<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トウデイ イズ マイバースデイ

1月30日
こんばんは!
今日は早朝からハピーバースデーメールや電話が続きました062.gif
同じ誕生日の孫へはこちらからメールを忘れずに006.gif
子供たち、兄弟、友人、親しい仲間から・・・・016.gif

そして夕方まで、友人とペチャクチャデー
今日を生きるhirokoさんにとって、今日は格別ステキな一日となりました006.gif

さっき、ローカルチャンネルで、昨年の行事の再放送が流れましたので、
元気なhirokoさんの参加活動の様子から
f0113862_22591376.jpg

そして、今日、
さらに一つ歳を重ねました067.gif
安心してください
おかげで、元気に、さわやかに今日を迎えました012.gif

今日の様子から
朝10時30分から
今日からオープンした会場へ仲間と
f0113862_232255.jpg

萩の世界文化遺産の探訪は、ここからスタート!
「明治日本の産業革命遺産」の資産などの最新のデジタル技術で紹介や、
アメリカで開発「最新デジタル「リキッドギャラクシ-」の映像紹介があり、
ビックリするほどの
映像を見せてもらいました
さらに、再確認してみたくなり、
小畑の恵美須が鼻へ・・
さらに、現地でも親切に説明してくださり、学習したことが生かされました
f0113862_2381975.jpg

f0113862_23103595.jpg

f0113862_23141923.jpg

f0113862_23233223.jpg

往時を偲んでいると、足下で「ふきのとう」が
「ようこそいらっしゃい」
f0113862_2315545.jpg

お昼は、すっかり、2時過ぎに・・
でも、夕方まで、ペチャクチャ・・・オシャベリ、ベリ018.gif
今年も、
子供たちから、
お母さんの好物が届いたり016.gif
f0113862_23311131.jpg

美しい人に・・・への思いを添えて
奇跡の人玉三郎のカレンダーが届いたりで
お母さんへの「生きる歓び」に心を添えてくれ、
ありがたいことです016.gif
f0113862_23195392.jpg

f0113862_23301361.jpg

f0113862_23322756.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-01-30 23:34 | 今日を生きる私

オッハー、雪ん子ちゃん!

1月26日
おはようございます。
朝起きて、居間の出窓のカーテンを開けると、
昨年、引っ越してこられた前のお宅玄関で
ちょこんと、こっち向いて座ってる・・・
思わず
「オッハー、雪ん子ちゃん!」と、ごあいさつ003.gif

f0113862_935099.jpg

寒い朝、
昨日とあまり変わらない雪景色だけど
雪ん子ちゃんがいるだけで・・何と癒やされる光景
これぞ、016.gif
f0113862_971146.jpg

おかげで、かわいい雪ん子ちゃんに元気もらいました016.gif
f0113862_993156.jpg


さて、今朝、風雪警報解除され、徐々に寒さも緩んできそうな気配です
f0113862_9124556.jpg

f0113862_9142516.jpg

11時過ぎ郵便物を出しに、
そして、ご近所で、今度はかまくら005.gif
みんな、子どもさんのいるおうちばかり
げんきいいなあ016.gif
f0113862_1101569.jpg

おうちに入る前、改めて間近に
こんにちは!012.gif
f0113862_1134897.jpg

玄関から道路向こうを眺めましたが、雪はまだ溶けずに降っています・・023.gif
f0113862_1164695.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-01-25 09:16 | 今日を生きる私

おお、ドカ雪!

1月24日
おはようございます
朝8時起床
窓から外を見る023.gif
ア!005.gif
予報通りのドカ雪にビックリポン005.gif

我家からの雪情報でーーーす!
我家の庭
f0113862_1024252.jpg

f0113862_10145561.jpg

f0113862_10192875.jpg

マシュマロごときに・・
f0113862_1025237.jpg

二階から
f0113862_10155887.jpg

前玄関側を部屋から
f0113862_10221748.jpg

外に出て、勝手口から車庫を
f0113862_105311.jpg

アトリエ興車庫から玄関側を
f0113862_1071195.jpg


勝手口側、東の生け垣
f0113862_1084784.jpg

我家右、
表通り方面への道路
f0113862_10103918.jpg

居間、出窓から外を
hirokoさん
今日はどこへも出ず、
ここ、居間で、
終日ジットがまんの「熊さん」でーーーす012.gif
f0113862_1028946.jpg

みなさん、どうぞ、お大事にね
by hirokoxhirokox | 2016-01-24 10:37 | 今日を生きる私

今夜から大雪警報の中、お絵かき教室へ

1月23日
こんばんは!
今夜から大雪警報の中
今日はお絵かき教室でした。
夕方まで本気で集中・・・
おかげで本日完成しました030.gif

今年の美術展出品作品ですが
拙い作品2点
一足お先にご披露でーす
F8号
「曼珠沙華」です
いつもの河川公園ウオーキングの際、途中であった
情熱的なカラーの曼珠沙華に魅されて010.gif053.gif
f0113862_1147436.jpg

F10
「ミュンヘンの夕景」
昨年春
美の仲間とドイツ、イタリア旅行の際、途中たち寄ったミュンヘンで
何ともゆったりとした光景に
心がすっかり癒やされて思わず・・023.gif053.gif
f0113862_11485471.jpg


ご鑑賞ありがとうございました

では、ため撮りの中から
21日は月例4人会でした
今年初めてのお参り、松陰神社へ・・
皆様へもお参りご案内です
f0113862_1801988.jpg

f0113862_1814274.jpg

吉田松陰先生のおかげで、数多くの志士たちが誕生した
日本の夜明けのお勉強部屋
「松下村塾」です
f0113862_1832637.jpg

そうそう、先日18日、今夜から寒波襲来とテレビ予報だったのですが、
翌朝19日の我家の庭の初雪の様子です・・・
f0113862_18561249.jpg

萩市内ははさほどの降雪はありませんでしたが、
20日、我家でのコーラスの日に伺えば、
山間部は10センチの雪、大井地区は6センチの雪が降って大変だったとか・・・・・

さて、NHKテレビニュースから
昨日22日今日23日と「萩津和野」の再放送でした
テレビの中の萩市展望です・・・
f0113862_18573753.jpg


アッ!日舞の師匠が登場005.gif
女台場の説明に・・
f0113862_1858441.jpg

さすが師匠、いい語りがありました・・
師匠の門下生の日舞「男なら」の踊り披露を通して
萩の歴史を支えたのは、
戦いに果敢に挑む、愛する夫を支えた、妻たちの陰の活躍があったればこそと・・
f0113862_1841113.jpg

寒さ厳しきこの時期にhirokoさん
しっかり、気合いが入りました030.gif
往時を偲び、伝統を受け継ぐ「男なら」の踊りを通して、
胸にジーンときて、万感迫る思いをしました・・、

今夜から寒波が去るまで、どこへも出かけずに、我家で過ごすつもりです
皆様も、寒波ご用心のほど・・・
by hirokoxhirokox | 2016-01-23 18:53 | 最新作品紹介

今夜から明日にかけて、大雪のおそれ

1月18日
こんばんは!
ご無沙汰しております
今年の冬は暖かいと思っていたら、今夜から大雪の恐れ・・・
明日にかけて今年一番の寒気の恐れ・・・
夕方大井の実家に向かう途中、
越ヶ浜のホテル前に車を止めて、
夕景をパチリ
海は荒れ模様です
f0113862_18334279.jpg

では今日の一日から
絵画でお世話になっている師匠の個展で郵便へ
今日が最終日hirokoさんは今日で3度目
f0113862_18433677.jpg

かわいいお花もおそばに・・
f0113862_18364853.jpg

どの作品も感動ものばかり・・・
f0113862_18423790.jpg


午後は今年はじめてのお茶のお稽古に
ユリ椿、ろうばいがキレイに活けてありました
f0113862_18452451.jpg

f0113862_1917598.jpg

お稽古終わって、玄関の水仙が改めて新鮮にかわいく目にとまり
f0113862_18473366.jpg

玄関から出ると
ここは江戸屋横町
花燃ゆで大いに観光客で賑わったところ
f0113862_18492437.jpg

f0113862_18514974.jpg

今日は師匠をさそって、
すぐ前の「キモノスタイルカフェ」に立ち寄って、チョットコーヒーも
NHK[鶴瓶の家族に乾杯」でも放送されたところ 
f0113862_18554361.jpg

今夜から寒波襲来と聞き、急遽実家へ向かうことに・・
越ヶ浜ホテルから指月山方面を
どなた様も、猛吹雪ご用心なさいませ・・・
f0113862_1953973.jpg

f0113862_1975667.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-01-18 19:09 | 今日を生きる私

「FMななこ」で生放送トークしてきました・・

1月11日
こんにちは!
「FMななこ」で、今年、初の生放送トークでした016.gif
11時から12時までおよそ1時間、

表情をごらんになったらわかるように、
上がらずに、無事トークできました038.gif
f0113862_12324975.jpg


なぜ上がらなかったのでしょう006.gif
それは、いうまでもなく
折角、自分の話に耳を傾けて聴いてくださっている、電波の向こうのみなさんに、
100パーセント自分の思いが伝わりますようにと言う願いがあったからです。010.gif

午後から、絵描き教室が始まりますので、
とりあえず、
映像のみで失礼します
帰ってきてから、補足しまーーーす029.gif
ではいってきまーーーーす029.gif

今5時過ぎ
お絵かきから帰ってきました

さて今年の事始めとしては
6日は、我が「コーラスはぎ」は初歌いで、我家で楽しく歌い初め060.gif
8日は終日初勤務
今日11日は、午前中はFM放送での初ト-ク016.gif
         午後からは初お絵かきでした001.gif
おかげで、初お絵かきという気持ちも相まって、のびのびと仕上げに向かって意欲的に描くことができました
  昨年度から制作中の作品は
  8号の「曼珠沙華」、10号「ミュンヘンの夕暮れ」で、月末には仕上がりそうです030.gif

さて、今日のトークと言えば
人生の後半をいかに生きていくか・・・
まずは、
昨年の活動の出来事を振り返って、と、今年の抱負を・・・・をでした。
次に
合唱を通して心がけていることとはで、
指導者のhirokoさんも含めて、団員のみなさんの年齢がかなり高くなりすでに、リタイアされたりして団員も少なくなってきています
そこで、
今を生きる皆さんのために
これからどう生きるかをはなしてみました
年齢を意識せずに、
若さを保ち、美しく生きるをモットーに、
明るい表情に心がけることや、心豊かに生きてゆける心意気を表現できるものを選曲・・・
つまり、
明るく前向きに生きる生き方を前提に歌詞を重視して選曲
今年は、「いのちの歌」にしたこと
その内容の紹介方々、
実際にhirokoさんがマイクに向かって歌詞を歌ってみました
上手に歌えたかではなく、
相手に気持ちが伝わるような気持ちで表現することが一番大切だとおもうからです、・・・

以下、話はキリがないので省略でーーす037.gif

みなさん、つたないトーク
最後まで、読んでくださってありがとさーーーーん016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-01-11 12:39

明けましておめでとうございます

1月4日
平成28年、申歳の到来030.gif
まずは、今年の年賀状で皆様にご挨拶です

f0113862_12401283.jpg

昨年は大変お世話になりました。
今年も元気ハツラツ、若々しく、美しく、をモットーに過ごして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、お殿様も旅の帰りには、必ず駕籠に乗って立ち寄られたという
豪商菊屋家の由緒ある、めずらしい門松のご披露です
f0113862_12452436.jpg

f0113862_1247728.jpg

f0113862_12482774.jpg

f0113862_12491543.jpg

菊屋家の道路向かいの、商家、久保田家の見応えのある門松のご披露です
このスタイルが、萩あたりで一般に飾られる門松です
f0113862_12522412.jpg

そして、
暮れには、久しぶりに横浜から長男夫婦が元気よく帰ってきました
お墓も2人でていねいにお掃除してくれました
f0113862_12571368.jpg

帰り道車中から、
松陰大橋から、萩市が大活躍だった一年間、、、
静かに暮れゆく、大晦日夕方のおだやかな萩市展望です039.gif
f0113862_13135256.jpg

久しぶりの家族団らんです。
賑やかに紅白歌合戦も楽しみました016.gif
hirokoさんの大好きな歌手も、しっかり応援できました006.gif
f0113862_1301419.jpg

f0113862_1325345.jpg

お正月は、しっかり、飲んで食べて・・・ゆったりと・・・すごしました012.gif
元旦の夕べは、
恒例のNHkテレビ生中継の「ウイーンフィルニューイヤーコンサート」がはじまりました005.gif

hirokoさんにとって、懐かしく、「去年のお正月は、本場ウイーンで、着物着て、前列2列目で聴いてたんだなあ、・・」と
改めて、興奮して、鑑賞しました010.gif
f0113862_13265829.jpg

2日には息子夫婦も帰っていきました

今日4日から、hirokoさん
今年は、
年齢に応じて、無理せず、楽しく、ゆったりと、・・・で過ごしたいと思っています

元気よく始動で--す!006.gif
今年もどうぞよろしく029.gif
by hirokoxhirokox | 2016-01-04 13:22 | 今日を生きる私