人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)

11月11日
こんにちは!
皆さん、恒例ご期待の「萩時代祭り大名行列」はお見せできなくなりました。
というのも、今年は、萩博物館で、藤田伝三郎没後100年記念展開催中につき、
hirokoさんは、朝9時~午後3時まで、上記会場で小堀遠州流のお茶席のお手伝いをすることになっているからです。

でも、今日の流れは、少々、天候も含めて、波瀾万丈かと思われましたが・・結果的にはドラマチックに展開・・・005.gif005.gif

では、今日の流れ、ご期待下さいませ030.gif

朝、6時起床。
外は、生憎の雨、風の大嵐057.gif
ヤレヤレ、今日の大名行列は残念ながら、お流れか・・・008.gif

9時前には、
アレ!
空を見上げれば、会場の萩博物館、到着したとたん、なんと、「太い大きな2重の虹が」・・・005.gif

きっと今日は守られてる・・と、予感・・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_16381992.jpg


そして、やっぱり、予感通り、006.gif守られていました・・・


では、今日のラッキーデー、順を追って・・・紹介していきましょう030.gif
hirokoさんのお役目は、受付でした
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1659878.jpg

早速受付のスタッフとで、記念撮影
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1846445.jpg

会場内では、(今回はお手前はありませんが)、お客様が次々に・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17181951.jpg

やがて、10時過ぎ、まだまだ、空模様は、安心できる状態ではありませんでしたが、
場内アナウンスで、
「10時過ぎから、今年は、大名行列は、ここからスタートしますので、ご覧下さい」と、・・・
ラッキー!006.gif
大きな虹は、
「大名行列決行」、と、
hirokoさんのお手伝い先の「萩博物館」からスタート」の二重の喜びでもあったようです・・・038.gif
やがて、正面入り口から、平安古備え組みの大名行列が入ってきました。
何はさておき、
会場内はみなさん、こぞって、その様子、願ってもないラッキーチャンス030.gif
では、早速ご覧に入れましょう
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17261255.jpg

オ!月例会の友人達も揃って笑顔でやってきました016.gif
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17281344.jpg

イーサーヨーシーー、ヨイトマッカショーーー(チン、ジャラン)
かけ声もろともに、昔の音で聞こえてきて、胸がジーーーンと来ちゃいますから・・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17312599.jpg

コチラも正面玄関入り口ですから、贅沢な撮影位置からですから・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1834211.jpg

今日は雨降り覚悟の決行ですから、槍飾りはビニールカバーが見えます・・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17364389.jpg

萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_18371810.jpg

また、雨風が出てきました057.gif
ベテランさんの注目の演技、「長州一本槍」はこれからです。
突風が吹かないように祈るばかりでしたが、無事にうまく演技が終わり、拍手喝采でした。
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17425670.jpg

萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1832398.jpg
ヤヤ!、メイン行事「お姫様の駕籠の前での草履取り」シーーーンの皆さんが見えました
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17463719.jpg

ではそのシーーーンご覧に入れましょう
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_17585674.jpg
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1813540.jpg
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1861061.jpg

予期していない、大名行列ラッキーシーーーン、みなさんに発信できたhirokoさん。
とてもご満悦なのなのです。010.gif
イエイエ、お礼は入りませんよ!
ホンノ気持ちですから・・037.gif
すっかり、ご機嫌のhirokoさん、正面屏風の前で記念に・・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_18494893.jpg

3時にはお茶会も終了しました
終了直後の会場です
役目を果たした会場、マダ、ホットな余韻が残っていました・・・
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_18195717.jpg

最後になりましたが、今日のお茶菓子について、
(帰ってから、頂きましたが、平たいやわらかいおまんじゅうで中にこしあんが入っていて、とてもおいしかったです)・・
「何処で、購入できますか」と何人の方からもお尋ねがあったほどの・・・
人気集中の御菓子紹介です
萩博物館から、「萩時代祭り大名行列のはじまりシーーン」、発進です・・・(^^)_f0113862_1826564.jpg

by hirokoxhirokox | 2012-11-11 18:42 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2012-11-11 19:52
まるで時代劇~。バックの石垣が年代を物語っていますね。ブログで堪能できました。有り難う。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-11 20:26
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素晴らしい虹を捉えていてステキですね。
大名行列のイベントも初めて見させて貰いました。v(*’-^*)bv♪
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-11 20:51
オ!marinmさま。こんばんは!正にくずれた石垣は当時のまま・・・か。ヨカッタです。
今日marinmさまに、なつかしき萩のこと、お届けできて・・・・(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2012-11-11 20:53
オ!yu-yu-sansakuさま。こんばんは!
早速にみにきていただいて、どうもありがとうね。
よかった、よかった、萩の事紹介できて・・・・です(^^)。
それにしても、こんなジャンボ虹は初めてでした・・・・


<< 秋芳台近くの「芸術村」までおで... 久しぶりに、朝ウオーキング、2... >>