人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・

5月4日
こんにちは!
今日は2日目の萩大茶会の接待をしました。
残念ながら、今日も、生憎の雨模様057.gif
着物も着替えることができずに、昨日と同じ着物で・・・・です。
2日目の朝、9時前の指月公園内です。
すぐ、右奥が「花の江茶亭」ですから・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_16571229.jpg

正面入り口です
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_16551922.jpg

今日も、愛くるしい3人の美女がご機嫌さんで仲良く並んでくれましたので・・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_170477.jpg

それでも、お昼前後2時間は雨が上がったので、お庭にお茶席を設けることが出来ましたので・・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_1763395.jpg
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_1782247.jpg

こちらは、「花月桜」は、今日もお手前のないお茶席ですから・・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_17344664.jpg

お手伝いの合間に、スグ向こうの、お手前のあるお茶席「花の江茶亭」に行って、撮影させて頂きましたので・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_17103070.jpg
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_17123824.jpg

2日目のhirokoさん、5月のグリーーンに守られて、今日もさわやか気分でお手伝いで、何よりの様子です037.gif
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_17165076.jpg

3時終了予定ですが、
2時30分から、7月1日の萩市民の夕べで日舞披露の合同練習のため、hirokoさんは、2時でお手伝いを終了しました。
帰りに、駐車場に向かう、公園内の「東園」で、白鷺が、羽根を休めていましたので・・
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_1721598.jpg

着物を着て、池を眺めると、池まで、「心からのウエルカム」を見せてくれてるようです039.gif
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_1726173.jpg
hirokoさんが近づいても、白鷺さんは、まったく、平常心・・・
誰もかれも、心地よさに浸っていたようです・・・・・012.gif
今日も大茶会で、和の空間を楽しみました・・・_f0113862_17285499.jpg

お陰で、2日間、「和の空間」にしっかり浸ることが出来ました016.gif
明日は市役所勤務ですから・・・
では・・
by hirokoxhirokox | 2012-05-04 17:43 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by レイ at 2012-05-04 22:15 x
こんばんは

二日間ご苦労様でした
あいにくの雨で少し残念でしたね

hirokoさんはお着物がとってもお似合いで
ステキです

明日はお休みなのにお仕事ですか?頑張って下さい

Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-04 22:19
オ!レイさま。こんばんは!早速に観て下さってどうもありがとうね。着物を着て、お茶席のお手伝い・・・・、日本人として、伝統文化の良さを満喫させて頂いています。
いつも、応援ありがとうね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-04 22:48
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
先ほどは、ご訪問いただきまして♪~~
温かいコメントをありがとうございました。

お茶席のお手伝いご苦労様でした。
ステキなお茶席スナップですね。v(*’-^*)bv♪
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-04 23:03
オ!yu-yu-sansakuさま。こんばんは!
いつもステキな映像拝見させて頂いて、ありがとうございます。
先ほどまで、来客様でして、今日の、昨日の話題持ちきりでした。ありがとうございます。
おかげで、今日もまた、楽しく過ごさせて頂きました。
Commented by marri at 2012-05-05 19:12 x
やっぱり
貴女の姿を探してしまいます。なんという落ち着きでしょう!
どっしりと、庭園に収まり、和の真髄を見せてくださって!
しょっちゅう着付けていると絵になりますね。
雑誌を切り抜いたようです。まぶしい!羨ましい^^;;
Commented by hsrolay at 2012-05-05 20:28 x
こんばんわ
置物がとても似合います。
普段から着付けをされるからとても素敵に着こなしていますね。
接待。お疲れ様でした。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-06 07:49
オ!marriさま。おはようございます。いつもあたたかいコメントどうもありがとうね。
この歳でも、元気に今日を明るく生きてる一人としてブログ薦められた自分です。
誰かを例えることの押しつけもデキズ、
ならば、「自分が率先してその生き方を実行してみる」ことで、
逆に自分自身が「今日の元気を支えられて、生きて来れています」から・・・・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-05-06 07:52
オ!hsrolayさま。おはようございます。いつもありがとうございます。
おかげで、今年も大勢のお客様に和の接待をもてなすことが出来ました。
日本文化の良さを、今、ヒシと味わっているところです。


<< 10日まで躍動展、12日からは... 雨の「萩大茶会の初日」に・・・・ >>