人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・

1月26日
コンバンハ!
今日も終日「オーサム・・!デー」
こちら、厳しい寒さが連日続いています。002.gif
みなさま。
お元気でお過ごしですか。

今日も厳しい寒さなので、外には出ず・・このところ、連日、家の中。

で、今日は、しっかり、部屋を暖かくして、
家の整理をしながら、捜し物をしよう・・・でした。037.gif

整理していく中で、「あ、あった!」の捜し物の探し方で、おかげで、ぜーーーんぶ出てきて、・・・ほっとしています・・・。037.gif

さてさて、今日は、とっても、いいことあり・・・でした。016.gif
整理の中で、思いがけず、貴重品をミッケ005.gif

平成13年、5月に87歳で亡くなる年のお正月に
母にお願いし朗唱を吹き込んだCDがでてきたのです。
寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・_f0113862_1914053.jpg


早速、整理を中断し、
母の、「蘇武」をシッカリ聞きたくなり、しっかり母を偲ぶことができました・・・。
白血病を患い、闘病中でしたが、母には病名を告げずにいたので、
母は「いつかはきっと元気になれるものと信じて、がんばっていました」ので、87歳の長寿を全うする寸前まで、元気な振る舞いもみせ、意識もはっきりしていました。

お正月に兄弟が実家に集まったときに、
元気な時に、得意だった母の「最後まで完璧に全部暗記してる「蘇武」の朗唱を録音しておこう」という話がまとまり、
子ども達が揃って、見守る中で、録音開始でした。

母は、・・・しっかり5分以上は続く朗唱を最後まで、堂々と最後まで、言葉を詰まらせることなく、得意顔で、朗唱出来ました。038.gif

今、そのCD聞きながら、当時の光景が偲ばれ、やはり、懐かしさは、涙と共に・・・でした007.gif
寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・_f0113862_1933397.jpg
寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・_f0113862_1941211.jpg


この文章は、高校で国語を教えていた弟が、CDにしてくれたときに、文章も添えて送ってくれたもので、初めて、母の暗唱の朗唱文を文章にして見ることが出来たのでした。

それにしても、本当にこんな長い文章を、間違えずに忘れずに、よくぞ、覚えているものだと、あらためて、感心しているところです。038.gif

春の七草、秋の七草も教えてくれたのも母でしたし、おかげで、今でも、上手に言えるので、母に感謝しているところです。

寒い寒い今日。
家にいて整理整頓していると、
母が、自分の前にそっと会いに出てきてくれて、
母を偲ぶことができ
心をホカホカと温めるなおす事が出来ました。016.gif

こんなに寒くてはウオーキングできず、
せめて、シクラメンのマッカ真っ赤で、元気お届けを・・・と思って・・・
寒き日、家にいて、母を偲ぶ・・・・・・_f0113862_19502953.jpg

by hirokoxhirokox | 2011-01-26 19:53 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2011-01-26 23:18
お母様を偲ばれる、お気持ちよ~くわかります。今誰に一番会いたいと尋ねられたら=母=です。健康の事が一番話題になります。お互い無理せず頑張りましょうね。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-01-27 07:42
オ!marinmさま。おはようございます。寒い毎日お元気ですか。くれぐれも風邪など召されませぬように温かくしておすごし下さいませね。
家にジットしていることがよかったことで、久しぶりに、母をシッカリ偲ぶことが出来ました。
Commented by marri at 2011-01-27 09:43 x
ジッと・・・家に居る!
あなたが?ホント? って思いました。
いいものですね!そういった事が出来て、大切なものが出てきて!
やっぱり、そういった気分にさせてくれる「冬の一日」って。
とっても大切な一日だったのですね。
立派なお母様だった事は、貴女方兄弟を見させて頂いて十二分に解かります。そのような遺作を手元に出来る事、羨ましくリッパな事と改めて感じさせていただいてます。
心がポッと明るくなる今日のお話でした。ありがとう~♪
Commented by hirokoxhirokox at 2011-01-27 16:21
オ!marriさま。こんにちは!
嬉しいお便りどうも、ありがとうね。
こんな寒い毎日では、クルマもバッテリーが壊れたし・・・でしたから・・・(^^)
寒いが理由で
本当にめずらしく、お利口で一人家にいましたから・・・、そんな、心の余裕があるときに、母が会いに来てくれました。。
今日は、午前は市役所へ会議で、午後は合唱部の話し合いで来客、でした。

思えば、1月末は自分の~才の誕生日。
その前に、母は忘れずに我が家に会いにきてくれたこと、最高の贈り物。
嬉しくて、感謝しています(^^)。


<< 孫、一輝さんの誕生日の日に、ウ... 山口県在住作家小品展を見に周南... >>