人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も忙しかったなあ!

コンバンハ!
今日は、昨日は、一昨日は・・・。
このところ毎日が、終日のメニューなので、ブログに入る時間がなかったので・・・です。

で、今、デンワありで、「どうしたのか、元気なのか・・・」とのデンワ。
ブログにはいれないことでも、健康チェックしてもらってる自分に・・・(^^)。
(アリガタイコトデス。この通り、元気ですよーーー!)

実は、今夜の来客が、「すこし遅れて・・・」とのことなので、その隙にブログいれてるところです(^^)。

さて、一昨日はフォークダンスその他、諸々。
昨日は終日結婚相談日。帰ったのは7時前。その後、来客あり・・・。
今日は、午前中、松陰の道ウオーキング。
午後はお絵かき教室。
夜は大切な訪問客(^^)。

でもでも、元気hirkoさんなので、ご心配なく・・・ね(^^)

では、早速に今日の出来事お届けでーーーす。

午前中は朝8時過ぎに萩市民館に集合し

明治維新140周年記念「第20回松陰の道歩行大会」へ参加してきました。

今日はピックアップしての内容のみを、、、。

久坂玄瑞誕生地、続いて、お兄さんの久坂玄機誕生地、村田清風旧宅、

次は平安橋を通過。ごらんください。この橋は両サイドに石でつきだして、その上に橋を渡した、メズラシイつくりの石橋です。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_1854467.jpg


旧明倫館、キリシタン殉教者記念公園、石彫公園ここで休憩。

それから、指月公園を通って行きましたので・・・。
秋の指月城跡。
桜の時期、意外は、あまり訪ねてないので、この時期。イイーー、景色でした。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_18445630.jpg


福原越後旧宅地、その道はお殿様の御成道。
今の道路の3メートル以上は広かったことの証拠跡。
右橋の縦型の石が。
昔の道幅の証拠の印でした。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_1857165.jpg

ここにも。
向こうに見える土塀が昔の広い道幅の証拠。
見て、確かめて、実感・・・でした。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_19242951.jpg

萩博物館を過ぎたスグ右横で、
今日も忙しかったなあ!_f0113862_1912433.jpg

中の総門跡が・・・。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_19134728.jpg

つぎ、ここは、逃さずに紹介しなきゃね(^^)
有名な、幕末の志士、高杉晋作誕生地前です。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_1929480.jpg

土屋弥之助旧宅地、栗山孝庵旧宅地を訪ね、
最後は、国禁を犯してまで、吉田松陰と共に伊豆の下田で外国船に向かって、こぎ出した金子重輔旧宅地でした。
今日も忙しかったなあ!_f0113862_1985969.jpg

案内があったので、くわしく知ることができました。
11時40分。
無事萩市民館到着・・でした。
閉会式の後、
明日でいよいよ閉幕の萩市美術展へも、すぐそばですから、のぞいてみました(^^)。

午後は、油彩画教室。
夕方まで・・・・がんばりました。
今7時30分。遅れで到着の来客ですので、急いで、ブログに入れました。
では、あらためて後ほどね。
by hirokoxhirokox | 2008-10-25 19:52 | 今日を生きる私 | Comments(4)
Commented by marinm9 at 2008-10-26 09:11
お早うございます。お互い忙しいですね。元気でいられる証と自分で決めています。
旧宅=萩・・・・ほっとします。
Commented by oohay7901 at 2008-10-26 10:23
おはようございます。
松陰の道歩行大会なんていい催しですね。
見所聞き所も多く楽しいですね。
当地も 熊谷直実の勉強会を同じような形でやっています。
20人程度の方が参加しているようです。
ヨサコイへのコメントありがとうございます。

私の今日のアップは「サラリーマンの大手町」です。
オフィス街の大手町 昼休みの風景です。都会の町にはいろいろなものが凝縮されて見えます。
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-26 11:10
オ!marinmさま。今朝も早速にドウモありがとうね。
お互いに、元気で、日々、充実感で生活できていて幸せですね(^^)。
今日は午後から、わが家で萩yjりゅうアート協会主催の月例工芸教室ですので、今準備最中です。
そうそう、アナタの同級生、はるみさんもこられますよーー!
Commented by hirokoxhirokox at 2008-10-26 11:14
オ!oohayさま。今日も早速にドウモありがとうね。
天気にめぐまれ、月例仲間の会のみんなで歩いてきました。
知らないことを知る。
これって、スバラシイことですね!
郷土愛に通じます。遺産かしてヨカッタです(^^)
ゆっくりして、また、楽しみにお伺いしますね。


<< 月例工芸教室。そして、今日、萩... 旅便り第4弾、最終便でーーーす。 >>