人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。

今晩は!
 萩八景遊覧船の運行が今日からなので、・・早速、今年、初乗りしてきました。
みどころ
 約40分の遊覧船のコースは萩城趾横の指月をスタートし、堀内伝統的建造物郡保存地区を眺め目ながら、橋本川へ。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18565340.jpg

向こうに見える常磐橋の下を左へ曲がります。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18401217.jpg

橋本川へ入ると、常磐島(右向こう)と「釣りバカ日誌12」の舞台となった屋敷(左向こう)に挟まれた松並木をくぐりながら、外堀に続く新堀川へ。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18403671.jpg

左が常磐島、右がその屋敷
 向こう右がわの運河から左に曲がって、グリーンの常磐橋の下を通って、こちらにきました。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_195211.jpg

左向こう、大松は、お殿様の屋敷「口羽邸」・・・です。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_1841614.jpg

今日は風がつよかった・・です。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18443596.jpg

もう、すぐに、玉江橋です。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18462581.jpg

新堀川入り口より萩城下平安古の総門跡に架かる藩政時代の石橋「平安橋」を眺め、平安古松原を横目に白壁が続く平安古伝統邸建造物保存地区の旧田中別邸へ。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18471520.jpg
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18475015.jpg

旧田中別邸先でUターンし、萩八景の一つ玉江を眺めます。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_1849393.jpg
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_18505072.jpg

スタート地点を通過し、日本海へ。でも、荒波のため、ここで、断念。ユーターン。
左側が指月山です。
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_1928414.jpg

そして、ようやく、スタート地点へ、
萩八景遊覧船が今日から運行なので・・・。_f0113862_1852685.jpg

日頃の萩観光では見ることのできない自然や歴史的景観を満喫してスタート地点へ戻ります。

今日は、みなさんとともに、遊覧船に乗って頂きました(^^)「おつかれさま^---」

そもそも八景とは
 倉江、玉江、桜江、小松江、鶴江、下津江、中津江、上津江・・・ですが、鶴江、下中上津江は方向がちがうので・・・・案内できません。
by hirokoxhirokox | 2008-03-01 18:38 | 今日を生きる私 | Comments(14)
Commented by marinm9 at 2008-03-01 19:47
萩八景遊覧船からブログ友ですね。懐かしいです。
4月13日同期会案内が今日来ました。萩に温泉が出ましたそうですね。
残念欠席です。
Commented by mamarinn at 2008-03-01 19:56 x
結構広い川ですね。
松江の堀川遊覧と重なってしまいました。
これからは水の上から眺める景色も良い季節になりましたね。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-01 20:53
オ!marinm様。今夜も早速ドウモありがとうね。
そういえば・・・、はやいものですね。
今日は風があったので、船は揺れ、寒かったです。
それは、残念です。
萩に帰られましたら、是非連絡してくださいね。
3月末は息子の用事で上京しますが、この度は、こちらも、色々あって、時間に余裕がないようです・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-01 21:03
オ!mamarinn様。今夜も早速にドウモありがとうね。
今日はみなさんに、ご案内しようと、張り切って出かけてきました(^^)
萩市は3角州の町です。
阿武川が萩の町で、2本に別れ、この橋本川、一方は松本川です。
そして、それぞれは、やがて、日本海なのです。
今日は風があったので、波が荒く、寒かったです。
Commented by hana_dankai at 2008-03-01 23:49
橋本川から眺める旧田中別邸、広々としたお屋敷で松も大きいですね。
風で波も高く、船酔いしませんでした。
萩の現地特派員さん、ご苦労様でした。(笑い)
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-02 07:54
オ!hanadankai様。昨夜も早速にどうもありがとうね。
昨日は、川からの萩お届けしようと思って、張り切っていってきました。
でも、荒波でしたので、海の方へはだめでしたが・・・。
 春へ向かうと、いろいろの出来事が、何処の地域でもはじまりますね(^^)
Commented by at 2008-03-02 09:46 x
水上からの眺めは またいいもんですねぇ・・・あっ ウォーキングの人が!! ははは(笑 いつもの散策コースでしょうか? どうも見覚えが
ある風景なんですが・・・(笑!! 落ち着いたたたずまいが 歴史を感じさせてくれますねぇ!!
Commented by cosumosu52 at 2008-03-02 10:55
萩八景遊覧船に一緒に乗せていただきました~
ちょっと波が荒かったけど良い眺めでした(笑)
旧田中別邸の白壁の長いこと。
立派なお宅、ここでは生活されているのですか?
Commented by sam at 2008-03-02 14:46 x
萩かあ!いいとこですよね!
20代のとき、友達と萩・津和野を旅しました。
もいちど、行きたいなあ・・・
Commented by あんころ at 2008-03-02 14:46 x
うぅ~~!ブルブル・・・寒そぅ~^^;;
未だ寒かったでしょうね。今度行ったとき、必ず田中別邸連れてってね。
スンゴク長い塀。だんなお屋敷か興味津々。一度は訪ねてみたいお屋敷でっす^^♪
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-02 17:41
オ!き様。今日も早速にどうもありがとうね。
昨日、遊覧船オープニングだったので、早速出かけたのですが、生憎の荒波で・・・・、海へも出られず、ちょっと寒かったし・・・でした(^^)でも、今年はじめての、川からの風景お届けできて・・・よかったです。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-02 17:45
オ!cosumosu様。今日も早速にどうもありがとうね。
フフフ、ごいっしょできてよかったです・・・(^^)
田中別邸は、現在萩市が管理していて、観光名所になっているところですよ。
ボランテイアの人が、毎日きて、観光客の接待やお掃除をしておられます。
「どうぞ、いちど、萩へ、おいでませ」(^^)
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-02 17:52
オ!sam様。今日も早速にドウモありがとうね。
のんびりしたところですが、「町中博物館」になっていて、今も、昔そのままのところが多いですよ。
この、5月には、自分が定年退職後、地球1周したのですが、その仲間達の再会の会を再び萩のわが家で開催の予定です。
なぜか、来てみたい所だということで、人気があるところです。
今、その準備をはじめているところです(^^)
また、どうぞ、気軽に訪ねてみて下さいね。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-03-02 17:57
オ!あんころ様。今日も早速にドウモありがとうね。祖。
ソ、ソウナンデス。寒かったこと、さむかったこと。(><)
でも、萩特派員ですから、使命にもえたのですが、やはり、さむかったです(><)デス(^^)
ゆっくりしたら、また、是非訪ねていらっしゃいね。
今度はわが家で、ワイワイやりましょう!
田中別邸は必ずご案内しましょうね。忘れずに・・・(^^)


<< 終日「耳の日記念山口県大会in... 田中義一元総理大臣別邸のおひな... >>