<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

萩高13期同期会、と、今夕、羽毛田氏萩市民講座で講演

10月22日
こんにちは!
19日、萩高13期同期会が長門市で開催されました。
集合写真が皆さん、とってもよく撮れていますので、掲載です。
f0113862_13451070.jpg

hirokoさんは、今年も、和気藹々、気分良く仲間の中で、
年齢を忘れて、楽しく時を過ごすことができました。
その様子は
今回は省略させていただきますね。

昨日は、千葉に住む親友youちゃんと久しぶりに、終日楽しく過ごすことができました。

そして、今日は一昨日同期会に参加された、
我が同期のトップリーダー、
元宮内庁長官、羽毛田信吾氏の講演が開催されます。
今朝我が家のにわには、きれいなハナミズキが紅葉をはじめていました
f0113862_13511975.jpg

萩市内にお住まいの皆様、
どうぞ、会場に行かれますようにご案内申し上げます。
f0113862_1349714.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-10-22 13:59 | 今日を生きる私

「月例4人会」はそろって美術展に・・

10月16日
こんばんは!
今よる8時過ぎ、用事で夕方4時~益田市まで出かけ、帰ってきたばかりです。

今日は午後から、4人会の仲間がそろって、美術鑑賞にきてくれました。
ありがたいことです。016.gif
hirokoさんは6年前に萩市長賞でしたが、以来おかげで、連続5年間、次の「奨励賞」でした。
しかし、さらに、再度、
上位3賞(萩市長賞、萩市議会議長賞、萩教育長賞)のいずれかに入賞しなければ、
「招待者」にはなれません。
なので、来年度も、努力する覚悟です。
御支援くださいませ。
hirokoさんの服装も、作品にあわせてみました・・・。
f0113862_2035466.jpg
f0113862_2045146.jpg

偶然、共に切磋詫間している、絵画仲間親友Rさんとバッタリ。
彼女は、萩市議会議長賞と、昨年萩市長賞受賞だったので、hirokoさんより、一足お先に
今年度から、目出度く「招待者」になられました。
「ちょうど、フォークダンスが終わったので・・・」と、ダンス仲間のお友達とでした・・
f0113862_207944.jpg

f0113862_2025476.jpg

さて、その後、4人で、近くのちょっとコーヒーへ・・・
4時前まで、話題に事欠くことなく、ペチャクチャ037.gif
f0113862_20223941.jpg


その後、用事で、島根県益田市まで出かけました・・
明日は、市役所勤務ですから・・
では、お休みなさいませ・・・014.gif
by hirokoxhirokox | 2014-10-16 20:30 | 今日を生きる私

萩市美術展の当番してきました

10月15日
こんばんは!
13日14日と大切なお客さまをお迎えしました。
大型台風も無事すぎさり、お客様の歓迎に一役を担った我が家のお花も安心したのか、
今朝はとってもきれいに見えました。
f0113862_1840260.jpg

f0113862_1846414.jpg

f0113862_18464285.jpg


そして、久しぶりに、気持ちの良い、秋晴れの今日は・・・
朝10時~午後2時まで萩市美術展の当番をしてきました。

その間、104名のお客様をお迎えしました。
その間、お客様に、写真家がおられ、撮影していただきました。

作品が完成した後、
落ち着いた気分で、自分の作品を鑑賞する・・・。
とても心地よいものです。012.gif
f0113862_18344071.jpg

f0113862_18352917.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-10-15 18:58 | 今日を生きる私

今日から「第10回萩市美術展」12日まで

10月12日
こんにちは!
今日から12日まで、第10回萩市美術展です
開会に先立って、授賞式に参列してきました
おかげさまで、今年も、hirokoさんは奨励賞受賞でした

6年前、「木間のせせらぎ」で「萩市長賞」受賞しましたが、
以来、今年で連続5回の奨励賞受賞でした。

では、今年の作品披露です
今年6月、娘夫婦の住まいの田園調布を訪れた際、
その近辺を娘と朝ウオーキングした時に出くわした光景を絵にしてみました

まだまだ、作品は未熟ですが、今年はなぜか、自分なりに気に入って仕上げることができました012.gif
題して、
「光の中で」
サイズはF100号です
f0113862_15361465.jpg

ご鑑賞ありがとうございました
では、授賞式の様子です

始めに萩市長のご挨拶です
f0113862_15375866.jpg

審査員席
今年から、大先輩大庭さんが目出度く審査員になられました
f0113862_15353429.jpg

プログラムにhirokoさんも印刷されていました
f0113862_154151100.jpg

山口新聞にも掲載されていました
f0113862_1616865.jpg

閉会後大庭さんの初審査員としての労をねぎらって、と、
hirokoさんの入賞を祝して、2人で、昼食会でした。・

hirokoさんの会場当番は15日水曜日10時~2時と、18日土曜日10時~2時です。

萩市美術展は19日午後4時までです。

皆様のお越しを心よりお待ちしています

たった今、写真家Nさんがこられ、
今日の受賞式の写真を持ってきていただきました。
Nさんに感謝しながら、折角ですので、お届けです。
f0113862_17144430.jpg
f0113862_17154877.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-10-12 16:29 | 最新作品紹介

今夜、ウオーキングの帰りに「竹灯路」見に行ってきました・・・・・

10月11日
昼からお絵描き教室でした。

さて、いよいよ明日から萩市美術展開催です030.gif
hirokoさんの作品は明日ここで披露します。
今年もどうぞ、よろしくおねがいします。

夕方5時半からいつものように、河川公園ウオーキング
それと、帰りに
江戸屋横町、菊屋横町まで足を伸ばし、竹灯路を見に行ってきました

では、今日の萩の夕景、お楽しみくださいませ
河川公園、はじめから夕焼け・・
まあきれい・・・005.gif
f0113862_22161980.jpg

後ろを振り返ってみました
川面が赤い帯を作っていました
f0113862_22175096.jpg

向こう、萩市民病院は、都会のあかりにシャレて見えました
f0113862_22183145.jpg

萩の夕景、今日も、心癒やされる瞬間です012.gif
f0113862_2219202.jpg

今は秋、
やはり、向こうの明かりが気になり・・
f0113862_2220149.jpg

玉江橋から、
常磐橋の方を見つめて・・
向こうは日本海
あさっては、大型台風が心配されますが・
f0113862_22223843.jpg

今日は竹灯路を見るために、
平安古方面の通りを江戸や横町目指してスタコラサッサ・・・070.gif
夜景を楽しみながら歩きました

では、竹灯路をお楽しみくださいませ・・
オットー、
いきなり、着物姿のお嬢さんにバッタリ
コーヒーショップ「異人館」前です
f0113862_22262468.jpg

ごめんなさい、夜景はうまく撮れません
f0113862_2229339.jpg

また、出会いました
f0113862_22295966.jpg

これでは美人さんだいなし、ごめんなさい
f0113862_22304434.jpg

ナイスカップルさんにも
f0113862_2233199.jpg

f0113862_22334094.jpg

高杉晋作の銅像がある公園で
イルミがきれいでした・
f0113862_22353162.jpg

f0113862_22373648.jpg

f0113862_22382918.jpg

f0113862_22392770.jpg

御成道に出て
菊屋家住宅前です・・・
f0113862_22402649.jpg

夜のお店の明かりはさすがきれいに撮れます・・
f0113862_22415529.jpg

木戸孝允前の庭園のあかり・・
f0113862_22423996.jpg

f0113862_22451410.jpg

我が家にたどりつくと、
オット忘れていました
我が玄関の明かりもセンサー灯籠でした・・・
f0113862_22472095.jpg

では、今夜はこれまで・・
おやすみなさいませ014.gif
明日はhirokoさんは今年も、授賞式に出席ですから・・
by hirokoxhirokox | 2014-10-11 22:52

日本海の夕景を眺めて・・・

10月10日
おはようございます
昨日
夕方5時過ぎ
島根県益田市持石海岸からの夕景スタートです・・・030.gif
では、お楽しみくださいませ023.gif
f0113862_10311095.jpg
f0113862_10314510.jpg
f0113862_10322493.jpg

山口県阿武町宇田郷駅付近から
f0113862_103348.jpg

阿武町道の駅から
 060.gifあなたの色に染められ・・・・060.gif
しばし、たたずまん・・・・・
f0113862_10334354.jpg
f0113862_10342457.jpg
f0113862_1038132.jpg

萩市大井あたりでしょうか・・
そろそろ、夕焼けさんもフイナーレです
今日の一日をしっかりしめくくってくれていました・・・
f0113862_10383891.jpg

ここで、夕景に「今日の日はさようなら」しました029.gif
f0113862_10402116.jpg


では最後にお目直しを030.gif
今日
一押しのお花は、
益田市内のプデイックでミッケの
「大文字草」でした
あなたの大の字を見て、気分もワイドに・・・・012.gif
皆様にもおすそわけ、
幸せ気分大になられますように、
眺めていただきましょう001.gif
f0113862_10424927.jpg

f0113862_10432736.jpg

f0113862_10451352.jpg
f0113862_10465495.jpg

by hirokoxhirokox | 2014-10-10 10:52 | 今日を生きる私

皆既月食みつめました

10月10日
おはようございます
昨夜は回忌皆既月食でしたね
好天にめぐまれ、お月さんが
東の空に、間近に、大きく、クッキリと、あらわれてくれました023.gif
テレビ報道映像と肩を並べながら撮影してみました006.gif

では、今夜のおつきさん、おたのしみださいませ030.gif
いつのまにか、ご近所さん皆さんと、お月さん集合006.gif
おつきさん、こんばんは!
f0113862_9474059.jpg

あなたがだんだんスリムにーーー
f0113862_9483437.jpg

だんだん小さくなってきましたね
f0113862_9485082.jpg

f0113862_9493739.jpg
f0113862_9502157.jpg
f0113862_951422.jpg
f0113862_951514.jpg

お月さん、
今夜のショーは格別でした016.gif
自然の驚異に圧倒されます005.gif
f0113862_9554820.jpg

テレビではノーベル賞受賞日本人3人の快挙が報道されています。
同じ日本人の一人、hirokoさんも
最後まで、はげまされ、勇気をもらい、
小さなデジカメでがんばって見つめてみました037.gif
一夜明けて、今日はいい天気058.gif
これから、益田市までおでかけです
by hirokoxhirokox | 2014-10-09 10:00 | 今日を生きる私

お茶のお稽古、今「着物IN萩」・・

10月6日
こんばんは!
先生の都合で8月、9月はお休みでしたので、久しぶりのお茶のお稽古でした
さわやかな秋景色でのお茶のお稽古でした

お稽古の帰り、玄関を出ると、着物姿のお嬢さんにばったり・・・・
そうです!
今、萩市では、「着物IN萩」の最中でした
f0113862_18133572.jpg

折角ですから、久保田家住宅まで足を伸ばしてみました。
感じのよい仲良し3人組にバッタリ
「ハイポーズ!」
f0113862_1815540.jpg

もう一度アップで撮らせてとらせてね
やっぱり、萩の町は着物がよく似合う町ですね016.gif
f0113862_1818961.jpg

2ヶ月ぶりに見かけた
お庭は、スッカリ、秋の花
オット、あなたはホトトギスさんですね・・・
こんにちは!
f0113862_18202876.jpg

お庭は、やっぱり、ホトトギスが主役で出迎えてくれました
f0113862_18205140.jpg

そばのミズヒキも生き生きと存在感がありました
f0113862_18224651.jpg

玄関に入ると、鮮やかな野ボタンの色に、しばらく見入っていました
f0113862_18233313.jpg

奥座敷では
吾亦紅と、野菊が虫籠の花瓶にきれいに活けてありました
f0113862_1825566.jpg


落ち着いた秋の一日
心和むひとときでした・・・012.gif

明日は、今週だけ、曜日変更で、市役所勤務となりました・・
by hirokoxhirokox | 2014-10-06 18:32 | 趣味あれこれ

萩・阿武女声コーラスの集い、昨日無事終了・・

10月6日
おはようございます!
さわやかなお目覚めです006.gif
しかし、台風ニュースで、避難勧告がでています
台風の進路の皆さま、十分な注意をされてくださいませ

さて、「31回萩・阿武女声コーラスの集い」、昨日無事終了しました030.gif

会場においでくださった皆様、ご声援ありがとうございました016.gif
6団体を代表しましてお礼申し上げます016.gif

さて、今年は、我が「コーラスはぎ」が引き受け団体となり、そのお世話で大変でした

引き受けてみて、初めて、今までお世話くださった皆様のご苦労がよくわかりました

会場準備は皆さんと共に・・・
会場に着くと、
係の皆さんが率先して動いておられました
今年は、係活動に忙しく、、我が団体の記念撮影もできませんでした008.gif
開式の挨拶
来賓の挨拶に続き
オープニングの全員合唱の発表
今年は引き受け団体なので、指揮はhirokoさんでしたが(映像はありませんので)
引き続き我が「コーラスはぎ」でした
みなさんあがらずに、楽しく、心豊かに発表できました038.gif
(スミマセン、自分の団体は撮影できませんから・・・)
f0113862_8181956.jpg

次々と美しい合唱が続きました
f0113862_8191477.jpg
f0113862_8262093.jpg
f0113862_8273856.jpg

f0113862_8214233.jpg
f0113862_83213100.jpg
f0113862_8324683.jpg

最後は今年初参加の団体の発表のあと
フィナーレの全員合唱
今年は引き受け団体なので指揮はhirokoさんでしたが、(映像がなくすみません)
f0113862_8234579.jpg
f0113862_8311594.jpg

みなさん、それぞれに、練習の成果が感じられ、スバラシイ作品ばかりでした038.gif

後片付けが終了した後、
任務を果たした役員の皆様と、「藍場川の家」でコーヒータイム063.gif
帰り着くと、
我がコーラスの仲間で、親戚のKさんが、「ご苦労様、お疲れ様、夕食を」といって、
我が家で夕食会
f0113862_8413596.jpg

今日は会場へ、防府市から、親友Nさんが、4人会の友人も・・・応援に駆けつけてもらいました
今日の日のおわりまで、
いつも仲間に支えられ・・幸せなひとときでした016.gif
床にはいっても
「今日の日はさようなら」の全員合唱が心地よく心に響き続きました
みなさん、今日はありがとさーーーーーん029.gif016.gif
by hirokoxhirokox | 2014-10-06 08:47

「萩・阿武女声コーラスの集い」が5日開催で、FMナナコに生出演・

10月2日
こんばんは!
夕方FMナナコに生出演してきました
5日、萩市民館大ホールで
「第31回萩・阿武女声コーラスの集い」開催の予定です・・・
今回、
我がコーラス「コーラスはぎ」が引き受け当番に当たっているので、
コーラス指導者のhirokoさんに出演依頼だったのです
さて、当日は
午後1時30分開演です
我がグループはもとより、どのグループも年齢が高くなっています
歌唱力を競い合うのではなく、
楽しい仲間の楽しい合唱ですから・・
会場の皆さんともに、
心を合わせて、合唱仲間として、楽しくすごしましょう060.gif016.gif
皆様のおこしを心よりお待ちしております
f0113862_2015686.jpg

生放送直前の緊張顔のhirokoさん
何とかあがらずに30分
お話できましたので・・・037.gif
f0113862_21341225.jpg

そういえば、最後のレッスンが一昨日
みなさん、楽しく、心を合わせて、最後の練習仕上げでした060.gif016.gif

コーラス前に朝早く来て、コーラス仲間Hさんから、
「我が家で咲いたコスモス活けさせて!」といって・・
愛いっぱいのコスモスが応援してくれました
f0113862_2023093.jpg

玄関も忘れずに・・・
おはようさん、コスモスさん
f0113862_20234452.jpg

このハナミズキは
今日、萩郵便局でゲット
スッカリ、「今はもう、秋ね・・」
f0113862_20254565.jpg

さて
わがやでは、
今日から、大工さんにお願いして、
年齢に応じて、奥座敷を様変えしました030.gif
コタツ様式ですから、足を投げ出して、楽に過ごせます
時にはお茶を・・、縫い物を・・・、編み物を・・・・・・・、
もちろん、仲間とおしゃべりを楽しむことがメインですから・・・・037.gif018.gif
f0113862_20505663.jpg


明日、明後日と2日連続の市役所勤務です030.gif
そして、
5日は
本番の「コーラス発表会」です
御支援くださいませ016.gif060.gif
by hirokoxhirokox | 2014-10-02 20:41 | 今日を生きる私