<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

萩美術協会展出品作品仕上がりました

5月28日
こんばんは!
今年の萩美術協会展は、6月4日(水曜日)から8日(日曜日)までです
今日午後からお絵かき教室
ようやくできあがりました038.gif
ここでの披露は6月5日になります。

仕上がったので、気分良く、
帰り着いた7時過ぎからウオーキングにでかけました

では、今日の映像をお楽しみくださいませ
帰ってすぐ、
近所の庭で咲いている、「柏葉あじさい」にご挨拶
なんとさわやかでーーーす012.gif
キレイにキレイに咲いてましたので
f0113862_20522380.jpg

すぐそばの、真っ白のツツジも、ウエルカム
「完成おめでとうね」といってくれてるようで・・
これまた、なんとさわやかでーーす012.gif
f0113862_2101525.jpg


遊歩道にでて、もう、日がとっぷり暮れて・・・・039.gif
でも、私の見た、「今日の萩」でーーーす
f0113862_2122655.jpg

明かりが灯り始めました
f0113862_2174039.jpg

それでも「センダンの花」は待っていてくれました
「hirokoさん、うれしそう、私の花お気に召して?」012.gif
f0113862_2113394.jpg

夕日ショーは終わっていました。
あたりは、明日のための、静かな夕げです
f0113862_2144981.jpg

それでも、夕日が今日のエネルギーを振り絞って待っていてくれました・・
「今日の日はさようなら」029.gif
f0113862_2059973.jpg

今日は遅いので、橋を渡らず、
橋の手前ですぐ右にまがり、鍵曲がりを通って帰りました
8時過ぎ無事、家に帰り着くと、
「おかえりーーー!」
お向かいのゆいちゃんにもらった4つばのクローバーが待っていてくれました012.gif
f0113862_21301341.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-28 21:30 | 最新作品紹介

町中ウオーキング2時間

5月26日
こんにちは!
まもなく開催の「萩美術協会展」の作品制作に没頭、
夕方4時過ぎからゆっくりウオーキング2時間でした
では、今日のhirokoさんの歩いた萩の町お届けでーーース
今日はたまえはしを渡らずに、
道路向こうの平安古の川縁を歩きました。
オット、道路向こうに渡ったら、すぐ下に、「昼顔」がキレイにさいていました
「あなたのように、慎ましく、そこで咲いてる姿」に
いとおしさを感じ、心惹かれます016.gif
f0113862_18332143.jpg

黄砂があるのか、もやがかかっています
f0113862_18375065.jpg

かわいいお花に出会いました
「こんにちは!」返事しなくてもいいからね006.gif
f0113862_1941942.jpg

曲がり角、これから、春日様の方に向かいます
振り返ると、向こうに、たまえ地区が
f0113862_18391413.jpg


萩美術館前通過
ツツジがきれい!
f0113862_18414058.jpg

マタマタ、ラブリフラワーゲット012.gif
f0113862_1965912.jpg

中央公園で一休憩
f0113862_18431845.jpg

市役所交差点で
f0113862_18445726.jpg

交差点を市民館側に渡り
向こうに「学び舎館」が見えます
f0113862_18461793.jpg

すぐそばの市民館前の「三矢の訓え」の銅像が気になり
f0113862_1847547.jpg

f0113862_1848517.jpg

向こうは旧明倫小です
f0113862_18543079.jpg

右手前を右に曲がって我が家へ
f0113862_18512735.jpg

帰り着く前に
皆さんにも、愛の花を・・・016.gif
近所できれいな花ゲットデーッス
オーラブリ053.gif
f0113862_18591534.jpg

優しさをありがとうね
f0113862_1912843.jpg

あなたって、「かわいいわね」006.gif
f0113862_1924235.jpg


2時間の市内ウオーキングでした
明日は市役所勤務でーーーす
by hirokoxhirokox | 2016-05-26 19:09 | 今日を生きる私

忙しい日々が終わりました

5月23日
こんにちは!
忙しい日々がやっと終わりました
体力ぎりぎりの毎日を無事切り抜け、今日はいつものように穏やかな日です
まずは
近所でゲットした、さわやかなお花からお届けです
パッと咲いた大輪の花
見る人の心をやさしく包み込んでくれ、おおいに癒やしてくれます
みなさん、「こんな人にわたしはなりたい」・・・ですね016.gif
f0113862_12161773.jpg

昨日、勤務終え開放感あふれる思いで、帰る途中
旧明倫小学校の、ピンクのツツジが「お疲れ様、私の花みてね」と呼びかけられたようで、思わず、
f0113862_12392437.jpg

金曜日、日曜日は市役所勤務でしたが、間の土曜日は
再び、「美の研修会」で多くのお客様が来萩
遠くは市内はもとより東京、大分、熊本、山口周南、防府から、30名近くお迎えしました
午前中は市内のお庭を見て歩きの市内観光、
あいば川の家のカフェでの、コヒータイムの後
お昼は、市内のホテルで昼食会を兼ねての、美の研修会でした
f0113862_12223386.jpg

時間のある人は、我が家へもおいで頂き、
第2研修会場となり、有意義に夕方まででした
f0113862_1226892.jpg


さて、今日は午後からお茶のお稽古ですが、
気分一新、用事で、木よまででかけてきました
hirokoさんのラブリスポット
「木与が浜」の日本海をお楽しみください039.gif
透き通った海の色に、心洗われます010.gif
f0113862_12292882.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-23 12:43 | 今日を生きる私

ご無沙汰です、近況報告でーーす

5月19日
スッカリご無沙汰です
近況映像をお楽しみただきましょう
17日の萩市の夕景です
14日から千葉の親友が彼女の友人と共に萩に滞在
明日はお別れの日に
夕食を共にの後、チョットドライブ

まずは雁島別荘前から
2人の別れを名残惜しむかのように、まぶしく・・
f0113862_15341684.jpg

菊が浜から
f0113862_15284711.jpg

今日の日はさようなら・・
f0113862_15355130.jpg

そうそう、今日は高校時代の友人と昼食を越ヶ浜の「せいれんしょで、共に
防府市のNさんから真心こもった手作り鞄いただきました
f0113862_15372617.jpg

千葉の彼女からもhirokoさんの布を持ち帰り、気に入った鞄に仕上げてもらいました
f0113862_15393771.jpg

15日は、我家に、吉丸美枝子先生がお見えになりました
19名の参加で、
楽しいひとときを過ごすことができました
「今日を若く生き生きと生きる」をテーマに講義を頂き、
ただいま、先生よりhirokoさんへのメイクレッスン最中です
f0113862_15462126.jpg

夜も東光寺でのイベントに、仲間と引き続き参加しました
f0113862_1555549.jpg

お堂のなかでの開演前
暗くても先生のオーラが光ります
f0113862_15582555.jpg

お堂のご本尊様も、プロの演奏にウットリ・・
f0113862_1559569.jpg

演奏後折角ですから、美女群団とお堂の前で記念撮影
f0113862_163142.jpg

14日、千葉からのお客様をお迎えし、市内アチコチ案内しました
f0113862_16164955.jpg

田中別邸では、「夏みかん祭り」の最中でした
f0113862_16181622.jpg

松陰神社裏山で、萩高13期の桜の記念樹前で撮影
f0113862_16193961.jpg

我家の幸せの花
金宝樹がキレイに咲き始めていました
f0113862_16221041.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-19 16:24 | 今日を生きる私

今日、新作油彩画、仕上がりました

5月9日
こんばんは!
今日、新作油彩画仕上がりました
F20号「バスの車窓からのミュンヘンの風景」です
できたて、ホヤホヤでーーす
f0113862_1910238.jpg

拙い作品ご鑑賞ありがとうございました

近日中に、大勢の来客が続きます
お絵かきから帰って、
早速、我家のお花をきれいに生けました。
おもてなしの心大事にしてまーーーす。037.gif
玄関の向こうに
f0113862_1918356.jpg

玄関先に
f0113862_19195242.jpg

床の間に
f0113862_19203130.jpg

居間出窓に
f0113862_19235826.jpg

居間のテーブルに
f0113862_19253318.jpg

このたびはお庭にも
f0113862_19273239.jpg

何とも、落ち着いた空間になりました
f0113862_19282625.jpg


2階会場に
f0113862_19212357.jpg

2階出窓に
f0113862_19222177.jpg

お花があるだけで、すっかり、
2階会場も落ちついた空間になりました
f0113862_19352958.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-09 19:39 | 最新作品紹介

母の日に・・

5月9日
おはようございます
昨日は母の日でした012.gif

70歳を3年前に過ぎ、20歳を過ぎた大きくなった孫もいる、萩おばちゃん
今年も3人の子供たちから、忘れずにうれしい「おかあさんありがとう」がとどきました053.gif053.gif053.gif
3人ともいつもよく考えて送ってくれます。
贈り物を見れば、我が子を思い出す、ありがたいうれしい贈り物でした016.gif
f0113862_7142979.jpg

さて、母の日の昨日は朝起きるとすぐに、地区清掃へ
2時間の清掃終わって帰ると、
お向かいのゆいちゃんが、お母さんと笑顔で待ち構えていました・・・
(hirokoさん、スッピンで恥ずかしいですが・・・)
f0113862_7184824.jpg

なんと幸せの「四つ葉のクローバー」でした016.gif
f0113862_7222410.jpg

かわいいゆいちゃん、真心をありがとう016.gif
おうちもかわいいお花でいっぱいね
f0113862_72797.jpg

では、昨日、ご近所で「母の日」に撮影した花たちに登場してもらいましょう
f0113862_731619.jpg

f0113862_7321596.jpg

f0113862_7352951.jpg

f0113862_736258.jpg

f0113862_7333930.jpg

f0113862_741359.jpg

今日は、午後からお絵かき教室へでーーーす030.gif
by hirokoxhirokox | 2016-05-09 07:46 | 今日を生きる私

平ワラビ台にワラビ摘みに・・i

5月7日
こんばんは!
午前中はテレビ局から依頼があり、取材がありました030.gif
また、後日、放映ですから
お楽しみにね006.gif

午後から、平ワラビ台にワラビ摘みに行ってきました
では、新緑の候の平ワラビ台の様子、お楽しみいただきましょう
わーい、我家から40分で現地到着
見渡す限り、平ワラビ台
絶景かな023.gif
向こうは水を張った田んぼでーーーす
f0113862_2022276.jpg

見渡す限り、ワラビワールド
さあ、採るぞ
f0113862_20405767.jpg

f0113862_20425131.jpg

アッ!ワラビミッケ005.gif
f0113862_20255727.jpg

アザミ群団に遭遇
f0113862_20274669.jpg

どこに居るの?どれくらい採れた?
お互いに場所確認して・・・
「はーーーい、ここよ!」と029.gif
f0113862_20355067.jpg

超ご機嫌のhirokoさん
f0113862_20291815.jpg

もう、相当の収穫があってまーーす
f0113862_20303455.jpg

時間を忘れて楽しく・・・でした
f0113862_20324288.jpg

明日、おいしくお料理でーーす006.gif
f0113862_20341677.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-07 20:43 | 今日を生きる私

萩大茶会2日目の最終日

5月4日
こんにちは!
一夜明けた今日は、嘘のように、穏やかな五月晴れ058.gif
絶好のお茶会日よりとなりました
今日は朝から次々と絶え間なく来客が続き、昨日のように、写真など撮る余裕も全くありませんでした。
一途に、受付の仕事に専念しました
おかげで、終了時の3時過ぎには219名のお客様038.gif
めでたし、めでたし038.gif

まずは、うれしいご報告から
昨日のhirokoさんの大茶会の様子ブログが、
13年間のマイブログにおいでくださった中で、一日でのお客様数が、目出度く第1位になりました016.gif
嵐のなかでの大茶会でしたが・・・
萩の恒例の大茶会のアピールに役立たせていただきました030.gif
f0113862_18185962.jpg

さて、こんな来客にも・・・006.gif
「私はhirokoさんのブログの大フアンです。
一日に何度も繰り返して読みます。
昨日ブログ見ましたので・・早速に」、と。
hirokoさんのブログ大フアンの一人、市内在住のOさんが早速にかけつけてくださいましたので、思わず、・・・005.gif
f0113862_1820131.jpg

終了時、ホット一息の受付スタッフの表情です
「お疲れさまーーー!」
f0113862_1830547.jpg

終了後、皆さんでのお茶会です
会長さんから、ご苦労様でした」のねぎらいのお言葉をいただきました
f0113862_18363837.jpg

f0113862_18344891.jpg

最後に、hirokoさんがいつも、心待ちにしているお嬢様たち、
中、高、大生の、愛くるしい美女お嬢様たちに登場してもらいましょう
「あなたたちは明日の萩市の頼もしい星です。
萩市の良き「おもてなし」の伝統行事を大切にして、成長していってくださいね」016.gif
f0113862_18382775.jpg


最後になりましたが
反省会の時、席が隣だったお嬢様が、
はじめの久保田家の前での写真の一部を、器用に「一部ワク取り」し直して、仕上げてくれてたのにはビックリ005.gif
メカに弱いhirokoさんはできないのに、こんな技術ができるなんて・・と・ビックリ
終了時ですから少々お疲れ表情のhirokoさんですが、・・・
感謝記念に、ここに掲載でーーす053.gif
f0113862_1925591.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-05-04 18:46 | 今日を生きる私

悪天候のなかでの萩大茶会初日・・

5月3日
こんにちは!
今日、明日は、恒例の萩大茶会です
初日は、あいにくの大暴風雨に見舞われ、来客は少なく、100人にとどまりました057.gif
今日お見えになってくださった皆々さま、
お足元の悪いなか、わざわざお越しくださり、ありがとうございました。
今考えてみますに、市内はもとより、山陽小野田市から宇部市から、下関から、山口市からと・・
悪路のお帰りもあるのに、
最悪の悪天候のなか、100人もの皆様がびしょ濡れになってわざわざお越しくださったこと、
よくぞ、と、本当に驚いているところです。005.gif
ご苦労様でございました016.gif

明日は、雨も上がり、多くの皆さんをお向かえできそうです012.gif
それでも、hirokoさん、
朝から元気よく萩市民として、張り切っておもてなししてきました030.gif

我が小堀遠州流は、御成道沿いにある、菊屋家住宅前の久保田家住宅でありました
早速、様子をごらんにいれましょう030.gif
はじめに、
久保田家の江戸時代の地図絵の重厚な屏風の前で
このたび新調したお着物着て、
おもてなしの精神を忘れず、明るくいきいきと006.gif
f0113862_18383170.jpg

早速に、奥座敷をうかがってみましょう
端午の節句にふさわしい掛け軸
f0113862_18441067.jpg

季節の花も、萩焼きの落ちついた花瓶で一際生き生きと・・・
f0113862_18453627.jpg

小堀遠州流にふさわしい、落ち着きのあるお道具が並んでおいてあります
f0113862_18472816.jpg

例年の事ながら、
地元の萩商工茶道部の皆さんが引率の先生と共に熱心に参加して・・・
何ともほほえましいさわやかな光景に胸が熱くなります・・・016.gif
f0113862_1849825.jpg
 
お茶席に向かう前の待合席で、
当主の久保田氏から当時の町並みが描かれた屏風絵の説明を伺っているところです
f0113862_18511457.jpg

運良くhirokoさんも興味深く、お聞きすることができました
f0113862_18544310.jpg

仲良く来客をお待ちしています
f0113862_18584082.jpg

今日は、めったにない大嵐のため100人にとどまりました
合間を縫ってお茶席にも参加させていただきました
萩市長様も足もとの悪いなか、わざわざおこしいただきました
f0113862_19181512.jpg

f0113862_1902578.jpg

f0113862_1912618.jpg

f0113862_194128.jpg

f0113862_1944824.jpg

最後になりましたが、
今年の大茶会も中、高、大学生のかわいらしいお手伝いが人気の的でした
愛くるしい美女たちをご紹介しますね
オ!ラブリお嬢さん、今日はご苦労様053.gif
f0113862_19103977.jpg

3時過ぎには無事閉会し、お世話した皆さん全員でのお茶会でした
f0113862_19134250.jpg

明日も同じ会場で皆様のお越しをお待ち申しし上げております
by hirokoxhirokox | 2016-05-03 19:18 | 今日を生きる私