人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国お遍路、2回目のお参りでした。奇しくも3000人超え・・です。

ただ今!
 今日は第2回目の四国お遍路の旅でした。
 朝5時に我が家を出発。
 今、20日午前1時前・・・無事帰宅です。
 奇しくも、今現在、延べ3023名のみなさんにお出で頂きました。
 念願の3000人超え・・デシタ。
 ありがとうございます。
 これからも、ごく自然体で、自分なりに、前向きな生き様を提供して参りたいと思います。
 今後とも、「共に今日を生きる仲間」として・・・どうぞ、ご支援よろしくお願いしますね。
 
 では今日のおまいり寺、9番、10番、12番寺を紹介しましょう。
 12番焼山寺(しょうざんじ)
  「一に焼山(寺)、二にお鶴(鶴林寺)、三に太龍(太龍寺)」といわれ、昔から遍路の前に立ちはだかってきた難所だったそうです。
  しかし、今は、山門まで、舗装道がのび、簡単に参拝できるようになっています。
 マイクロから降りたところから、本堂まで、歩いて約、5分の道のりは、絶景かな・・・で、誠に、見晴らしの良いところだったデス。
四国お遍路、2回目のお参りでした。奇しくも3000人超え・・です。_f0113862_1535720.jpg

 10番切幡寺(きりはたじ)
  「遍路泣かせ」といわれ、山門から本堂まで、333段を上がります。
  しかし、今は、マイクロで本堂近くまで、いくことができました。  
 9番法輪寺(ほうりんじ)
  山門に巨大なワラジがかかり、88ケ寺で、唯一、寝姿の仏像「涅槃像」を本尊としています。
 等身大のワラジの前で映ったのですが、一部しか見えなくてスミマセン。
四国お遍路、2回目のお参りでした。奇しくも3000人超え・・です。_f0113862_1521695.jpg

by hirokoxhirokox | 2007-05-20 01:39 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by you at 2007-05-20 08:23 x
四国から無事お帰り、お疲れ様でした。私も、四国遍路してきたみたいです。いつも元気そうで嬉しく思います。又楽しいプログ、自然体で待っています。
Commented at 2007-05-20 08:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-05-20 12:26
今日は。お遍路で、また、心が洗われました。今日は夜「女流会の懇親会」が我が家であるので、今朝、宇部まで、飾る絵を取りに行ってきました。毎日、色々あるから、元気で生きていけます。みかん届いて安心しました。今日もどうもありがと。
Commented by 安司弘子 at 2007-05-20 16:40 x
甘夏みかん届きました。時々ブログを拝見して、お忙しい様子が分かっておりましたので、本当に有難く恐縮しています。倉重さんのお人柄が伝わって参ります。7月の再開本当に楽しみです。又数日間、宜しくお付き合い下さいますように・・・話が変わりますが、萩の甘夏で作った、おいしいお菓子を頂いたことがあるのです。ざく切りにした皮を、マーマレード風に煮て、少し乾燥させた感じ・・・美味しかったので忘れられません。作り方お分かりでしたら教えてください。
Commented by 安司弘子 at 2007-05-20 16:48 x
きゃぁー。どうしてこうなっちゃったんだろう?
パソコンの使いこなせない私です。ごめんなさい。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-05-20 21:47
今晩は!嬉しいお便りありがとね。ダブッテルの、あなたのせいではありません。今、余分の分、きちんと削除しましたからね。自分ので良かったら、うまくできたので、送ってあげますから・・・。この頃、家庭的になりつつあるところで、自分でも、驚いてます。7月の再会、今から、待ち遠しい・・です。
Commented by 安司弘子 at 2007-05-21 10:38 x
有難うございます。お忙しいのですから、送ってくださらなくても宜しいですよ。沢山頂いたのですから、自分で作ってみます。作り方のポイント(というより全工程)教えてくださいませ!
私のほうからも、山椒の佃煮ができたので、ふきのとう味噌と併せて、跡でお送りしますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-05-21 18:50
オ!またまた、ありがとね。あなたのお望みは「夏みかん菓子」のことでした。私、その作り方・・知りません。ごめんなさいね。実は、マーマレードのことでしたので。「はやとちり」でごめんなさいね。貴方の方のおくりもの、決してお気を使われないで下さいね。今日もありがとね。


<< 息子夫婦からも母への素敵な贈... 甘夏、今日、発送致しましたよー... >>