030.gif
今度は、「萩・阿武女声コーラスの集い」出場のため、会場の福井地区まで向かいました。
f0113862_20495796.jpg
f0113862_2053921.jpg

以上無事、終了できました。038.gif
今日の様子は、後ほど、写真でお届けの予定ですから・・
4時30分に、再び萩市民館に帰ってきました
美術展は6時まであるので、早速、合唱団の皆さんは、美術展鑑賞へ・・
f0113862_20584753.jpg

右手前は、萩明倫小学校
道路向こうの、左向こう、白い建物は萩市民館です023.gif
f0113862_2102089.jpg

実りの秋
市民館前の明倫小学校の前の木々も秋色に変わりました
f0113862_2124825.jpg

hirokoさんにとって、大切な一日を、無事こなすことが出来た一日
静かに静かに、今日の日が暮れようとしています。
アリガトウ、今日の日023.gif
マブシイ、幸せ色の夕焼けでした012.gif
夕焼けの向こうにお城山が見えます023.gif
f0113862_216335.jpg

hirokoさんの美術展の当番は、水曜日午後、と、土曜日午後からです
皆さんのご来場を心からお待ちしております
by hirokoxhirokox | 2012-10-14 21:13 | 趣味あれこれ | Comments(6)

2つの「節目のビッグイベント」に、感涙・・

10月9日
おはようございます

5日から始まった「節目の2大ビッグイベント」、昨日8日、無事終了・・・038.gif

ようやく、疲れも回復し、再出発できた、今朝のhirokoさんからの、メッセージでーーーす

ではでは・・・
ちょっと、長くなりますが、hirokoさんのつぶやき・・お聞き下さいませ037.gif

時は、5日、金曜日にさかのぼります030.gif
市役所勤務から帰ると同時に、御殿場からの次女夫婦の第一陣が帰ってきました053.gif

時を揃えるかのように、玄関のホテイソウが「ウエルカム」(^^)
f0113862_9121330.jpg

夜は、3人で、賑やかに「よく帰ってきてくれたね会」遅くまで・・・オシャベリ001.gif018.gif018.gif

翌日、6日は・・
子どもたちが企画してくれた、今夕のhirokoさんの「古希祝いの会」まで・・

に先だっての6日、午後、新たなうれしい出来事が・・ 萩市民館で、

実は、萩市社会福祉大会で、「幸せの写真コンテスト」に今年初めて、応募したhirokoさん
運良く銅賞に入賞し、忙しいけど、表彰式に参列することに・・・
f0113862_9201459.jpg

「入賞作品」は、
f0113862_19432187.jpg

写真の下には、自分のコメントと審査員の批評もアリマシタ
f0113862_9242490.jpg

そして、記念品のひとつは、自分の作品のプリントアウトのクッションでした
市内にお住まいのみなさんも、
来年是非、挑戦されてはいかがですか
f0113862_9263942.jpg


さて、いよいよ、6日夜のイベントへ・・
子どもたちが企画し、予約してくれた、「hirokoさんの古希を祝う会」会場へ・・
会場は・・・
ユッタリとした和の空間満載で、心落ち着く、市内「常茂恵ホテル」でした・・
f0113862_9292915.jpg

早速、案内されたお部屋へ・・
f0113862_9331882.jpg

お食事前に、折角ですから、温泉のお風呂に・・みんなででした006.gif
やがて、開宴直前、湯船で化粧くずれはしましたが、・・・
用意された、紫色のチャンチャンコをはおって、何とも「幸せなhirokoさん」です
f0113862_9394564.jpg

子どもからのプレゼントの「胡蝶蘭」も、
「おめでとうございます」とお祝いの声をかけ、挨拶してくれているかように頭をもたげ・・・まるで、ソバに、主人が「よかったね」といって、座っているようでした・・016.gif
f0113862_11123386.jpg

そして、
ここに主人は居ないけれど、
主人が生前に遺した、「自分はこの度の病で、先立つかもしれないけれど、3人の子ども達を呉々もよろしく頼んだよ」の言葉とおり、明日7日の13回忌まで、無事元気に生きてこられたhirokoさん」
主人の願い通り、子どもたちのおかげで、今、「おめでたい席に座っている自分」を主人の分も含めて「2人分で幸せに思って」座っていました。053.gif053.gif
オットー!
正座できないhirokoさんが、ここで、ついに、バレバレに・・か008.gif
f0113862_11102277.jpg

祝いの会がはじまりました・・
f0113862_115559.jpg

最後に家族揃って、記念撮影・・・
f0113862_1115511.jpg

その夜の続きは、わが家の居間で、6人が夜遅くまで、和気藹々と、楽しい語らいがつづきました・・・001.gif018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif
そうそう、やがて・・・、
hirokoさん、子どもたちから、「落葉松の独唱を・・」と、せがまれ、
酔ってたのですが、せがまれれば調子者のhirokoさん、即、熱唱モード060.gif037.gif
出来不出来はべつとして、歌った後は、子どもからは、敬意を表しての、カワイイ、ダリヤの花束と、思いやりモードの拍手喝采・・でした ・・038.gif012.gif
f0113862_1321527.jpg

広島の長女のお婿さんは都合で来られなかったけど、長女と長女の御婿さんも、・・016.gif016.gif
そして、御殿場からワザワザ駆け付けてくれた次女と次女のお婿さんも、・・016.gif016.gif
f0113862_1127218.jpg

そして、わが家の息子とお嫁さんも、みんな、我が子同然、hirokoさんにとって大切なカワイイ子ども達ばかりです016.gif016.gif

そして、翌日、7日
かくして、昨日までの思い出を一気に思い出すかのように
母、主人の法事が粛々と、とり行われました
f0113862_11503692.jpg
f0113862_11574517.jpg
f0113862_1204942.jpg

お経の後は、二階会場で「母と主人を偲ぶ会」開宴です
今日は、主人側は実家あっての母、母あっての主人、
    自分側は、実家あっての自分、
    主人との出会い、結婚    
    主人あっての子どもたち、などなど、
    今日までの親族、家族への熱き思いと感謝の言葉を、hirokoさんから・・・
f0113862_12262955.jpg

母、主人へもおもいが深まり、思わず長くなった、hirokoさん・・皆さんお疲れでした・・
いよいよ開宴です
f0113862_12385383.jpg

かくして、13回忌の法事無事終了
終宴と同時に、三々五々、それぞれの方向へ、帰って行きました・・
昨日8日朝、最後の3人が帰って行ったあとは、
洗濯、その他の寝具の後始末に終日・・・・でした。
明けての今朝9日は、
いつものように、新しい生活がスタートしました。
これから、は、「今日を生きるhirokoさん」のあるかぎり、
再びの新しい気持ちでの再出発なのです。
hirokoさんにとっての大切な思いで過ごしてきたことの、一区切りデシタから・・・話が長くなり
どうも、スミマセーーーーン。
皆様最後まで、よーーーく聞いて下さって、お疲れ様ーーー!
午後は、お茶のお稽古ですから・・・
では、シーユー029.gif
by hirokoxhirokox | 2012-10-09 12:56 | 今日を生きる私 | Comments(8)

実りの秋がやってきました・・・・

10月3日
こんばんは!
ツイ、この前まで、「暑い暑い」・・・といっていたのに、・・・

朝晩、すっかり、肌寒くなってきましたね・・

皆さん、その後、いかがお過ごしですか・・・

そして、アタリを見渡せば・・
そこ、ここに、秋が・・・039.gif
一昨日、沖原の田んぼで、コスモスと、曼珠沙華ゲット・・・
f0113862_2140335.jpg
f0113862_2142658.jpg


アナタの色に染められ・・・060.gif

色々のカラーの曼珠沙華をゲットでき、ジット眺めていました・・・039.gif
皆様にも早速・・・・・・ごらんくださいませ
f0113862_21443723.jpg
f0113862_2148223.jpg
f0113862_2150834.jpg
f0113862_2151433.jpg


さて、今日水曜日はコーラスデー
10月14日の発表会、後1回の練習を残すばかりとなりました・・

できは・・・
「今日は、歌い併せがきれいに揃ってきたし、歌い終わったとき、胸が熱くなりました」038.gif
(今日のコメントは、合唱団の皆さんからの感想です・・・006.gif

この調子で、本番も上がらずに、発表して欲しいものです

今日も、仲間に頂いたお花が応援団長ですから・・
特にオレンジのジンジャの香りが・・・格別でした・・・010.gif
f0113862_224296.jpg


最後に、とっておきの、実りの秋、お届け・・です
土曜日、市役所勤務の都合が悪くなったので、
昨日は、その振り替の勤務でした030.gif

帰りにOさんちにヨッテ、ペチャクチャ・・・
そして、
オ!「栗だ」005.gif
この木に見える栗、そのまんま、頂いて帰り、早速、茹でてて、頂きました037.gif
f0113862_22163131.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-10-03 22:30 | 今日を生きる私 | Comments(12)