人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。

コンバンハ!
昨日は山口市まで、一人で、ゆっくりと、車運転して、30日退院後の初検診。

正式の病名は、「右副鼻腔真菌症」でした。
電子辞書で、しっかり、しらべてみましたが、成る程、と納得。
蓄膿症なら、症状があらわれるけれど、慢性化してるので、長い間の患いの結果だと言うこともわかりました。
手術は上唇の奥を切りひらいて、約3時間弱。
鼻の左右にそれぞれ、洞が4つずつあるけれど、今回は、右側の上顎洞、し(竹かんむりの下に師)骨洞の2カ所の根本術であったということでした。

今日も、居間に日差しが心地よく、差し込んできています。
この「カタバミ」は4年前、地球一周の船旅の際、アラスカでいただいた球根。
不思議にも、一年中、キレイに咲き続けています。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_18515662.jpg

もう一つのは、静岡のニューサマーオレンジ。
差し上げて、食べた、友人がその種を植えたら、こんなに育ったという、縁起物の木です。

おかげさまで、順調に回復中です。

さて、今日は節分ですから、夕方、久しぶりに車で用心して友人と、春日神社へ、わが家のお正月飾りを持って、「ドンド焼き」にいってきました。
ドンド焼きにきた、沢山の人で、賑わってました。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_18405891.jpg

早速、自分のお飾りもこの火の中へ・・・。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_193979.jpg

ヤヤhirokoさん、健在なり。006.gif
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_1842896.jpg

今度は、本堂へ向かって拝もうとすると・・。
なんだなんだ・・・。
で、右よこの案内を見ると・・・。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_18452252.jpg

なるほど、そのようにお回りして・・・。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_18463997.jpg

左の鈴をゆらして、パンパン。
皆様にも、今年一年が無事で有りますように・・・。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_18485751.jpg

帰りは、なぜか、やはり、昔住んでいた、懐かしい、新川地区を眺めての遠回り・・・。
生憎の雨あめもようでしたが・・・、写りはピンボケ・・・でも、心落ち着く眺めにホッと・・・。
節分の日の今日、夕方から、春日神社の「ドンド焼き」に出かけてきました。_f0113862_1944879.jpg


今日は、これにて・・。
明日から皆様へは伺いますからねーーー。
by hirokoxhirokox | 2009-02-03 19:08 | 今日を生きる私 | Comments(16)
Commented at 2009-02-03 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marinm9 at 2009-02-03 21:20
運転して大丈夫なんですか?新川は懐かしいですね。静かな萩に何故か動きの有る場所ですものね。
春日神社は、どのあたりに有りましたか?ドンド焼き=お互い一年の健康お祈りします。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-03 21:46
オ!humieさま。早速にドウモありがとうね。
いつもながらのやさしいお気遣い、ドウモありがとうね。
今回は大事をとって、フォークダンス2月一杯、お休みにしました。しっかり、養生しようと思ってますので・・・。
まだ、きついので、殆ど毎日接客以外はベッド・・ですから・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-03 21:50
オ!marinmさま。今夜も早速にドウモありがとうね。
ゆっくり、一人で出かけてきました。
来週も月曜日に定期検診に出かけるようになっています。
春日神社は萩高の近く、萩博物館のスグ近くです。
川内に住んでる人は殆どココヘの「ドンドやき」に出かけてるんですよ。
明日から伺いますからねーーー。
Commented by amamianguide at 2009-02-04 07:16
敬服しますよ
体の芯から離れた所とはいえ 大変な手術です
なのにこの元気!! きっと心が丈夫なんです
無理せず慌てず、少しづつ・・・行きましょうね!!
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 08:08
オ!amamianguideさま。今朝も早速にドウモありがとうね。
おかげさまで、日一日と回復です。
手術でかなりの出血があったと思われますので、貧血対策に用事以外は殆どベッドです。
人一倍元気印の自分が病気をし、寝込んだ・・・。
これも、体を休めるいい機会かも・・です。
今日からは楽しみに伺いますからね。
Commented by marri at 2009-02-04 08:32 x
ヤッパ、貴女の元気印のラッパが鳴らないと^^
早速の行動に感心し、一番の安心を戴きました。
昨日は休みで今朝帰って来たところです。こんなに元気な様子!
じつは・・・萩まで行こうかなってチョッピリ思ったのよ。ヤレヤレ☆
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 08:57
オ!marriさま。今朝は嬉しいお便り、ドウモありがとうね。
手術中直後の緊急デンワもいただいたり、・・・あなた様の、行動に感激していると事です。
激励の一報、ありがとうございました。
おかげさまで、無事生還できました。
おかげさまで、実は、接客以外は殆どベット。
3日の「ドンド焼き」は無理シテでも、是非・・・と、・・・「気合い」をいれて、いきました。
きょうから、また、よろしくおねがいしますね。
Commented by hsrolay at 2009-02-04 09:06 x
おはようございます。
寒いですから無理しないでください。

私のどんとやき行きました。
偶然です。
私のところは海岸で燃やします。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 10:33
オ!hsrolayさま。今朝も早速にドウモありがとうね。
どうもどうも。
それにしても今朝の、ナントきれいな、「河津の桜」の映像。
しっかり、ながめさせていただきました(^^)。
さすがですね。
エそうですか。キット受かるとイイですね。
縁起物の行事には欠かさずお参りしてますので、無理して・・・でしたが、風邪ひかないようにしなくてはね。ハーーーイ(^^)。
Commented by KEIKO at 2009-02-04 12:21 x
心配しておりました。お元気そうで何よりです。今日は立春ですね。
昔はこの日が、新しい一年の始まりだったそうです。先生の新しい一年、スタートですね。今年一年ますますご活躍されますように。
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 17:01
オ!keikoさま。
どちらのkeikoさまか存じませぬが・・・、早速にドウモありがとうね。なんと、
そうですねえ。「イイ日旅立ち」の日がめじろおしですねえ。 (^^)
立春、とは、口で唱えても、気持ちが引き締まる思いです。
今日は、本当に、あなた様から、また一つ「さわやかなお言葉」をいただきました。
どうか、今後とも、ご支援よろしくお願いしますね。

Commented by himawaritosi at 2009-02-04 20:31
こんばんは~~

退院おめでとうございます。
↓の病気のコメント読みました。
大変でしたね!
病名も初めて聞く名前ですね。
細菌によって命までも脅かすような病気、怖いですね。
でも、良い先生に巡りあって、適切な診断で、
早い手術によって、命拾いしましたね~

退院した日が誕生日とはなんと良い日でしょう(^^♪
今日は立春、、、そうですね~昔はこの日から新旧の
入れ替わりとか、、、、
気持ちも新たに頑張って下さいね(*^_^*)
Commented by mebaru-papa at 2009-02-04 20:58
こんばんわ・・・・(^^♪
早速の復活・・・良かった良かった・・・

これからまた精力的に活動されることでしょう
楽しみに訪問したいと思っております・・・
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 21:30
オ!himawaritoshiさま。今夜も早速にどうもありがとうね。
久しぶりに、素敵な映像ウニウットリでした・・・。
日一日と、今日を生きてる自分の存在、そして、無事に生きてることのありがたさをかみしめてるところです。
これからの人生、神様からいただいた命、自分自身をいたわることも忘れずに、
・・・と、どん欲に、体をいたわらず、無茶苦茶に生きてきた、自分を反省しているところです。
「立春」いい響きですねえ。イッシュンそう、おもいました。(^^)
アレアレ、シャレがでてきてますなあ(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2009-02-04 21:37
オ!mebarupapaさま。今夜も早速にドウモありがとうね。
訪問してみるに、あなたさまこそ、芸術家ですねえ。
おしえていただかなきゃ・・・と思ってるところです。
マタ、シャレがポンポンでてきて・・・がたのしみですからねーーーー(^^)。
「本宅アトリエ興」の自動ピアノの「青葉城恋歌」が流れると、mebaruさまの以前の勤務地だったなだよなあ・・・とまで、おもいだされるのが、・・・もう、ブログ仲間なんだ・・・と。(^^)。


<< 「第21回(2009)萩女流ア... 1月は行きました・・・・。 >>