<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日「躍動展」の当番・・・

5月31日
おはようございます
躍動展は30日から3日まで、萩市民館小ホールで開催中です
hirokoさんは
今日当番です
10時~13時30分までです
皆様のお越しをお待ちしています
では今日はすこし、その作品紹介まで、
20周年記念展ですから
4年前の萩市長賞受賞作品「木間の清流」と、
友と京都への旅行で訪ねた,京都三千院への路、「朝日のあたる坂道」の出展です
f0113862_795051.jpg

親友山中吏代さんは
萩議長賞受賞作品「野辺の花」と
最新作「夏みかんの花の咲く頃」です
f0113862_7125537.jpg

今日当番でしたが、午後から烏田さんが当番でした。
お昼は烏田さんから差し入れ。
仲間とはいえ心配りに感謝です。
許可を得て、本日初登場です。
数年前から、同じ絵画仲間、烏田睦夫さんの作品です
「象の鼻」「ローカル線」です
f0113862_14172513.jpg

大先輩大庭博子さんのF130号の作品
東京の、中央画壇「行動展」での入選作品「玄奥」と、
金子みすゞの「お花だったら」「花のたましい」です
f0113862_7174686.jpg

師匠藤崎恒頼先生の
中央画壇「行動展」へのF150の出品作品
受賞作品「友の昇天」と、小品は「漁夫の見た水平線」「シクラメン」です
f0113862_7273483.jpg


今日31日は、当番で、我が家の前のシュウチャン家族が見に来てくださいました。
f0113862_14235810.jpg

午前中当番では,なんと、100人もの大勢のお客様が見えました。
そして、また、会場で、いただきもの。
「故玉村登陽さんの作品ですから、さしあげましょう」
といって、Kさんからいただきました。
なんと、ありがたいことです。
故玉村さんを思い起こして、大切に活けさせていただこうと思います。
f0113862_14455388.jpg

最後になりましたが、
昨日市役所勤務に向かう途中、「タイザンボクの花」」をゲットしましたので・・
f0113862_7261170.jpg

明日からちょっと、留守します。
ごきげんよう
by hirokoxhirokox | 2014-05-31 07:27 | 今日を生きる私 | Comments(2)

クジャクサボテンにはかなわない・・

5月29日
おはようございます
近所の野菜やさんでゲットのクジャクサボテン
華やかさはには脱帽です
では、「輝く君、クジャクサボテン」をおたのしみくださいませ
f0113862_8503825.jpg

いいですね、輝く君・・・
f0113862_8523079.jpg

あなたに魅せられて、コチラポーズもナイス!006.gif
f0113862_854415.jpg

どこにいても、輝ける君・・・
そのことを、
あなたから、学びました
f0113862_8553077.jpg

輝いている君・・・といえば,
昨夜「萩美術協会の役員」として共にお世話になった,
故玉村登陽さんのお通夜にでかけてきました
陶芸作品はもとより、人格のすばらしさに心より尊敬していたお方で、享年76歳
もう、この世でお会いできなくなると思えば、何ともなごりおしくてなりません。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
f0113862_9105038.jpg



今日午後からは、明日から始まる
我らが仲間のお絵描き教室の「第20回躍動展」の準備のため、市民館に出かけます。
出品作品は入会して約10年、
hirokoさんとしては、その間の思い出の記念作品を1点、と、
最近作1点を出品の予定です
皆さんのおいでを心よりお待ちしております
f0113862_935161.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-05-29 09:14 | 今日を生きる私 | Comments(2)

今年も「甘夏」実家から発送・・

5月26日
こんばんは!
今年も実家の兄夫婦のお世話で,今日「甘夏」全国発送・・・
到着したときの光景です。

南は沖縄、北は福島まで、
12箱にそれぞれ詰めて、今日それぞれ発送しました・・・
いつもの事ながら、兄夫婦には「感謝」してもしきれません。016.gif
f0113862_2144887.jpg

午後は,お茶のお稽古でした
落ち着いて眺める、奥座敷のお花は
蛍袋、と、更紗卯木です
f0113862_2172196.jpg

最後に土曜日お絵描きに出かけたとき,
師匠の家の前で、かわいいピンクさんがきれいに咲いていたので・・
f0113862_21195557.jpg

もう一つ
近所のケシの花もきれいに咲いていたので、立ち止まり・・・・・
f0113862_21213115.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-05-26 21:26 | 今日を生きる私 | Comments(6)

久しぶりの河川公園ウオーキング・・

5月23日
こんばんは!
勤務を終え、
久しぶりに河川公園ウオーキングを楽しみました。
今日の萩市の河川公園の風景をお楽しみくださいませ。
まずは、まいらぶりすぽっとを・・・023.gif
f0113862_122566.jpg

今通ってきた路は左、右はこれから、
ここはたまえ橋・・・・023.gif
いつも、見える景色を左回りにグルリと1周します
f0113862_120368.jpg

早くもたまえはしを渡りました
イエロー姫様が大歓迎038.gif
f0113862_2111441.jpg

橋のたもとのきれいなこと・・・
f0113862_2124665.jpg

パープルさんにも迎えられ006.gif
f0113862_2133132.jpg

今日のバックアップのメインはなんといってもイエロー様016.gif
f0113862_2141915.jpg
f0113862_2151248.jpg

今日はたまえはしが主役です
f0113862_2155474.jpg

途中、ピンクのバラにもごあいさつ
f0113862_21235552.jpg


f0113862_2172830.jpg
f0113862_2181927.jpg

いよいよ市民病院前通りに・・・
f0113862_2195845.jpg

今日も暮れゆくか・・・、萩029.gif
f0113862_21112653.jpg

我、ここにたたずまん・・・
f0113862_2112486.jpg

今日の日はさようなら029.gif
f0113862_21144516.jpg

向こう、橋本橋を渡れば我が家が・・・・・
我が家があるから、かえりつく・・・・か
f0113862_21161921.jpg

以上、今日の日は8500歩
ごきげんよう、
またあした、030.gif029.gif012.gif
by hirokoxhirokox | 2014-05-23 21:20 | 今日を生きる私 | Comments(6)

お茶のお稽古に・・

5月19日
こんにちは!
まずは、さわやかな朝、野菜屋さんで、目の覚めるようなお花ゲット005.gif
f0113862_17261121.jpg

すると、我が家でも、家が栄えるという、縁起のいい花、金宝樹が咲き始めました
オオ!あなたもhirokoさんと同じ、前向きな性格なのね、
まっすぐ向こうを向いて006.gif
後ろ向きより,ずっと、魅力的ね
f0113862_173294.jpg

さて、午後から
今月はとても忙しく、お茶のお稽古が遅れて今日に・・・
お稽古の途中、今日はRさんが当番なので、ちょっと、立ち寄って
f0113862_17343649.jpg

そして、お稽古に・・玄関入り口から
f0113862_17363020.jpg

玄関で
f0113862_17373262.jpg

床の間でも
f0113862_17381189.jpg

すべて、眺める花がきれいにみえます
f0113862_17385644.jpg

おかげで、お稽古が上手にできました
f0113862_17413764.jpg

帰りにもう一度、市民館によって・・
今度は、Rさんにパチリしてもらいました・・・・
f0113862_17433619.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-05-19 17:45 | 今日を生きる私 | Comments(8)

萩美術協会展の当番してきました・・今年の出品作品は 

5月18日
こんにちは!
お待たせしました
とりあえず、新しいカメラで今日撮影したものです
今年の「萩美術協会展出品作品」
F100号
昨年5月日光を初めて訪れたときの印象をそのまま画像にしました
題名は「初詣で」です
f0113862_17541356.jpg

つたない作品ですがご鑑賞ありがとうございました
全体で見ると・・・
f0113862_1823729.jpg

今日はこれから大切な来客がありますので、これにて・・
大変お待たせしました
今9時過ぎに帰ってきました
親友Rさんの作品
「ガレに魅せられて」です
f0113862_21112354.jpg

大先輩Oさんの作品「残光」です
f0113862_21444181.jpg

会場の様子です。
f0113862_21503695.jpg
 
f0113862_21513549.jpg
f0113862_21531585.jpg
f0113862_2156613.jpg
f0113862_2157089.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-05-18 17:58 | 今日を生きる私 | Comments(2)

今日のソロコンサート出場でしたが、ドジで記録できず・・・・・

5月17日
こんばんは!
昨日も今日も、カメラ撮りしようと思えば、電源器挿入するの忘れていて撮影できず・・・・・

ドジの連続・・
今日は8回目のソロコンサートに参加してきましたが、ドジで記録できず、残念無念でした・・・
いずれ、記録写真は後ほど・・・
f0113862_21294432.jpg

今年はhirokoさんは
日本歌曲「霧とはなした」をうたいました
結果は
上がらずになんとか歌えましたので・・

明日は美術展の当番ですから記録できると思いますので、
これも後ほど・・・・・・・
萩市美術協会展は17日から21日までです。
皆様、今年のみなさんの力作をどうぞごらんになってくださいませ。
hirokoさんは、会場で、今日午前中(18日)います。
皆様のおいでをお待ちしています。
by hirokoxhirokox | 2014-05-17 21:44 | 今日を生きる私 | Comments(0)

我が家の「アトリエ興」のギャラリーも衣替え・・

5月12日
こんにちは!
借家の「アトリエ興」に大工さんが入りました。
アチコチ、さらにきれいに・・・です。
4月から「アトリエ興」にお住まいのU先生の見事なインテリアコーデイネイトに刺激されたhirokoさん

折角大工さんが来られたので、我が家も、ギャラリー変身・・・しました・・
吹き抜けの玄関の壁面なので、大工さんは大変な作業でしたが、無事・・
f0113862_1828962.jpg

右側から眺めて見ました・・・
右手前は、萩市長賞受賞作品、萩市の「木間の流れ」です・・・
左は県立萩美術館での
80周年萩美術協会記念展出品作品
萩市福栄地区の「扇落しの滝」です
f0113862_18285715.jpg

左側からも眺めてみました・・
手前は萩市明木の
「萩往還の清き流れ」で、奨励賞をいただいた作品です
f0113862_18295433.jpg

こうして眺めて見ると、自分なりに、その年の努力の跡が、しっかりと思い起こされます・・・、
前面はいつもと変わりません・・・
昨年度出品作品「阿武川の流れ」で、奨励賞でした・・
その後、ここ阿東町側の阿武川は、直後の大水害で変貌しましたが・・
f0113862_18304674.jpg

昨日は、「ビーズ教室」だったので、事務局のSさんにきれいにお花を生けていただきました
お花は、同じく、女流仲間のすべてTさんのお庭で咲いていたいただきたもの・・・
f0113862_18331848.jpg

いただいたフランスのしゃれた花瓶で、ジャスミン・・・
f0113862_18353441.jpg

ピアノのそばのジャスミンも、きれいに活けてもらって幸せそうに咲いています
f0113862_1837184.jpg

女流仲間のSさんの花瓶でも・・・
我が家で咲いたシランさん、幸せそう・・、
f0113862_18384916.jpg

1階流し台でも、我が子やU先生のお花がニコニコ・・
hirokoさん、刺激されて、配置もすっかりとスッキリと・・・ 
f0113862_1842332.jpg

f0113862_18434864.jpg

1階居間も、かなり、スッキリと、変身・・
f0113862_18453612.jpg

亡き主人も、ビックリ、ニコニコ見てござる・・006.gif
f0113862_1847033.jpg

1階居間の絵画は昨日、我がお絵かき教室の仲間の展覧会が、、宇部市であり、この作品を出品し、
帰ってきましたので・・・早速、
これは、萩高校同窓会が京都であったとき、訪れた 京都三千院への行く路
「朝日の当たる坂道」に・・です・・
f0113862_18482592.jpg

と、ポストに次女夫婦からの贈り物が・・・
なんと、「ビーズ教室」と一致
ビーズのカワイイキーホルダーでした
今日から早速、hirokoさんの「アイドルチャン」に・・・・です 053.gif
f0113862_18513211.jpg

と、4時から、
「砂の芸術の審査員としての役員会」のため、市民館へ・・・
今年は、30回
昨年は萩の大雨水害のため急遽中止でしたが、
7月26日から27日まで「菊が浜」で開催予定です
by hirokoxhirokox | 2014-05-12 18:58 | 今日を生きる私 | Comments(4)

母の日に工芸教室(^^)

5月11日
こんばんは!
昨日入れたのですが、途中バッテリートラブルで、今朝遅れの送信になりました

母の日に我が子はもとより身近な愛すべきファミリーからも
「おかあさんありがとう」が続きにとどきました!
hirokoお母さん、感激です016.gif

在職中、忙しくて子供たちを十分にかまってやれなくて、
心からすまなく思っての子育てだった日々・・・が走馬燈のように今日の日に・・
我が子から、次々にプレゼント到着・・・
長女夫婦からは、かわいい愛らしい母の日のおくりもの・・・053.gif
f0113862_22573730.jpg

長男夫婦からは、「おかあさん今年はお花をやめて、お絵描きの道具にしました・・・」と053.gif
f0113862_22544080.jpg

次女夫婦からは2人の声で「おかあさんおめでとう」電話062.gifと、
「遅れるけど月曜日には届くからねーーーー」と元気な弾んだ声で053.gif
さて
今年も、これだけではありません、
アトリエ興の住民だった岩国のマコちゃんからも・・
うれしい「おかあさんありがとう」053.gifが・・・
f0113862_22582276.jpg


夜、我が家に帰ってこられた、3代目アトリエ興の住民U先生からも
手作りの「お母さんありがとう」を053.gif 
あまりのサプライズに、うれしくて、
今日の終わりに
U先生と2人で、
母の日の「乾杯」は
「2人でお酒を」でした012.gif012.gif
f0113862_2259891.jpg

そうそう、市役所のお客様からも、「お母さんありがとう」もありました・・・053.gif
f0113862_230441.jpg




今日は「萩女流アート協会」の月例工芸教室
第1回目はビーズ工芸教室でした
小さなビーズに針で通して仕上げていきます
f0113862_23283381.jpg

初めての作業に、戸惑いながらもみなさんたのしく・・・
f0113862_23295858.jpg

今日は「ビーズで、ネックレス作り」約3時間で、それぞれお気に入りのネックレスができました
f0113862_23241817.jpg

皆さんの笑顔は、「母の日の幸せの笑顔」です016.gif
f0113862_2328250.jpg



012.gif060.gif
by hirokoxhirokox | 2014-05-12 08:45 | 最新作品紹介 | Comments(0)

今日は楽しいコーラスデー

5月7日
こんばんは!
今日は待ちに待った「楽しいコーラスデー」060.gif006.gif
朝9時過ぎ、連休明けにもかかわらず、
楽しそうな元気な笑顔で一人一人が玄関に・・・
残念ながら、ピアノ伴奏のM先生が、インフルエンザでお休みでしたが・・・

でも、hiroko先生は、M先生を気遣いながら、
無事、目標通りに練習を終える事ができました030.gif

いつもの事ながら、「hiroko先生のジョークが絶好調」
に加え、連休明けなので、久々なのか、話題豊富なのか・・・
みなさん、笑いこけながら・・・の楽しい練習でした 037.gif

笑う門には福来たる・・003.gif037.gif

今日もhiroko先生は
姪の真優チャンからかつて、教わった、「頬にたこ焼き2個を作って歌う」の心得が頻繁にでした・・・・037.gif

おかげで、笑顔いっぱいで声高らかに歌うことができました060.gif
映像が最後になりましたが、
今日は、仲間から、見事な「幸せの黄色ハンカチ」ならぬ、
「幸せのきいろいばら」ゲット016.gif

みなさん、人の心を和やかにしてくれる、お花って本当にいいものですね053.gif
二階会場にも、
f0113862_21205527.jpg

居間にも、
f0113862_21213393.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-05-07 21:26 | 今日を生きる私 | Comments(4)