<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今朝、お向かいさんからかわいいお花いただきました

10月31日
こんにちは!
今朝起きて、外にでると、
ちょうどお向かいの「愛らしいゆいちゃん」のお母さんが、お勤め前の犬の散歩からお帰りにバッタリ005.gif
いつも玄関前にきれいなお花が咲いており、お手入れも感心しているところ
ところが、今日はその一つにカバーが
お伺いすると、
「外でのお花の時期が寒くなったので、もてなくなったので、どうしようかと・・
家の中で玄関が広ければいいけど、どこか広い玄関にいおいていただけないかしらと探しているところ」、
それを聞いたhirokoさん

「わたしんちに、ほしいです!」
と、さけんでいました
f0113862_16145989.jpg

夕方、用事を済ませ帰ってきたところ、
勝手口に
お水やりの如雨露と中にお水が005.gif
さらにお手紙まで、最後に
「もらってくれる人が見つかってうれしいです」と012.gif
f0113862_16303019.jpg

お嫁に行った先のお花まで・・・
お花に対する優しさに、感激016.gif
お母さんのやさしいこころに感激016.gif
良かったねお花さん
今日から、あなたは私のおうちにお嫁に来ました
今日から、私がキレイにあなたのおせわするから、よろしくね016.gif
f0113862_1620374.jpg

f0113862_16342230.jpg


昨日は
お昼間は東中の文化祭に出かけてきました
先生、生徒、保護者、地域みなさんが一体となっている見事な活動に感動しっぱなしでかえってきました016.gif
どのプログラムを通しても、
生徒が明るく元気いっぱいに活動シテイル様子がスバラシク005.gif012.gif
見ていて、聞いていて
すがすがしい思いがしました006.gif
f0113862_16442879.jpg

お昼休みも、帰らずに中庭のお食事でおいしく・・・
f0113862_1815211.jpg

夜は
コーラスはぎのかつてのピアノ伴奏者として、良きパートナだった
カフェ喫茶「藍場川の家」でのピアノコンサートにでかけてきました
オーナーの彼女がオープニングでご挨拶です
f0113862_16474139.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-10-31 16:50 | 今日を生きる私

萩市報、はぎ時事新聞に掲載されました

10月28日
こんばんは!
今日は終日の市役所勤務でした

帰ると、ポストにうれしい出来事が005.gif
感激の一瞬でした016.gif

萩市報には
f0113862_21202147.jpg


はぎ時事新聞には
f0113862_2121030.jpg


では、萩高13期同窓会が神戸で、
神戸滞在3日目の出来事をお届けです
ホテル出ると三の宮駅前はきれいなバラ園でした
f0113862_2123971.jpg

f0113862_21242157.jpg

f0113862_21245564.jpg

神戸ポートタワー近辺を散策しました
f0113862_21265574.jpg

ポートタワーにも登ってみました
f0113862_21281659.jpg

震災後の復興した様子が一望です
f0113862_21292964.jpg

f0113862_21311024.jpg

ガラス越しに地面を!
足がすくみました021.gif
f0113862_21321880.jpg

降りて、復興記念レンガの前で
f0113862_21335621.jpg

神戸港クルーズにも乗船しました
50分間、友とペチャクチャペチャクチャ
f0113862_21351246.jpg

私たちの思い出もつきません
f0113862_2136868.jpg

家族の成長も語り合いました・・
f0113862_2136413.jpg

阪神大震災からキレイに復興を遂げた神戸
終戦から生きてきている私たちも、
よくぞ、今日まで元気で生きてきたもんだ・・・・と
時の流れを感ぜずにはおられません
船を修理するドックです
f0113862_21422263.jpg

f0113862_21375768.jpg

オシャベリも終わる頃、クルーズ船も戻ってきました
f0113862_21451810.jpg

旅の終わりは中華街を歩きました
もちろん
中華料理もおいしく食べました
f0113862_21563840.jpg

神戸牛
そうです、おいしい神戸牛は有名ですね
滑稽なポーズに思わず大笑いしました
f0113862_21483590.jpg

友人との旅の終わりは三の宮駅で終了
hirokoさんは堺の姉の家に向かうので新大阪に向けて
2人は萩へ、Yさんは千葉へとお別れしました
f0113862_21504021.jpg

hirokoさんはその後、姉の家に日曜日まで滞在しました

明日は、朝から月例仲間と萩ウオーキング大会に出かけます
おやすみなさい
by hirokoxhirokox | 2016-10-28 22:00 | 今日を生きる私

ご無沙汰です、旅してきました

10月27日
こんにちは
ご無沙汰です
16日は、防府市アスピラートで開催の「山口県母のコーラスフェステイバル」に今年も参加してきました
みなさん、元気にあがらずに発表できました。
わざわざ、防府市に在住の親友Nさんも聞きに来てくださり感激でした016.gif

そして、翌日17日~23日まで神戸方面に旅してきました030.gif

まずは17日の萩高校同期会参加のみなさんからです
今年は参加者は少なく27名でした
元気で参加できたさわやかなみなさんばかり
とても楽しいひとときを過ごすことができました016.gif060.gif
来年は萩市で開催予定です
f0113862_1214828.jpg

忙しい中、河村建夫衆議院議員も出席されました
f0113862_124351.jpg

夕方には散会でした
f0113862_127330.jpg

夜の神戸を楽しみました
f0113862_128149.jpg

食事をしながら、生のジャズ演奏を楽しみました
f0113862_1292042.jpg

翌日18日は湊川神社に出かけました
hirokoさんにとって、萩高校時代、京都女子大で全国女子英語弁論大会出場の際立ち寄った思い出のあるところ、
拝んだせいか、運良く全国で第2位に入賞したことを思い出しました。
ところが今日よく見ると、
萩とはゆかりのあるところ、
f0113862_12114333.jpg

f0113862_1214518.jpg

f0113862_12152067.jpg

かつて神戸に住んでおられたMさんのおかげで、今度は宝塚歌劇を見に
宝塚駅です
f0113862_12183649.jpg

いよいよ会場です
f0113862_12204852.jpg

まもなく開催です
f0113862_122124100.jpg

感動でした
f0113862_12222556.jpg

余韻が残り、興奮冷めやらず・・
f0113862_12231035.jpg

厚かましくも自分までスター気取りで、記念に・・037.gif
f0113862_1223381.jpg

日没には間があるので、異人館へも
f0113862_12252115.jpg

異人館から見下ろした神戸市街です・・
f0113862_1226593.jpg

宿は三宮駅近くのホテルで3日間滞在です
今日はこのへんで
続き三日目は、また明日・・029.gif
見事に復興した神戸の夜景です
f0113862_122634100.jpg
012.gif
by hirokoxhirokox | 2016-10-27 12:28 | 今日を生きる私

コーラス仲間からステキなお祝いが、国会議員河村建夫氏からも祝電が

10月14日
こんばんは!
今日は数日の市役所勤務日030.gif
コーラス仲間の会長さん、事務局さんから市役所相談所まで、

「おめでとうございます」品物が届きましたので、と・・すてきなお祝いいただきました005.gif
感激です016.gif
f0113862_2024422.jpg

そして昨日も、防府市から親友Nさんがわざわざ会場へ、
hirokoさんは用事で会場へは行かれませんでしたが
おめでたいクッションが届きました005.gif
ありがとうね、まごころ016.gif
f0113862_20254372.jpg

昼過ぎには国会議員の萩高校同期生の河村建夫衆議院議員からお祝いの電話と祝電が005.gif

勤務中でしたが急いでお礼に会場へ行きましたが、
生憎上京中だったようで会えませんでしたが・・
偶然にも同期生の今回「奨励賞受賞」の堀さんがおられたので記念に、
f0113862_20305456.jpg

そしてhirokoさんも今日の笑顔を撮ってもらいました
f0113862_20432490.jpg

同期生の親友お絵かき仲間の山中さんの今年の作品です
受賞式の日に、彼女の作品も撮影していましたので・・
f0113862_2036555.jpg

受賞式の際には、彼女は会場の受付でした
一足先に「招待」になっている彼女も、
hirokoさんの
このたびの「招待仲間入り」をとても喜んでくれました
ご機嫌の彼女の表情です
f0113862_210011.jpg

最後に、受賞式の時、
会長代理の審査員代表の
我が師匠の作品と
f0113862_20504841.jpg

、同じく審査員の先輩大庭さんの作品です
f0113862_20473091.jpg

作品展は、明日とあさってまでで、いよいよ閉幕です。
by hirokoxhirokox | 2016-10-14 20:56 | 今日を生きる私

山口新聞に受賞の様子が掲載されました

10月12日
こんばんは!
朝起きるとすぐに新聞受けに・・
そこに、hirokoさんが載っていました005.gif
幸せな一瞬です012.gif
f0113862_19494279.jpg

さて、
午前中は、16日に県母のコーラスフェスチバルが防府市であり、それに参加するので、
今年発表前の
最後の練習に皆さん楽しく仕上げ練習しました。060.gif
皆さん一年間よくぞがんばりました
ご苦労さま
あなた方の心意気にカンパーイ053.gif029.gif

午後は
2時から6時まで再び美術展の当番に出かけました。

今日のhirokoさんの幸せな笑顔で、再び記念写真です
f0113862_19553952.jpg


f0113862_1957109.jpg

たくさんの友人や知人お世話になった方々が次々にお見えになりました。
f0113862_206666.jpg

写真と立体の部は、それぞれ別室で展示されています
小、中学生の書と絵画はそれぞれロビーで掲載です。
f0113862_2083223.jpg

f0113862_2010514.jpg

16日まで開催です。
明日13日、14日、15日、最終日は16日日曜日です。
まだまだ、4日あります。
是非お越しくださいませ。
お待ちしております、どうぞよろしくお願いします。

今日ご来場の皆様、ご鑑賞くださいましてどうもありがとうございました。
心よりお礼申しあげます016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-10-12 20:12 | 今日を生きる私

萩市美術展の当番してきました

10月11日
こんばんは!
萩市美術展の当番をしてきました
作品の前で、
今日のhirokoさんの幸せな表情です
f0113862_17582042.jpg

会場をごらんにいれましょう
f0113862_183524.jpg

f0113862_184110.jpg

f0113862_184536.jpg

f0113862_1864457.jpg

f0113862_1872345.jpg

会場へもステキな仲間からお花が届きました。
会場に華を添えてくれてありがとうね016.gif
f0113862_18113760.jpg

やがてお昼過ぎに、
仲良しの彼女が会場に我がことのように喜んでやってきました。
振り返りますに
7年前の市長賞受賞の際の題材は、仲良しウオーキング友のOさんでしたが、
写真の彼女とは、以来毎年の事ながら、題材さがしには恒に彼女と共に行動したことを思い出します。
過去に、朝5時に阿東町まで朝日を求めて共に車を走らせたり、
朝日の昇る頃に、萩往還に共に行ったり、思いではつきません。
そのたびには
いつも気軽に同伴してくれていたこと。
本当に感謝しているところです016.gif
今年も長門市の立て石観音近くの林道まで、朝早くから彼女とこの場所に行き、
題材を決め、大賞受賞につながりました。
良き友を得て幸せです016.gif
f0113862_1894968.jpg


2時終了の当番後、月例会の友人もやがてやってきました。
来週開けには萩高校の同窓会が神戸であるので、会場を移して、その話し合いをしたりして楽しく過ごしました。
明日も今週末16日には防府市でのコーラス大会出場のため、我が家でコーラス練習の後、
午後2時から当番です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
by hirokoxhirokox | 2016-10-11 18:38 | 今日を生きる私

我が家で終日の月例ブエーネレ研修会

10月10日
こんにちは!
今日は大分から講師をお迎えし、
我が家で、終日の月例ブエーネレ研修会でした030.gif
おかげで、今日も、
「日々、健康な体と精神で、若々しく、生き生きと生きていくことの意義」を楽しく学ぶ事ができました

またまた、仲間からお祝いの愛の花束です053.gif
f0113862_17241044.jpg

f0113862_17254426.jpg


今日は他県で開催の「若く美しく生きる活動実践の様子」をDVDで鑑賞したり、
レオタードに着替えて、
一人一人に合った体型を整えるため、衣類の着付けかた実践をていねいに教わったりしました。

お昼は、
いつものhirokoさんの真心の手作りのお料理でおもてなし、
おいしくペチャクチャでした006.gif

終了後は萩市民館に行って、洋子さんの絵を鑑賞していただいたり、仲間のお店に立ち寄って「チョットコーヒー」したり、仲間との交流を楽しみました

若々しい美女仲間に受賞を喜んでいただき、
幸せな表情のhirokoさんです016.gif
f0113862_1733676.jpg

お目直しは、夕方いただいたお花ですから・・
f0113862_19525389.jpg


明日、明後日と続けて、萩市民館での「萩市美術展」の当番にでかけます。
会場で、皆様のおいでを心よりお待ちしております。 016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-10-10 17:55 | 今日を生きる私

萩市美術展、市長賞に・・

10月9日
こんにちは!
今日から萩市美術展、16日まで開催です。

結果として、
おかげさまで、萩市長賞受賞しました012.gif
まずは、hirokoさんの今年の出品作品からご披露です
題は「生きる」です
きっかけは、
長門市油谷の立石観音に通じる林道で出会った、木
雨風にさらされながらも今日まで力強く前に向かって生き抜く力に感動を覚え、
自分自身への生きる道を力強く応援してくれたように思いました。
光さす明日に向かって、「力強く生き抜く姿」に、勇気と感動を覚えました。
明日の自分への励みともなった一本の木
どうぞ、ご鑑賞くださいませ
f0113862_16323210.jpg

拙い作品、ご鑑賞くださいまして、私の思いが伝わりますれば幸いです
どうもありがとうございました016.gif
思えばhirokoさん
7年前の市長賞受賞から、7年目の市長賞受賞
トップ賞2回受賞できたので、、来年からは目出度く「招待者」となります

さて、きょうの流れから
午前11時から受賞式でした
萩市長からの祝辞です
f0113862_16404599.jpg

f0113862_1642161.jpg

f0113862_16431050.jpg

右側に今年の審査員の先生方です
f0113862_1644879.jpg

左側には来賓の方々
f0113862_16455331.jpg

受賞者は一人一人表彰です
f0113862_16482790.jpg

審査員を代表して、審査講評です
f0113862_16465665.jpg

受賞式終了後に
受賞者全員での集合写真撮影がありました。
hirokoさんは、市長賞受賞インタビューがありました
新聞社、萩市報、萩ケーブルテレビからも取材がありました。
11月7日午前中、萩FMななこでの1時間のトーク依頼もありました。
その様子はまた、ここでご披露させて頂きますね。

明日10日は会場へは我が家の用事で行けませんが、

11日午前中10時から14時までと、
12日午後14時から18時までは、当番で会場に参ります。
f0113862_16501022.jpg


慌ただしい一日でしたが、
奇しくも、10月6日、亡き主人の17回忌を済ませたばかりの月に守られて、
今日は幸せな一日を過ごすことができました016.gif

最期になりましたが、
お目直しは
愛する仲間から愛の花束が届いているので
皆様にもお届けです016.gif
f0113862_17173224.jpg

f0113862_17182057.jpg

そうそう、
朝ヘヤセットに行ったとき、大好きなお花に出会いましたので
あなたも忘れずに・・・ありがとうねきょうの日に華をそえてくれて・・016.gif
f0113862_17274777.jpg
016.gif
by hirokoxhirokox | 2016-10-09 17:22 | 最新作品紹介

「第33回萩・阿武コーラスの集い」に参加してきました

10月2日
こんばんは!
第33回萩・阿武女声コーラスの集いに参加してきました
f0113862_18331532.jpg

f0113862_18341223.jpg
f0113862_1835151.jpg

今年の我が「コーラスはぎ」のみなさんの参加メンバーでの記念撮影です
今年は体調崩して参加できなかった皆さんが多かったですが、
皆さんの分まで引き受けてくださって、立派な演奏できました
ご苦労様016.gif
f0113862_1830595.jpg

引き受け団体のリードでの全員合唱は圧巻でした
f0113862_18383221.jpg

お口を大きく開けて、のってまーーーす006.gif
f0113862_18373415.jpg

f0113862_18511034.jpg

各団体とも、熱唱でした
f0113862_18422199.jpg

残念ながら、我が団体は撮影できず・・
終了あとの、皆さんの、さわやかな笑顔がたまりません016.gif
撮影者はhirokoさんですからね006.gif
f0113862_18434825.jpg
f0113862_19132846.jpg

最後にお目直しです
芙蓉のピンクが
今日一つ行事を終えた日に一際鮮やかに・・012.gif
f0113862_18553083.jpg


最後に芙蓉様から、「コーラスはぎ」のみなさんにありがたいメッセージです016.gif

コーラス参加者の皆様、ご苦労様053.gif
hiroko さん、ご苦労様053.gif
引き続いて、16日の防府市で開催に参加予定の「山口県、母のコーラスフェステイバル」もがんばってね060.gif
f0113862_18574090.jpg

by hirokoxhirokox | 2016-10-02 19:03 | 趣味あれこれ