人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・

10月11日
おはようございます。
昨日朝は、一昨日お泊まりになったお客様への対応。

午後からは工芸教室なので、会場準備と工芸教室・・。

教室終わってまもなく、予約での大切なお客様。

その後、宿泊客様の洗濯物の開始・・・。

やっと、ひといきhirokoさん。

と、夜も予期せぬお客様。

フーフーふーふー・。

さすがのhirokoさん。
今日ばかりは、メニューが多すぎて、ゴカロウサマ・・・・。

今朝、ようやくいつもの元気をとりもどしました。

おまたせ、しました。030.gif
では、9日の話題から・・・。
フフフ。
いきなりチーズケーキ。
みなさんにさしあげられなくてごめんなさい。
お絵かき教室で、仲間の手作りケーキいただきました。
ナント、おいしかったこと。
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_752387.jpg

実は、一年かけて作製した、100号の萩市美術展出品作品が完成した日でもあったのです。006.gif
ここでは、17日公開ですからねーーーー029.gif

さて、まもなく、わが家、ペンションアトリエ興(こう)への宿泊客様、「歴史研究グループご一行7名様」ご到着。
ようこそ、みなさま。043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif043.gif

今年春、親友、安司さん達、「会津若松の歴史研究グループ」が萩へもお見えになり、再会を果たすことが出来ましたが・・・
今日の 野々上さんとのご縁も、その時お会いした事がきっかけだったのです。016.gif

安司さんからの御菓子や手造り食品のお届け物で、パーテイは大いにもりあがりました。
かつて、自分が会津若松にでかけたとき出会った、なつかしき、小名さんにも再会でした・・・。
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_7572951.jpg


やがて、今回の旅行の目的、皆さんが彼のファングループだという、幕末の長岡藩家老「河井継之助」についてのDVDでの研修約1時間。
hirokoさんもDVDでご一緒に研修させていただきました。
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_883524.jpg

翌朝10日朝。
安司さんからのお届け食品を囲んで、全員朝食。
伺えば、京都、神奈川、青森、千葉、埼玉、大阪からとか、
学問を志す人は、「世界は一つ」なんですねえ・・・
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8163660.jpg

みなさん、「おいしかったおいしかった」と、口々に・・・でした。
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8185989.jpg

今日は、萩市内を研修ののち、下関へ・・・。
笑顔一杯で9時過ぎ、わが家をスタート・・・でした。
みなさんとのご縁を感謝しています。
またのおいでを、おまちしていますねーーー。029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif029.gif
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8235473.jpg

さて、午後は恒例の工芸教室でした。


今月は、押し花の先生にお願いしての、飾り物です。
みんなちがって、みんないい作品ばかりです。
とくと、ごらんくださいませ。001.gif
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8343634.jpg
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8354514.jpg
歴史のお勉強できた宿泊客様とその仲間に感謝・・_f0113862_8362994.jpg

by hirokoxhirokox | 2010-10-11 08:39 | 今日を生きる私 | Comments(14)
Commented by mebaru-papa at 2010-10-11 17:32
こんばんわ・・・・(^^♪
おっ・・・越後長岡藩の河井継之助さんですか
偉い!!・・・嬉しいですね
日本のスイスを目指したとっても偉い人なのです
Commented by marinm9 at 2010-10-11 21:41
大忙しのhirokoさん体に気を付けて頑張って下さい。気持ちはアトリエ興さんの方に向かっています。近くだったらな・・・・と何時も思います。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-11 22:08
オ!mebarupapaさま。今日も早速にドウモありがとうね。そうですね。はじめてしりました。丁度、坂本龍馬の様な人。幕末に世直しを真剣に考えた人なんですねえ。色々の方と知り合いになれて、刺激され、心が広くなったような気がします。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-11 22:12
オ!marinmさま。今夜も早速にどうもありがとうね。連休は本当に、目の回る忙しさでした。でも、実は、今夜もお出掛けしましたが、再び、今夜から、静岡からの不意の宿泊様をお迎えし、忙しくしています。
Commented by 安司弘子 at 2010-10-12 08:08 x
hirokoさん
私の大切な仲間たちがお世話になり有難うございました!懐かしい方もいて写真をアップしていただいて嬉しいです。
田舎者の手作りお惣菜はちょっと恥ずかしい・・・
いつもお忙しくご活躍のhirokoさん、くれぐれもご自愛くださいね!
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-12 08:29
オ!安司弘子さま。今朝も早速にドウモありがとうね。「すべての道は安司に・・通じる」。どこかで来たことの有ることわざがピッタシの出来事です。良い出会いをありがとうね。感謝で一杯です。どうか、今後も、益々お元気でご活躍下さいませネ。
Commented by ona at 2010-10-13 21:22 x
御泊めいただきありがとうございました。
翌日、萩周辺、時山直八生誕の地、吉田をまわって
下関に宿泊しました。

みなさん、よろこんでいました!
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-13 23:07
オ!onaさま。この度の研修旅行で、久しぶりにonaさまにお会いできうれしかったです。
その上、持参頂いた長州関係の研修のしおりもいただき、自分の研修に生かすことができました。今後のますますのご活躍をお祈りしております。
また、研修の機会がありましたら、どうぞ、お気軽においで下さいませ。お待ちしております。
Commented by やまさき at 2010-10-14 12:07 x
こんにちは 偽渡辺謙です。
その節は温かいおもてなし有り難う御座いました。
お陰様で初日の疲れをゆっくりと癒すことが出来、翌日以降の気力も充実させることが出来ました。
旅の楽しみは土地の人とのふれあいが一番のお土産だと思っています。
そういう意味でアトリエ興さんで宿泊したことでまた一つ好い土産を持ち帰ることが出来ました。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-14 13:14
オ!やまさきさま。おはようございます。
その節は、ステキ御出会い、ありがとうございました。スグに自分のいつものくせ・・で、自分から、「渡辺謙さん」と、ニクネームつけて、親しくお呼びして、ゴメンナサイネ。(^^)
おかげで、もう、忘れることがなくなりました(^^)わが家でお泊まりのおかげで、いいおべんきょうもさせて頂き感謝でいっぱいです。
また、萩へ来られるような機会がありましたら、是非お寄り下さいませねーーー。
Commented by 野遊 at 2010-10-14 20:41 x
野遊ことののうえです。
先日はたいへんお世話になりました。
前回の萩訪問はビジネスホテルの宿泊でした。
今回はぜひ地元の話も伺いたくて”アトリエ興さん”を提案しました。
楽しい仲間と旅をして、hirokoさんの暖かいおもてなしで
素晴しい思い出ができました。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-14 21:13
オ! 野遊様。コンバンハ!この度は、ステキナ歴史研究ご一行様の宿泊。
本当に、楽しい一時でした。
これも、野々上様のお陰です。ドウモありがとうございました。今後とも、萩へ来られる機会がありましたら、是非、皆様で我が家をご利用下さいませ。心よりお待ちしております。
皆様方の今後のご活躍を、お祈りしております。
Commented by SARA at 2010-10-16 20:26 x
SARAことオノです。
先日はお世話になりありがとうございました。
hirokoさんの細やかな心遣いと温かいおもてなし…とても嬉しかったです。
また今後もすばらしい絵を描き続けてくださいね。
Commented by hirokoxhirokox at 2010-10-16 21:47
オ!SARAさま。今夜も早速にドウモありがとうね。
どうもどうも。お会いしたのが、つい昨日の事のように、今もあざやかに・・・です。勉強熱心な小野様達に大いに刺激された楽しい、有意義な夜でした。
いつかまたのお出でを、心よりお待ちしております。


<< 着物IN萩の「フェアウェルパー... 明日、福島からの宿泊客様より、... >>