<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Tさんちのあじさい・・・と益田市まで用事で・・・

6月30日
おはようございます
今日でもう、6月もおわりですね・・・
昨日の朝、Tさんちにおとどけもので、
そこには、かわいらしいたくさんのあじさいが・・・
思わず、夢中で、シャッター
では、
「おはようさん、あじさいさん、あなたのお顔を撮らせてね」006.gif
皆さんの笑顔をお届けしましょう
あじさいさん、よろしくね・・・016.gif
f0113862_8303517.jpg

f0113862_8342389.jpg
f0113862_835131.jpg
f0113862_8354220.jpg
f0113862_8362445.jpg

お庭の最後は、アバカンサスが、
「もう、撮り終わりましたか・・・」と
あなたも忘れては居ませんよ・・・とhirokoさん・・・
f0113862_8382683.jpg

そして、益田へ向かってお出かけでした・・・
途中大井の友人Tさんちにも用事で立ち寄り、
やはり、あじさいさんが・・・
若かりし頃、新婚旅行にかぶっていった帽子とソックリだったので、ビックリ005.gif
f0113862_8415268.jpg

f0113862_8431343.jpg

すると、天まで登るように、あさがおがまぶしく
f0113862_8441725.jpg

いいですね
気分爽快でーーーす
あなたがいて、そうおもいました016.gif
f0113862_8454420.jpg

みんなちがって、みんないい・・
そのこと、わかってのことか、
最高の笑顔で、今度は再び、あじさいさんが・・・・
f0113862_8471120.jpg

いいのいいの、「四つ葉のあじさい」
すてきなプレゼントショーをありがとうね
016.gif
f0113862_849871.jpg

阿武町で、
あの、ノウゼンカズラにばったり、005.gif
キヤーーーーーーーー!どうしましょ
と、また、車止めて、023.gif
f0113862_854993.jpg

hirokoさんの大好きなカラーで、きれいに咲いていました016.gif
f0113862_8574052.jpg

あなたの色に染められ・・・・060.gif
f0113862_8591338.jpg

f0113862_903216.jpg

長い道中も、こうして、お花たちに守られて・・
f0113862_914952.jpg

「来年、またくるからねーーー!と、忘れずにご挨拶して029.gif
島根県、益田市の持石海岸で、日本海を満喫し・・・
f0113862_96297.jpg

f0113862_994854.jpg

用事を済ませ、一休憩は、福栄の友人宅で・・・、
グリーーーンの世界を満喫
無事疲れ知らずで、夕方7時30分我が家に・・・039.gif
f0113862_9113718.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-30 09:15 | 今日を生きる私 | Comments(6)

今年2回目の「FMななこ」に生ト-クしてきました・・・

6月25日
こんにちは!
11時から1時間、江向の「FMななこ」スタジオにて、
生トークに出演してきました。

きょうのテーマは「美しく生きる」でした・・
hirokoさんのきょうの服装はテーマに即した、「緋色で」です・・・
f0113862_1257677.jpg


冒頭語りはじめは、
人生の後半は「自分自身も、生涯美しく輝いて生きたい」と決めたことについて・・・です・・・

日々多くの仲間とふれあう中で、
コーラスでは仲間と心の歌を歌い、絵画作品活動では心模様が生かされ、
「きょうを生きる私」で生きてきましたが、・・・
さらに、
1年前から、身近で親しい、年齢よりも遙かに若々しくて、ステキなお仲間のお誘いからで、
最近は、
1 「自分自身、生涯美しく生きていきたい」と、おもうようになり、努力していることについて
  美しい仲間の中だからこをその中で刺激を受けながら・・
  さらに、表情筋、筋トレ、姿勢にも気をつけながら
  ウオーキングでも自然の中でのものの見方、歩き方も含めて・・・・・・・・

2 萩女流アート協会の工芸教室の活動紹介について、・・
  みんな違ってミンナスバラシイ・・・・の、趣味の高揚、の楽しい教室紹介・・

3 10月5日「萩阿武女性コーラスの集い」開催予定について
  引き受け団体としての、心構えなど・・

4 そのほか、今後の活動予定につて
 7月の行事としては
  7月13日の陶芸家、若手ホープ、野坂和左さんが山口県芸術文化奨励賞受賞祝賀会開催について
  7月27日菊が浜で開催予定の「砂の芸術」開催について・・

以上、心の赴くままに、軽やかに、楽しく、お話ししてきました・・・

この年まで、元気で生きてこられたおかげなのか、
齢を経ての今の状態だからこそなのか、
自分の思いが、ごく自然体で、
おもうがままに、マイクの向こうのみなさんに、緊張もせず、語りかけられるようになりました・・・・・

これも三浦アナウンサーが上手に語りかけていただいたおかげです。016.gif

お聞きくださった皆様、どうもありがとうございました。

こんな、「チョットトーク」でも
「元気で今日が楽しく生きていく気持ちが高まれば」のおもいから・・・・・・・です。

最後にとっておきの映像を

先日の小倉の「リーガホテル」で偶然見ることのできた、ハピーウエデイングの映像がありますので、
若かりし日の、あの日の事を思い出していただければ幸いです

どなた様も今日一日、お元気でお過ごしくださいませ
では、みなさん、ごきげんよう016.gif029.gif
f0113862_1340838.jpg

f0113862_1341531.jpg
f0113862_13415955.jpg
f0113862_13424529.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-25 13:42 | 今日を生きる私 | Comments(4)

雀の水浴び・・ と、木間の菖蒲園にも・・

6月23日
こんにちは!
きょうはお茶のお稽古
お稽古の最中に、滅多に見られない光景に出くわしました
すずめがお庭に遊びにきて、・・・、水浴びしだして・・・005.gif
大急ぎでシャッターきりました。
では、お楽しみください
一羽が水浴びしだし・・・
f0113862_18193251.jpg

3羽で水飲みに・・・
f0113862_1820299.jpg

1羽増え、別の雀が、「私も水浴びさせて」・・と、
f0113862_18212461.jpg

水浴びした雀がこっちを向いて、また、別の雀が「私もはいろっと・・」
f0113862_18222638.jpg

まあまあ、今度は2羽で水浴びに・・・
f0113862_18242942.jpg

「気持ちよかったでしょ?」と、水浴びしたばかりの手前の雀が・・・・
f0113862_18252227.jpg

どうもどうも・・以上で、す。
夢中でシャッター。
無事撮れて、うれしかったです。

遅くなりましたが、本日の床の間のお花
「ユリ水仙とあじさい」がきれいに活けてありました
f0113862_18282867.jpg


その後、木間の菖蒲園へ行ってきました。お楽しみください。
今年もきましたよーーー!
お花の盛りは過ぎているようでしたが、それでも、たくさんのお花に歓迎されました
次々に登場する菖蒲をご覧くださいませ。
f0113862_18315174.jpg

どちらを向いても、のどかな田園風景です023.gif
f0113862_184526.jpg
023.gif
f0113862_1849182.jpg

f0113862_18325538.jpg
f0113862_18341672.jpg
f0113862_18333057.jpg
f0113862_1835299.jpg
f0113862_18364012.jpg

菖蒲さんごめんなさい、服のカラーは配慮が足りなかったわね・・・・・
でも、今年もあなたと遊んだこと、忘れないでいてね016.gif
f0113862_18372353.jpg

f0113862_18434691.jpg

「シユーアゲイン、ネックストイヤー」029.gif
菖蒲さん、英語の意味、わかった?037.gif
f0113862_18501712.jpg

「来年もまたきてね」と、最高の笑顔でこっちを向いて、ご挨拶してくれました012.gif
f0113862_18511297.jpg

最後になりましたが、昨日、ちょっとした用事で北九州に出かけてきました
リーガロイヤルホテルのセンターのお花です・・
f0113862_18532280.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-23 18:57 | 今日を生きる私 | Comments(4)

川島の土手のあじさい

6月20日
おはようございます
昨日、
川島の土手のあじさいゲットしました!
では030.gif
いきなり、あじさいさんの歓迎です006.gif
f0113862_751784.jpg

きれいに咲いていますね。とhirokoさんからもごあいさつ
f0113862_7531655.jpg

いいですね、阿武川を借景に、・・・・
f0113862_754971.jpg

道行く人にも、優しくご挨拶しています
f0113862_7545393.jpg

太鼓湾から、どこでも、きれいにさいてます・・・
f0113862_804654.jpg

おもわず、hirokoさんもピンクの服で寄せてもらいました・・・
006.gif
f0113862_755431.jpg

椿大橋まできました
f0113862_747236.jpg

橋本橋まできました。
ここできょうの日はさようなら・・・・029.gif

きょうは、今から市役所勤務です・・・
いってきまーーーーす!
f0113862_7475839.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-20 07:56 | 今日を生きる私 | Comments(4)

第2回工芸教室は、さき織り・・・

6月15日
こんばんは!
きょうは、萩女流アート協会(会員100名)主催の
第2回工芸教室「さき織り」・・・
会場はいつもの、会長宅のhirokoさんのいえでです。
きょうの講師は、萩女流アート協会員のT先生
T先生はhirokoさんのかつての教え子、
時は流れて、
今は大の親友ですから・・・ありがたいことです 
f0113862_1956659.jpg


トンパタ、トンパタ
向こうは、hirokoさんの作品が始まる前に、
先生に準備してもらっているところ・・・
f0113862_19594473.jpg

こちらも、お互いに教えあって、トンパタ、トンパタと・・・
f0113862_19565493.jpg

2時間で、きれいに仕上がり、うれしい記念撮影
世界でただ一つの「大切な自分の仕上げ作品」016.gif
生き生き笑顔も含めて作品をご覧ください006.gif
f0113862_19582731.jpg

きょうも会員のSさんにきれいに活けてもらいました・・・・・
f0113862_2011084.jpg
f0113862_202719.jpg

向こう、絵に描いたユリさんも、「きれいに活けてあるわね」と、言いたげにこっち向いて・・
f0113862_2025694.jpg

昨日、我が家も、きれいにお花を生けてもらいました。
玄関の奥にきれいに活けました。
f0113862_2044436.jpg

最後になりましたが、
ちなみに、hirokoさんの作品です
配色も考えて・・です。
自分なりに気に入って仕上がりました。
f0113862_20103174.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-15 20:15 | 今日を生きる私 | Comments(0)

昨日は朝ウオーキングに・・・

6月12日
こんばんは!
では、まず
きょうのピカ一のお花から・・・
f0113862_18213188.jpg
f0113862_18221294.jpg


昨日は午後から、用事があったので、朝ウオーキングにでかけました・・
では・・・・
いつもの、たまえはしを渡ると、黄色から変わって淡いピンクや白の花が縦に並んでお待ちかね006.gif
f0113862_18262188.jpg

ごめんなさい。あなたの名前がでてきません
f0113862_18285722.jpg
f0113862_1830213.jpg

よくみると、とても優しいお花です
f0113862_18312568.jpg

名前が出てこないので、白いお花も「よく思い出してね」と、大きくアピーーール
f0113862_1832249.jpg

途中、美女クジャクサボテンにもお出会いできました。
f0113862_1834375.jpg

f0113862_1836151.jpg

ほとんど歩き終えた対岸、向こうに橋本橋が見えた頃にたくさんのあじさいが待っていました。
f0113862_18364894.jpg

あじさいさんと遊んでみました
f0113862_18381857.jpg

f0113862_18391818.jpg

新婚旅行にかぶっていった帽子を思い出していました
ゴメンナサイ年甲斐もなく037.gif
f0113862_1840239.jpg

話にあわせるかのようににピンクに変わりました037.gif
f0113862_18421369.jpg

そうです。hirokoさんがかぶっていたのは、実はこのピンクだったのです。
そのことわかってのことか、あじさいさん・・・。
話をあわせてくれて、ありがとさーーーーん。012.gif
「あの日は若かった・・・060.gif
f0113862_18434793.jpg

今11時時まえ。
これから、山口まで、用事でおでかけで--す。029.gif
f0113862_18463332.jpg

明日は市役所勤務です。
by hirokoxhirokox | 2014-06-12 18:52 | 今日を生きる私 | Comments(4)

今年はじめての「沙羅双樹の花」に・・

6月10日
おはようございます
昨日、お茶のお稽古でゲット
今年初めてお目にかかった、
一日の花「沙羅双樹の花」です
いろいろポーズしてくれました。
f0113862_10174462.jpg
f0113862_10201377.jpg

庭には,やはり、時期の花「山あじさい」が・・・
f0113862_10222017.jpg

蛍袋も賑やかに楽しく咲いていました・・・
f0113862_10233121.jpg
f0113862_1037124.jpg

玄関に入ると、
あじさいばかりの豪華なお花
f0113862_10242266.jpg
f0113862_10255917.jpg

床の間には
墨田の花火、や、山あじさい、なども入って、きれいに活けてありました・・
f0113862_1027767.jpg

一番上で,美しく咲いている山あじさいに見とれて、・・・
f0113862_10292062.jpg

最後に
今朝、買い物に出かけたとき,
近所の満開のツツジがあまりにも目にしみて・・
一面きれいにお化粧してもらって、幸せに咲いていました
f0113862_10302527.jpg
f0113862_10322373.jpg
f0113862_10362336.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-10 10:33 | 今日を生きる私 | Comments(2)

あじさいに目がとまり、フト・・・

6月9日
こんにちは!
あじさいの花がきれいな季節になりました
見つめられるあじさいさんもすまし顔 006.gif

f0113862_12114527.jpg

すると、すぐそばで咲いていたあじさいたちも
そろってご挨拶006.gif
f0113862_12125949.jpg

先週金土と2日連続の市役所勤務でしたが、
その後、長門まで御でかけしたときも、
平安古あたりで、美しいあじさいに車止めて・・
こちらから、「あなたきれいね」と・・006.gif
f0113862_12141137.jpg

やはり、そろって、ご挨拶
f0113862_12164482.jpg

そばの真っ赤なお花は、
謙虚に、美しく、
hirokoさに見つめられるまで,じっと待っていました・・・・
「みんなちがって、みんないい」
あなたに出会って、思いました・・・・・・016.gif
f0113862_1219527.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-09 12:23 | 今日を生きる私 | Comments(0)

ちょっと、用事で上京でした・・

6月5日
おはようございます
気がつけば、早いもので、もう、6月ですね。

ご無沙汰でした。
ちょっと、私用で上京してきました。030.gif
オ!いきなり東京駅前
f0113862_10201684.jpg

娘と待ち合わせ,まずはここで、昼食
f0113862_10211344.jpg

銀座まで、ウオーキングを楽しみました。
途中、古物露天商を見て楽しみました。
f0113862_10233531.jpg

オ!今日は
そうそう、日曜日なので、歩行者天国でした・・・
f0113862_10291863.jpg

オ!ここは大東京、
折角なので、「新歌舞伎座観劇」も楽しみました016.gif
観劇の興奮がさめやらぬううちにと、
終わって、娘と2ショット
f0113862_10173592.jpg

その夜は,娘夫婦の家に・・
娘の旦那さんを送り出しての、翌朝は、
娘と田園調布あたりをウオーキングののち、名残惜しいお別れ029.gif

やがて、私用で銀座へ・・
終日の用事を終え、
ようやく、夜遅くに宿へ、
ホテル19階ロビーから見た大東京の夜です。039.gif
f0113862_11114269.jpg

f0113862_1044619.jpg


翌朝3日早朝、
東京駅から一路新幹線で帰路へ
2時からの「役員会」に出席するためにです。

今度は
最終日、4時に閉幕の「躍動展」会場へ・・
東京で購入した服を着て、
hirokoさんの記念展出品2作品のまえで、(疲れ知らずの表情で037.gif
f0113862_1046527.jpg

5時からは、同会場での
「躍動展20周年記念展祝賀会」に参加
大先輩、大庭さんの司会で、会は和やかに楽しく,思い出深く、で・・・
記念すべき祝賀会となりました。
f0113862_1055860.jpg

開会宣言は、県会議員さんのトランペットが響きました。
f0113862_1057424.jpg

万歳三唱の後、無事閉会
f0113862_1114123.jpg

閉会後にみんなで絵画撤収作業
長い一日が終わりました。

しかし、まだ、気が抜けません。
4日朝は、
たのしい、「コーラスデー」だからです。060.gif
ようやく、忙しい日課が終了しました。

行事が、日々、こうして、楽しく過ぎていきます。

今日はゆっくり体力充電期間とし、
明日の市役所勤務に備えたいと思います。

最後に、近所でため撮りの赤い花をみて、ふと、・・・

元気でいるから、
日々出会う仲間と楽しく過ごせている事に感謝して・・・です。016.gif

f0113862_11231527.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-06-05 11:26 | 今日を生きる私 | Comments(8)