人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥を食べる日に・・・

1月7日
コンバンハ!
1月7日は今年一年の健康を願って、春の七草「すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ」粥を食べる日。

今日は日舞の初稽古日です。
着物着て、お稽古にいってきました。
玄関では、hirokoさんの、新年の心新たな思いを歓迎するかの如く、
「寒アヤメ」がお正月らしく、品よく、清楚に咲いていました。001.gif
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_18401284.jpg


さて、お稽古終わって、師匠から、
「今日は七草がゆを食べる日ですね。」といわれました。
そうそう、去年は、親友Oさんに七草を頂いて、わが家でおかゆから、炊いて一緒に食べたなあ・・・と、そのことをおもいだしました。
その友人は今年は今日も勤務中。
「今年は、一人だから、どうしよう・・・」と独り言。
すると、師匠から、
「よかったら、材料が、まだ、あるので、良かったら、さしあげましょうか」とのこと。

早速、夕方、わが家に材料を届けて頂き、さらに、師匠から、
「お米からたくと、さらにおいしいよね」と・・アドバイス。030.gif
早速、hirokoさん、師匠のおっしゃるとおりに、早速、ストーブにかけて、お米からクツクツと炊きあげました。030.gif

お米から御土鍋で炊きましたので、おかげで、こんなにふっくらと上手に炊きあがりました。006.gif
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_1858727.jpg

お師匠様。
おかげさまで、
今夜は、一合分の土鍋での七草がゆ、おいしく、見事に食べ尽くしました。037.gif
おこころつかいドウモアリガトウ御座いました。
おかげさまで、今年一年、健康で過ごしたいと思います。043.gif

折角ですから、縁起の良い、お花のお目直しを・・・。
お正月2日、息子夫婦が帰って行く前、萩焼の店でお買い物した際の
縁起の良いお花の溜撮りがありますので、
今日の日にお目直し・・・みなさんにも、お届けです。
さすが、萩焼のお店やさんです。
お花と萩焼のコラボもすばらしいですね。012.gif
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_18542293.jpg
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_1911659.jpg
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_192639.jpg
七草粥を食べる日に・・・_f0113862_1933970.jpg


さて、明日とあさっては、今年の初勤務は、
2日連続の、「萩市役所結婚相談所勤務」なのです。001.gif

今年も、心から、誠意をもって、お仕事に向かいたいと思います。016.gif

では、皆様、寒いので、お風邪など召されませぬよう、お部屋を温かくしてお休みなさいませ。
by hirokoxhirokox | 2010-01-07 19:15 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by marinm9 at 2010-01-07 22:47
七草粥美味しそう。思わず舌鼓しました。萩焼も最近はアートになりましたね。デパート等の展示場では必ず出掛ける様にしています。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-01-08 00:02
オ!marinmさま。今夜も早速にドウモありがとうね。萩焼も随分工夫アイデアをコラした作品が増えましたねえ。
でも、自分は花とのコラボを楽しむのが好きなんですよ。
Commented by yukarin0513 at 2010-01-08 20:25
こんばんは~

新しき年
また一年頑張りたいですね

宜しくお願いいたします
Commented by marri at 2010-01-08 20:59 x
貴女の写真を見て、私も急に食べることにしました。
先月の医師からの食事療法を聞いて以来、毎日ひもじい思いをしてます。
お粥さんで元気を出します^^♪
Commented by hsrolay at 2010-01-08 21:34 x
こんばんわ
七草かゆがおいしそうです。私のほうでは七草かゆを食べないで、七草雑煮を食べます。ほうれん草とか小松菜を入れます。
11日の鏡開きにお雑煮を食べます。西日本は14日ですか?

赤いグロリオサはわかりますが、下から二枚目の黄色い花はなんと言うんですか。面白い形をしていますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-01-08 21:55
オ!yukarinさま。今夜も早速にドウモありがとうね。帰ってからも、来客が続きました。明日も、もう一がんばりでーーーす。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-01-08 21:57
オ!marriさま。今夜も早速にドウモありがとうね。なんと、おいしかったこと。食欲旺盛。タップリペロリ!またまた、体調が逆戻りかも(>、)
Commented by hirokoxhirokox at 2010-01-08 21:59
オ!hsrolayさま。今夜も早速にドウモありがとうね。11日や14日はこちら、よく存じません。グロリオサ・・・ね。どうもどうも。お店の人に花の名前聞きましたが、全部ワカリマセン・・・・ト言われましたので・・・わかりませーーーん(><、)。スミマセンネーー。


<< 萩市役談所、結婚第1号カップル... 今年初のコーラスデーでした! >>