<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

萩高13期同期有志「記念植樹」除幕式でした・・

3月29日
こんにちは!
おひさしぶりです
実は、今日までいろいろの出来事ありき・・・・
まずは今日の出来事から・・・
今日は萩高13期同期有志「記念植樹」除幕式でした
今日出席できた同期の皆さんです
f0113862_16474232.jpg

記念樹は
吉野桜3本
f0113862_16514530.jpg

同期の河村建夫代議士も祝辞を・・
f0113862_1655345.jpg

f0113862_1650946.jpg

f0113862_1652329.jpg

場所は松陰神社裏山の
小高い位置に・・・指月山がよく見えます
f0113862_16491654.jpg

やがて、ここで、お花見客で賑わうことでしょう
f0113862_16574325.jpg


実は
3月19日から25日まで7日間
ブエーネレ&キモノマイスター・ノブとのコラボで
イタリア
ソレント日本文化祭りに参加してまいりました030.gif
その様子は
そのうち・・・・・できたら報告できると思います・・・

まずは、25日深夜我家到着
帰ると同時に
かつての「ペンションアトリエ興」経営の折、宿泊され、以来親しくおつきあいが続いている、
浜松のステキなお客様A様 から、
hirokoさんへ
大好きな季節の愛の花「スイトピー」が届きました016.gif
スイトピーが旅の疲れをねぎらってくれました
f0113862_17494795.jpg

あなたの真心って、すばらしい!
すてきなお出会いをありがとうね016.gif
by hirokoxhirokox | 2015-03-29 17:56 | 今日を生きる私

虎が崎の「椿祭」で今年もお抹茶お接待・・

3月15日
こんにちは!
今年も、お茶のお稽古で所属する「小堀遠州派」の仲間として
萩市、虎が崎での
椿祭りで御抹茶接待でした・・
無事4時過ぎ我家に帰って参りました

では、今日のhirokoさんのイベント参加の一日です

和服支度をして現地集合9時

では
虎が崎に到着です
f0113862_17242779.jpg

これから、会場まで歩いて5分・・
晴天に恵まれ、椿原生林の椿が待ち受けています。
f0113862_17233917.jpg

入門して間もないhirokoさん、
先輩方と肩を並べてのお手伝いは、まだまだですから
今年も、
精一杯の真心で、受付接待させていただきました
f0113862_17173043.jpg

今年もかわいい高校生の3人娘さんも御接待です
f0113862_17293811.jpg

f0113862_1731871.jpg

大阪、和歌山、北九州、福岡、全国アチコチから、ご家族様、お仲間さんとでおいででした
f0113862_1734070.jpg

次から次からお客様です・・・
f0113862_17361647.jpg

写真家Nさんが見えましたので、撮影してもらいました
後ろ椿原生林をお楽しみくださいませ
hirokoさんの帯の椿も気を配りました037.gif
f0113862_17373012.jpg

お客さんの中には、椿でこんな作品もできあがっていたので、
f0113862_17405171.jpg

今日の主役はなんといっても「椿様」
f0113862_1743250.jpg

受付の合間に、こんな、キュートなカップルにも
f0113862_17443220.jpg

太陽の日差しを浴びれば、椿様も最高の輝きで・・
f0113862_1745595.jpg

やがて、かわいらしい椿娘さんも応援にやってきました
f0113862_1747354.jpg

周りは、椿原生林ですから
f0113862_1749017.jpg

3時いよいよ店締めです
萩市のマスコットユルキャラ「はぎニャン」がやってきました
f0113862_1755882.jpg

174名のお客さんをお迎えしました
ありがとうございました
帰り道の撮影です
今日一日、受付の前で応援してくれた椿様です
f0113862_1754219.jpg

苔むしたところに一輪椿様
f0113862_17574254.jpg

笠山とつづった椿様にも
f0113862_17592442.jpg

原生林を抜ける直前
きれいな光を浴びながら椿様
「今日はご苦労様」してくれました
f0113862_180077.jpg

f0113862_182774.jpg

どこに居ても、美しく椿様
f0113862_1831343.jpg

帰り、お店で、「手作りコサージュ」も買いました
f0113862_1844272.jpg

帰り路、今日の日本海です023.gif
f0113862_1863269.jpg

f0113862_1873378.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-03-15 17:12 | 今日を生きる私

お茶のお稽古で・・桜様に

3月10日
昨日はお茶のお稽古でしたが、
師匠の家で、早咲きの桜がとてもキレイだったので、お届けです
玄関への門前右に咲く桜んぼの桜の花
まるで、絵のようです005.gif
f0113862_18251840.jpg

サクランボの桜でした
f0113862_18265397.jpg

玄関に入ると
椿が・・かわいらしく待っていました
f0113862_18275155.jpg

奥座敷床の間では
クリスマスローズ
ユキヤナギ
さんしゅうがキレイに活けてありました
f0113862_18292239.jpg

掛け軸には、
春蘭、うぐいすなど春が来ています・
置物は
大内塗りのおひな様
右には吉田松陰先生がいらっしゃいます
f0113862_18311087.jpg

帰りにお庭に出て
桜様を撮影しましたので・・
なんとすばらしい005.gif
f0113862_18323584.jpg

あなた様にはかないません
f0113862_18335441.jpg

あなたほめれば、こちらもお誘い受けました
あなたも、またまた、すばらしい
f0113862_18344654.jpg

今度は、かんざしのようにまとまってポーズしてくれました
f0113862_18354985.jpg

最後に、再び、帰りに玄関前のサクランボのお花たちを見つめました・・
オオ、まぶしや、まぶしや・・005.gif
春の女王様ありがとうね
f0113862_18384094.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-03-10 18:45 | 今日を生きる私

ブエーネレ研修会で上京したおかげで、予期せぬ遭遇にも・・・

3月8日
こんばんは
7日土曜日早朝に上京、8日夜8時過ぎ、無事我家に帰ってきました。
このたびの上京は
予期せぬうれしいサプライズにも遭遇できました005.gif007.gif
話の中で出できますので・・・007.gif

友人のお誘いがきっかけで
69歳でブエーネレ美容に入門し、2年経過したばかり・・
今年のヒツジはhirokoさんの干支の歳
そのラッキーな歳に、
年末からお正月はブエーネレ仲間と共に、
ウイーンのニューイヤーコンサートに参加させていただき
「夢のような人生最高の思い出」ができたばかりです。038.gif

そしてまた、このたび
思いもかけず、
「70代の美の生き方」と題して、
東京支部の仲間から、講話依頼がありました。
依頼されたhirokoさん
ありのままの現在の心境を、心にあるがままの思いを、
そのまま、おもいのままを、無事話すことができました038.gif

みなさん全員が、心の通い合う、美しい心持ちの皆さんばかりで、
素直に聴いてくださいましてありがとうございました
今後の変身、進化が楽しみなみなさんばかりでした016.gif

この講話に際し、折角ですから、
退職直後に「100日間地球一周の船旅」の友で、
現在元気に介護施設のお世話しておられる、同年配のKさんをお誘いしたところ、
わざわざ、お見えてくださり、感激の対面ができました。016.gif
座談会では、今もゴルフ、ヨガなど、若者並みの体力でたくましく日常生活を生き生きと生きておられるお話に、改めて、こちらも元気をいただき、喜んで居るところです。
気がついての撮影になり
全員での撮影ができませんでしたが・・
ステキな笑顔の皆さんと共に・・・
皆さん、次回再会の変容を今からたのしみにしてますからね053.gif
(hirokoさんのおなかは布の膨らみですから、あしからず・・)
f0113862_22484181.jpg

さて、2日目は、折角ですから、 
長男夫婦には会えませんでしたが
今日は二女に会う約束です053.gif

さて、これからドラマの始まりです030.gif
ホテルでの朝食にでかけたときのこと
一人で、朝食バイキンを整えて座り食べようとしたところ
一つ前のテーブル向こうに、こちらを向いて食事中の男性が見に飛び込んできました039.gif
ジットみつめていると、
生きていれば今頃の年齢で・・
「あれ、主人になんと背丈、仕草、風貌がそっくり・・」005.gif

視線は合わせることはありませんでしたが、
その男性の食事中、ジット、みつめつづけること約20分
そのうち、hirokoさんの目から、涙がながれてきました007.gif
平成12年に亡くなって以来、再び生きて帰ったかのように思い出されて懐かしく・・・でした007.gif
そうそう、そっくりさんはめったにいません
退職直後の世界旅行中立ち寄ったコスタリカ以来、二人目でした。
昨日、講話の中で、
「過去に感謝してこそ、これからに生かされるから」と、主人の事を話したばかり・・・
予期せぬ遭遇に・・・
ブエーネレに感謝せずにはいられません

そして、今日、その後のこと
これから次女に出会う場所は
hirokoさんにとって、初めての東京スカイツリーに連れて行ってくれるとの約束で
ワクワク待ち合わせの間
「押上駅」で、
前向きに生きて記録を伸ばした北島康介選手のポスターが目に飛び込んできて
思わず、
同じく、昨日講話で、
「いつも、希望を持ち続け、前向きに立ち向かう取り組みの成果のすばらしさ」を彼にたとえて話したことが思い出されて・・・です
f0113862_22525813.jpg

娘と懐かしの対面
そして2人で、世界一高いスカイツリー(全長)634メートルへ・・・
f0113862_23173823.jpg

あいにくの雨模様でしたが、
なんとなんと、
見事な眺め
「きてよかったねえ、スバラシイ日本一、世界一・・・」何度も2人で叫びながら、グルリとi一周
f0113862_23202910.jpg
f0113862_23293146.jpg

さらに高いところにも
f0113862_2324575.jpg

しかし、天候が悪く、撮影は無理でしたが・・
最後に
隅田川デジタル絵巻もすばらしいものでした
さすが全長45メートルのグラフィック壁画
圧巻です。必見です皆さん、
是非お見逃しなく
企画してくれた、娘に感謝です016.gif
f0113862_23333236.jpg








 
by hirokoxhirokox | 2015-03-08 23:39 | 今日を生きる私

4人会はやはり、萩の梅と桜の花見に・・

3月6日
おはようございます
昨日は月例4人会
やはり、再び、市内の梅と桜の花見に・・、
ひさしぶりですから、花見はもちろんですが、オシャベリシャワーも・・でした037.gif
では、お楽しみくださいませ
大屋の梅林公園です
始めに目に飛び込んできたのは
今日も、やはり、かわいい梅チャンです
f0113862_7293178.jpg

右に目をやれば
土佐みずきのイエローさん、すばらしい!
f0113862_7312383.jpg

左に目をやれば
f0113862_7332041.jpg

今日は一段とふすま絵のようで、オービューテイフル005.gif
f0113862_7342885.jpg

やっぱり、梅チャンにまた・・
f0113862_7363431.jpg

ピンクシャワーも再び・・
f0113862_7381725.jpg

ホワイトさんも、スバラシイ006.gif
f0113862_7413123.jpg

ピンクさんもスバラシイ006.gif
f0113862_7425930.jpg

ピンクワールドにも
f0113862_7441794.jpg

こんどはホワイトワールドね
f0113862_7461833.jpg

これから花開くピンクチャンにもエールを
f0113862_7475889.jpg

まさに梅林023.gif
f0113862_7492227.jpg

オットー
ココデ、タイムブレーキがかかりました
f0113862_7513238.jpg

今日は今から市役所勤務ですから・・・出かける時間に・・・
途中ですが、
この続きは帰ってからに・・ね029.gif

お待たせしました、
ではこれから、続編お楽しみださいませー030.gif
前日と同じく今度は、シーマートそばの河津さくら
f0113862_2024552.jpg

なんと、今日は最高のポーズで、
文句なし030.gif
f0113862_2041912.jpg

あちらたてれば、こちらも
いよー!
こちら日本一!
f0113862_207149.jpg

そばの車も総参加です
見事かな、みごとかな038.gif
f0113862_2082947.jpg

今日は、どのさくら様も100点満点のポーズでご挨拶してくれました
どうもありがとうね016.gif
f0113862_2011997.jpg

お昼は久しぶりに、
すぐそばのフランス料理店、「バンベール」で
海辺をへだてて、
近くにシーマートや小畑の山々をながめながら、
楽しく、おいしく・・・でした
f0113862_20132632.jpg

午後の部は、萩博物館でお勉強会でした
最後に、今日市役所勤務で
市役所のミモザが見事にキレイに咲いていたので、紹介です
後ろに旧明倫小学校が見えます
f0113862_20182734.jpg

みんな違って、みんなよかったーーー
かしら?037.gif
では、みなさん、ごきげんよう!029.gif
by hirokoxhirokox | 2015-03-06 07:52 | 今日を生きる私

シーマートそばの河津桜見に・・

3月5日
おはようございます
昨日は楽しい我家での「コーラスはぎ」デー
コーラスのみなさん笑顔で、元気でいらっしゃいました
和気藹々、発声にも磨きがかかってきました
会場の桃の花がしっかり応援してくれました038.gif
f0113862_10244980.jpg

仕上がりが今からたのしみです060.gif
さて、
午後は、ポカポカ陽気なので、シーマートそばの河津桜を見に行きました
オオ、今年も見事に咲きました
f0113862_10135020.jpg

あなたは斜にかまえてポーズしていますが、
私はあなたに夢中で今ストレートに見つめています016.gif
f0113862_1103226.jpg

毎年、一足先に咲き始める川津さくらさん
あなたはうつくしい
春が来ましたね、
・・・あなたをみて、素直に春を感じてウキウキしてきます
f0113862_10591257.jpg

今日ばかりは、hirokoさんはあなたのファンとして・・ですから
f0113862_10514364.jpg

f0113862_10204320.jpg

f0113862_10225210.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-03-05 10:53 | 今日を生きる私