人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日舞のお稽古・踊り納め・・・でした!

今晩は!
 午前中は日舞のお稽古の踊り納めでした。
 きょうは、足音もリズミカルにおどる、とっても、女らしい、かっこいい踊りでした。
「今日のおどりは、2ケ月くらい練習しなければならないほどの、見せ場の踊りですよ!」・・・と師匠。
 おかげで、今年最後のお稽古も、久しぶりに、気合いのはいった、踊りで、おえることができました。
今回はちょっと長めの女舞「源氏雪月花」。
来年の発表に向け、さらに精進したいと思います。
 
 さて、その間、昨日の続きの布団干しをして、でかけました。
 今日で、すべての布団干し終了です。
 2日間、良いお天気に恵まれ、とっても、よかったです。

 では、今日のお届け映像・・・です。
師匠のお庭で、かわいい、オレンジ色のゼラニュウム、ゲット。
日舞のお稽古・踊り納め・・・でした!_f0113862_1854085.jpg

夕方、いつものコース、ウオーキング。
ここで、5時のミュジックサイレンを、聞きました。
もう、向こうに、灯りもついてます。
今日は寒く、空模様も、これから下り坂の様相・・・です。
日舞のお稽古・踊り納め・・・でした!_f0113862_19465539.jpg


 そうそう。ここで、ウレシイ、ニュース、・・・です。
 ウオーキングの直前に、庭の剪定師さんが来られ、
 「自分の手作りの盆栽です。お正月に飾って下さい」といって、この縁起のいい、丹精こめて作られた、盆栽を持ってきて頂きました。
早速、玄関に飾りました。
おかげさまで、これで、またまた、おめでたい飾り物が揃いました。
ありがたいことです。

梅は花が咲き続ける間は花は散らない・・・・・とのこと。
左の、岩ヒバは、厳しい困難にも耐え抜き、やがて、実る。とのこと。
この盆栽の持つ意味も、良く伺いました。

では、その、盆栽ごらんくださいませ。
日舞のお稽古・踊り納め・・・でした!_f0113862_19475326.jpg


みなさんにも、この盆栽を見て、縁起いいことが届きますように・・・・。
by hirokoxhirokox | 2007-12-27 19:27 | 趣味あれこれ | Comments(10)
Commented by amamianguide at 2007-12-27 21:01
相当な方ですね その職人さん!! 華道に通じる起承転結をよく心得ていますよねぇ・・・・感嘆しました!! 何よりも 木の勢いがいい!!
いいものを戴きましたねぇ!! もうすぐ 賑やかになりますね(笑!!
Commented by marinm9 at 2007-12-27 21:24
盆栽は落ち着きますね。梅も相当年数たってますね。素晴らしい。
Commented by hana_dankai at 2007-12-27 22:50
盆栽の鑑賞法まったくわかりませんが、鉢の中の巨木、勢いが感じられますよ。
蕾もたくさん付いているので楽しみですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-27 23:38
オ!amamianguide様。今夜も早速にどうもありがとうね。
 この剪定師さんは、樹木医なので、盆栽を育てたりすることも趣味のようです。おかげで、お正月だけ、飾らして頂いていただくことになりました。ありがたいことです。
 もっとも、飾らせテイア抱く側も、その後の育て方もわかりませんし、そのことも承知で、・・・・ということでしょう・・・。
もうすぐ、賑やかになります。がんばりまっす。フフフ。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-27 23:42
オ!marinm様。今夜も早速にどうもありがとうね。
ありがたいことで、縁起のいい、盆栽を飾らせてもらうことになりました。さらにいい、新年が迎えられそうになりました。
今日は、掃除しすぎで、体のアチコチが今、痛くなってきているところです。
あすは、ゆっくり・・・と片づけします。フフフ。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-27 23:47
オ!hanadankai様。今夜も早速にどうもありがとうね。この盆栽飾らせて頂くのは、管理面もあるので、1月一杯ぐらいではないでしょうか・・・。
おかげで、さらに、いい新年が迎えられそうです。
花が咲くのが楽しみになりました!
Commented by mebaru-papa at 2007-12-28 05:51
おはようございます。
素敵な人との繋がりですね・・・・・(^^♪
盆栽を育ててそれを人に託して楽しんでもらう
なかなか出来ないことですね
これが「粋」という事でしょうね
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 09:58
オ!mebarupapa様。今朝も早速にどうも、ありがとうね。
職人根性のある人で、仕事をとおして、生き甲斐を持って作った喜びを、みんなにも喜ばれることとして、・・・。
やっぱり、お互いに、有り難いことです。感謝しています。
Commented by mamarinn30 at 2007-12-28 11:38
ゼラニュームの暖かい色にほっとして下がっていけばこれまた見事な盆栽ですこと、
鉢の真ん中に凛と立つ梅ノ木一家の大黒柱のごとくですね。
どうぞよい年をお迎えくださいませ。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-12-28 13:10
オ!mamarinn様。今日も早速にどうもありがとうね。
本格的なお掃除が延々と続いているところです。
あなた様も、どうぞ、いい新年をお迎えくださいませ。


<< 今年一年間、大変お世話になりま... 終日、年末大そうじ・・・シマシタ! >>