梅は咲いたか、桜は・・・

2月27日
こんばんは!
2月は逃げる・・・・あしたで
先週金曜日と、昨日日曜日は終日の市役所勤務でしたが、
おかげで、元気にお仕事を無事終える事ができました。
さて、
今日の日差しポカポカで、市内2カ所へイトコと・・・
シーマート横の「河津桜」を見に・・・
f0113862_21595846.jpg

満開の桜さん・・・・しばし立ち止まらん039.gif
f0113862_2244467.jpg

「今年も来られてよかった」と、心から喜んでくれました
桜並木のように見えた桜も、とてもキレイでした
f0113862_22272324.jpg

お昼過ぎには
梅林公園へ
入り口は、まだつぼみでしたが・・
f0113862_2265671.jpg

イベント広場前のしだれ梅は最高の見頃でした016.gif
f0113862_228728.jpg

ブルースカイと実にマッチ
f0113862_2294723.jpg

いらっしゃい!と挨拶されたようで・・・
f0113862_22104648.jpg

まるで着物柄かと思われる梅にも
f0113862_22122353.jpg

やっぱり、今年も豪華に咲いていました
f0113862_22154677.jpg

自分よりも一回り上も年の離れたイトコと
今年も2人で元気でこれたことに感謝して・・・記念に
f0113862_22133366.jpg

かわいいですね、あいらしいですね006.gif
f0113862_22392185.jpg

梅は咲いたか桜は・・・で近くの南明寺を思い出し足を伸ばして見ました・・
桜な咲いていませんでした
お地蔵さんから
「まだまだ、まだですよー」といわれました
f0113862_22182386.jpg

折角だからと、目代の81歳のイトコの家へも久しぶりに
お庭の紅白の花が
「私もげんきですよー!」と
f0113862_22205567.jpg

甘い赤色には心和みます
f0113862_2223563.jpg

紅白ほめれば、今度は、
紅白一緒で咲いていて、
「ハイ、私で満足されましたか」と、037.gif
f0113862_22463582.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-02-27 22:31 | 今日を生きる私

秋吉台へチョットドライブ

2月18日
こんにちは!
ご無沙汰です
皆様おかわりございませんか029.gif
こちらもお変わりありません037.gif
明日、来客があるので、
友人を誘って美東町までチョット買い物に出かけました
すぐそばだから・・と
秋吉台まで足を伸ばしました
きれいな空
きれいなカルスト台地
山焼きももうすぐ・・・
f0113862_1710385.jpg

f0113862_1716236.jpg

向こうに見えるは、宿泊施設
現職時代の生徒引率を思い出しました

朝から、家中お掃除です
昼前にはすっかりキレイに・・006.gif
f0113862_1728263.jpg

f0113862_17324667.jpg

f0113862_17334778.jpg

折角ですから、
ため撮りの中から
昨日、お勤めから帰って、チョットウオーキングに・・
面影山さんこんにちは!
昼間は雨降りでしたから、まだ、曇り空
でも、おちついた景色で迎えてくれました
f0113862_17414762.jpg

やっぱり、きれいなカモチャンに遭遇
f0113862_18333177.jpg

f0113862_17402218.jpg

右上を眺めると、キレイに木々が並んでウエルカム
f0113862_17431321.jpg

お空が怪しくなったので、上の道を通ってひきかえすことに
桜の芽がたくさん出ていました
満開の桜並木ももうすぐですから・・
f0113862_17491770.jpg

2月12日・・・
お悔やみの寂しいおもいをしての帰り・・・
元気をくれました
日本海があまりにもキラキラだったので
f0113862_17524320.jpg

f0113862_1754769.jpg

f0113862_17543877.jpg

あまりのキラキラに
神様、私に元気をありがとうと、叫んでいました
f0113862_17555599.jpg

2月11日の朝
萩は雪景色でしたので・・・
f0113862_1802170.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-02-18 18:01 | 今日を生きる私

萩観光シーズン開きに・・

2月5日
こんばんは!
午前中、萩観光シーズン開きにいってきました
会場入り口
今日の穏やかな指月公園です
f0113862_2244285.jpg

イベント会場の神社前
f0113862_2255271.jpg

萩市長の挨拶中でした
f0113862_2264876.jpg

かつて所属していた「藤間小伊紘会」のみなさんの、
さっそうと、「男なら」が始まりました060.gif
日本舞踊の足運び・・・・おしとやかで、いいですね、
f0113862_2274856.jpg

きれいな、てさばき、足運びにうっとりです012.gif
f0113862_2295546.jpg

お囃子の三味線の中に河村建夫氏の奥様も・・
f0113862_22115961.jpg

おやり担いで060.gif・・・の踊りが始まりました
キリットきまって、さすがでした038.gif
f0113862_22124225.jpg

お槍の道具で、当時の萩の女性の心意気が感じられます
f0113862_2213521.jpg

やがて、両手に竹を握って踊る「ヨイショコショ」も始まりました
チョンちょんの竹音が園内に心地よく響きました038.gif
f0113862_22144358.jpg

f0113862_2215344.jpg

f0113862_22181635.jpg

萩にいて、萩の踊りを眺めながら、
久しぶりに、萩市民の良さを満喫できました016.gif
f0113862_2219092.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-02-05 22:22 | 今日を生きる私

今日は節分、ドンド焼きへ・・

2月3日
こんばんは!
今日はどんど焼き
3時過ぎから
昨年祈願した御札を持参、春日神社にお参りに・・・
久しぶりにOさんとペチャクチャオシャベリしながら、テクテク歩きを楽しみました。
f0113862_18524681.jpg

毎年の事ながら、今年も神妙なおもいで8の字回りしました
f0113862_18503035.jpg
f0113862_1849322.jpg

やがて、火付けは4時過ぎ
f0113862_18554296.jpg

昨年、守られて一年に感謝しながら・・・
f0113862_18562985.jpg

帰りは、御成道をとおって、元気よく8000歩、無事帰ってきました。
帰って、テレビを見ると、昨年秋開催された、萩阿武女声コーラスの集いでの
わが合唱団「コーラスはぎ」の再放送が流れていました。
f0113862_18585833.jpg

みなさんのハートフルな熱唱もステキでした006.gif
f0113862_19224100.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-02-03 19:12 | 今日を生きる私

2月がきました・・・

2月2日
こんばんは!
1月は行く、2月は逃げる・・・3月は去る・・・か・・
1月はとうとう行ってしまいました029.gif
本当に・・・・そうですね。
お正月から、すごく早く時が流れていくように思います。
1月28日から誕生日が始まりました。067.gif
孫の長男には忘れずにオメデトーコールスタート062.gif
30日は次男とhirokoさんなので、忘れずにまたお互いのオメデトーコール062.gif
子供達からも
お花や、好物の明太子、メールやオメデトコールが届きました056.gif056.gif056.gif
今年から、
若く生きるために、年齢から1つずつ引き算することに決めました。006.gif 
f0113862_2213417.jpg


友人宅でチョット紅茶
f0113862_22255565.jpg

そばで、桜草がほほえんでいました
f0113862_22242449.jpg

明日はコーラスデー
気持ちよく皆さんをお迎えするために、家中キレイにお花を活けました
f0113862_22331562.jpg

f0113862_22343472.jpg

f0113862_22351243.jpg

2月1日は
我が家での楽しいコーラスデー060.gif
「あなたとわたし」012.gif、「ひまわりの風」058.gif2曲が、
なぜか、
さわやかに、軽やかに、楽しく仕上げられました038.gif060.gif
だって、1歳若くなったのだから元気印ですから・・・037.gif

萩市展望です
f0113862_22424184.jpg

向こう通りはしませんでしたが、チョットウオーキングにもでかけました
やっぱり、面影山はまぶしく、静かに待っていました
f0113862_22473429.jpg

決して、こちらは向いてくれませんが、
なぜか、そばに近づきたくなるカモチャン
f0113862_22522452.jpg

f0113862_22494586.jpg

今日の萩を振り返ってみました
f0113862_22552860.jpg

その後、市内に向かってユーターン、7000歩を楽しみました

今日2日の夕景です
なんと、温かく、夕景も心地よく・・・でしたから、
また、菊が浜を回って帰りました023.gif
f0113862_22372428.jpg

あなたの夕景の魅力にはかないません005.gif
f0113862_2353117.jpg


今日は終日、
お出かけ後は、大切な来客と電話が続き・・・忙しい充実した一日でした
では、また、
どなた様もお風邪など召されませんように・・・
おやすみなさいませ
# by hirokoxhirokox | 2017-02-02 23:00 | 今日を生きる私

久しぶりに河川公園ウオーキング一万歩

1月26日
こんばんは!
今日も寒さ和らいでいるので、久しぶりに河川公園ウオーキングに・・・
5時前に出かけ、6時半に元気よく帰ってきました・・・一万歩でした038.gif
では、その様子お楽しみくださいませ
いよいよスタート030.gif
面影山さん、こんにちは!
f0113862_19304432.jpg

山の上に飛行機雲・・あ!飛行機が飛んでる005.gif
「どこからきたの?」
「そして、これからどこへいくの?」
f0113862_19343318.jpg

カモチャンがあちらこちらに・・・
f0113862_19362490.jpg

しなやかな波間を、スイスイと・・・
f0113862_19373930.jpg

こちらもまたまた、しなやかにスイスイと
f0113862_19394327.jpg

向こうにカモチャン仲間に
f0113862_19415271.jpg

カッコイイネ、カモチャン
衣装が、とってもよく似合うわね006.gif
f0113862_19453970.jpg

「よ!マイナイススポット!」016.gif
f0113862_19475953.jpg

穏やかな、今日の夕景です
f0113862_19494016.jpg

キラキラジュータンで、おすましさん!
f0113862_19504252.jpg

あちらほめれば、こちらも・・・
「私も見て!」と
f0113862_1952887.jpg

美しい白壁も、「ウエルカム}
f0113862_19533155.jpg

白壁ほめれば、水面も、「私もどう?」
f0113862_1954283.jpg

ここで、ステキなシーンに遭遇016.gif
「仲良き事は、美しきかな・・・」
f0113862_19555364.jpg

たまえ橋の夕景です
f0113862_19575815.jpg

たまえ橋から・・日本海を眺めて
f0113862_19591197.jpg

向こう対岸にきました
f0113862_2003730.jpg

うまくなれば絵にしたい風景です023.gif
f0113862_2013683.jpg

ろうばいがキレイ
f0113862_2023655.jpg

こちらもラブリスポット多し・・
f0113862_2035059.jpg

今日の日はさようなら
f0113862_2051653.jpg

まもなく限界撮影
f0113862_206962.jpg

老松がもう見えない・・・
f0113862_207118.jpg

6時半帰着
明日はお勤めです
シユーアゲイン029.gif
# by hirokoxhirokox | 2017-01-26 20:14

寒さ和らいだ今日の萩の夕景

1月25日
こんばんは!
昨日とは違って、グット、寒さ和らいできました。
趣味のお絵描きに本気で取り組みました。
寒さ柔らぐと、気分も和らいだからでしょうか006.gif

この頃は、毎日筋トレ運動もはじめました。
終了すると、体もほぐれ、なんと気分もさわやかでーす。
帰りはいつも、新川周りで・・・
「今日も夕焼け明日も晴れる」
なんときれいな夕焼けです
昨日とほぼ同じ時刻5時過ぎ
新川地区から023.gif
f0113862_18355454.jpg

f0113862_18381698.jpg

f0113862_18431046.jpg

夕焼けに誘われて、またまた、菊が浜に
きれいな夕景ありがとうね
f0113862_18391071.jpg

モット、波止場の方に入ってみました
f0113862_18415269.jpg

午前中は、友人とちょっとショッピングへ
お店では、元気いっぱいの蘭が
日の光をいっぱい浴びて「いらっしゃーい」してくれました006.gif
f0113862_1848610.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-01-25 18:52 | 今日を生きる私

今年一番の寒さに・・ 

1月24日
こんばんは!
今年一番の寒さが続いています
オーサムコサム、空から小雪がふってきた002.gif
みなさん、お元気ですか

今朝は、久しぶりにウオーキング
途中、ゲットした、
朝日にむかう、愛らしいお花
まま、さわやかさん、おはよう!001.gif
f0113862_2021675.jpg


夕方5時過ぎ
新川から浜崎方面
f0113862_2054961.jpg

お空の雲が、景色に負けないほどのパワーで、ウエルカム
f0113862_20275742.jpg

もうすぐの春を静かに待つ、鶴江の風景です
f0113862_20292233.jpg

そのまま菊が浜を回って
f0113862_2072024.jpg

アングル変えても、
ビシッと構えて待つ、指月山、
さすが、萩のシンボル006.gif030.gif
f0113862_20311290.jpg

21日、菊が浜、西の浜で、サーファーが・・・
こんなに寒いのに
f0113862_2084473.jpg

f0113862_2011465.jpg

こんな荒海なのに
「寒くないのですか」と尋ねると、「衣類は寒さを防いでいるので感じません」と・・
f0113862_20115664.jpg

1月11日
サスガ冬の海
木与が浜の景色も波風がすごかったなあ
f0113862_20154084.jpg

# by hirokoxhirokox | 2017-01-24 20:33 | 今日を生きる私

平成29年軽やかにステップアップの毎日でーーす

1月17日
こんばんは!
皆様、ご無沙汰です
お元気でお過ごしの事と思います016.gif
さて、hirokoさんにとって、
平成29年、例年以上に、毎日が楽しく過ぎています006.gif

何事も、無事な毎日が過ごせていて、幸せです。016.gif
エ!何があったから?
○ 昨年末人間ドックの結果が新年早々、知らせが
 「すべて異常なし」だったこと006.gif
○ 初勤務は7日、13日と元気よくお勤めでした030.gif
○ 我が「コーラスはぎ」初練習は11日でした
  昨年、hirokoさんが、萩市美術展で、、萩市長賞受賞できた折、みなさんから、お祝いの品いただきました  
 感謝の意味で、自分も含めて、年末ジャンボ宝くじ購入し、みなさんにプレゼント006.gif
  (会長さん作成の福袋、)新年の初練習の日に、会長さんが開封
  
f0113862_18553013.jpg

  (欠席で未開封は数名を残していますが、)
  なんと、お仲間から2人も3000円、300円も2名当選
  うれしい、おどろきの出来事でーーす005.gif
○ 13日~17日まで、絵の師匠の「藤崎恒頼先生の個展」が萩郵便局で開催
   14日は終日当番しました
   
f0113862_1918271.jpg

  今年は酉年、
  会場の窓の外にヒヨドリが飛んできました
  「ようこそ、今年はあなたの年ですよ!」
  
f0113862_1921661.jpg

○ 今日、17日は、我が家で初ボイストレイニングデー
  自分なりに、「白月」が気に入って歌え、ご機嫌でーーす060.gif006.gif  
○ 午後から、友人を誘って、山口まで、写真展を見に・・・
  
f0113862_192885.jpg

  あまりの立派さに、感動しっぱなしでした
  
f0113862_19291821.jpg

  
f0113862_1930634.jpg

  今年の絵の作品作成に向けて、大いに、意欲が出てきました 
○帰りは、
  チョットコーヒ063.gif
  ケーキもおいしかったけど
  
f0113862_19324131.jpg

  窓辺のかわいらしい花がたまらなく思わず、
  
f0113862_1933427.jpg

  またまた、愛らしい花に・・
  
f0113862_1935281.jpg

  今年は、自分が感じた花に
  さらに深め、
  「花の命への思いを込めて」描いてみたいと、思いました016.gif

 明日は、今月2回目の「コーラスはぎ」レッスンデーです 
 元気よく、楽しく、仲間と過ごしたいと思います060.gif 019.gif
# by hirokoxhirokox | 2017-01-17 19:14 | 今日を生きる私

あけましておめでとうございます

平成29年1月6日
こんにちは!
今朝、新年早々ドジしました!008.gif
初勤務と思って、駐車場を降りたとたん、前を歩く、今日勤務の彼女の後ろ姿ミッケ!
キャーーー!005.gif
「今年から第一金曜日は私ではなかったんだ」
根っからの「そのまんまhirokoさん」
折角きたのだから、と、恥を忍んで、彼女を待って、新年のご挨拶
帰って、確認すると、明日の見間違い・・・
年齢からくるものでしょうか・・ヤレヤレ、はずかしやー!
「明日は間違えずに行くぞー!」っと013.gif

ではここから、新年のご挨拶でーーーす!030.gif
おけましておめでとうございます
では、例年の事ながら、冒頭映像は新年の賀状でごあいさつでーーーす
f0113862_1156112.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします
写真はこの場面です
f0113862_11581519.jpg


では年末からの様子お届けです
実は29日~新年4日まで広島の娘家族の家で楽しくすごさせてもらいました
5日は、賀状挨拶で忙しくし、失礼しました。
おそくなりました。
昨年末、萩の迎年準備の様子をお届けです
菊屋家住宅の門松です
f0113862_1232029.jpg

f0113862_1235133.jpg

f0113862_1253093.jpg

菊屋家前の久保田家住宅
f0113862_1265969.jpg

f0113862_1272762.jpg

菊が浜を回ってみました
今年の暮れを名残惜しんでいました
f0113862_12175968.jpg

浜崎を回ってみました
鶴江新川方面を眺めましたが、やはり、今年の暮れを名残惜しんでいるようにみえました
f0113862_1220846.jpg


我が家の迎年準備のお花にご挨拶
いってきまーーーす
f0113862_12235877.jpg

f0113862_12253395.jpg

f0113862_12261474.jpg

f0113862_1227683.jpg

出発前に、例年の事ながら、姪家族が、奈良から帰ってきて、忘れずにご挨拶です
毎年大きく成長しています
f0113862_12305310.jpg

さあ、29日よるから、
ここからは「広島の人に」でーーす。
では、いってきまーーーす。029.gif
翌日30日は、用事で、呉までついていきました
潜水艦が見えました
f0113862_15161057.jpg

帰りは、市内で、迎年準備
おせち料理が並んでいました
サスガは都会、スケールが違います
f0113862_15201942.jpg

朝晩の2匹の犬の散歩も毎日楽しくついて行きました
f0113862_15213512.jpg

f0113862_15273733.jpg

今年は、紅白も、広島一色、
福山さんと、黒田さんが出れば、家中ワイワイ大興奮再び
f0113862_1532173.jpg

f0113862_15303067.jpg

f0113862_15333137.jpg

12時過ぎまで楽しく、ワイワイ賑やかに・・
翌日新年は
おせち料理食べたら、記念撮影
f0113862_15373281.jpg

長女、長男はそれぞれ用事でお出かけ・・
昼過ぎには、次男の航が東京に帰っていきました
広島駅でお別れです
f0113862_15402277.jpg

その後は護国神社にお参りです
f0113862_15432561.jpg

長蛇の列でしたが、無事おまいりできました
f0113862_1545261.jpg

おみくじは2人とも大吉だったとのこと、記念に
今年一年、がんばってね
f0113862_15471592.jpg

帰っても、また、犬の散歩に、・・・
大喜びの犬を見ると、疲れも吹っ飛びでーーす
f0113862_15484814.jpg

f0113862_1551590.jpg

3日には市内で買い物に・・
たくさんの人でごった返していました
f0113862_15593682.jpg

孫娘とも合流、一緒にショッピング・・でした
f0113862_1613941.jpg

4日午後、楽しく過ごした娘の家をあとに、元気よく我が家にむかいました・・・
どなた様も、今年も一年、お元気でお過ごしくださいませ016.gif
今年もよろしくお願いします016.gif
明日は市役所勤務です
# by hirokoxhirokox | 2017-01-06 12:07 | 今日を生きる私