<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日で無事絵画展終了です・・

8月31日
こんにちは!
お待たせしました
やっと、電機屋さんの力をお借りして、ただ今無事回復でーーーーす030.gif
システイム上のトラブルで遅くなりました
8月27日に投稿中にトラブッたのです

では、お届けするはずだった、27日の様子から・・・
今月末で、「なないろ」での2ケ月間の「hirokoさんの絵画展」いよいよ終了ということなので、友人と昼食に・・・
偶然、かつての保護者さんともバッタリ005.gif
会場は満員だったので、窓際でのうれしい3ショットです
f0113862_1619320.jpg

今日の「日替わりランチ」もとてもおいしかったでーーーす
f0113862_1621322.jpg

食後、折角なので、チョットドライブに・・・
明木地区でのhirokoさんの「お好みスポット」でグリーンフィールドを・・
f0113862_16244386.jpg

佐々並を通り、山口に出て、左に折れ、徳佐方面に
そして徳佐で左に折れ、須佐方面へ、
途中は、この前の豪雨の爪痕が至る所に見られましたが
嘉年地区で、「カカシ軍団」に出会い、元気をもらいました
早速、hirokoさんも作品前で、お仲間に入れてもらいました・・
f0113862_16313243.jpg

最近映画化された、「風立ちぬ」も見事に
f0113862_16342012.jpg

「花は咲く」が見事に
東北地方はもちろんのこと、
嘉年地区の水害復興応援の意味も込めて、
一緒に歌いました060.gif
f0113862_16382134.jpg

やがて、須佐地区
須佐大橋から、すっかり、豪雨による被害から変貌した
在職中、買い物に出かけていた」、「須佐唐津焼き」で有名な地区を眺め、身震いしました039.gif
f0113862_16432117.jpg

そして、須佐中心街に来ましたが復興最中・・・・大変な豪雨の爪痕でした・・・
やがて、日本海
hirokoさんの「お好みスポット」で今日の日本海を静かに眺めました・・・039.gif
f0113862_16533899.jpg

そして、阿武町、奈古駅横の
「名物ノウゼンカズラ」にバッタリ005.gif006.gif005.gif
では、お楽しみ下さいませ
f0113862_1659165.jpg
f0113862_1724121.jpg
f0113862_174426.jpg
f0113862_1772479.jpg
f0113862_1784434.jpg
f0113862_17114889.jpg

この度の豪雨災害復興の一日も早からんことを願いつつ・・・
by hirokoxhirokox | 2013-08-31 17:16 | 今日を生きる私 | Comments(4)

お詫び

8月30日
こんばんは!
実は、システム上のトラブル発生で、
文章は送信できても、
映像が送信できません
映像のないブログなんて・・・だから、・・・です
回復には、まだ、数日かかります
今しばらくお待ち下さいませ

お待たせしました!030.gif
31日、午後3時過ぎ、ただ今ようやく回復!
試験映像がハッキリト、038.gif
これから、今日のブログに入ります
f0113862_16114798.jpg

by hirokoxhirokox | 2013-08-30 20:33 | 今日を生きる私 | Comments(4)

タブレットを購入したものの・・・

8月26日
こんばんは!
昨日は早朝から広島行きでした。
折しも、夜中2時過ぎ
再び須佐、 田万川地域は大雨豪水警報発令で、避難命令までも・・057.gif
危ぶまれる中を、
朝5時30分にはヘヤーセット、6時30分にはわが家スタート・・
広島でのイベントに無事参加・・
広島に住む長女も応援に駆け付けてくれました・・・016.gif
70歳での挑戦は、果たして「なんダッタのでしょうか!」037.gif
何時までも若くありたい自分への挑戦でした・・・
(そのお話はこれで、お、わ、り、でーーーす)037.gif

さて、今日は、さらに挑戦の一つを030.gif
ブログ友に刺激され、先日タブレット購入したものの・・
でも、チンプンカンプンで、ソノママにしていたので、
今日、本気で再度お店に行きました030.gif
そして、写真を一緒に送信してみようとタブレットで取り入れた写真でトライしましたが・・・・・
結局実現できずに・・・・残念・・・・でした
でも慣れない要領で、なんとか、コメントだけは送信できました、が、これも、ミス文字で・・002.gif
帰りに江向のTさんちによって、オシャベリベリベリ・・・
おしろい花のいい香りに誘われて畑に・・・010.gif
そして頂いて、わが家の玄関に・・・です
何とも、良い香りです
皆さんに、その香が届きますようにと、間近に撮影しましたが・・・・
f0113862_19595043.jpg
f0113862_2081971.jpg

最後に、先日の河川公園の夕景を・・・
7時~のウオーキングは、スッカリ、あたりも暗くなってきて、秋の気配がしてきました
「いまはーーーーー、もう、あきーーーー060.gif
ごめんなさい、やりなおし、037.gif
「いまはーーー、まだ、なつーーーーー060.gif
f0113862_20184036.jpg

「萩に生まれたことを幸せに思う」
こんな風景に出会うたびに、
萩市民館ロビーに掲げてある、市内の有名な書道家の書かれたこの言葉が、自然にでてきます・・・・039.gif
f0113862_20154483.jpg

by hirokoxhirokox | 2013-08-26 20:21 | 今日を生きる私 | Comments(4)

新川で、ノウゼンカズラに出会いました・・・

8月22日
こんばんは!
昨日はわが家で、今月2回目の「コーラスはぎ」
何とも楽しい一時がまたたくまに・・・・でした060.gif
10月に2回出場ですから・・・、おかげで、かなり仕上がってきました030.gif

さて、25日には広島でのイベントに参加するので、午前中は新川までパーマネントヘヤーセットに・・・・
昔なつかしい、新川会館ソバの川は満潮でしたが、
河村さんちのノウゼンカズラガとってもキレイデシタので・・・016.gif
写真のまま、道路を越えて、ズット向こう突き当たりは、昔のわが家ですから・・・
f0113862_2183681.jpg
f0113862_21111178.jpg

午後は市民館まで研修出張
先生方も大勢でして、懐かしいご対面もたくさんでした・・・
f0113862_21173449.jpg

帰りにOさんちによって、ペチャクチャ・・・
オ!貴女も参加するの?
フフフ
ピンクのサルスベリがいつもの調子のノリノリ会話の一部始終聞いていました(^^)
f0113862_2121748.jpg

折角ですから、19日の夕景を
f0113862_21262515.jpg

明日は市役所勤務ですから・・
では・・
by hirokoxhirokox | 2013-08-22 21:28 | 今日を生きる私 | Comments(6)

お茶のお稽古で・・、萩の夕景と・・・

8月19日
こんばんは!
連日の猛暑、いかがお過ごしでいらっしゃいますか
今日午後は、お茶のお稽古でした
お茶室に向かうテーブルで、涼しげに「野ボタン」が水鉢に浮かんでいました
f0113862_21444310.jpg

奥座敷では
「カンゾウ」の花が、品良く活けてありました・・・
暑さ忘れ、お稽古できました・・・・・・・
f0113862_21475769.jpg

18日日曜日は月例4人会は、久しぶりに萩美術館での中国陶器の鑑賞でした
それにしても、入館したロビーで、
人の大きさと等身大の見事なチェーンソーでの木工作品が待っていました005.gif
山口県の防府市出身の作家で、全国で優勝されたとか・・・
何とも表情もあいくるしく、皆さんに紹介したくて・・・です
とにかくご覧下さい
f0113862_2118416.jpg
f0113862_2120127.jpg
f0113862_21215342.jpg

そういえば、わが家も8月から、「アトリエ興」に2人連れでのお住まいがはじまりました
そこで、わが家の食卓テーブルを早速、使ってもらうことにしました。
そのかわり、我が家の台所は、「竹製品のテーブル」に衣替えしました
それは、萩市内の福井での生産で、世界に売り出している人気商品なのです
hirokoさんは、FMナナコトーク番組に出演したとき、会場の隣に竹会社の事務所があり、その製品が陳列してあり、とても気に入ったからです。
f0113862_21164286.jpg

最後になりましたが、今日夕方7時~の萩の夕景をお楽しみ下さいませ
月が水面にも映っています
f0113862_21524650.jpg
f0113862_22155277.jpg

まるで、絵に描いたよう023.gif
f0113862_2213596.jpg
f0113862_21595857.jpg

ア!カメラでは、もう、秋が見えてる!
f0113862_21575563.jpg

アア、今日も暮れゆくか・・・萩の夕・・・・・
f0113862_21551588.jpg

by hirokoxhirokox | 2013-08-19 22:06 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今年も奈良から姪家族が帰ってきて・・・わが家にも!

8月14日
残暑お見舞い申し上げます
11日にわが家のお墓参りをすませ、その足で、大井の実家にもお参りでした。
帰りに、わが家と同じく真っ白な「サルスベリ」が元気よく、涼しげにご挨拶してくれました。
f0113862_11241860.jpg
f0113862_11262542.jpg

午後は、今年も実家の姪家族が奈良から帰省
姪夫婦は縁談をお世話したこと、何時までもわすれずに、ていねいに、わが家の亡き主人にご挨拶でした・・・
月日のたつのは早いもの、
あまりにも笑顔がカワイクなったので尋ねてみると、
小学4年生になったおねえちゃんは
「合唱部に入っているの。歌を歌うときは「ホッペはこうしてたこ焼きにするのよ」と教えてくれました
「なるほど。もう、表情が日頃に生かされている。」と大いに参考になったhirokoさん030.gif
日々成長していく雄太ちゃん、真優ちゃんに、帰りにこちらから「ドウモありがとうね」とお礼を言いました016.gif
f0113862_1136987.jpg

最後に、
最近用事で、ウオーキングできていませんが、9日の市役所勤務後の7時からのウオーキングの様子です
夕焼け見て、自然の織りなすドラマに圧倒され、なぜか、泣きそうになりました
f0113862_11514918.jpg

023.gif
f0113862_1201578.jpg

023.gif
f0113862_11482266.jpg

023.gif
f0113862_1245376.jpg

by hirokoxhirokox | 2013-08-14 11:56 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩高校、8.8会の日の萩の夕景です・・・

8月8日
こんばんは!
今日は萩高校の同窓会8.8会ですねえ。
hirokoさんは行きませんが、
遠くにいて、今日の日を思い出された萩高校出身者の皆様のために、
今日、夕方、ウオーキングでしたので、萩の夕焼けです
f0113862_21183953.jpg

玉江橋を見て、右に曲がって、
ようちゃんちの前に来たとき、満開の夾竹桃がとてもキレイだったので、、、
といっても、暗くなったので、キレイに撮れませんでしたので、スミマセン・・・
f0113862_2128152.jpg

今日は終日、わが家でお絵かきでした

昨日は、わが家でのたのしいコーラスデー060.gif
お仲間さんのお誘いにより、新人さん3名を迎え、賑やかになりました・・・
ありがたいことです016.gif

そうそう、夕焼けといえば、5日の日のウオーキングもきれいでした
f0113862_21354558.jpg

なんと、きれいなピンクレデイさんでした。
f0113862_2139193.jpg

5日のお茶のお稽古の日、
床の間では、きれいな野ぼたんが活けてありました・・
f0113862_21474649.jpg

帰りに、お庭を見渡すと、暑さにまけず、野ボタンが元気いっぱいにキレイに咲いていました
f0113862_2145619.jpg

明日は市役所勤務です
お休みなさいませ
by hirokoxhirokox | 2013-08-08 21:50 | 今日を生きる私 | Comments(2)

嵐のマツジュンが萩ロケに・・

8月3日
こんばんは!
毎年「2日,3日の萩夏祭り」は欠かさず出かけていたのですが、
今年は、2日とも、終日の勤務だったし、
明日も、萩福祉センターで、今日から2日間の小学生のための「萩画学校」の先生としておでかけなので、無理せずに、わが家で休息・・・でした。
今年の画学校の皆さんは51名ですから・・・。
みなさん、夏の暑さに負けず、元気にがんばってるものね!016.gif038.gif

さて、昨日のこと
勤務中、用事でちょと出かけたとき、思いも掛けずに、表題の場面に出くわしましたので005.gif
アレッ!市役所前の明倫小学校で、人だかりが・・・・。
何事ですか?と、尋ねると、
「マツジュンのロケ中なので・・今、あそこにいます」と
夕方まで、この場所での収録がありました
道路向こうの交差点「うどんやさん前」から・・・039.gif
f0113862_21453974.jpg

帰りもヤハリ、市役所前の道路から・・・039.gif
確かにマツジュンは居るらしいのですが、残念ながら見えません
f0113862_21501779.jpg

そういえば、退職直後、「100日間地球一周の船旅」に出かける直前、同じ場所で、小澤征爾の息子さんがロケしていたことを思い出しました
このときは、hirokoさんは「私はあなたのファンですから、2ショット写真撮ってくださる?」
とお願いしたら
「いいよ!」といって、気軽に2ショットが実現したことを思い出しましたが・・・006.gif
その日津田さんちで、ゲットの「サンサンフラワー」です。058.gif
f0113862_222418.jpg

ソバのハマユウも
「貴女に負けられないわ」と、ヒマワリ以上に華やかに咲いていました
f0113862_2261021.jpg

明日はhirokoさん、元気で、萩画学校にでかける予定ですから・・・・・・
みなさん、熱中症予防に
水分補給だけは呉々もお気を付けになって下さいませね
老婆心ながら037.gif
では、おやすみなさーーーーーい014.gif
by hirokoxhirokox | 2013-08-03 22:11 | 今日を生きる私 | Comments(6)

萩夏まつりは、「萩大花火大会」から・・・・・

8月1日
こんばんは!
午前中は、
ふたば園「なないろ」での絵の展示入れ替えに・・・

午後、
今日から、「アトリエ興」に新しい住民が来られました016.gif
hirokoさんのかつての教え子がお母さんで、その娘さんと、娘さんの子どもさんの2人です
その娘さんはhirokoさんが新川に住んでいたころ、ピアノの個人レッスンをしていた方でした
なんと、不思議なご縁です016.gif
早速、一緒に、ご近所のあいさつまわりでした

さて、夜といえば
防府市にお住まいの親友野村さんから、今年も、「親戚一同で待ってるからね」と、ウレシイお誘いのお言葉があったので・・・016.gif
「そういえば去年はマコチャンと一緒におよばれしたわねえ」と懐かしく・・・
即hirokoさん、「うれしい!いきますから」016.gifと・・・
7時前に萩市民館から、シャトルバスに乗って現地へ・・・
ビールを飲みながら、夕食パテイ後に花火ですから・・・、

フフフ言い訳はありません
花火撮影はとても難しいですから・・・
やはり、実力者のみぞ美しく撮影出来るもの・・・ですから、
hirokoさんはこれが精一杯でした・・・002.gif
f0113862_2235731.jpg
f0113862_22381778.jpg
f0113862_22421428.jpg
f0113862_22543222.jpg

帰りは、彼女は防府市にお帰りなので、車で連れて帰ってもらいました。
おかげで、今年も野村ファミリーと、実に楽しいひとときをすごさせてもらいました016.gif
明日、あさっては市役所勤務です。
楽しんだ分、シッカリ、お勤めしてきたいと思います
お休みなさいませ
by hirokoxhirokox | 2013-08-01 23:03 | 今日を生きる私 | Comments(2)