人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!

2月21日
おはようございます
昨日は、月例コーラスを無事楽しくすませることが出来ました060.gif

さて、一昨日、19日は福島の皆様ご一行をお迎えし、市内案内をご一緒しました。
「しらかわ歴史のまちづくりフォーラム事務局」企画による、
「白河踊り調査交流事業調査団」の皆様が萩にお出でになったのです。
ごくろうさまでございました。
今回も、かつて、司馬遼太郎友の会でお出会い、以来親しくお付き合いしている、親友安司様もご一行だったからです。
彼女は、会津の歴史研究に携わっておられ、今回、彼女の編集された観光案内の貴重なパンフレットも拝見することができました038.gif

では・・・
お迎えに先だって、「会津との交流事業の萩のお世話人」でもある山本先生がお見えになり、早速、ポスターもいただきましたので、皆さんにもお届けしますね016.gif
NHK大河ドラマ「八重の桜」です・・・
今回は、時を得た出会いでもありました・・・・
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_953579.jpg

久しぶりの安司さん、はじめは萩博物館で・・
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_104412.jpg

午前中はhirokoさんは、ボイストレーニングのお勉強があったので、
午後からの市内案内役だったhirokoさん・・・・
でも、午後も、現在萩図書館のNPO理事長(元萩市教育長)の陽先生におすがりしてのお供でした・・
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_1063769.jpg

萩図書館に日頃あまり立ち寄ることのないhirokoサンも、充実した館内に目から鱗に・・005.gif
副館長様に館内を御案内していただきました・・
館内の一角に「会津コーナー配置」してあり、皆さんも感激しておられました・・・・
ご一行様から、「ここで、白河踊りの楽譜も見つかり感激です」とのお声を聞きました
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_10132690.jpg

夜は、萩市長も交えての懇親会にも出席させていただきました
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_1021367.jpg

hirokoさんが幼少時、実家の大井地区での盆踊りで、見慣れた「白河踊り」も懐かしく拝見させて頂きました。
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_10235647.jpg

現在彼女は白河観光物産協会
県南地方観光推進事務局「桜プロジェクトスタッフ」としてご活躍中
ちなみに2012、10月19日~21日
「歴史研究会第28回全国大会奥州白河大会事務局」を担当されています
彼女のからいただいたおみやげの品です
どれも、おいしいものばかりでしたので、みなさんにもおすすめです006.gif・・・
19日に福島の皆様ご一行をお迎えしました!_f0113862_1128496.jpg

by hirokoxhirokox | 2013-02-21 10:56 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by marinm9 at 2013-02-21 20:23
またまた故郷萩に育って良かったと思えた日です。
陽さん~懐かしいです。三年間一緒のクラスでした。良く悪戯されましたね、ご立派になられ、お会いされたら宜しくお伝え下さい。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-02-21 20:34
オ!marinmさま。こんばんは!
そうでしたか、懐かしさなおさらですね。
小畑でお医者さんの山本先生も実は同級生ですよ(^^)。
今お元気な陽先生の命の恩人は、主治医の山本先生で藻ありますから・・。
Commented by marri at 2013-02-22 10:59 x
時を得て・・・
新島八重さんの事は、全然知らなくて!でも今年は
会津が近くなりました。今、知識を膨らませています。
今年も、貴女の行く手は広々としていますね!
Commented by hirokoxhirokox at 2013-02-22 21:29
オ!marriさま。こんばんは!
歴史に弱い自分も、友人に支えられて・・・一歩一歩・・・です(^^)
一期一会に支えられ・・・・でしょうか・・・。
Commented by 安司弘子 at 2013-02-23 00:59 x
ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません。
この度は大変お世話になり有難うございました。
宿泊や懇親の場の提供を申し出ていただいたり・・・と、いつもながらのご親切を有難く存じました。
久しぶりのhirokoさんとの再会の機会を作ってくださった山本先生に感謝です。山本先生が4月に、萩からのお客さまを白河にお連れ下さることを計画して下さり、それに先駆けた今回の訪問でしたが、ご縁というのは、大切にしてゆけば広がり、繋がって、ずっと続いていくのですね。まさか出会いの初期に、萩と白河との交流にまで発展するなん夢にも思いませんものね。陽先生も含め良い出会いに恵まれ本当に嬉しく有難く感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞ末永くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-02-23 19:36
オ! 安司弘子様。こんばんは!
なんとご丁寧なお礼文、恐縮です。
一期一会の出会いが、大きな輪を広げて今日まで、・・・さらに続く・・・・喜びをかみしめているところです。
今後ますますのご活躍をお祈りしています。
4月はコチラの行事と錯綜していて、行けるかどうかわかりませんが、「萩市との交流」が一萩市民として、益々深まらんことを祈るばかりです。
どうか、これからもお元気でお過ごし下さいませ。
そして、またの再会を心待ちにしています。
Commented at 2013-02-24 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokoxhirokox at 2013-02-25 13:06
オ!道敬さま。早速にブログ拝見いただきまして恐縮です。
白川踊りにしても、祖母から教わっていた懐かしい盆踊りでしたから・・・。
時代はその当時に振り返ると、優しい皆さんのと仲間意識ではぐくんだ証となって白川踊りの伝承となりました。
亡くなった方々への思いは敵も味方もなく、「一人の人間同士のふれあいとなり、大切な人々への弔い踊り」になって、こちらも伝わったのだと思われます。
今、こうして踊りを通しても交流が深まることで、理解し合える仲間となって、広がろうとしています。本当にうれしいことです。
わざわざ、おいでくださいましてありがとうございました。
山本医師,陽先生にもよく伝えたいと思います。


<< 「森山良子」デイナーショーへ・・ もう、再会できました・・ >>