人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!

今日は!
 昨夜は8月2日の萩夏まつりでの市民約1000人が街中を総踊りする、「ヨイショコショ」「トコトンヤレ節」に参加するため、浴衣を着てその練習に出かけました。
 
 ところが、その夜から、体調を崩し、今朝、とうとう、お医者さんに行ってきました。
 病名は「膀胱炎」・・だとか。
 やっぱり、長旅の疲れ・・からでしょうか・・。
 頂いた、抗生物質のクスリのおかげで、今は、殆ど回復しましたので・・・。
 で、どうぞ、みなさん、ご心配なく!
 
 さて、17日夕方7時前に東京駅の一つ手前の大宮駅で降り立ち、
 第1弾シリーズ「司馬遼太郎さんの仲間との旅」を終えました。
 Nさんは元気で東京へお帰りでした。お疲れ様ー!
 
 次は、、第2弾の旅の報告シリーズ・・・の始まりでーーーーす。
 (まあまあ、まだまだ、続くんだーーー。ハイ。もうちょっとあるから、飽かずに聞いて下されませ~!)
 今度は群馬県の友、Kさん宅に今晩から19日夕方まで2泊しました。
 彼女とは、4年前、100日間の地球一周の船旅をしたとき以来親しくお付き合いしている友人です。
 JR信越新幹線にて、安中榛名駅で下車。彼女が迎えに来ていました。
 その夜はなつかしく、おしゃべりべり・・でした。
 彼女は、この9月から、再び地球一周予定で、今度は、南極も含まれているとか・・・。
 うらやましーーー限り、デス。
 
 翌日はまず、「どんど晴れ」の仲居さん頭役でご活躍中のあき竹城さんが常連さんと聞く、草津町の民芸品店「地球屋草津」へ車で行きました。
 早速、そこで、気に入った古布の洋服を買いました。
 
 それから、みどり市東町の「星野富弘美術館」へ行きました。
 彼については、大方のみなさんがご存じで、フアンでしょうから、言うまでもないことでしょうが・・。
 彼は事故という一瞬の出来事から、絶望の底にあって、彼を救い上げたのは母の献身的な介護と詩人の言葉であり、信仰であったそうです。
 そして、以来、口に筆をくわえて、ステキナ詩の文字と絵を描きつづけておられるのです。
 彼の作品は勿論ステキですが、前向きに生きようとするステキな詩の数々に感動しっぱなしでした。
 
 まずは駐車場から見た全館・・・です。
 毎日大勢の観光客でいっぱいだそうです。
 みなさん、いかがですか。
 一度訪ねてみられては・・。
 必見で、感動ものですよ!
第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!_f0113862_1684841.jpg

 
 では、気に入った詩と絵を少し、紹介しますね!
第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!_f0113862_16461693.jpg
第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!_f0113862_16474557.jpg
第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!_f0113862_16481738.jpg
第2弾、旅の報告シリーズ、第6話(7月18日)・・デス!_f0113862_16484969.jpg

 星野さんまでは、彼女の家から数時間かかるので、それこそ、帰ったときは、8時を過ぎていました。Kさん、おつかれさまでした!
by hirokoxhirokox | 2007-07-29 16:49 | 今日を生きる私 | Comments(6)
Commented by amamianguide at 2007-07-30 07:02
TVで見たことのあるタッチです
感性が直接絵に溢れるんですよねぇ
躍動感を感じ そして 勇気を貰いますね!!
Commented by marri at 2007-07-30 07:11 x
「星野富弘美術館」行きた~い!
↑4枚の作品、全てが変っていて、同じ作家の作品に見えない。
障害を持って、明るく生きる! この事から多くを学ばされている私達です。
何時の日か行きたいです。良い所を案内してくださいました。ありがとう^^
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-30 08:30
オ!amamianguide様。今朝もありがとうございます。絵は勿論ですが、生き様のハートが自分の世界にも入ってきてすべての生きてる人に勇気を与えてる・・・その詩がスキで、・・ですから・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-30 08:37
オ!marri様。今朝もどうもありがとうね。毎年カレンダーも売っていて、友人からもプレゼントしてもらったことがあります。本も読んだことがありますが、これからも、元気で活動され、私たちにもすてきな生きようが出来るべく、共に生きる勇気を分かち合いたいものです!
Commented by hana_dankai at 2007-07-30 20:43
源平時代から大正時代、そして現代ですね。
歴史の授業、なんとか落ち零れずにすみました。
星野富弘さんの絵と言葉、心に響きますね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-31 09:13
オ!hanadankaiさま。今日もコメントどうもありがとうございました。実は夕べは実家に泊まりまして、お返事、遅くなりました。星のさんって、体が不自由になって、自然の優しさに気づかれ、逆境にもめげず、感謝の日歩で、見事に力強く生き抜いてこられています。私の好きな、お花で、心癒されていると思うと・・・。とても、うれしくなります。


<< 第2弾、旅の報告シリーズ第7... 旅の報告、第5話(7月17日)... >>