人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女優「小山明子さん」のお話を聞きに・・・

今晩は!
 夕方6時から、女優「小山明子さん」のお話を聞きに、萩市民館へ行き、8時過ぎ、今帰ってきました。
 有名な、女優さんが来られる・・・ということで、話というより、「人目お出会いを」という思いが一番で、出かけました。やはり、自分と同じ思いのみなさんばかりで、会場は満員でした。
 71歳ということでしたが、さすが、美人大女優。年齢を全く感じさせない、美しさと若々しさで、しかも、魅力いっぱいでの語り口の講演でして、聞く側にとっても、とても幸せな気分で帰ってきました。
 やっぱり、きれいであることはすばらしいことだし、周りの人を、さわやかな気分にさせてくれるものだな・・・と、思いました。
 聞くところによれば、ご主人も、これまた、有名な映画監督「大島渚」さんが、10年前に、脳卒中という病気で倒れられ、以来、今日までの介護の日々の苦労話の講演でした。
 小山さんの介護に対する前向きな介護の心構え、とその介護の日々の体験のあり方を通して、介護する者にとっても、介護される者にとっても、とても、大事なキーポイントだということが、ひしと感じ取られる、有意義なお話でしたよ。
 さて、午前中は、久しぶりに日舞のお稽古に行きました。2週間ぶりでしたので、チンプンカンプン。みんな忘れてました。やっぱり、この年齢は「記憶との戦い」ですね。ハイ。
 今日は、晩秋をさがしに、昼からあちこち、でかけました。
 では、「第2段階の、ふわふわした、ワタ状のススキ」をおとどけしましょう。もう、秋が、終わりますね・・・。向こうに見える橋は、橋本橋です。左は萩駅側です。右側の木は実際は紫色ではありません。不思議です。光線の加減でしょう。
女優「小山明子さん」のお話を聞きに・・・_f0113862_2162793.jpg

by hirokoxhirokox | 2006-11-30 21:06 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by humie at 2006-12-01 07:30 x
景色も秋からいよいよ師走になりました。友との会話が年金、介護の話題になると先のことと思っていたことが現実になり恐ろしくなります。人事ではありませんね、”ピンピンコロリ”と上手くいけばいいのですが、お世話になるよりお世話できるように頑張らないと。今日の暦は「笑う門には福来る」でした。
Commented by hirokoxhirokox at 2006-12-01 08:38
オ!今日もありがとね。早速にその、コメント・・。昔は彼はこんなはずだったのに・・という思いはやめて、今日の現実の中で生きていき、現実の中での幸せを見つけて喜び、明日に向かって、励まし合うことこそ、賢い生き方・・という、とても、、前向きないいお話でしたよ!お互いに、前向きに生き生きと今日を生きていきたいものですね。
Commented by you at 2006-12-01 08:42 x
有意義な話を聞いてよかったですね。萩の景色も冬になってきましたね。
紫色が不思議です。でもとても良いです。師走になり忙しくなりますが、風邪などひかないようにね。
Commented by hirokoxhirokox at 2006-12-01 08:47
おはようさん。続いて届きましたネ。ありがと。イイお話で、生き方の参考になりましたよ。さて、昨日は、長門峡や、阿東町方面にも・。でも、結局は、萩でした。どこも紅葉はスッカリおわってましたので・・。忘年会シーズンがやってきましたね。


<< 画材探しに、近くの実家を訪ねて・・・ ようこそ、ただ今、1003人デス! >>