<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポカポカ陽気に誘われて・・長門市まで

2月28日
こんばんは!
昨日はお絵かき教室で、お絵かきに没頭

今朝はまず、
東京に住む次女のお婿さんのバースデーなので、
ハピバースデー067.gif
久しぶりに娘カップルと会話018.gif

そして、ポカポカ陽気に誘われて、

久しぶりにノリノリで居間の大掃除
お昼過ぎには、スッカリ見違えるほどにスッキリ005.gif

気分のいいところで、
昨日のお絵かきの画材ゲットの場所まで、
友人を誘って、ドライブ1時間

では、その様子、お楽しみくださいませ030.gif

無事、画材ゲット場所取材の後

近くの長門市津黄の「元乃隅稲荷神社」へ
f0113862_19564854.jpg

f0113862_2074664.jpg

f0113862_2085278.jpg

次の驚きの情報をお読みください005.gif
それを知ってか・・連日、観光客でごったがえすとか
駐車できない有様とか・・・
今日は、客足の少なくなった夕方を狙って行ってみました
f0113862_2001456.jpg


すぐそばの右側の岩場が
龍宮の潮吹
国指定天然記念物
冬場の北東の強い風の日には30メートルの高さに吹き上がることもあるという
f0113862_2062479.jpg

f0113862_20111320.jpg

f0113862_20122365.jpg

以上久しぶりに、
気分のすっきりする光景満喫
気分良く帰ってきました
by hirokoxhirokox | 2016-02-28 20:17 | 今日を生きる私

梅は咲いたし、河津さくらも咲いていた!

2月24日
こんにちは!
イトコを誘って、自分の用事がてら、ざっと市内一周3時間

市内の大屋の梅もみどころ、
ならば、シーマートの河津桜は?とチョットドライブ
では、その模様
おたのしみください030.gif

まずは冒頭から
シーマートの河津桜から先に
まま、満開005.gif
f0113862_1658216.jpg

f0113862_1702157.jpg

ごめんなさい
桜様より目立ったピングカラーの服で・・037.gif
f0113862_1724981.jpg


今日の大屋の梅様です
シーマートの桜に負けないくらいポーズしてくれました
f0113862_177763.jpg

f0113862_1785934.jpg

f0113862_1710892.jpg

f0113862_17121398.jpg

f0113862_17133112.jpg

f0113862_171524.jpg

最後は紅白が同じ木に咲いていたので
皆様にも幸せお届けでーーーす016.gif
f0113862_17161785.jpg

指月山裏側、「西の浜」の日本海は今日も荒波
f0113862_17184213.jpg

こんな荒波の中からサーファー発見
驚きでーーーす005.gif
f0113862_17204179.jpg
005.gif
指月公園外堀から内海、菊が浜方面を
f0113862_17224641.jpg

椿祭りのある虎が先へも
今日の日本海です
f0113862_1725297.jpg

ざっと市内一周
市役所の
ミモザに魅されて
f0113862_1727229.jpg

楽しみながらのおでかけでしたが、
皆さんに春一番が届けたくて・・029.gif
by hirokoxhirokox | 2016-02-24 17:32 | 今日を生きる私

ブエーネレ研修後、「梅は咲いたか桜はまだかいな」・・・

2月21日
こんにちは!
今日は大分から講師を招いての、
終日我家での「月例ブエーネレ研修日」030.gif
美しく生きる仲間との有意義な1日でした012.gif

我家のネコヤナギもバンザイしてお出迎え
f0113862_1721176.jpg

玄関前のネコヤナギもウエルカム、梅や椿はもう少し・・・
f0113862_17541252.jpg

一足お先に活けた床の間の「梅」は、もう少しで開花ですが・・
f0113862_17221235.jpg


研修後は
仲間と大屋の「梅林公園」まで「今年の梅見物」に・・

では、今日の梅情報お届けでーーーす
ヤヤ!見所十分でーーーす006.gif
f0113862_172557.jpg

一年に一度とはいえ、今年も元気よく咲いた「梅エネルギー」には感動です
f0113862_17263148.jpg

ピンクさんこんにちは
f0113862_17273518.jpg

ホワイトさんキレイに咲きましたね
f0113862_17292399.jpg

しだれ梅さんの姿、形にはかないません
f0113862_17312177.jpg

スプレーがかかったような、晴れやかな梅さんにも感動です
f0113862_17324420.jpg

ショッキングピンクさんのかわいいこと
f0113862_17344410.jpg

ピンクさんのそばには、「純白のわたしはいかが?」とアピール
f0113862_17371997.jpg

みんな違って、みんないい・・・038.gif
f0113862_17394947.jpg


この梅のように
人それぞれに個性を生かして生きていきたいものです016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-02-21 17:44 | 今日を生きる私

衆議院議員河村建夫新春の集いに

2月14日
こんばんは!
祝 衆議院議員運営委員長就任
河村建夫新春の集いに出席するために会場萩本陣へ
久しぶりのhirokoさんの和装おめかしです
f0113862_2161770.jpg

開会はじめ
新春今年の抱負を、書き初めです
f0113862_2111941.jpg

開催はじめは萩市長からのお祝辞
f0113862_21124920.jpg

河村建夫衆議院議員のご挨拶でした
今年一年のますますのご活躍をお祈りしています
f0113862_21144238.jpg

会場いっぱいの出席者でした
f0113862_21162183.jpg

やがて河村氏を迎え、
同席テーブルの皆さんとで記念撮影でした
f0113862_21181751.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-02-14 21:25 | 今日を生きる私

ちょっとドライブは「立石観音」へ

2月13日
こんにちは!
久しぶりの、ぽかぽか天気です012.gif

今日は広島の娘の誕生日067.gif
朝、hirokoおかあさんは
忘れずに「ハピバースデー」の062.gif

3人の子供たちを育てながら、元気にお仕事もがんばってる長女です
これからも、「しっかりお母さん先生」として
変わらずに元気で過ごしてほしいものです016.gif

ではため撮りから
昨日は、市役所勤務
一昨日11日の祝日は友人3人でちょっとドライブへ
長門市油谷の立石観音まで・・
9年前に訪れた場所なので、あたりの風景はかなり一変していました。
f0113862_1349866.jpg

海は澄みきってとてもキレイでした
f0113862_13573691.jpg

折角なので、今日も、元気よく頂上の観音様まで登ってみることに
f0113862_13592285.jpg

途中のお地蔵様を拝んで
f0113862_142421.jpg

頂上で観音様を拝んだあと、
元気印の記念に友人とパチリ
f0113862_1443264.jpg

頂上からの景色もキレイでした039.gif
f0113862_146281.jpg

帰り道
林道に日差しが心地よく、、思わず車止めて
f0113862_1533437.jpg


10日はお茶のお稽古
奥座敷のお花がきれいに活けてありました
f0113862_14162894.jpg

f0113862_1418847.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-02-13 14:24 | 今日を生きる私

新しいボランテイア、活動月例紅茶教室など

2月9日
こんばんは!
朝は自宅から車で山間地域へ
そこでのhirokoさんの初ボランテイア活動、

皆様大変お世話になりました016.gif
来月は
なつかしい童謡も入れてみたいな・・・・と心弾んでいます006.gif

午後からは楽しみにしている我家での月例紅茶教室
今日は「白い花ビラを浮かばせた、ジャスミン」の香り漂う紅茶で、まず
f0113862_21221993.jpg

f0113862_2244070.jpg


を終え、
イトコを送っての帰り・・
堀内の指月山付近の西の浜の
今日の強風で荒れ狂う、日本海の様子です
f0113862_21123340.jpg

f0113862_21162861.jpg

右、指月山
f0113862_21191622.jpg

f0113862_21205750.jpg


では、ため撮りの中から・・・
7日は月例4人会
昼食は、本陣のバイキングをおいしく・・・でした
f0113862_2138198.jpg

その後は「学び舎」で再び
さらに深くお勉強できました
f0113862_2141788.jpg

f0113862_21422193.jpg

f0113862_2143357.jpg

5日、6日は、市役所勤務でした
5日帰宅後すぐに、河川公園ウオーキング
川面はセピア色一色でウエルカム
カモチャンが大勢で「いらっしゃい」してくれました
f0113862_2151555.jpg

振り返れば、
まるで絵ハガキのごときに、美しい景色にウットリ023.gif
f0113862_21595280.jpg

f0113862_21501074.jpg

途中、来客の電話がかかり、急遽引き返し帰宅
上の道を帰ることに・・
いままで気づかなかったことですが、
なんと
宿り木がどこもかしこも、桜の木に「お邪魔様」してました005.gif
f0113862_21542576.jpg

f0113862_21573138.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-02-09 22:01 | 今日を生きる私

今日は節分、「どんど焼き」へ

2月3日
今日は楽しいコーラスデー060.gif
ピアノを弾いて、皆さんを待っていると、
ピンポン!
我が子からお母さんへのバースデーのバラが届きました067.gif
ありがたいことです
コーラスデーに華を添えてくれました016.gif
f0113862_19134520.jpg

おかげで、コーラスも大いに楽しく盛り上がりました
今日は節分
お昼は友人と、恵方巻きでおいしく
「ハイ、1っぽん、難なく、ぺろりとおいしくいただきました」037.gif
f0113862_19542025.jpg

さて、夕方久しぶりに8000歩
たまえ橋から日本海を眺めた萩の夕景です
f0113862_19263636.jpg

老松をみただけで、しっかり昔を偲ばせてくれます
f0113862_19395175.jpg

常磐橋、玉江地区が見えてきました
f0113862_19295539.jpg

右に常磐島、しずかな萩の夕景です
f0113862_19312886.jpg

春日神社に
お!今日はここで、どんど焼きだ
うっかり忘れる所だった
帰ったら急いで、もってこなきゃ008.gif
f0113862_19331029.jpg

スタコラサッサ
ここは市役所前、左向こうは1月30日オープンした「学び舎」
f0113862_19362894.jpg

再び、自転車で現地に急ぎ、「ポン」
無事どんど焼きできました
f0113862_19422877.jpg

では、ため撮りから
昨日は、博多まで「美の研修会」吉丸先生宅へ
憧れの美女オードリーが迎えてくれました
f0113862_1945774.jpg

吉丸先生への
私たちからのバースデーデイプレゼントは
ネックレスとイヤリング
とても喜んでくださいました053.gif
とても66歳とは思えない若さです006.gif
f0113862_1947264.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-02-03 19:55 | 今日を生きる私