人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から神明様へ車でドライブ・・・有名な「まな板の岩場」へも・・

今日は!
 午後から、早速、神明様まで、車でドライブ・・・デシタ。
 香川津方面から、「神明神社はこちら」という、方向指示板を見ながら、登り初めて、10分もたたない内に無事到着。
 上の台地はとても広くて、殆どが、ミカン畑でした。
 帰りに、折角きたのだから、映画のロケがあったという、「まな板の岩場はどこだろう・・・ちょっと別の道をあるいて探してみよう!」
 ・・・ということで、神明様の近くに車を止めて、歩いて、海辺に向かう別の道を散策開始。
 歩いてみれば、どの道も、車が通れる・・・便利なものでした。
 でも、車には戻らず、歩いて、どんどんと・・、15分以上。
 でも、・・歩けども、歩けども、どうしても海岸ベリまでは、たどり着けず、・・・。 ヤレヤレ・・・帰ろうか・・・。
と、ぶつぶつ言いながら、なおも歩いていたら、・・向こうから、「鳥の巣」(竹で編んだ背負いかご)を背負った、畑仕事帰りのおばあさんに出会うことが出来ました。
 早速、「ロケのあった、まな板の岩場はどこですか?」と尋ねたら、
 「すぐそこですよ。私がいつも、案内しています。では、着いてきなさいネ」といって、スグ近くの小道を一緒に歩いて現地まで・・・快く案内してくださいました。
 本当に、親切なおばあさんに出会うことが出来て、とてもラッキーでした。
 感謝。感謝でした。
 何とその岩場はとても、急坂で、岩場まで、降りるのが、とても怖かったです。
 では、その、「まな板の岩場からの眺め」をお届けしましょう。
 スグ何メートルか下は絶壁の日本海。向こうに萩の島々が見えます。
 とても、怖かったです。
 でも、無理して、ほほえみながら・・・、そこにいる証をせんがために・・。みなさんに今日の景色、お届けせんがために・・ハハハ。
午後から神明様へ車でドライブ・・・有名な「まな板の岩場」へも・・_f0113862_17414651.jpg

 指月山を眺めながらのショット。絶壁の位置に立ちながら・・・でした。
 最後に、車道ができたのは、20年以上も前だそうです。
 よかった。よかった。・・と思いました。
 今日は、その後、車なので、香川津の先の波止場、反射炉、松陰神社の裏山からの萩市展望、そして・・・最後は、洋服などの見て歩きの街ブラで・・・、5時過ぎに帰って来ました。
 おかげで、よーーーーく、ドライブ楽しみました!
 ではまた、あした・・・
by hirokoxhirokox | 2007-01-13 18:01 | 今日を生きる私 | Comments(3)
Commented by humie at 2007-01-14 09:53 x
昨日は久ぶりにくっきりと日本海に浮かぶ島々の景色素晴らしかったです。お食事は貴女の得意先金幸屋でした。(いとこ煮の味が落ちたかな)26日も又行きます。岩場まで命がけで下りられ、歳も考えてよね、ひと吹きしたら飛ばされるよ。
Commented by you at 2007-01-14 09:53 x
すごい所まで、行ったのですね。本当に「萩探検隊」になりましたね。面白そう。ぜひ参加させてください。今、留守中の主人の10日分の食事つくっています。さあ頑張ります。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-01-14 10:28
オ!お二人さん、同時に着信。ビックリ・・・でした。今日もありがとね。humieさん昨日だったのね。金幸屋の前の反射炉にいったので・・ネ。ご苦労様。youさん、明日からね。待ってるよ!


<< 「南明寺本堂」まで、ウオーキン... 昨日のウオーキングコース、好評... >>