人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!

今日は!
 今日は体調の用心のため、今日のフォークダンスと夜の市民総踊り練習は休むことにしました。
 午前中から、この度の旅でお世話になった方々へのお礼状を書いているところです。
 
 では、第2弾、船旅の友Kさんちでのラストデイの様子報告・・です。
 彼女の家の前でめずらしい花が咲いていたので・・。
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_13425564.jpg

 自分が、中学校時代授業で学び、よく知っている、かの有名な富岡市の富岡製紙工場を訪ねました。
 この旅、見事、世界遺産に登録されたとのことでしたので、申し添えておきます!!
 ここ、富岡製紙工場は明治5年に建設された、日本で最初の民営工場です。
 東西繭倉庫、繰糸場、ブリューナ館、事務局(2,3館)の建造物は、ほぼ、建設当初の状態で残っており、日本の近代化を推し進めた産業遺産として、現在も大切に保存されています。
 
 設計はフランス人バスチャン、木材は妙義山の国有林から、レンガや瓦はブリューナーの指導で焼いた物で、ガラスはフランス製、レンガの目地は漆喰です。
 つまり、日仏合作建造物となりました。
 まずは、表門の前で・・
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_13434252.jpg

 製紙工場が活発におこなわれていた頃を伺わせる広い内部の機会装置の様子。
 当時は電気もなかった時代ですから、日中作業。
 ご覧のように、両サイド天井のそばまで、高く窓ガラスがはってありました。
 今も、勿論、ライトはありませんでしたが、しっかり、明るかったです。
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_13443071.jpg

 中側から眺めたところです。
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_13452731.jpg

 製紙工場の見学を終えての帰りに、何とめずらしいコンニャク畑が広々と広がっていましたので・・。
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_1348924.jpg

 いよいよ夕方、4時過ぎ、名残を惜しみながら、安中榛名駅の前で・・(東京へ向かいました)
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_13495812.jpg

 Kさん、大変お世話になりました。お疲れ様・・デシタ!
そして、東京駅到着デス!
 オー!な、ナント。カッコイイ看板に思わずパチリ!。
 第2弾、旅の報告シリーズ第7話(7月19日)・・・デス!_f0113862_152256.jpg

 そうです。ユニクロのこの看板の前で、待ち合わせているのは、今日から5泊、東京滞在予定先の娘がまもなく、ここへやってくることになっているのですから・・・。
 やがて、やはり、娘も、かっこよく、現れたので御座います!(ハハハ。エ、娘が、見たいって?ごめんない。許可得てませんので、写真は控えさせていただきますので・・。)
by hirokoxhirokox | 2007-07-30 14:04 | 今日を生きる私 | Comments(8)
Commented by you at 2007-07-30 14:30 x
毎日楽しかったですね。色々経験されて。体調の方も大丈夫ですか?ゆっくり休んでください。梅雨が明ければ暑い夏。お互い頑張ろうね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-30 14:35
オ!youさん。早速にありがとね。今日は休息デーとしましたので・・ゆっきゅいしています。いよいよ、明日ですよ、東京の編!。さっき、そのときの写真みんなにも投函してきましたよ!
Commented by 安司弘子 at 2007-07-30 17:31 x
こんにちわ!毎日旅の報告楽しみに拝見させていただいて居りましたら、
体調不良になられたとのこと。いつものお元気なお姿しか知りませんので想像がつきません(失礼!)毎日盛り沢山のスケジュールなので、お疲れになったのですね。星先生にブログのご案内をしましたら、先生のHPの「読者の声」の欄に載っていました。因みに上島さんのも掲載されています。時々「投稿フォーム」の欄にお話を寄せてください。知人の名前を見つけると嬉しくなります。
わたしは、28・29日秋田県の鹿角・大館に行って参りました。地元の歴史研究家との会談、案内していただいての史跡巡り、夜の懇親会での親交・・・素晴らしい歴史の旅でした。
またね~  ご無理なさらず御身お大切に!
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-30 18:13
オ!早速にありがとうね。あなたも、長い間の私たちのお世話で、お疲れは出ませんでしたか。自分は、めずらしく、とうとう、ダウンです。でも、もう、殆ど回復ですから・・ご心配なく。今日一日は家にいて、ずっとお便りかき・・です。何しろ25通以上なので、まだまだ、ですが・・・。まもなくドッサリと写真付きで・・・届きますからね!あなた関係の方々にも、写真を送るので、お便りしているところですから・・。で、早速購入した本にも、目を通しているところです。星先生の投稿蘭に、私のブログが載っていたり、上島さんのも今日確認しました。ありがたく、おもっているところです。続けて、28日・29日はまた、ご苦労様でございました。あなたのお陰で、このように、自分自身が歴史的事実の実際の場に立つ機会が多くなり、なんだか、歴史に関心が出てきて・・、私にとっての大きな変化ですから・・。元気でね。では、またーー。
Commented by hana_dankai at 2007-07-30 21:00
Kさんちの花、ピラミッドアジサイに似てますが…。
アジサイではなかったかな。
富岡というと製糸工場ですよね。
いろんなおはなし、ありますよね。
養蚕、鹿児島の方でも盛んでしたが、だいぶ少なくなりました。
お蚕さんの傍に寄ると、桑を食べる音がザーアザーアいっていましたよね。
Commented at 2007-07-30 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-31 09:32
オ1hanadankaiさま。早速にありがとうございます。あの花は今、聞きますと「かしわあじさい」だそうです。近年になって、合成樹脂製品が生糸にかわって、安く出回りようになって、時代はさま変わりしましたが、子ども時代農家で「かいこ」を飼っていた様子をよく見ていたので、懐かしく思い出しますネ。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-07-31 09:35
オ!愛ちゃん。今日もありがと。東京同期会模様、いよいよまもなく、発進・・・です!柴田さんのこと、早速、主人の友人の柴田さんにも紹介しておきましたよ!またの、再会が楽しみ・・ですね。では・・・


<< ヒュルヒュルドーーーン!パッ! 第2弾、旅の報告シリーズ、第6... >>