<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の河川公園ウオーキング

12月30日
今年も残すところあと一日となりました。
昨日はお墓参りに・・
そして、今日は実家のお参りと、
今年最後の河川公園ウオーキングに

3時過ぎの眺めですから・・・
陽の光がサンサンと川面に降り注いで心地よい光景です
f0113862_1714622.jpg

今日は元気よくたまえ橋を渡りました
f0113862_174606.jpg

f0113862_1752294.jpg

橋を渡ると、カモチャンや黄色いお花が、ハロー!
f0113862_1724799.jpg

f0113862_1763190.jpg

なんと優しい風景です
f0113862_1781872.jpg

今年最後のご挨拶、「こんにちはピンクさん!」
f0113862_1792884.jpg

来年まで、ごきげんよう029.gif
f0113862_1711222.jpg

途中、かわいい小鳥にバッタリ!
f0113862_17131657.jpg

向こうに水仙群
f0113862_1716232.jpg

生き生きとした水仙たち
私も見習わなくっちゃね、何と香りまでいただいて・・
f0113862_1715213.jpg

「そこのカモチャン、あなたたちもいい香りする?」
f0113862_17182454.jpg

今年のおわりの萩の風景も、なんとも穏やかでした、
f0113862_17195616.jpg

f0113862_1722522.jpg

折角ですから昨日の萩の風景から
亡き主人のお墓を景色に取り込んで、
「花燃ゆ」で登場の吉田松陰先生のお墓を背に萩市を望みました
f0113862_1727137.jpg

帰り、誕生地の裏山から
f0113862_17315117.jpg

昨年は年末からお正月にかけて、オーストリア、ウイーンに出かけて留守をしましたが
今年は、
明日からお正月にかけて、
久しぶりに子供たちが帰ってきますので、賑やかな,うれしいお正月になります
by hirokoxhirokox | 2015-12-30 17:38 | 今日を生きる私

迎年準備に・・

遅ればせながら、冒頭にすみません
先日22日、徳山駅でお目にかかった、クリスマスの飾りをおたのしみくださいませ
f0113862_1852145.jpg
12月28日


こんばんは!
一年もあっという間
昨年の今は
憧れの、念願の「新年のニューイヤーウイーンフィル鑑賞のため、」ウイーンに旅だつ寸前でワクワクだったように思い起こされます・・

昨日、今日とうれしいこともありました。
今日はといえば
今年の萩市美術展で「萩美術協会長賞」いただいたhirokoさんの作品「山裾を洗うせせらぎ」がようやく我家に返ってきました。
来年年賀状のご挨拶の中で紹介させていただきますので、お待ちくださいませ・・・
(市美展後、各部門のトップ賞4点作品が、各地域での展示会に展示されることになったためです)

気になっていた年賀状は無事投函したし、030.gif
我家の生花も無事昨日完了です
f0113862_17515722.jpg

f0113862_17581568.jpg

床の間を改めて眺めれば、
思えば、hirokoさんが退職後に購入した萩焼の置物、
今年萩市が世界遺産に認定された反射炉にとてもよく似ているし、
生前、亡き母が好んで購入していた掛け軸も、
横山大観の描いた「富士山と美保の松原」が後に世界遺産になっていること
f0113862_17591293.jpg

玄関入り口も、来年の干支申に置き換えました
f0113862_182437.jpg


さて、昨日はといえば、
亡き主人とで出会いをお世話した、姪夫婦親子が奈良から帰ってきました
かかさず毎年、我家の仏前に拝みにきてくれます。
本当に感心していますし、うれしい訪問です。016.gif
もう2人の子供の成長ぶりは驚くばかり、お姉ちゃんはお母さんと背丈が変わりません。
f0113862_1833579.jpg


さて、折角ですから、ため撮りの中から
22日は「若々しく美しく生きる仲間の集い」に下松まで・・
今や、若返り美容で、テレビや本で大活躍の、ブエーネレ美容法考案者
吉丸美枝子先生の講座に参加しての帰り、
先生を見送っての帰り道
徳山駅で
f0113862_18473352.jpg

クリスマス前で
駅の飾りが目にしみました
f0113862_18501658.jpg

f0113862_18541174.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-12-28 18:57 | 今日を生きる私

今年1年の勤務終えて

12月26日
おはようございます
昨日1年の勤務終えて・・・・ホッカリした気分に
早速、5時過ぎからウオーキングに・・
なんと、穏やかな、川面・・・
今年一年大活躍の「萩」
静かにシズカに、今年の役目を終えようとしています
f0113862_1105374.jpg

川面がこの一年の思いをいろいろに表現してくれているようです
f0113862_1059334.jpg

f0113862_116199.jpg

f0113862_1121565.jpg



今年一年ご苦労様「萩の町」
きれいな穏やかな萩の夕景に敬意を表して 023.gif
あらためて・・・・・・ここにたたずむhirokoさん016.gif
f0113862_11303991.jpg


向こうにたまえ橋が見えてきました
当たりはスッカリ暗く
車のライトがまぶしいいです
f0113862_1057137.jpg

たまえ橋の夕景です
f0113862_1053364.jpg

まるでパステルの世界
f0113862_10545677.jpg

やっぱり、辺りが暗いので、平安古周りで
右市民館、左明倫小の信号機の手前です
f0113862_1174859.jpg

市民館前四つ角、左は「花燃ゆ館」駐車場で賑わった、
旧明倫小学校グランドが白壁塀越しに・・・・
f0113862_1123333.jpg

市役所イルミの下を通って
f0113862_11124066.jpg

我家、庭では、
hirokoさんの干支ヒツジ年に、今年初めて咲いたアロエの花が
「今年1年無事お勤めご苦労様」と、
心の明かりのように、優しく待ってくれていました016.gif
f0113862_11142589.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-12-26 11:08 | 今日を生きる私

石見空港へ着陸飛行機、頭上でナイスゲット!

12月19日
こんばんは!
まずは、午後4時30分のタイトル映像から・・
持ち石海岸から
向こう上空飛行機確認023.gif
f0113862_218643.jpg

見る間に頭上に
f0113862_213966.jpg

あ!005.gif
f0113862_2145137.jpg

見る間に誘導塔伝いに飛行場着陸態勢で消えていきました・・・
f0113862_2165347.jpg

同時刻の持ち石海岸
海は荒海日本海
f0113862_21114831.jpg

f0113862_2113434.jpg

繰り返す波、ナミ、なみの美しいリズムにジットたたずむhirokoさん
自然の営みには、何ともはや・・・感動です016.gif
f0113862_21154341.jpg

今日は益田市での「クリスマス紅茶教室」へでした
お部屋中、クリスマスのムードいっぱいです
f0113862_21171957.jpg

f0113862_211903.jpg

折角ですから行きの
いつもhirokoさんのお好みスポット「木与ケ浜」
f0113862_21261053.jpg

12月の寒さと言うのに10名くらいのサーファーが
「なぜ泳ぐの?寒くないの?」と尋ねると
「寒いけど、波があるから。寒くても、波乗り楽しめるからです!」
さすが、スポーツマン!
だから、風邪引かないんだ、気合いはいってるなあ・・と、感心しました
f0113862_21274186.jpg

それにしても、この体も凍りそうな寒い時期に、およごうと思うなんて
そのお答えに、
ただただ、ビックラポンのhirokoさんでした005.gif
by hirokoxhirokox | 2015-12-19 21:32 | 今日を生きる私

勤務終え、久しぶりに河川ウオーキング8千歩

12月18日
こんばんは!
勤務終え帰りに久しぶりにOさんちに立ち寄り、ペチャクチャ003.gif
そして、家に帰り着いて、5時過ぎから久しぶりに河川公園ウオーキング006.gif
さわやか気分hirokoさんと共に
今日の萩の夕景お届けでーーーす
Oさんちの畑でペチャクチャたちはなし
なんと水仙がキレイだったので、いただいて帰りました
f0113862_19145015.jpg

5時過ぎウオーキング
当たりはスッカリ暗く、大松も「オオすっかり暗くて・・」
f0113862_19182092.jpg

f0113862_194258.jpg

振り向けば萩039.gif
f0113862_19383469.jpg

f0113862_1930943.jpg

今日も暮れゆくか萩023.gif
f0113862_19322595.jpg

f0113862_19342049.jpg

白壁が、「ありがとう、あかりさん!」とほほえんでいます001.gif
f0113862_19435856.jpg

今夜は暗くて寂しいので、橋を渡らずに、平安古通りを通って、左明倫小に、向こうは市役所です
f0113862_19455930.jpg

萩市役所のイルミも眺めて帰りました
f0113862_1948469.jpg

最後に折角ですから
ため撮りのお目直しを
あら!ローカルチャンネルが・・・
わが「コーラスはぎ」が熱唱してました!006.gif
f0113862_19522040.jpg

f0113862_20192874.jpg

12月12日は、萩美術館へ
「中華の服飾芸術展」オープニングの招待券いただき、
セレモニー開催のテープカットの瞬間も気持ちよく遭遇・・
おかげで、絢爛豪華な服飾を堪能させていただきました010.gif
f0113862_19545695.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-12-18 20:02 | 今日を生きる私

コーラスはぎの忘年会 &萩駅のイルミ

12月16日
こんばんは!
その後いかがおすごしですか
いろいろあっての毎日、すっかりご無沙汰お許しくださいませ
今日は、今年最後の我家でのコーラス合唱練習
会長さん、役員さんのおかげで、合唱団員一同
なんと、和やかに、楽しく、ほのぼのと・・
心地よい空間をセッテイングしてくださり、感謝の2文字につきます016.gif

まずは、今夜の萩駅イルミからお楽しみくださいませ・
萩市で世界遺産登録の「反射炉」が見事に表現
アーチの中を通ってみました
f0113862_18224018.jpg

f0113862_18242058.jpg

f0113862_18254146.jpg

椿西小の作品も・・
f0113862_18263949.jpg

f0113862_18282248.jpg

f0113862_18292224.jpg

f0113862_18303354.jpg

スバラシイ作品群です
皆さん、必見ですよ!

つぎに、今日のコーラスのクリスマス会
おいしいお食事を前に、まずは会長さんから
今年一年の出来事を振り返りご挨拶
f0113862_18324786.jpg

まずは、全員賞品が当たる、「おたのしみビンゴゲーム」のはじまりでーーーす
f0113862_18464093.jpg

f0113862_18343197.jpg

ビンゴ!うれしい景品いただきました
f0113862_18504160.jpg

やがてhiroko先生もビンゴに・・!
f0113862_18483351.jpg

早速、うれしいパフォーマンス006.gif
f0113862_18363461.jpg

全員に準備された真心作品ばかり016.gif
f0113862_18384448.jpg

伴奏者M先生もビンゴ! 
f0113862_1854815.jpg

f0113862_1902397.jpg

やがて今年も有志でソロ披露もありました
最後は全員で
きよしこの夜を英語と日本語で・・
f0113862_19125086.jpg

楽しいひとときがあっという間に過ぎてゆきました
f0113862_185728.jpg


最後に折角ですから
お目直しを
一昨日のお茶のお稽古で
お稽古終わって、
お庭のモミジがきれいでした・・・
f0113862_19174980.jpg

玄関出口では、コバノズイナもきれいに
f0113862_19211574.jpg

帰りに、菊が浜を回ってみました
今年一年、萩市が舞台となったNHK大河ドラマ「花燃ゆ」では、
萩指月山は大活躍、時代を駆け抜けた有志たちに敬意を表して
名残惜しく眺めて見ました039.gif
f0113862_191924100.jpg

by hirokoxhirokox | 2015-12-16 19:23 | 趣味あれこれ