人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終日、夜、おまつり広場へ・・・

8月3日
コンバンハ!
のんた大提灯パレードが見たくて、8時45分までというので、8時前に出かけたのですが、残念ながら、時すでに遅し・・・で、お届けできませんでした。
「からひ」町の提灯が、好日館に帰ってきていましたので・・・。
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_2144430.jpg

吉田町お祭り広場は、昨日同様、大勢の皆さんでした。
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_20571618.jpg

丁度、踊り車も繰り出していました。
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_20593330.jpg

田町商店街も、昨日今日ばかりは賑わっています
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_2184473.jpg
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_212164.jpg
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_2135321.jpg

ゆかたコンテストも、進行中でした・・・。
はたして、今年のミスゆかたさんはどなたに・・・・
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_2112030.jpg
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_2113499.jpg
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_21142757.jpg

明日は、「コーラスはぎデー」なので、1時間ぐらいみて、帰りました。
帰りに、唐樋地区の「からひの大提灯」が納めてある、好日館によって、
萩の提灯がすべて飾ってあるので、パチリしてきましたので、お届けです。
最終日、夜、おまつり広場へ・・・_f0113862_21165990.jpg

では、今夜はこれまで。お休みなさいませ
by hirokoxhirokox | 2010-08-03 21:21 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by marri at 2010-08-04 08:39 x
なんと、まぁ。
大勢の人出ですね。この時期帰省客でもなし。
観光客が混ざったって事の様でもなし?
ってことは!萩の町って大勢の人々ですね!!!びっくり!
こちらは、お盆の夏祭りがあるらしい!と言うのも出かけたこと無いのよ。
私は人中へ出かけるの苦手なんです。旅行は好きなのに。
Commented by himawaritosi at 2010-08-04 15:56
こんにちは~~

本当に凄い人出でビックリです。
とても賑やかで盛大な夏祭りですね。
何回も上下スクロールして見せて戴きました。
提灯に絵書かれているのは家紋ですか?
粋な絵柄が気に入りました。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-08-04 16:57
オ!marriさま。今朝も早速にドウモありがとうね。萩夏祭りは100年以上も続く伝統的行事でして、日にちもきまってるので、帰省客でごった返します。踊りは「萩市民総踊り」ですから、萩市役所職員一同とか、病院スタッフ一同とか、銀行員ソウでとか、とにかく1千人以上は踊ります。この日のために萩に早く帰ってきて、萩市民ソウでで、町に繰り出し、祭りを楽しみます。この歳でも、「祭り大好き人間hirokoさん」にとっては、ウキウキドキドキするイベントのひとつなんですよ。(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2010-08-04 17:06
オ!himawaritosiさま。今日も早速にドウモありがとうね。昔から、お祭り日は決まっていて、
この日ばかりは、萩市民はもとより、萩出身の皆さんが帰って家族と一緒に、祭りに参加するのですよ。
古く江戸時代から、続いている、萩城のあった、城下町萩での火事場の時の地区の提灯目じるしなんですよ。
この提灯を先頭に地区の人々が集まり、協力しあって、火消しに地区総出で一役を担っていたそうです。
大切な、地区の絵紋提灯だったのですね。
この、大提灯パレードは見物です。
残念ながら、昨夜は遅く出たので、お届け出来ませんでしたが・・・・。
Commented by mamarinn at 2010-08-04 18:44 x
伝統のある賑やかなお祭りのようですね。
それにしても凄い人、この祭りに合わせて帰省される人があると聞けば頷ける人ですね。
萩の人がこのお祭りをいかに大事に誇りに思っていらっしゃるのが良く分かりました。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-08-04 21:53
オ!mamarinmさま。今夜も早速にドウモありがとうね。萩市役所をはじめ、萩市で勤務する皆さんや、趣味のグループが多く出ての踊りパレードですから・・・。勿論、萩市長さんも参加でしたし、市職員でもあるhirokoさん、沿道でも、市長から「がんばってね」と声をかけられました。


<< 今夜、吉田松陰、生誕180年記... 今夜、「市民総踊り」に参加して... >>