人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。

今晩は!
1日大花火。
2日市民総踊り。
最後の日の今日は、のんた大提灯パレード、ライブ、浴衣コンテスト、住吉神社御輿、お船謡など見に行ってきました。

朝、町内の子ども会の御輿が我が家の前でヨイショしてくれました。
右側にみえるのが、わが家続きの「アトリエ興」です。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_23363662.jpg


玄関庭の手水の近くに「カニ」ミッケ!・・・でした。
映ってるのがみえますか・・・。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_23433775.jpg

では、今夕の祭りの様子ご覧下さい。
萩市「町内の提灯」がズラリ・・・でした。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_23465118.jpg

最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_035128.jpg

最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_05632.jpg
ライブのあった、メインステージです。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_23483334.jpg

浴衣コンテストも楽しみました。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_23493790.jpg

住吉神社の御神輿です。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_002236.jpg

伝統行事の住吉神社のお船謡です。
最後の日の萩夏祭り、「のんた大提灯パレード」見に行ってきました。_f0113862_235498.jpg

by hirokoxhirokox | 2008-08-03 23:55 | 今日を生きる私 | Comments(10)
Commented by himawaritosi at 2008-08-04 20:45
こんばんは~~

暑いこの時期の夏祭り豪勢ですね。
子供神輿から、町内の提灯行列、、、、、
こんなに大きな提灯見たこと無いです。

浴衣コンテストも、ライブも真夏のメインイベントですね(^^♪
住吉神社のお船も立派ですね~
男衆が着ている法被カッコいいですね。
古い歴史のあるお祭でしょうね(*^_^*)
Commented by yukarin0513 at 2008-08-04 21:06
こんばんは

ア-チの窓が素敵ですね

にぎやかなお祭りでうらやましいわぁ
Commented by marinm9 at 2008-08-04 21:46
提灯・ライブ・浴衣コンテスト以外は昔と変わらず懐かしさ堪能できました。本当に有り難うございました。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-05 09:06
オ!himawaritoshiさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。しっかり朝まで・・・でお目覚めでした(^^)。
そうですね。昔から伝わる伝統行事の祭りは時代はかわっても、みんなにとっては心のふるさと・・・なんですね。
この提灯、昔名付けられた、萩の町通りの名前提灯なんですよ。
自分の町名は特に懐かしく、かわいいものです。
めずらしいパレードでしょう。
ここの、御輿も昔さながらのはっぴ姿で・・・・なので、滅多にみられませんし、お船揺と同様に有名ですよ。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-05 09:35
オ!yukarinさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。
どうもどうも、ここは主人とのおもいでの地、イタリアでのヒントで自分のデザインですが、実は、本宅玄関の突き当たりにも1階は2個、2階は1のアーチにしてるんですよ。
吹き抜けですから、よく見えますよ。
本宅は主人の設計で建てましたが・・・。
今年もお祭り存分にたのしみました。
今から、コーラスがはじまりますので・・・。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-05 09:37
オ1marinmさま。昨夜も早速にドウモありがとうね。あなたにとってはなつかしいふるさとまつり・・・・。
ヨカッタよかった・・・、あなたにお届けできて・・・・(^^)
Commented by hsrolay at 2008-08-05 15:49 x
こんにちわ
盛大な夏祭りからパワーをもらいます。
明日からもがんばりますよ。
Commented by marri at 2008-08-05 16:30 x
なかなか立派な夏祭りですね。
たくさんのイベントがあります。役員さんのお力ですね。
萩の町って大勢の人々ですね。活気が漲っているじゃぁありませんか^-^
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-05 19:39
オ!hsrolayさま。今日も早速にドウモありがとうね。どうもどうも。今年の萩夏祭りが無事終了しました。昨年が雨で中止でしたが、今年は良い思い出になりました。
フフフ。私も今日から、とっても、楽しくパワーアップ(^^)・・・でした。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-08-05 19:43
オ!marriさま。今日も早速にドウモありがとうね。
今年は維新140周年記念行事が10月12日にもあり、また、踊り披露の練習が始まります。この夏の人手は相当多かったようですよ。


<< 「コーラスはぎ」楽しかりけり。... 萩夏祭り「市民総踊り」に参加し... >>