<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

河川公園で出会った花たち・・・

8月30日
こんばんは!
今日は午後からお絵描き教室
10月、萩市美術展出品作品製作中
今80パーセントの仕上がりです
御支援くださいませ

さて、教室終了後、河川公園あたりをウオーキング
たくさんのお花に出会いました
お楽しみくださいませ

オット・・
その前に、25日のこと・・
hirokoさんの作品展が
市内、無田が原「なないろ」で
今月末までなので、Tさんと昼食がてら・・・
そこへ、萩高校同期生、衆議院議員、河村建夫令夫人に偶然バッタリ・・005.gif
教え子のおかあさんも・・
早速、仲良く記念撮影でした・・
隆子夫人とは、藤間流日舞のお稽古でお仲間でしたので・・・
f0113862_19402253.jpg


ではでは・・・
今日のお出会いのお花たちに登場してもらいましょう030.gif・・・
心和ませてくれてありがとうね012.gif

では今日の散歩道お楽しみくださいませ
向こう、面影山が川面と一緒になって
笑ってウエルカム023.gif
f0113862_20104812.jpg

最初、太鼓湾まで・・・と左方向に決め歩き出しましたが、
f0113862_2194867.jpg
f0113862_20232778.jpg

やっぱり、夕やけに向かうシーーンが好きなので、橋本橋でターン
f0113862_21111192.jpg

そして、振り返ると、
なんと、ふるさとが・・・柔らかなムードでジットみつめてくれています023.gif
f0113862_20281156.jpg

向こうの病院の眺めも絶景です・・・
まもなく右に曲がります・・・
f0113862_20342448.jpg

ハロー、面影山023.gif
ハウアーユ?
アイムファイン006.gif029.gif
f0113862_20384157.jpg

ハロ-、マイラブリスポット023.gif
f0113862_20394438.jpg

f0113862_1950010.jpg

f0113862_19505247.jpg

今日は川面も、ナント、ソフトラインで、心地よく・・・
f0113862_19551274.jpg

今日はここから引き返し、遊歩道を通らずに、上の道路に向かいます・・・・・
f0113862_19555975.jpg

f0113862_1958620.jpg
f0113862_19585917.jpg
f0113862_20482572.jpg
f0113862_20492637.jpg

ここから上の道へ・・・
f0113862_19593699.jpg
f0113862_2014731.jpg
f0113862_2002756.jpg
f0113862_2018975.jpg
f0113862_2022837.jpg
f0113862_20515549.jpg
f0113862_2016391.jpg
f0113862_20155163.jpg
f0113862_2034570.jpg
f0113862_20193316.jpg
f0113862_2035617.jpg
f0113862_2035296.jpg
f0113862_2054718.jpg
f0113862_2052752.jpg

最後に先日のウオーキングの「マイラブリすぽっと」です
f0113862_208239.jpg

まあまあ、最後のここまでお供くださった方・・・・
お疲れ様ーーー001.gif
「萩の花」といえば・・・
そうそう、
来年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の中心地となる、「萩」の紹介をかねて・・・でした016.gif
皆様、ごきげんよう!030.gif
by hirokoxhirokox | 2014-08-30 20:31 | 今日を生きる私

萩の夕景と、下関のお祭りへ・・・・

8月27日
こんにちは!
ご無沙汰です
今、我が家の庭で「さるすべり」が今年もきれいに咲いています
f0113862_17171243.jpg


今日はため撮りトーキングで・・・
22日は市役所勤務
その後元気よくウオーキングをたのしみましたので・・・
萩の夕焼けがきれいでした023.gif
f0113862_16333730.jpg

f0113862_16371959.jpg

オットー・・・
向こうから、ひさしぶりにYさん!
「お久しぶりーーー元気?おなかちいさくなった?」とhirokoさん。
年齢相応な会話が、、、037.gif
折角なので、パチリしてもらいました
 
f0113862_16373591.jpg

そして、
再び、一人でテクテク・・・あの橋をわたります・・
そして、今日を暮れゆくか・・・萩
f0113862_1641870.jpg

玉江橋の上から・・
f0113862_17301553.jpg

橋の下には、やはり、イエローさんがお待ちかね006.gif
f0113862_1644419.jpg

f0113862_16461852.jpg

むこうに見える建物萩市民病院を水面とできれいに囲む映像も大好きです・・・023.gif
f0113862_1840259.jpg

やっぱり、萩の夕景は絶景です012.gif
たまりません・・・
f0113862_16464737.jpg

気持ちのままに・・・・・
f0113862_16502231.jpg

タッタカタッタカ足取りも軽やかに・・
f0113862_16543359.jpg
f0113862_1651346.jpg

ここで、撮影限度に・・・
気持ちの赴くままに、萩への思いを込めて撮影遊びでした・・・
f0113862_16522248.jpg

さて
翌日24日は
下関のばかん祭りに縁あって、出かけてきました・・
自分にとっては下関祭りは初めての参加でした・・
雨上がりのお祭り広場で
f0113862_16581511.jpg

確かにhirokoさんここにあり・・
f0113862_16594568.jpg

あいにくの雨上がり・・・それでも大勢の人出でした・・・・・・・・・・
f0113862_1714050.jpg
f0113862_18464131.jpg
f0113862_18473510.jpg
f0113862_18485536.jpg

やがて、市民総踊りが始まりました・・
萩の祭りと、下関のお祭りと
みんな、市民総踊り、
市民こぞって、「生きている証」に元気よく参加している・・
ちなみに、下関は、「平家おどり」でした・・
f0113862_174680.jpg

f0113862_174521.jpg
f0113862_176426.jpg
f0113862_1771119.jpg

以上、雨上がりでうまく撮影できません。
ごめんなさい
最後に
前の家のTさんちでかわいいお花をゲットしましたので・・
f0113862_17243338.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-08-27 17:24 | 今日を生きる私

日本海夕日をたのしみました・・・

8月21日
こんばんは!
お昼前から益田市まででかけ、先ほど、夜8時過ぎに帰ってきました。
帰る路すがら、日本海の夕景がきれいで何度も車を止めて撮影しました・・・

日本夕日100選の所と、
島根県益田市の持石海岸手前で看板が見えましたが・・・、
とにかく
日本海の夕景はどこからでも絶景です。

では、早速、皆さんにもお届けです。
まずは、
アッ005.gif
持石海岸で、頭上に大きな飛行機が見えました023.gif

そうです、石見益田空港がすぐそこですから・・・
まもなく着陸です・・・
f0113862_20531642.jpg


持石海岸からの夕景です023.gif
f0113862_20572555.jpg

益田方面を見上げれば、右上に、空港滑走路方向を示す鉄塔が見えます023.gif
f0113862_20582463.jpg

帰りながら、
まもなく夕焼けがスタートしました
お楽しみくださいませ
f0113862_2104447.jpg

f0113862_2123317.jpg
f0113862_21135138.jpg

木与あたり
f0113862_2133153.jpg
f0113862_2152162.jpg

f0113862_21105439.jpg
f0113862_21132819.jpg

阿武町道の駅から
f0113862_2171260.jpg

向こうに鹿島が見えますね
f0113862_21101188.jpg
f0113862_2173584.jpg

以上、今日は日本海の夕日を満喫できました・・・・

明日は終日の市役所勤務ですから・・
by hirokoxhirokox | 2014-08-21 21:21

今日は楽しいコーラスデー!

8月20日
こんばんは!
今日は今月最後の2回目のコーラスデー!060.gif

10月5日萩市民館で開催予定の「萩阿武女声コーラスの集い」
今年は、我が「コーラスはぎ」が引き受け団体ですから
団員一同はもちろんのこと、
会長さんを始めお世話役の役員一同様、共々、全力投球でがんばっていますので・・・
皆様の御支援どうぞよろしくお願いします

同時に進行の「萩市美術展開催」は10月12日から・・・
今60パーセントの仕上がりです。
併せて御支援よろしくお願いしますね

さて、今日も、
我が家いっぱいに、季節のお花を生けました
皆さんを気持ちよくお迎えするためにも・・・です016.gif

折角ですから、皆様にもお届けでーーーす
玄関に入ると・・
f0113862_2105943.jpg

向こう玄関奥に
f0113862_2125462.jpg

会場は2階ですから、
階段から、右に見える奥座敷には
f0113862_21354100.jpg

そして2階会場では
私たちの歌をしっかり応援してくれました
今日はおかげで、3曲共に、歌詞を暗記して楽しく歌うことができました・・・003.gif060.gif
ありがとうね・・・012.gif
f0113862_215857.jpg

f0113862_2162454.jpg
f0113862_216117.jpg

居間でくつろいでいる部屋でも・・
「お疲れさ--ん」してくれています
f0113862_2182050.jpg


みなさん、お花って、心をいやしてくれる、大切な仲間ですね016.gif
by hirokoxhirokox | 2014-08-20 21:10 | 今日を生きる私

娘家族が今日帰っていきました・・・

8月17日
こんにちは!
11日に娘家族がやってきて、1週間お盆帰りで、今日別れを惜しんで広島へ帰って行きました・・
このたびは、ゆっくり滞在してくれたので、
本当に毎日が昔を振り返るようで、
久しぶりの「家族のよさ」をしっかり味わうことができました012.gif
今朝は、早く起きて、
たくさんのシーツ洗濯、
洗濯物干し、
お部屋の大掃除、
みんなできれいに片付けました
朝食は最後のお食事になりました・・・
10時、お別れです。
おとうさん、萩おじいちゃん、にお別れのご挨拶
f0113862_16373662.jpg

「お母さんお世話になりました」・・と娘
「明日からまた、がんばってね」・・と、hirokoおかあさん
f0113862_16431515.jpg

「おばあちゃんありがとうね。とってもたのしかったよ」と孫
「これからも元気で受験勉強がんばってね」と・・萩おばあちゃん
f0113862_1644318.jpg

「赤い車で、アチコチ行ったね、さようなら」と、車にも・・・
f0113862_16461970.jpg

別れはつらいけど、
明日からのそれぞれの生活のため、「さようなら」・・・といわなければなりません029.gif
f0113862_16501430.jpg

やがて、
11時から1組目の来客・・・
1時30分から2組目のお客さん・・・
hirokoさんもまた、忙しくなりました・・・
そして、
4時過ぎから、檀家寺のお盆のお寺行事へも・・
f0113862_16512624.jpg

かくして、いつものように
1年の後半がスタートしました・・・
by hirokoxhirokox | 2014-08-17 17:01 | 今日を生きる私

教え子、(川上中第19回卒業生)同窓会に招待され・・・・・

8月16日
こんにちは!
今からおよそ50年前
川上中学校教員に正式採用され2年目の新米hiroko先生時代の教え子さんに招待されて・・・
萩本陣へ出かけてきました030.gif
さて、その生徒さんとの出会い頭に・・・
中には
「斉藤先生(旧姓)?知らない覚えていない・・・」・・・という生徒さん
また、
「この同級生、だれだっけ・・・」という生徒さんも037.gif
新米先生時代ですから・・・恥ずかしい限りです008.gif
でも、宴会後は、
「和気藹々」016.gif
それぞれが、その後を生きてきた自己紹介等で、みなさん、話題沸騰018.gif・・・
おかげで、スバラシイ交流が展開されました・・・
自分と7歳しか違わなかった、みなさん・・・
本当に若気の至りで・・当時は、大変ご迷惑のかけっぱなしでしたね008.gif
それでも、先生とは名ばかりで、
今日は当時の未熟なhirokoさんを
よくぞおもいだして、お招きいただき、ありがとうございました016.gif
おかげで、今日
当時を、素直に懺悔し、お詫びすることができました
そして、
だからこそ、今日という日は、
hirokoさんにとって、
とってもさわやかで、楽しかったです

今日のhirokoさんがあるのは、
迷惑をかけたみなさんのおかげですから・・・
帰りに当時の担任の84歳の先生と共に、皆さんと記念撮影しました・・
f0113862_1535784.jpg

続いて
ちなみにおよそ50年前の皆さん
独身時代のhirokoさんも確かにいました・・・
お互いに
「あの頃は若かった・・」ですね037.gif
(hiroko先生は一番後ろの列、向かって左端白襟)
f0113862_1665270.jpg
f0113862_1673573.jpg

帰りに
会場までの館内で
会のはじまり前は
目にとまらなかったすてきな花々に気がつき、
思わずシャッター・・・
f0113862_15432660.jpg

皆さんとの出会いがまぶしかったですよ・・・016.gif
花を見て、改めて・・・です
f0113862_15461640.jpg


明日広島に帰って行く娘に迎えにきてもらう間、「萩本陣前」で
「今日を生きる71歳hirokoさん」 ・・
「あすから、さらに元気に生きるためにも」・・・の記念撮影です
f0113862_15475413.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-08-16 16:11 | 今日を生きる私

大照院迎え火の万灯会へ・・

8月14日
こんばんは
昨夜13日は、久しぶりに、大照院の万灯会を娘親子と楽しんできました・・
夜の撮影ですから・・・・うまくいかなくてすみません
正面本堂の前門のろうそくの明かりの前で、七音チャン記念撮影・・
見える明かりはすべてろうそくですから・・・023.gif
f0113862_206111.jpg

ここは偶数代のお殿様のお墓ですから・・
f0113862_209218.jpg

ろうそくだけの明かりですから・・
幻想的な世界に・・・でもうまく撮影できず・・・
f0113862_2082573.jpg
f0113862_20104063.jpg

フラッシュをたくと、チョット、様に・・
f0113862_21142467.jpg

f0113862_20134677.jpg
f0113862_20154916.jpg

今度は正面門からは工事中のため入れないので、
右側から本堂に入ってみました
本堂が老朽化しているために全面的に改築中でした・・・030.gif
何年たって完成するのでしょうか・・・当分かかりそうでした・・
f0113862_20183992.jpg

お庭に出ると、御抹茶接待がありました。
f0113862_20194877.jpg

裏庭から見る向こう本堂改築中の様子がライトで見えます・・・・・
f0113862_20205514.jpg

帰りに、もう一度本堂の前門を眺め、
ろうそくのあかりを眺めました・・
f0113862_2022329.jpg

15日は、天気であれば、今度は、奇数代のお殿様のお墓のある「東光寺」の万灯会に行く予定です

折角ですから、昨日、今日の出来事から・・
昨日は新盆のお参りに・・
まずは、同期生同窓会お世話役だった、光源寺住職、故三上大成さんのお寺へ同期生の仲間と・・
f0113862_2032247.jpg


午後からは
孫たちのために木与が浜へ海水浴に・・
こんな調子の大波でしたが、多くの海水浴客でした・・
存分に、波乗りしたりして、2時間楽しんで帰りました・・・、
f0113862_2036553.jpg
f0113862_20385898.jpg


さて、今日14日は、
主人の母の実家で、主人のイトコの新盆に家族で・・・
故人を偲び、昼食を共にし、
親族と共に、お盆ですから故人を交えて、懐かしく偲ぶ事ができました・・
f0113862_2041272.jpg


引き続き市内の大切な友人のお母様の新盆のお宅に・・

最後はhirokoさんの実家に3人で仲良く・・
実家につくと、
コエビ草や
f0113862_20461089.jpg

ジンジャや
f0113862_20445758.jpg

真っ赤なカンナや
f0113862_2049335.jpg

ピンクのキョウチクトウが、優しく迎えてくれました012.gif

兄夫婦や奈良からの姪家族としばらくお話をして
お盆のひとときを楽しくすごしました・・・・・
f0113862_20504156.jpg


帰りには、
大井地区の「グリーンの世界」を存分に満喫しながら・・・023.gif
家族の絆を確かめ合うことができました・・・016.gif
f0113862_20533467.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-08-14 20:56 | 今日を生きる私

昨日から娘家族がやってきました・・

8月12日
こんにちは!
お盆とお正月には、子供たちに会える事ができる、うれしいシーズンです。
昨日から、広島から娘家族がやってきました。
萩おばあちゃんにとっては久しぶりに家族に会えるうれしいできごとです。

お昼過ぎ到着
おひさしぶり!
3人との久しぶりのうれしい再会です051.gif016.gif
なんと大学2年生の孫、航は萩おじいちゃんと同じ背丈の178センチ長身に・・・005.gif
中学3年生の孫娘七音チャンは158センチに・・005.gif
みんな大きくなりました。
賑やかな昼食後・・・
まずは、そろってお墓参りに・・・
途中、吉田松陰誕生地手前の萩市展望へ・・
今日の穏やかな萩市です023.gif
f0113862_17342538.jpg

娘親子で・・・
f0113862_1717340.jpg

いまや、一番ちっちゃい萩おばあちゃんもみんなと・・・・
f0113862_17174680.jpg

やがて先祖のお墓へ・・・・・
f0113862_17353826.jpg

帰ろうとすると、
あれ!005.gif
茶色い葉っぱが地面に立って、別れを惜しんで居るではありませんか・・・
もしかして・・・
なぜか、何かを感じて・・・・・
おもわず、パチリ!
f0113862_1737451.jpg

今度は松陰神社へ・・
f0113862_1741384.jpg

松下村塾前で、今度は孫たちと、娘に撮ってもらいました・・
f0113862_174459.jpg

日本の夜明け、を生み出した、多くの偉人たちのお勉強部屋を眺めて・・・、
「孫たちはなんと思わん・・」と、萩おばあちゃん目を細めていました・・・
f0113862_17454349.jpg

やがて、本堂へ・・・
「何を拝んでくれたのでしょうか」
f0113862_17491493.jpg

f0113862_1748831.jpg

最後は、菊が浜を家族で仲良く散策
f0113862_1751921.jpg

折角だから、突堤にも・・・
結構波があったけど、・・・いい思い出に・・
f0113862_17525276.jpg

夜は孫七音チャンの誕生パーテイに
f0113862_18245473.jpg

うれしい萩おばあちゃん・・・
f0113862_17554085.jpg


2日目の今日12日
まず、喫茶なないろへ・・
hirokoおばあさんの作品展示がある場所で、昼食に・・
家族に囲まれて、
なんと、幸せそうなhiroko萩おばあちゃん・・・
f0113862_18283059.jpg

昼食後、笠山へドライブ・・
火口へもいってみました・・
f0113862_18314430.jpg

娘が、「あそこが相島、萩おじいちゃんが勤めていた所よ・・」と説明していました・・
f0113862_18332538.jpg

f0113862_18345877.jpg

おじいちゃんは居なくなっても、
おじいちゃんの話は、いっぱい出てきます・・
昔のことぞしのばるる・・・060.gif
f0113862_1836120.jpg

その後、孫航は用事で広島へと一人帰っていきました・・029.gif
hirokoさんは、その後、
市役所勤務の出張で市民館小ホールへ研修会へ・・・・・
娘と孫の七音チャンは17日まで滞在予定です・・
お盆行事に3人でアチコチへ行くのが今から楽しみです・・016.gif
by hirokoxhirokox | 2014-08-12 18:47 | 今日を生きる私

ベーネレ美容法で活躍中の吉丸美枝子先生の講演会・・

8月11日
おはようございます
今年の小学生のための画学校に9日,10日と先生として教えに行くことに予定していましたが、台風のため中止になりました。
心配された台風も山口県はたいした影響もなく過ぎ去っていきました・・
そこで、
2年前に親しくしているお仲間のお誘いで、「生涯美しく生きる事に決めた」hirokoさん

昨日は、下関市まで、「年齢を輝きに変える吉丸式美容術」の講習会に出かけました。
講師は、
今や、美容の世界で高い実績を評価され、
2007年、日本文化振興会より社会文化功労賞受賞
全国各地に講演活動中、
テレビでも活躍中
日本テレビ「魔女たちの22時」、
朝日放送「oh!ドヤ顔サミット」
TBS「私の何がいけないの」他出演多数の吉丸美枝子先生です
今日も
「一日10歳若返り講座」でベーネレ美容法の体験に参加してきました
そして研修後に65歳の吉丸先生と71歳のhirokoさんとの2ショットで・・・
f0113862_7235624.jpg

下関で出会った美女研修仲間とも夕食を共に・・
f0113862_7203725.jpg

最後に
昨日朝の新聞に
来年のNHKの大河ドラマ「花燃ゆ」のロケが萩ではじまる
と大きく1面トップででていました・・・
f0113862_7555311.jpg

今朝のニュースでも12日まで萩でロケ・・・と
萩が舞台ですから、いまからワクワクです・・・・
今朝のテレビから
f0113862_74895.jpg
f0113862_7512034.jpg
f0113862_7524672.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-08-11 08:00 | 今日を生きる私

久しぶり、萩高8.8会の同窓会に・・

8月9日
こんにちは!

昨日は、終日の市役所勤務の後、
友人のお誘いもあって、久しぶりに萩高校8.8会の同窓会に出かけてきました
今年参加した萩高校13期生の面々です・・・
f0113862_15375168.jpg

開会式・・
f0113862_15393893.jpg

開式の言葉は
hirokoさんのお茶の師匠は同窓会副会長
hirokoさんはヒツジ年の一回り上のヒツジ年ですから・・お元気です
f0113862_15403327.jpg

同期会の席は賑やかに・・・年齢を感じないほどに気合い十分ですから・・・012.gif
f0113862_15431053.jpg

やがてサプライズゲストとして
来年「花燃ゆ」で吉田松陰役の俳優伊勢屋さんも登場でしたので・・・
f0113862_15453823.jpg

やがて恒例のくじ引きがあり、我が同期生では、
hirokoさんと堀洋太郎さんが当選しました・・・
f0113862_16175655.jpg

いくつになっても、当選はうれしいもの・・
うちわの当選番号104を見せている
堀さんの喜びの表情をご覧ください
f0113862_15485764.jpg


hirokoさんのうちわの番号42番が発表されました005.gif
満面の笑みのhirokoさん、
そして、そこに一緒になって喜んでくれる同期生が・・・
f0113862_1623228.jpg
f0113862_1622472.jpg

主人の同期生一学年上の席
やはりお元気でした
f0113862_15543326.jpg

ほろ酔い気分も手伝って、
やがてhirokoさん、ご挨拶回りに
同窓会会長席へ・・萩高校校長先生も・・・・・・
f0113862_167227.jpg

5歳上の実姉と同期生の席にも
f0113862_1626549.jpg

閉会式は、
県会議員田中文夫様の見事なトランペット演奏で幕を閉じました・・・
f0113862_16143434.jpg

会場を後にするとき、
今年の引き受け期34歳の皆さんに感謝することを忘れずに・・・
我が席のお世話くださった彼女と・・・
我が子よりも若い若い彼女と・・
f0113862_16103673.jpg


1夜開けた今日
奈良から、姪家族がやってきました・・・
主人と縁組をお世話した2人・・・・
毎年、わすれずに、丁寧に仏壇にお参りに・・
姪家族の成長が、時の経過を感じずにはおられません。
NHK合唱コンクールに出場している小学校5年生の真優ちゃん
相当なできばえで今日も
「希望の日が・・」060.gifと上手に歌って見せてくれました・・・005.gif
弟の小学校1年生の雄太ちゃんが、それをまねて、またまた、上手に・・・005.gif
みなさん、真似るって、最高のお手本ですね・・
まけないくらい上手に歌える雄太ちゃんを見てそう思いました

今年も、居間で、小学校5年生の真優ちゃんからの「合唱練習講習」に・・
低音はおなかに力を入れて、高音は眉をしっかり上げて表情豊かに・・
今日ばかりは、hiroko先生が生徒になって・・・
こうするの?と・・037.gif
f0113862_16304286.jpg

来年の再会が楽しみになりました・・・038.gif



060.gif060.gif
by hirokoxhirokox | 2014-08-09 16:40 | 今日を生きる私