女優「小山明子さん」のお話を聞きに・・・

今晩は!
 夕方6時から、女優「小山明子さん」のお話を聞きに、萩市民館へ行き、8時過ぎ、今帰ってきました。
 有名な、女優さんが来られる・・・ということで、話というより、「人目お出会いを」という思いが一番で、出かけました。やはり、自分と同じ思いのみなさんばかりで、会場は満員でした。
 71歳ということでしたが、さすが、美人大女優。年齢を全く感じさせない、美しさと若々しさで、しかも、魅力いっぱいでの語り口の講演でして、聞く側にとっても、とても幸せな気分で帰ってきました。
 やっぱり、きれいであることはすばらしいことだし、周りの人を、さわやかな気分にさせてくれるものだな・・・と、思いました。
 聞くところによれば、ご主人も、これまた、有名な映画監督「大島渚」さんが、10年前に、脳卒中という病気で倒れられ、以来、今日までの介護の日々の苦労話の講演でした。
 小山さんの介護に対する前向きな介護の心構え、とその介護の日々の体験のあり方を通して、介護する者にとっても、介護される者にとっても、とても、大事なキーポイントだということが、ひしと感じ取られる、有意義なお話でしたよ。
 さて、午前中は、久しぶりに日舞のお稽古に行きました。2週間ぶりでしたので、チンプンカンプン。みんな忘れてました。やっぱり、この年齢は「記憶との戦い」ですね。ハイ。
 今日は、晩秋をさがしに、昼からあちこち、でかけました。
 では、「第2段階の、ふわふわした、ワタ状のススキ」をおとどけしましょう。もう、秋が、終わりますね・・・。向こうに見える橋は、橋本橋です。左は萩駅側です。右側の木は実際は紫色ではありません。不思議です。光線の加減でしょう。
f0113862_2162793.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-30 21:06 | 今日を生きる私 | Comments(4)

ようこそ、ただ今、1003人デス!

今晩は!
 7月4日ブログスタートし、12月4日で、5ヶ月になりますが・・、
 おかげさまで、11月29日の今、現在、ついに、1000人越えを致しました。
 ようこそ、みなさん、HIRKOHALL・HIROKOHALL2へおいでてくださいました!
 いつも、お世話になります。ありがとうございました。
 こんな、私とお付き合い下さってる皆様、今後とも、相変わりませず、どうぞ、よろしく、お願い申し上げます。
 今日の記念日に何をお送りしましょうか・・・。
 アッタ!お祝いの印に、まだ、まだ、ありました。(この写真は、11月16日に萩市、前小畑で、撮影したものですが、とっておきの赤ですので)
 では、真っ赤な秋!お届けしましょう。感謝を込めて・・・。
f0113862_18161057.jpg
 
 祝いの日に、あやかって、上京シリーズも・・・、今日の記念に。
 東京駅前の秋景色です。やはり、いつ来ても、気品漂うステキな駅ですね。
f0113862_1814144.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-29 17:59 | 今日を生きる私 | Comments(4)

色々の整理デー・・・。

今晩は!
 午前中は、「年賀状の構成と文面仕上げ」、とその印刷注文・・。
それが済んだら、船旅の友への英文交換日記の仕上げと発送・・・。
午後は、国民文化祭ボランテイアスタッフとして出会った方が、約束通りに、おいでになり、その接待・・。
 そして、夕方は、小雨だけど、体がなまっているので、積極的に、傘をさしてのいつもの河川公園ウオーキング。今、気持ちよーーく帰ってきました。
 では、今日も、上京メモリーの続編でーーーす!
 現在、国会議員としてご活躍中の同期生K氏を囲んで・・・。
 テレビで見て、想像していたよりは、遙かに、会場内が広いのに、驚きました。
 お陰で、国会での会議場も見物できましたし、K氏の座席もきちんと確認させて頂きました。
 国会議事堂を背にして・・・。記念に、パチリ。
f0113862_1742778.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-28 17:42 | 今日を生きる私 | Comments(4)

久しぶりに、午後フォークダンスへ・・・。

今晩は!
 ブログ入れる前に、humieさんのメールを開きました。
 早速、先日の東京での同期会の様子が送ってきました。どの写真も、みんな、みんな、バリバリうつくしい笑顔、エガオ、えがお!
 ありがとうねhumieさん!「幸せそうな笑顔に福来たる」。
 友達って、本当に、いいもんですね!
 自分も、自分でないくらい、表情が輝いてました。
 やっぱり、これって、表情は心の鏡なんだ・・・・。と、悟りました。
 みなさん、悩みがあったら、ストレス抱え込まないで、親友とおしゃべり・・する。ことですよ。(でも、私は・・・、しゃべりすぎーーーカナ?。嫌われないように、反省しなくっちゃーー!) 
 ここに、今、ブログ入れてるときに、Tさんから、「反省会しようやーーー」と声がかかってきました。(声かけてもらって、ありがたやーーーー)
 さて、今日は、午後から、久しぶりにフォークダンスへでかけました。久しぶりに、仲間と、仲良く、過ごせて楽しかったけど・・・、毎日、東京で、食べたり、飲んだりしたので・・・、体があまり思うように動きませんでした。
 でも、来月10日は、徳山で、「世界フォークダンスの会」へ行く予定なので、がんばって練習しました。
 今晩は、あいにくの雨で、ウオーキングは中止です。
 では、今晩も、東京での思い出シリーズをおとどけしましょう。
 丁度、2頭の馬が皇居内に入っていくところに出くわしました。やはり、我々が、日常生活では見かけられない、光景でして、思わず、カメラを向けていました。ここに、これから、どなたが、お座りになるのかしら・・・とも、思いました。
f0113862_19114116.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-27 19:06 | 今日を生きる私 | Comments(2)

今年最後の工芸教室・萩市中央公民館合同作品発表会

今晩は!
 午前中は、受付当番のため、萩市中央公民館合同作品発表会場へ・・・。
 午後は今年最後の工芸教室を、我が家「アトリエ興」で実施。
 4時過ぎに無事、終了しました!
 夕方5時からは、公民館作品展の最終日のため、撤収作業のため、再び市民館へ・・・。
 3日間で、700名の入場者があったそうです。
 自分の作品はブログでもすでに紹介していますが、透明水彩画「葉ぼたん」を出品しました。
 今日で、 今年度の「萩女流アート協会活動」の行事が全部終了しました。
 本日、すべての行事を終了したという充実感で、ホットしてとても気分がいいので、早速、友人と街で、夕食へ・・・。
 今、お腹も満腹、とても良い気分で帰って参りました。
 では、公民館活動の様子をお届けしましょう。
f0113862_19551772.jpg

f0113862_3395939.jpg
 
工芸教室で、仕上げた作品を持って、記念にパチリ。幸せそうな皆さんの笑顔をご覧下さい。私が撮りましたので・・。
 一人一人が工夫したデザインで、刺繍を施し、みんなすてきなポーチが仕上がりました。
# by hirokoxhirokox | 2006-11-26 19:50 | 今日を生きる私 | Comments(6)

あしたは今年最後の創作教室・・お掃除デス!

今晩は!
 明日は今年最後の創作教室デス。それで、今日は昼からずーーーーとお掃除デス!
お陰で、うんと、きれいになりました。明日の教室での作品仕上げが楽しみです。
 では、今日も、上京の時の記念スナップをお届けしましょう。
 富士山頂5合目はこんな景色でした。
 手前、斜め右上方向に光って見える山が、富士山の5合目の山肌です。 
 雲がかかってました・・・が、画面ではみえないけれど、右上にずっと登ったところが、富士山頂となります。
f0113862_18583837.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-25 19:06 | 今日を生きる私 | Comments(2)

皆さん、5日ぶりの帰萩です。ただ今!

今晩は!
 19日早朝、高校の同期会出席のため、上京。24日午後6時過ぎ、無事、5日ブリに帰萩。19日はまず、NHKスタジオパーク見学会場にて、集合。(NHKは同級生Kさんのご尽力)
 幸運にも、自分は、ここで、アナウンサーをトライできました。
 その夜は、まず、竹芝桟橋前での記念撮影。本番は、100名の同窓生が一堂に会しての、賑やかな東京湾ブアンテアンデイナークルーズパーテイー。
20日は皇居見学会(やはり、同級生Hさんのご尽力。ご活躍中の会館も見物)
お昼は、同級生Oさんの実家の経営の、青山の日本料理店「花・味兆」で昼食会。
昼食後は、国会議員Kさんのご好意で、国会見学。
 以上、いずれも、現在、大活躍の同級生のご厚意と、ご尽力あったればこそでした。
 そして、忘れてならないことは、この会をお世話して下さった東京会幹事の皆さん方のおかげです。今回の会が、大成功の行事となりましたことに、ここブログ上におきましても、感謝の意を表したいと存知ます。皆さん、お世話になりました。本当にありがとうございました。
 後はといえば、折角の上京ですから・・・、その夜は友人と銀ブラ。翌日は、はとバスにて、箱根観光。その後は、丸の内ビルの36階での夜景展望も忘れずに・・・。
 その夜は横浜の息子の家へ1泊。翌日は息子の家の片付け。
 夕方は、東京在住の娘と待ち合わせて、歌舞伎座での観劇後、娘の家で1泊。
 翌日は娘と、仲良くショッピング。
 その夜は再び息子に会い、息子の紹介で、息子が親しくお付き合いしている彼女とも初対面。3人での夕食会。そして、また、1泊。やっと、今日帰って来ました。
 私的にも、今回の旅はインパクトのある、楽しい、うれしい出来事でした。
 思えば、平成18年。年明け早々、年賀状で、2等の大当たり。秋の、市美術展入賞。昨日、息子のお付き合いしている人とのお出会い。その、息子は今年の干支、戌歳生まれ。娘も元気で、心豊かに生活中。自分は昭和18年生まれ。
 ってなことで、今年は18の数字が輝きました。
 では、最後になりましたが、今晩分として、同窓会の全員の写真をお届けしましょう。出席出来なかった皆さんは、誰が誰だか・・・トクと、ご覧下さいませ。
 若かりし頃の面影や、何処に・・・。ゴメン!・・・なさーーーい!
f0113862_21162166.jpg

 せんえつですが、ついでに、NHKでのアナウンサー風景も・・・。(ヤレヤレ・・、あつかましやーーー。)
 実は、前列に座っていたので、みんなの押し出しで、トライするはめになったのですが、2度と経験出来ない事で、、今となっては、幸せな出来事だったと思っています。
 ちなみに、高山アナウンサーは山口県宇部市出身ですって!
f0113862_21332852.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-24 21:15 | 今日を生きる私 | Comments(0)

明日から5日間留守しますので・・・。

今晩は!
 みなさんに、留守のお知らせです。
 私こと、明日、19日早朝から、24日の夕方まで、留守します。
 東京で、高校時代の同期会出席のためです。100人は超えての出席者だとか・・・。
 私はといえば、興奮を抑えて、静かにしておこうと今のところ、思ってますが、・・・・無理がハッキリと予想されます。ハイ。
 だから、ここで、お詫びです。
 私が、グログへ入ることが19日。20日。21日。22日。23日は残念ながら、できません。
 そうです。グログでのみなさんとのお出会いが、中断するのです。
 オー!寂しやーーー!
 しばらくの間のお別れですが・・・・、皆様、その間、どうぞ、お元気でおすごしくださいませね。
 そのかわり、お待たせした分は・・・24日夕方には、私、いつもの、「にこちゃんマーク、バリバリ、スマイル」で、元気に帰ってくるはずですから・・。
 到着後に、しっかり、しっかり、詰まった思い出話を、みなさんに、少しだけ?お知らせシマスので、おたのしみに・・・。
 どこで過ごすかって?
 これは・・、24日までのおたのしみ・・・・ですよ!
 思えば、今年、7月4日までの、ブログ始める前は、いずれも、友人からのお誘いで、アメリカのニューヨークとラスベガスへ旅したり、春には半月間沖縄の色々の島ですごしたりしていたのですが・・・、
 7月4日から、ブログはじめてから、山口県で、国文祭が開催されることになり、萩市でも、そのイベントの役員とお手伝い関連が頻繁・・・・でしたので、外へ行くチャンスもありませんでした。
 しかし、今、思えば、忙しかった分だけ、皆さんにお伝えすることで、みなさんと共に、楽しく、ブログでの心の交換日記ができて、幸多き、出来事として、心うつくしく整理できたと感謝しているところです。
 いつもブログに入ってきてくれてる、humieさんやyouさんの応援隊の存在も忘れることの出来ない思い出だし、これからも、サポート隊でいてくれているのですから・・・。
 さて、今回の東京行きでは、高校時代の同級生ですから、勿論、お二方には再会してきますので・・・。たのしみ・・・です。
 では、みなさん、これから、旅の支度です!
 24日まで、ごきげんよう!
 バイバーーーーイ!  シー、ユー、アゲイン!
# by hirokoxhirokox | 2006-11-18 17:41 | 今日を生きる私 | Comments(4)

humieさん、トラブルの回復を祈ってますよ。

今晩!
 humieさん、不具合が続き、ご迷惑をおかけしてますね。回復を、祈っていますよ。
 さて、今日も、きれいな夕暮れでした。では、おとどけしましょう。
 うつくしいと思う、喜びは、みなさんと、共に、分かち合いたいから・・・デス。
f0113862_20403396.jpg
右上に見える点々は鴨たちですよーーー!
# by hirokoxhirokox | 2006-11-17 20:39 | 今日を生きる私 | Comments(3)

ここにも、真っ赤な秋

今晩!
 昨日と今日、連続しての日舞のお稽古でした。
 でも・・・、午後、大事な用事を忘れて、欠席していました。ヤレヤレ、やっぱり、歳ですね。
忘れてるので、悠々と、今日の景色取り、・・。では、その、風景を、お届けしましょう。
f0113862_18475110.jpg

# by hirokoxhirokox | 2006-11-16 18:48 | 今日を生きる私 | Comments(2)